安住紳一郎が語る「ここに来て『白鷺の姐御』という名前がドンピシャですね』

2013/11/12

安住紳一郎 若の里 大相撲 日曜天国 白鷺の姐御 北太樹

t f B! P L
今回は、2013年9月1日放送「安住紳一郎の日曜天国」
「白鷺の姐御スペシャル」後半
起こしたいと思います。

前半はこちらから
安住紳一郎が突撃する「そうです、これから白鷺の姐御に会いに行くのです」


そもそも「白鷺の姐御」って思われた方は、
の下記の2本と前半をご覧の上、見て頂ければと思います。
安住紳一郎が語る「白鷺の姐御が頻繁に出てきた理由」
安住紳一郎が会ってきた「名古屋場所の白鷺の姐御」



安住
改めまして、今日のゲストを紹介します。
というよりもゲストのお宅の応接間にお邪魔しているということで(笑)

「白鷺の姐御」こと磯部安江さん
どうぞよろしくお願いします。

磯部(白鷺の姐御)
こちらこそよろしくお願いします。

安住
毎年7月に行われる名古屋場所で
西の花道にいつも陣取っているということで

磯部(白鷺の姐御)
まぁ陣取っているというより
私の席ですね。

安住中澤
失礼いたしました。

安住
私たちは勝手に「白鷺の姐御」と呼ばせていただいているんですけども
そう呼ばれることについてはどういう感想をお持ちですか?

磯部(白鷺の姐御)
いや別に違和感ないですね。
「あ、なるほど!」と思って。

白鷺がだいたい私が好きです。
ピンとしていますし、姿勢がいいですね。
綺麗ですね、白でね。

安住
いろいろ「白鷺の姐御」のことを気になるって
言ってる方が多いんですが、この方は春日部市の方
「どんな声なんだろうか?テレビでは見てるんだけれども、声が聞きたい」と。

それからこの方は前橋・群馬の方は
「名古屋場所の美しい女性に注目していました。
『白鷺の姐御』いったいどんな人なんですか?いろいろ聞いて下さい」

それから、大田区の方
「ここ2,3年メガネをかけるようになりましたね」

磯部(白鷺の姐御)
よく見てますね。

安住
「私は『名古屋さん』と勝手に呼んでいます」
「午後4時くらいにみると、たまにいなかったりしますね」
「気になりすぎて似顔絵なんかも描いたりしています」

磯部(白鷺の姐御)
ありがとうございます。

安住
4時くらいにはどちらお出かけになってるんですか?

磯部(白鷺の姐御)
はい、すいません。あの、まず洗面所をお借りしまして
それから必ず喉をちょっと潤したいということで、コーヒー屋に行きます。

安住
喫茶店に行かれて、私見かけたんですよ!
喫茶店でコーラを飲んでいるのを。


磯部(白鷺の姐御)
あ、そうです!コーラ・・そこまで!!



安住
ええ、遠目に見てまして。
ストローお使いになりますよね?

磯部(白鷺の姐御)
もちろん!

安住
2本!

磯部(白鷺の姐御)
はい!

安住
ちょっと細長いグラスなものですよね?
なので私、横からみたときに「まさしく白鷺だ!」と思ったんですよ!

磯部(白鷺の姐御)
ちょっと全然こちら知らないのに、そうなってるとはねー!
一言声かけてもらえりゃ私がね、何とかしたのに!

安住
いやいやいやいや。

磯部(白鷺の姐御)
全然私は気にもしてませんわー。

安住
そしていつも姐御の近くに同じ男性の方、座られてますよね?
あのべっ甲の黄色いメガネをかけたような・・

磯部(白鷺の姐御)
あー、うちのおやじさんです。前におる。

安住
ご主人ですか?
あ、そうですか!
じゃあ、ご夫婦でよく?

磯部(白鷺の姐御)
よくどころか、15日間です!

安住
なんでご夫婦で横に座らないんですか?

磯部(白鷺の姐御)
あ、すいませんあの席はね、前後ろなんですわ。

安住
旦那さんが前、土俵に近い方。
横の方がいいんじゃないんですか?

磯部(白鷺の姐御)
いや、前後ろの方がいいです。
席はまた外で言ってね、5まであるんですが
たまたま「外」っていうんですわ。で、「外」は並びなんです。

安住
花道に沿った一番端ということです。

磯部(白鷺の姐御)
通路側は、行司さんそれから親方交代有りますよね?
審判長の、土俵際で親方審査やりますよね?
その時にも必ず西から出るんですわ。

それと諸々のそういう懸賞金も西の私の目の前
そこに置いてあります、すべて貴重品はみんな西からなんです。
それから千秋楽、優勝杯みんな西からですわ。

東だとこれがない。ただ力士が関取と通るだけ。
最初は東だったんですわ。
東で3年間座りましたね。

安住
最初に3年間は東側に座ってるんですか?
その後、西の通路がいろいろ裏方さんが通るんで
それでもう西の花道が面白いと。

磯部(白鷺の姐御)
それからやっぱり・・何て言うのかな?
ぶつかり合いでも目の前がガーンっていう音も聞こえるでしょ?
ただなまじっかね勝負しているだけじゃないんだ。

それまでのいきさつがものすごい花道を
奥でね、出る間での四股踏んだりねやっておられる
力士、関取の姿を見てるから半端で見とれんいう気持ち?

真剣勝負で見とりたいね、
その冷やかし半分でチョロチョロ見ながら
テレビがどっから中継するか関係ないですわ!私は!

ただ一筋に土俵に上がった力士、関取を見届けたい!
どんなふうな相撲の取り方をするか?どんなふうな礼儀作法で賞金をいただくか?
それが私にはすごく魅力で、「こんないいことはあるか!」とシビれましたよ!

安住
テレビ中継で写っている白鷺の姐御のその真剣な眼差しに
全国の人たちは何かただならぬものを感じて
やはり記憶に残るのでしょうね。

磯部(白鷺の姐御)
えー!そうですか?

中澤
そうだと思います。
やはり緊張感は漂わせておいでです。

磯部(白鷺の姐御)
いや、これは本当なんです。
そんじゃそこらのおっかさんと違う、そんじゃそこらの女と違う
そういう言い方はご無礼に当たるけれども、

ベラベラしゃべっとるんだったら、言っちゃ悪いけどよ
花道の奥で話し取って欲しい。
取り組みをやっとるときは真剣に見たってあげたい。

何分の勝負でしょ?それまでに来るには大変なのよ。
朝稽古も見に行きましたがね。
あれを見た限り、親だったらね本当に張り裂ける悲しい・・

安住
姐御、気持ち乗ってくると正調名古屋弁
迫力有りますね!

磯部(白鷺の姐御)
ごめんね、私誰の前いっても
これは私の話し方なんです。

安住
ちょっと一瞬私もたじろいでしまったんですが。
姐御の正体についてこれまで様々な情報が寄せられていて

名古屋の鰻屋の老舗の女将じゃないか?っていう説
全国展開している浴衣で有名な大きな呉服屋の奥さん
いやいや、愛知を中心に手広く商売されている建設会社の社長夫人だ

それから名古屋にある高級クラブのママなんだっていう説があるんですけども
一体あなたの正体は何なんですか?

磯部(白鷺の姐御)
えー、名古屋駅前で・・まぁ柳橋ですね。
そこで中央水産ビルっていう。

安住
柳橋中央市場のことですね。
東京でいうと築地市場のような、その柳橋の中央市場で?

磯部(白鷺の姐御)
中央水産ビルと言いまして、マルナカさんやいろいろありますけど
そうじゃなくて中央水産ビル140店舗あるなかの1軒だけ
カシワ屋を営んでおります、鳥屋。

安住
鶏肉屋さん

磯部(白鷺の姐御)
ええ、鶏肉。
上等ですがね、「鳥孫商店」

安住
「鳥孫商店」の社長さんなんですか?

磯部(白鷺の姐御)
いや私は・・旦那がおります。

安住
社長夫人。
名古屋の鳥の卸屋さん「鳥孫商店」の社長夫人と。

磯部(白鷺の姐御)
そうです、85年続いたね
伝統のある「鳥孫商店」

安住
そうですか・・ここに来て「白鷺」という名前がドンピシャですね!

磯部(白鷺の姐御)
ありがとうございます!
うちはね、ニワトリとそれから11月15日になりますと
狩猟が始まりますね、鉄砲。

鉄砲の許可が下りた時はスズメとか鴨とかね


安住
野鳥の肉も卸している?

磯部(白鷺の姐御)
そうそうそう!野鳥がメインですわ、本当は。
だけども野鳥はほんの2ヵ月、3ヵ月しか許可が下りませんのでね。
明くる年の2月15日までですので、その後の空間を細々と

伊良湖・田原からね、荷を受けて鳥屋さんをやるようになったんですわ。
それで「鳥孫商店」っていうのは先代の孫八さんっていうのが
付けられたそうですけど、4代目です。

安住
そうですか!いや一時期ちょっと悪い噂もいろいろありましたでしょ?

中澤
勝手に心配しましたね・・。

安住
本物の任侠なんだっていう話が出てましたけど。

磯部(白鷺の姐御)
あ、ありますね。
聞かれました!

安住
えっ、本物ですか・・違いますね。

磯部(白鷺の姐御)
えー、全然!

中澤
ご本人の耳にも届いたことが・・

磯部(白鷺の姐御)
はいはい。
はっきり言ってその道の極道さんの女将じゃないか?ということ、ありました。
でも一時期は何て言うんですか?いろんな不祥事が出ましたね。

そのとき最後に暴力団の出入り?維持員席ありましたね。
そのときにたまたまインタビューも受けました。

安住
あ、そうですか!
私たちはもしかしたらその筋の人なんじゃないか?と思って

維持員問題の中央のいる人なんじゃないかと思って、
ダイジェストで出てこないんじゃないかなと思ってドキドキしてたんですよ。
そんなことないですね。

磯部(白鷺の姐御)
いやそれは無いです。
むしろ向こうの方が頭を下げるんじゃないですか?
維持員席へ座られる前に・・。

安住
なるほど、極道の奥さんが向こうから頭を下げてくるくらいだよと!

磯部(白鷺の姐御)
ええ、それぐらいでした。
はっきり言って。

安住
はっきり言ってそれぐらいですよ!

磯部(白鷺の姐御)
上等じゃないですか?

安住
上等じゃないですか?上等じゃないですか!
「鳥孫商店」ですよ!

他にも名古屋場所、着物を着ているご婦人けっこういらっしゃいますよね?
あの皆さん方はライバルになるんですか?
何なんですか?お友達なんですか?

磯部(白鷺の姐御)
もう私はね、ライバルっていう気持ちはひとつもありません。
そちらの筋ですから華やかに名古屋場所を飾っていただきたい!
あくまでもこれは日本伝統の国技でしょ?

相撲は「和」ですよね、だからワンピースでちゃらちゃらもいいですけれど
出来たらそちらの筋であられれば、和服を着て座っていただきたい!
私の願望!!

これは誰にということじゃなくて!

安住
クラブのママとかは、やっぱり着物を着て欲しいってことですよね?


磯部(白鷺の姐御)
ええ、もちろん!
たまたまね、あそこにいるから目立つね。はっきり言って。
自分では目立っとると思ってえせんよ。

向こうが勝手にね「もう女将さん、どうも」って来るから
挨拶されるね。「あんたおべえ着て来ないか?今度」って
私の方から誘います。

安住
「おべえ」って言うんですか?

磯部(白鷺の姐御)
「おべえ」言うのは、着物のことです。
で、「浴衣でも何でもいいから着て来た方がいいと思うがな」って
必ず明くる日来てきますがね!嬉しいがね!!

安住
名古屋場所で女性のお客さんで着物を着ている人が多いって
印象を持ってる人が多いんですが、
それは姐御がやっぱり啓蒙活動をしたんですね。

磯部(白鷺の姐御)
はい、ありがとうございます。ほとんど私!
まぁそれもあると思います。
皆が皆そうじゃないですけど・・

安住
もうここに来て謙遜する必要ありません!!

磯部(白鷺の姐御)
そんなワンピースやね、洋服も見てもいいか知らんけれど
やっぱり和服がいいなあ!って言って
で、着て来たときは「ほら!すごいな!格好良いな!」って褒めてやるんですわ。

で、明くる日また来てくるよ。

中澤
ねー、それは嬉しいですもんね。
姐御に言われたら。

(中略)

安住
さて今日は「相撲と私」ということで
姐御にもいろいろご意見聞いていきたいと思いますけれども
姐御の一番好きな力士っていうのは今どなたなんですか?誰なんですか?

磯部(白鷺の姐御)
ああ、そうですね・・皆好きなんだけど1人おります。
これは私が本当に相撲をそんなによく分かられない15年前ね。
はじめて名古屋場所に行ったときに、「あーっ!」と思って鳥肌が立つくらい・・

日本の伝統のお相撲さんっていう感じと所作、いろんな所作ありますね?
その所作、それから相撲に対しての取り組み方

それとやっぱりこう花道で見たときに何とも私には相性の合う
「ああ、お相撲さんってこんなに素敵なのか!」

それでもうついそのときに家へ帰りまして旦那に
「お父さん『若の里』ってすごいね」って言ったら「そりゃ大関候補だもんで」って
大関候補か何かそんなものよく分からないときですわ。

若の里関、青森出身!


安住
そうですよね、高見盛の小学校のときからのライバルと言われてる。
紺の締め込みで・・・まだ現役ですか?

磯部(白鷺の姐御)
現役です!
今はたまたまね、ちょっと格が落ちまして
幕内土俵入りからどん尻な方なもんだから

早く・・休憩がありますね?中入り休憩。
そして私がいつもなら親方たちとお茶を飲んでゆっくりしてるんですわ。
だいたい5番目ぐらいに自分の席に座るんですけど。

若の里関が下の方に落ちたかばっかりに
取り組みが早いでしょ?幕内土俵入りが休憩済んで1番か2番でしょ?
早く来なあかんようになって。

そんなことでね、全く私がハマっちゃったんですよ!
そのいろんな面でね、はっきり言って好きです。
若の里関です。

安住
へーー、じゃあ今度テレビなどで・・
まぁNHK総合チャンネルだと間に合わないかもしれませんけれども
BSなどで若の里の取り組みがものすごく・・

磯部(白鷺の姐御)
もちろん!半端じゃないですよ!!
上等上等!そんな!
そんなもの勝ったら「いよっしゃあ!」

もうあの土俵に上がるときに足を上に上げますよね?
そのタイミングを見て「若の里!」とこんなふうですわ。
あのータイミングを崩しちゃいかん。

安住
ちょっと間抜けになりますよね。

磯部(白鷺の姐御)
化粧まわしでずーっと回ります。
そのとき1人ずつ上がりますね、名前呼ばれて。
その時も掛け声掛けます、ポンとね「若の里ーー!」と一声!

あと毅然として知らん顔してる。
それから今度、取り組みになると1回だけですわ。
「若の里ーー!」で勝ったときは「よっしゃー!!」ってつい。

つい、いつぞやかは立ってしまいました。興奮して。
で、私の前を通る時に何とも嬉しい顔して
ここらへんがぐちゃぐちゃになって、若の里関が。

その日のちょうど私が駐車場でバッタリ会ったんですよ!
そのときにもうドア開けまして、直立不動して行ったら

「いつも応援ありがとうございます」って
「分かってます!?」って「分かりますよー!」って

でもね、私は北の湖部屋の講演会に入っておりまして
分かりますわ、力士たちもどこの女将さんのどの部屋だっていうことは
だいたい分かりますわ。

で、「北太樹くんの代わりに呼んでいただくのは嬉しいけど・・」
若の里関と北太樹くんと取り組むんですわ。
そうすると、どっちを応援していいか分からんでしょ?

親父さんが「北の湖部屋だで『北太樹』と呼べ!」って言うの
でも私としてはもう張り裂けるくらい辛いんです。


安住
若の里は何部屋でしたか?

磯部(白鷺の姐御)
鳴門部屋!!
あの親方がたまたま去年亡くなりましたね。

安住
稀勢の里と同じ部屋ですね。
じゃあ北の湖部屋を応援しているものの、
鳴門部屋の若の里が出てくると、どっちを応援していいか分からないと。

で、どっちを応援するんですか?

磯部(白鷺の姐御)
黙っております。

安住
ああ、黙ってる!
黙ってるのがいいですね、いろいろ問題になりますよね(笑)

磯部(白鷺の姐御)
たまたまでも雅山、あの子と一緒にあるところで話をしていたときに
「お母さん、誰好き?」って言うから、はっきり私は「若の里」って
「でも北太樹とやったら困るんだ」って言ったら。


「お母さん、そんなこと遠慮しなくて呼べばいい!」って
「自分の好きな関取の名前を呼べばいい!」言うて。

「それはちょっとどうかと思うよ」って言ったら。

「いい!『若の里』って呼んであげればいい!」っていうからね

「ありがとね、そういうアドバイスは嬉しいけど
母さんの心境としては複雑だからそれはやめとく」と。
でもね、その北太樹くんもまたいい子なんだあ!

安住
これで全国の白崎の姐御ファンはまたちょっと見所が増えましたよね?

白鷺の姐御のどこを見たら面白いのか?というと、
今後あるかないか分かりませんけど、
北太樹関と若の里関が対戦した時に・・

磯部(白鷺の姐御)
ヤバい!!ちょっと!!

安住
悶絶している姐御が見られるかもしれません。

磯部(白鷺の姐御)
一番ヤバいとこをつくねえ。
ちょっと大概にしとかなあかんよ!
でも、それ本音なんだ!はい、真剣勝負です私は!

(中略)

安住
さて、今日の「日曜天国」はスペシャルと題しまして
必ず名古屋場所・西の花道でご覧になっているという
白鷺の姐御のお宅から生中継でお伝えいたしました。

本当に大挙してお邪魔いたしまして申し訳ございませんでした。

磯部(白鷺の姐御)
いえいえ、どういたしまして!

安住
関東に皆さんは横綱・大関も注目してますけども
白鷺の姐御を名古屋場所いつも注目して見ています!

磯部(白鷺の姐御)
光栄です!
ありがとうございます!

安住
いやーもうそう言っていただければ、
長年お慕い申し上げてきた・・

中澤
本当にそうだったんですよ!

磯部(白鷺の姐御)
そんなことをチラチラ聞きましたが、それマジですか?

安住
マジですよ!

磯部(白鷺の姐御)
ハッタリ言ったってあかんよ!
母さん、こういう性格だでね。ハッタリ言われたら頭に来るで。
もう本当のことを教えて!

安住
本当に心からテレビ画面越しにお慕い申しておりました。

磯部(白鷺の姐御)
そうですか?ありがとうございます!
まぁ目見てわかるがね、正直に言っとるということを。
私はね、ちゃらかされたりなんか大っ嫌いなんですわ。

こういう性格だもんで。
ええ、それこそあの一本気っていうのかな?
「こうだ!」と思ったら絶対曲げん。

たとえ、それが自分が間違っとっても
貫き通すそういう性格、怖いなー!自分ながらにヤバい思う。
でもこれでやってきたからね72年間

安住
たくさんラジオ聞いてらっしゃる方からも
「相撲じゃないのに、パワーをいただきました!」というお便りも。

磯部(白鷺の姐御)
そうですか!いやー嬉しいです!ありがたいです!

安住
届いてますよ!続々と来てますけども。

磯部(白鷺の姐御)
これで皆さんが元気になってくれて、
お相撲好きになってもらえば最高に嬉しいがね!

相撲も少し盛り上がってきましたしね。
待っとってちょうだい今に、稀勢の里が横綱になりますので
待っといてちょうだい!それを楽しみに!

安住
今日はどうもありがとうございました!

磯部(白鷺の姐御)
こちらこそ本当にありがとうございます。

(了)

関連コンテンツ

自己紹介

自分の写真
文字起こしをしたり、自分の見聞したことを書いたりしている会社員です。

ブログ アーカイブ

QooQ