書評家・大森望が語る「モーニング娘。道重さゆみの素晴らしさ」

2014/06/12

アイドル ゴールデンラジオ モーニング娘。 光浦靖子 大森望 大竹まこと

t f B! P L
今回は2014年5月8日放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」
「大竹紳士交友録」大森望さんの回
起こしたいと思います。


大森望(以下、大森)
ゴールデンウィークは先週も言いましたけども
モーニング娘。’14の中野サンプラザ公演ですね。

光浦靖子(以下、光浦)
ああ、行くって言ってましたね。

大森
もう本当に最前列の席でですね、これは・・

大竹まこと(以下、大竹)
中野サンプラザって3千人以上?

大森
いやいや、2,200人ぐらいだと思いますけど。
そこの最前列で、前はもう柵しかないから・・
もう目の前に道重さゆみと5回は目が会いましたね。

光浦
やったね(棒)



大森
もう下手な格好では行けないと思ってですね、
ちゃんと衣装も調達してですね・・こういうの。

光浦
何来てるの?
「私は道重一筋 若い子には流れません」

太田英明アナ(以下、太田)
どピンクに黒字の。

光浦
そんなメッセージを書いたTシャツを。

大竹
道重っていうのは何歳の人なの?

大森
24歳ですね。

大竹
で、「若い子には・・」って

大森
もう11年やってるので

大竹
もっと16歳とか17歳とか、じゃあ24歳ってけっこうな歳ってことなのね?

大森
そうなんです。
それでもうついに卒業がこの間発表されて
皆さんが失意のどん底に・・。

大竹
どこがいいの、道重って?

大森
いやいやそれは是非ライブを観ていただければですね、
如何に素晴らしいかを、ザ・アイドルですよ。

太田
先週の金曜日も金子勝さんが道重さゆみの話をしようと
打ち合わせでしてたんですけど、一切しゃべらせずに済ませたと。

大森
ああ、室井(佑月)さんが一切口を挟む・・
モーニング娘。をする隙を与えなかったというですね。

大竹
歌が上手いの?

大森
歌は上手くないんです。
道重さんがすごいのはですね、歌も上手くないし
ダンスも得意じゃないにも関わらずですね。

11年間生き残ってついにリーダーにもなって
しかも5作連続オリコンチャート1位という偉業を達成したという
そのマイナスから這い上がっての道重さゆみ物語の・・

大竹
えっ、歌が上手くなくてメインになれずにずーっといたっていうことが
評価の対象になったの?

大森
そうです、ずーっと後列で、後ろで干されてた人なんだけれども
そこをラジオのパーソナリティとかバラエティの毒舌キャラとかで
だんだん盛り返していて、

外部での評価をバネにモー娘。を盛り上げていった。
もう圧倒的です。

光浦
いやでもバラエティでは良い子ですよ。そのヒールをやるからアイドルなのに。
悪役を引き受けられるアイドルってなかなかいないじゃないですか?
そこは「偉いな」と思って。

大竹
そういうやり方もあるということを教えてくれたんだ、それじゃ。

大森
そうなんですね、長い物語があるんですけども。

大竹
なんか分からないけど、何人かいる中で可愛くて歌が上手いとかじゃなくたって
最後はメインに躍り出てくると。

大森
いや「可愛い」は売りにしている・・「一番可愛い」「今日も私は可愛いぞ」って
もう可愛いだけでのし上がってきたというふうに
本人が言ってるのがその芸風なんですね・・毒舌とね。

大竹
それで歳食っちゃったと。
歳でもないじゃん(笑)

光浦
24歳だよ!若い!!

大森
これ以上、この可愛いまま卒業したいというふうに言ってですね。
まあ大団円を迎えると、まあまだ半年ありますけどね。
これから全部行こうかなと。

大竹
この番組でオファーしたら来てくれるの?

大森
いや、どうなんでしょうね?
それは分からないですけどね。

大竹
なんかライバルかなんかあるの?

大森
光浦さんは「めちゃイケ」で共演してね、たぶん・・。

大竹
全然興味がなさそう、何の興味もないのお前は?(笑)

光浦
もう歳食っちゃったもんでさ、あんなにいっぱい人数が・・分かんない。
道重さゆみだけは分かるよ、バラエティで共演しとるで。
それ以外の子はもうちょっと分からないな・・。

大森
卒業すると知ってる子が誰もいなくなるというですね。
鞘師里保とか小田さくらとか・・。

大竹
何もかも全部分からない・・。

光浦
歳取ると顔と名前がなかなか覚えられないんですよ、もう。

大森
そういう意味でもですね、歳を取った人がアイドルにハマると。
脳トレになりますから、全部覚えるとかね。
AKB48とか全部覚えようと思うと相当トレーニングになるんでね・・。

大竹
大森さん最前列にいたっていうけど、大森さんぐらいの年齢の人は
どのくらいの量でコンサートにいるの?

大森
いやいや、けっこういますよ。
もっと僕より頭髪が薄い人とかもいるし・・。

光浦
踊るんですか?

大森
踊る人もいるし、グッタリと腰掛けている人もいて。
時々立ち上がってこう・・自分の推しているメンバーが出てくるとガンガン・・。

大竹
客席でグッタリしてるの?

大森
そうそう、あんまり長いコンサートをやると
年寄りが倒れるから大体モーニング娘。のコンサートは2時間ちょっきりで終わるとかですね。

大竹
そういう理由があるんだ。
2時間弱で終わらせないと客席が・・。

大森
大丈夫ですよ、それぐらいまでなら50代・60代の人も立って
ペンライト振ってても大丈夫ですよ。

大竹
昔は女の子が失神してたんじゃないの?

大森
それぐらい歴史もあるということですね。

大竹
すごいね・・。

(了)

関連コンテンツ

自己紹介

自分の写真
文字起こしをしたり、自分の見聞したことを書いたりしている会社員です。

ブログ アーカイブ

QooQ