今回は2015年5月3日放送「安住紳一郎の日曜天国」
「その時『ゴールデンウィーク』歴史が動いた」の回を
起こしたいと思います。
安住紳一郎(以下、安住)
昨日土曜日、今日日曜日・憲法記念日、明日みどりの日、こどもの日、振替休日ということで
2・3・4・5・6、暦通り休んで5連休。木曜日、金曜日有休を使いますと、
次の土日が繋がりまして
2・3・4・5・6・7・8・9・10と9連休という方もいらっしゃると思います。
また一方でお仕事という方も多いと思います。
「駕籠に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」ということで、
今こそ労働者は団結すべしですね。
中澤有美子(以下、中澤)
ハハハ・・・はい!(笑)
安住
人が休んでいるときに働く、誠に尊いことでございますので
その気持ち一本でゴールデンウィークを乗り切ろうではありませんか!
私たちは資本家のために生まれてきたのではありません。
団結しようではありませんか!
中澤
シュプレヒコールをあげたいところで・・はい。
エイエイオー!
安住
さてそんな中、車でお出かけの方高速道路只今渋滞中という方も多いかもしれません。
けっこうなことになってますよ、この後詳しく交通情報をお姉さん方からお伝えしますけれども
興味本位でまずご紹介してまいります(笑)
いやーやっぱり下りね、今日ですよね。行楽地に向かう車は。
昨日か今日でしょうね。現在の渋滞の状況ですが関越自動車道ですね。
新潟の方に向かいますけれども、高崎・前橋・小千谷・長岡の方に向かいますが、
所沢から始まって花園まで47キロ、抜けるのに2時間以上ということですね。
関越自動車道、所沢から元気よく乗ったらもう詰まってるというんですから、
花園までですって、花園にね大きなサービスエリアありますから、そこまで我慢でしょうね。
そして山梨の方に行く中央道、調布から始まって小仏トンネルまで34キロ、
抜けるのに2時間45分。ああこれも調布から始まってますからね。
中央道・・そうですねえ、府中競馬場「中央フリーウェイ」
ユーミンの言ってる歌詞をゆっくり見ることができます。
たぶん渋滞中で偶然ダイヤル合わせて下さった方は、もう憤懣やるかたないと思いますが。
でもこれぐらいね、情緒を込めながら発表すると
皆さんの耳にもキチンと入るんじゃないかな?と思います。
そして、最も大変だと思われるのが東北道ですね。
東北道は宇都宮・郡山・仙台の方に向かいますけれども、
まずは川口から入って35キロ渋滞、そして加須でちょっと渋滞がなくなって
次の羽生でまた渋滞27キロ岩舟ジャンクションまでということで
35キロと27キロの渋滞が2つあるということですね。
加須で下りてファミレスに行った方がいいんじゃないかな?っていうような
そんな感じもありますが、でもこの時期お出かけになるっていうことは
ある程度の犠牲は覚悟の上で皆さんお出かけだと思いますので、織り込み済みかもしれませんね。
中澤
もうお覚悟があってのことかもしれません。
安住
各自健闘を祈ります。連休は中澤さんはどちらかお出かけの予定はありますか?
中澤
えーとですね、前半滝に打たれてきましたね29日。
安住
ええっ!どなたと行かれたんですか?
中澤
あのー・・高校のときの仲の良いお友達に
4月生まれの人が3人いてみんなこの度40歳になったじゃないですか?
それでその記念に行ってみようかっていうことになりましてね・・
安住
何か心境の変化はありますか、その後は?
中澤
へへへ(笑)
なんとなく開き直った感じがありますね。
安住
それはお言葉ですが、元々のような気がしますが・・?
中澤
ああ・・じゃあもっと。
安住
もっと?じゃあ180度超えちゃったってことですね?
220くらい行っちゃったんでしょうか?
中澤
いやでも今まで自分の中で・・どう見えたか分かりませんけども。
一応今まで自分の中ではどう見られるか?ってことをすごく意識して生きてきたんですけど(笑)
ちょっとそれがタガが外れかけてる感じはありますね。
安住
もう外面を気にするのはやめようと。
中澤
そうそうそう、自分が楽しく生きていこうという方向に定まりました。
安住
それは40になった自然現象ではないですか?
滝行は関係ないと思いますが?
中澤
そうなんですか!?(笑)
皆さんそういうもの?
安住
比較的、そういうふうに捉えることも出来ますが(笑)
中澤
ああ、そうかもしれませんね(笑)
安住
なるほど、じゃあますますのご活躍を。
さて、「ゴールデンウィーク」5月の大型連休のことをそう呼んでいますけれども
そもそもは映画業界のセールスのための言葉だったということは皆さんご存知でしょうか?
昭和26年、1950年51年くらいですか?
お正月やお盆休みの映画の興行成績よりも5月の連休の方が売上が奮っていたということで
この傾向を盤石なものにしようとした当時の大映、大日本映画ですか。
大映の松山さんという人がアイデアを出したと言われていますけれども、
面白い映画をたくさんやってます、いっぱいこの連休中に見てください
その宣伝用語として使われたのが「ゴールデンウィーク」だと言われています。
バレンタインデーはチョコレート会社が始めた言葉で、
ホワイトデーはマシュマロメーカーが言い出しているし。
中澤
マシュマロ!?
安住
そうみたいですよ、マシュマロメーカー。
「結婚指輪は給料の3ヶ月分」はダイヤモンドのデビアスという会社が
広めたキャッチコピーだとも言われております。
と、ここまではご存じの方はほとんどだと思います。
私も話していて恥ずかしかった。皆さん知ってることでしょう?
中澤
そうですか?いやいやでもマシュマロメーカーっていうのは知らなかったですね。
安住
でも「ゴールデンウィーク」っていう言葉が映画業界が広めた言葉だっていうことは
もう最近のあらゆる情報番組や雑誌なんかで1度は耳にしたり目にしたりしてますよね?
中澤
ああそうか・・枕詞的にね。
安住
そうですよね?なので今日は更にその奥に行きたいと思います。
もう本当にちょっと話の展開上ここが必要だったんだけど、話してて恥ずかしかった!
「何を今更この人は偉そうに喋っちゃってるの?」なんていうそういう気持ちになった。
ここからですから、皆さん。
今のところで聞くのやめにされたら、もう「あいつどれだけ世間知らずなんだよ!」
って思われてしまう・・辛い。
今日は更にその奥に行きますね、ではその「ゴールデンウィーク」という言葉を
NHKは絶対に使わないという話は知っていますか?
中澤
知らなかったです!えええっ!?普通に出てませんか?
安住
そうですか?4月・5月になりますとテレビ・ラジオでは連休の話が必ず取り上げられますね。
NHKだって行楽地の様子や、気になる連休中の天気の情報などを盛んに伝えるわけですが。
NHKは頑なに「ゴールデンウィーク」という言葉は使いません。
必ず「大型連休」と言い換えていますね。
見聞きしていますと笑っちゃうくらい徹底されています。
キャスター・アナウンサー・お天気の方、その他出演する人はことごとく
恐ろしいほどに口を揃えて「大型連休」「春の大型連休」「5月の大型連休」
というふうにおっしゃってます。
中澤
そうですか!字幕スーパーで「GW」とかも出てませんかね?
安住
「GW」も出てないんではないでしょうか?
NHK様は受信料をもって運営している公共放送なので、
特定の個人や団体を利するような表現を極力避けますので
かつて「紅白歌合戦」に出場した山口百恵さんの歌詞を変えたくらいですからね。
「真っ赤なポルシェ」という詞を「真っ赤な車」と見事一般名詞に変えて
「紅白歌合戦」をオンエアまで漕ぎつけているというそういう経緯がありますからね。
たぶん私ぐらいの世代、私の世代のちょっと上くらいの皆さんは
よく知ってる話なんですけども。そういう公共放送NHKですから、
映画業界がこの連休にたくさんのお客さんを呼ぶために
作ったキャッチコピー「ゴールデンウィーク」をそのまま使うのは如何なものか?
という理由なんでしょうね。・・と、ここまでの話も今はけっこう知っている人が多いんです。
中澤
ああ、そうですか!(笑)
安住
情報社会の成熟は末恐ろしい!
中澤
そうか、そうか、そうか!そうなんですね。
皆さんすごいな。
安住
最近はインターネットでこういう雑学サイトが充実していますので、
見聞きしている人が多いんですよね。負けませんよ、今日は更にその奥に行きますから。
お待ちください!ここで聞くのやめられたら私たまらないの!
まだ続きますから!もういいですか?行きたくないですか?
これで満足ですか?
中澤
行きたいです。
安住
行きましょう!もう1枚ふすま開けますよ!
たくさんのお客さんに来てもらうための映画会社のキャッチコピーだったので
NHKは「ゴールデンウィーク」という言葉を使わないと聞かされてきた人が多いのですが、
本当に理由は違うらしいと・・・うん。
なんとなく筋の通った話なので納得している方、
そして今聞いて納得したという方が多いかもしれませんが。
中澤
もっともな理由なので。
安住
ええ、全く違う理由なのです・・なんなんでしょうか?
中澤
なんなんでしょうか?
安住
NHKに「放送文化研究所」というところがあるんですが、
その「放送文化研究所」が今から5年前の2010年にその理由を明らかにしていますが。
私はその理由を聞いたときに腰を抜かしてしまいました。ええ、ビックリしました。
NHKが「ゴールデンウィーク」という言葉を放送で使わない理由。
それはずばり「長すぎて表記しづらい」からです。
中澤
・・・・・ええっ(笑)
安住
「えっ!」って思いますよね!「えっ、何だ!?」・・
勝手に理由をつけて納得していたよ・・。
中澤
えっ、そこ?(笑)
安住
もちろんこれだけが理由ではないようですけれども。
NHKは安易に外来語やカタカナ語を使わないという大原則があるので
やはり「ゴールデンウィーク」というカタカナ語を避け、
「大型連休」という言い方を選択しているのは当然だと思いますし
NHKらしいので私もそれでいいと思います。
他にも何かいろいろ理由があるそうですけれども、
なので「長すぎて表記しづらい」というのは
理由の中の1つだということだそうですけれども。
元々はオイルショックのころに不景気に何がゴールデンウィークなんだ!
俺はものすごく働いているぞ!というような苦情の電話がNHKに殺到したのが
きっかけだとも言われているそうですが。
更に最近は前後の土日を加えると、8日間、9日間と1週間の以上の休みになることも多く
そうしますと、ウィークですらないので現実に即していないということで
「ゴールデンウィーク」という言葉は
「大型連休」に置き換えるのがいいのではないか?というような見解だそうです。
恐ろしいことにここまで知っているという方もいるんですね。
中澤
そうですか!?(笑)
安住
いるんですよ、こういう話詳しい人いるんです。
中澤
えーっ、内部情報な感じですけどね。
安住
内部情報というか、何かの情報番組とかインターネットなどで知ったんでしょうけどね。
けっこうここまで知っているっていう人もいるんですよね。
恐ろしいと思いません?
中澤
そうですねー(笑)
安住
その恐ろしさの次を行きます。今日は更にその奥に行きます。
中澤
奥あるんですか?
安住
もう1枚用意しています。
さすがにこの前に辿り着いてる人はいないんではないかな?と思うんですが、
しつこいですけれども繰り返しますよ。これまでの経緯を。
「ゴールデンウィーク」は映画会社の作ったキャッチコピーだったっていうのが1枚目ですよね。
2枚目が公共放送のNHKは特定個人を利する言葉を使わないので、
「ゴールデンウィーク」とは決して言わないというのが2枚目のふすまですね。
3枚めは、と思われていたが本当の理由は違うものだったと。
さあ最後のふすまを開けてみます・・。4枚目。
そのNHKで1週間前に「ゴールデンウィーク」という言葉をついに使った人が現れた。
これは今、私たち同業の中では最も熱い話題です!
中澤
あっ、そうなんですか!(笑)
安住
「歴史が動いた」と大騒ぎになっております!
メイウェザーVSパッキャオの比じゃありません!
この話にみんなかぶりついております!
中澤
本当ですか!「言った!ついに言った!」(笑)
安住
私も見た!
中澤
見たんですか?
安住
見た!!椅子から転げ落ちた!
中澤
本当ですか!世紀の瞬間を!
安住
世紀の瞬間を見た!これは驚いた!1週間前もうちょっと前ですね、10日前ですか?
4月28日金曜日夜9時からの「ニュースウォッチ9」っていうNHKの9時からの
ニュース番組がありますが、ついに言ったね。驚いた!私も。
新潟のチューリップフェスティバルを紹介しているときだったんですけれども。
お天気キャスターの方が「このフェスティバルは5月6日まで開かれています」と言ったら
それを受けてキャスターが
「そうですか、ゴールデンウィークの間楽しめるということですね」
と言ったの!
中澤
言った!(笑)
安住
その瞬間、スタジオが1秒止まったの!
中澤
あっ、やっぱり?
安住
なんかちょっとハッと、ウッとなったの。
たぶんそれはNHKの総意なんだろうね、たぶんね。ハッてなったんだね。
中澤
あらまあ!
安住
そして横の女性キャスターがすぐにさらっと「そうです、大型連休の間ですね」
と言い直してましたが、私はテレビの前で大声で叫んでいました。
「この流れはもう誰にも止められないんだよー!井田さん!」
って言ってました。ついに動いた!
中澤
ああ、山が動いた。
安住
ついに歴史が動いた。もうね、この話題で持ち切り。
中澤
そうなんですか!「見た?見た?」みたいな話で。
安住
たぶんそのキャスターはもうそういうことじゃないんじゃないか?っていうことで
自分の使いたい言葉を使ったというふうに私は見ましたし、
その心意気を本当に支持し心から拍手を家の21型のテレビの前で大きな拍手でね、
しかも間隔取りながらの、パン・・パン・・パン・・っていうこういう拍手!
「うおおおおっ、うおおおおおっ」って。
中澤
低い!アハハハハハ(笑)
腹の底からですね。
安住
「えっ?」っていう感じじゃなくて、
「うーーーーんっ、もう誰にも止められないのだよ!」っていう感じ。
そうけっこう細かい決まり事がありまして、でも一気に動くときは動くので
もしかすると4枚めのふすま、5枚めのふすまがあってこれを機に一気に
「ゴールデンウィーク」という言葉がNHKの放送の中で聞かれるようになるかな?というような
そういうような思いを私は感じました。
・・ねえ、面白いですよね?
ちょっとマニアック過ぎましたかね?
中澤
いやー・・。
安住
傍から見ますと本当に細かい決まり事がある放送局の言葉の問題なんですけれども。
動くときは本当に一気に動きますので。
中澤
そうですか、せき止められない感じですか?
安住
そうですね、これまでも私たちが務めている放送局でも
「薬物に依存(いそん)する」とか「恋人に依存(いそん)し過ぎている」みたいな
2つとも例文がマイナスで申し訳ないですが、
「依存(いそん)」とかね、あと「共存(きょうそん)」とかは、
全部「そ」が濁らなかったんですけれども。
今年の春ぐらいから「依存(いぞん)」「共存(きょうぞん)」濁るのもアリです!
って急にやっぱりガラッと変わりましたね。ハッと思いましたね。
「教科書が急に変わった!と思いましたね」「これまですごい怒られたんだけど!」って(笑)
中澤
そうなんですよね!!
安住
また放送局、放送局によってそれぞれ細かい・・何ですかね?
傍から見ると「どちらでも?」というようなことかもしれませんが、
少し頑なに守っているローカルルールみたいながありまして。
私たちが働いている放送局では一番分かり易いので言うと、
数字のゼロですね、数字のゼロは必ず「レイ」と読みなさいというふうに
ものすごく教育を受けまして・・
フリーダイヤル「0120」というようなものはもう決まっている商品名のようなものなので
それは「ゼロ」と読みますし、指定のあるものは「ゼロ」というふうに読むわけですけれども。
指定がない場合は必ず「レイ」というふうに呼ぶということなんですが、
なかなか最近の若い人で数字を「レイ」と読む人いないわけで、
当然「ゼロ」は英語なので確かに「レイ」と読むのが筋が通っているんですが、
そういうような決まり事があって、そういうのを見るとなんとなく
「ああ、同じ放送局で同じ釜の飯を食ったんだな」というような感じがして
そういう話で盛り上がったりもするんですが、
ただものすごい勢いで怒られますので、もう新人のころはもう訳が分からなくなっちゃって
何でも「0」と見たら「レイ」っていうような条件反射みたいなのができてて、
「スターウォーズ エピソードレイ」とかって言っちゃったりして
ものすごい恥ずかしいことになっちゃったりとか、でもそういう人いっぱいいるのよ。
「『スターウォーズ エピソードレイ』ですけどもね・・」なって言っちゃって・・
「レイグラビティ」なって言っちゃったり、
「ジェームス・ボンド レイレイナナ」みたいな(笑)
「はっ?」「えっ?」みたいな。「そこまで頑な?」みたいな。いろいろね・・
テレビ朝日の皆さん方は小数点の読み方がやっぱり厳しいみたいで、
私たちは小数点「1.4(イッテンヨン)」とか言ったりしますが
テレビ朝日の皆さん方は「イッテンヨン」は駄目らしい。
「1.4(イチテンヨン)」っていうのが推奨されているらしいとかですね。
なのでそういう小数点の読み方を聞くと「あっ、この人は!」みたいな
「ああ、そうなんだ六本木の放送局にお勤めで教育を受けたのかな?」
なんていうことが分かったりしてちょっと面白いんですけどね。
なのでNHK出身で活躍されているキャスターの方たくさんいますけれども
「ゴールデンウィーク」というのをNHKをお出になられてから、
民放なので放送局で発現するときにものすごい脳内アドレナリンが出るらしいですよ。
中澤
本当ですか!(笑)
安住
「アハハッ!」つって、「言っちゃったけどね(笑)」みたいな。
なんか食べちゃいけないお菓子を食べていいみたいなそういう感じらしいですよ。
森本さんとか堀尾さんとかTBSラジオでも活躍されていますけれども。ねぇ。
ちょっと森本さんの渋い声で「ゴールデンウィーク」って言ってるときに
ちょっと森本さんが笑ってるっていうふうに想像するといいのではないでしょうか?
いろいろね、そういうことがあるみたいですね。
そして私が今座っているつくえなんですが、木の机なんですが。
そこに鉛筆で落書きがしてありまして、「1000円、1000円」
っていうふうに書いてあるんですけれども。
私はこういう職場の机にいたずら書きをする人を許せない!と思いましてですね
朝ここのスタジオに来るなり「これは誰が書いたんですか?」っていうふうに
スタジオの人間に問い詰めましたところ
「それは堀尾さんが書いた」っていうんですね。
堀尾さんが昨日土曜日朝放送がありまして、お財布を忘れたらしくて
パートナーの長峰さんにですね1000円を借りたそうなんですが
その1000円を忘れないために、ここに「1000円」って書いたらしいんですね。
中澤
テーブルに直に鉛筆でね、あらあらあら。
安住
そしてそれを消し忘れているというね・・
これはNHKのやり方なのかな?
中澤
違う!違う!(笑)・・と思う。
安住
皆さんもテレビ、ラジオ、放送を奥の深いところで楽しんでみるのはいかがでしょうか?
(了)
今週の人気記事
- カンニング竹山が語る「種子島ってこんな島」
- 安住紳一郎が語る「ここに来て『白鷺の姐御』という名前がドンピシャですね』
- 講談師・神田松之丞が語る「相撲の話やる前に鰻屋の話行っていいですかね」
- 宮台真司が語る「最近のナンパのやり口にもの申す!」
- 光浦靖子が語る「私と大久保さんがはじめてネタ見せに行ったら『革命が起きた!』って盛り上がっちゃったの」
- 大森靖子が語る「自分は風俗資料になりたいと思っているので自分と一緒に歌詞も古くなっていけばいい」
- 山田五郎が語る「「ザ・ピーナッツはただのアイドルじゃない」
- 安住紳一郎が会ってきた「名古屋場所の白鷺の姐御」
- IVANが語る「ラテンって本当に『マチズモ』って男尊女卑のすごい強いのがあって」
- 安住紳一郎が突撃する「そうです、これから白鷺の姐御に会いに行くのです」
関連コンテンツ
自己紹介
ラベル
ゴールデンラジオ
(92)
デイキャッチ
(50)
たまむすび
(36)
Session-22
(31)
キキマス!
(31)
タマフル
(21)
キラ☆キラ
(20)
Dig
(16)
以外
(16)
日曜天国
(14)
ももいろクローバーZ
(9)
深夜の馬鹿力
(7)
SUNDAY FRICKERS
(6)
起こし・オブ・ザ・イヤー
(6)
ビバリー昼ズ
(5)
ラジオはたらくおじさん
(5)
白鷺の姐御
(5)
夢★夢engine!
(4)
学問ノススメ
(4)
ザ・トップ5
(3)
シネマハスラー
(3)
メキキの聞き耳
(3)
ラジカントロプス2.0
(3)
日曜日のそれ
(3)
おはパソ
(2)
サタデーナイトラボ
(2)
ワークショップ
(2)
東京ポッド許可局
(2)
週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう
(2)
JUNK
(1)
くにまるジャパン
(1)
すっぴん!
(1)
アメリカ大統領選
(1)
オールナイトニッポンゼロ
(1)
不毛な議論
(1)