玉袋筋太郎が語る「銀メダリストが来日してたんですよ!西武園競輪に」

2012/10/27

たまむすび 競輪 玉袋筋太郎 小林悠

t f B! P L
今回は、2012年9月21日放送「小林悠たまむすび」
オープニングを起こしたいと思います。

音声は、配信期限が過ぎたためありません。

玉袋
ちょっと今日本にね、すごい人たちが来日してるの知らないでしょ?
ベンチャーズじゃないですよ、すごい人たちって言っても。
あの人たちは何回来日してんだ!っていう・・。
初来日から50年って、じゃあメンバー死んでんじゃねぇかって・・違う!


なんと先日行われたロンドンオリンピック
すごかったじゃないの!

小林
感動しましたねー。

玉袋
あのロンドンオリンピックのメダリストが
いま日本に来て競技に参加してるわけですよ。

小林
えっ!だってほら日本の選手だってパレードしたら
大変なことになってね、ニュースになってるじゃないですか!!

玉袋
大変でしょ!
ロンドンオリンピックの自転車競技KEIRINの
チームスプリントで銀メダル・銅メダル獲った選手たちが
いま日本にやって来て、競輪ですよ!
日本の競輪の大会に出てるわけですよ。
これをわたくし観に行きましたよ、西武園に!

小林
西武園ですか!!

玉袋
すごい事でしょ、これ!
メダル獲ってる銀メダルのね、フランスのミカエル・ダルメイダ選手とかね。


小林
カッコいいねー。
・・あ、オランダの人なんですか?フランス?

玉袋
カッコいい選手が来てるわけ。
フランス、オランダ、オーストラリア。
いろんな選手団、今8人来日して日本の競輪でレースやってんです。
それ、西武園でやってるっつーんで、俺観に行ったわけですよ!

小林
すごい!貴重な機会じゃないですか!

玉袋
もう、超満員だと思ったんですよ!
西武園、そんな人が来てるんだから!
言ってみりゃウサイン・ボルトが来てるようなもんですよ!

小林
しかもね、イケメンなんですよね。
フランスの方。

玉袋
イケメンですよ・・。
ガラガラよ!西武園で。すごい事なんだよ、これは!

小林
だって、銀メダリストですからね。

玉袋
ボルトがですよ、河川敷の会社の運動会で
徒競走で走るようなもんですよ!言ってみりゃ、これ!

小林
まぁ分かりやすい例えですよね。

玉袋
トム・クルーズが「梅ちゃん先生」に出るようなもんですよ!
それぐらいすごいのに、注目してるのは俺ぐらいしかいなかった。
あとは普通に昼間競輪場にいるおじさんたち?
・・素晴らしい人たちですよ!





その日午前中、雨だったからね。
泥だらけになった人とか来てたよ。
「あっ!仕事今日半ドンだ!」つって。
そういう人たちに注目されて競輪のレース出てるわけですよ!

小林
日本の西武園とかに来てくれるんですね。
メダリストがね。あら、知らなかった!

玉袋
出てくれるんですよ!
サンダルにねじりハチマキをしてるおじさんたちが
注目するわけですよ!

小林
ある人はステテコ姿でね、腹巻きかもしれない!

玉袋
そうですよ、カァーペッ!って痰を吐くような
おじさんたちがね、注目を集めるわけですよ。

でもね、そういうおじさんたちは競輪で見てるからね。
あまり・・こうなんだろうなぁ・・。
この選手たちの価値が分かってないというかね・・。

小林
単純な考えなんですけど、
メダリストですからぶっちぎりで勝つんじゃないか?と。

玉袋
でしょ?そこが競輪の難しいところなのよ!
競輪っていうのはレースで9人で走るんだけど。
その同県の選手とか、例えば埼玉県の選手だったら
3人いたら3人でラインを作って走らなきゃいけない。

小林
ラインを作る?

玉袋
そう!誰かが先頭に立って風受けをして
最後、後ろのやつが差して勝つとか。
そういう連係で勝たなきゃいけないの!

小林
あ、それ全員そうなんですか?

玉袋
そうそう、そういうふうにやるのよ、展開は。
フランスでしょ?
フランスの人が誰と連係組んでるつったってよ・・。
このペルピスって選手だよ、神奈川の選手と連係組んでるんだよ!
言葉なんか通じる分けないんだよ!
だからレース展開なんかやったって全然ダメなの!
1番人気なんだけど、全然ダメ!


小林
やっぱメダリストは1番人気だったんですね。

玉袋
そう!一応1番人気なんだけど。
その競輪というレースが出来ないから、ことごとくハズれてるわけですよ!
アタマで買ってるんだけどね、この外国人選手を。

「バカヤロー!」つって(笑)
そうしたら俺だけじゃないよ!買ってる人は。
そのおじさんたちもやっぱ買ってるわけだよ。
「まぁ一応は、アタマは鉄板だ!」つって。
「オリンピックだから」つって。
それでハズしてるんのよ!もうビリッカスとか・・。

小林
ビリッカス!
えっ、そんなもんなんですか!

玉袋
9着に入ったりとかしてるわけ。
もうそうしたらね、うちのジェントルマン?
西武園に集まるジェントルマンたちはすごいよ!野次が。

小林
メダリストに野次!?

玉袋
メダリストに野次飛ばされるか?
おフランスの人ですよ!

小林
たぶん、人生初野次ですよ!

玉袋
トップアスリートの人にだよ!
「こいつは外国人だから、お前○○○がでかすぎてサドルにね
 絡んじゃってるからダメなんだよ!コノヤロー!」とかさ。
「玉を取れ!」とかさ、そんな野次だよ!

白いダボシャツ着たおじさんがさ、また言うわけ。
「コノヤロー!国に帰れ!コノヤロー!」つって。
そしたらその友達が、
「バカヤロー!日本で言ったってわかんねぇだろ!」つって。
「あ、そうか!」だって!
「じゃあ、ゴーホーム!」英語で言ってんの。
「それならわかるだろう」って。
フランス語じゃねぇだろ!つって(笑)
すごいんだよ!
でも頑張ってるんですよ!彼らは。

小林
本当ですよ!
わざわざ日本に来てくれたわけですから!

玉袋
何レースか出るんだけど、これから。
最初のうちは競輪に慣れてないんだけど。
前も来たらしいんだよ。
で、最終的に慣れたらぶっちぎりで勝っちゃうんだって!
最後はやっぱり。

小林
やっぱり学ぶのも早いんでしょうね。

玉袋
注目して下さいよ、ひとつ!!

小林
競輪ねぇ・・ニュースになってなかったですよねぇ。
おかしいなぁ・・。

玉袋
競輪場の野次はすごいからね、選手に対してね。
やっぱお金がかかってるから。
で今「ガールズケイリン(GIRL'S KEIRIN)」っていうのが始まって。


小林
あ、玉さん注目の!

玉袋
女子ですごい人がいるんだ、加瀬加奈子っていうのが。
俺は「かせかなお」って呼んでるんだけどね、もう。
テーマ(モットー)は「男道」っていう。


小林
私、前に写真見ましたけど坊主頭じゃなかったですか?

玉袋
・・に近いですよ!完全、男ですよ!
でも加瀬加奈子って名前で可愛い子ちゃんなんですよ!

小林
声もハスキーな感じで、カッコ良かったです!

玉袋
彼女が岸和田競輪いって、野次で泣いたっつーんだから!
どれくらいすごい事言われたんだって・・。
何を言われたんだろう?っていうくらい・・。
まぁそれだけ勝負の世界は厳しいということです。
お金もかかってるわけですし。

小林
本当に?おじさんたち、ちょっとダメじゃない・・。

玉袋
どうだ、そういう所に行って鍛えられるのは?
「バカヤロー!」つって。

小林
まぁ相当鍛えられるでしょうけどね。
ちょっと行ったこと無いんですよね、競輪。

玉袋
行ってみて下さい。
本当、誰にも気づかれないからね。

小林
玉さんね、普段全然指差されないって
言ってましたもんね。

玉袋
指差されないよ!俺。
俺だけだよ!パソコン開いてるの、競輪場で。
パソコン開いてipadでオッズ見たりとかね。
もうデイトレーダーみたいだもの。
「おっ!お前なんだマイコンやってんのか?」っつったんだから。

小林
マイコン(笑)




玉袋
この昭和感!
いいぞー!競輪場は!
是非とも競輪場に足を運んで下さい。
これだけ宣伝すりゃいいよ、俺は。

小林
本当ですねー。
今、長澤まさみちゃんとかねオダギリジョーさんだって
宣伝してますから。

玉袋
オダギリジョーに競輪が分かるか?
俺はどうもね、競輪のCMは如何かな?と思うんだよね。

小林
あの3人は・・大森南朋さんと。
長澤まさみさんとオダギリジョーさんですよ。
確かに3人ともフラットな感じで話してはいますよね?

玉袋
だから競輪業界もね、もうちょっとサブカル層を取り込んだ方がいいから。
あの3人をリリー・フランキーさんとみうらじゅんさんとさ。
いとうせいこうさんに代えた方が俺ね、サブカル層が来ると思うよ。



だって、面白いんだよ!
人間博覧会だから、競輪場っつーのが。

小林
それはお客さんも含めての?

玉袋
そうだよ!お客さんを見るのが面白いの!
マン・ウォッチングですから。
浴びに行くんだよ!昭和を浴びに行くんだよ!

小林
本当ですよ!
この赤坂にはいないような感じの独特な方々もいるでしょうし。
面白いなー、玉さん楽しんでますね人生。

(了)

関連コンテンツ

自己紹介

自分の写真
文字起こしをしたり、自分の見聞したことを書いたりしている会社員です。

ブログ アーカイブ

QooQ