里咲りさが語る「モノを売るときに脳内物質がドバッと出る」・白川花凜が語る「元気に非正規で奨学金返してます」・凪原亜季が語る「ヤンキー時代は踏むことが得意だった」

2017/08/03

WiLL アイドル ゴールデンラジオ ふたりオポジット 少女閣下のインターナショナル 大竹まこと 町亞聖 凪原亜季 白川花凜 里咲りさ

t f B! P L
今回は2017年7月26日放送「大竹まことゴールデンラジオ!」
「大竹まことの知りたくない世界」
起こしたいと思います。



さあ続いては「大竹メインディッシュ」です。今日は水曜日の月イチ企画として「大竹まことの知りたくない世界」と題してお届けしています。このコーナーでは大竹さんが知らないであろう世界で頑張っている人たちをお迎えしていますが。

今日はいろいろワケありなんだけど、アイドルをやっているもしくはアイドルをやっていた3人の女の子?でいいですか(笑)・・女の子をお迎えしました。

それではそれぞれお名前と年齢を教えていただけますか?

里咲
はい、アイドルシンガーソングライターの里咲りさです、24歳です。よろしくお願いします。

里咲りさ twitter 

白川
はい、3月にグラビアアイドルを卒業しました白川花凜です、23歳です。よろしくお願いします。

白川花凜 twitter 

凪原
はい、えーと2回目の24歳を迎えました(笑)明日アイドルユニット卒業の凪原亜季です。よろしくお願いします。

凪原亜季 twitter

大竹
意味が分からないんだけど(笑)


48ってことですか?(笑)

凪原
違います、今年で2回目の24歳の誕生日を迎えました。

大竹
ああ、去年も24歳の誕生日を迎えた?

凪原
そうです、今年も24歳。来年も24歳(笑)

大竹
そこで止まるわけだ。

凪原
止まってます。

里咲
24歳から止めるんだ(笑)


もうちょっと早くから止めても・・アイドルなら。

大竹
でもな、見た目がな。もっと前では止められない気がする(笑)

凪原
ごまかせない(笑)24歳だったらギリ・・「ちょっと大人っぽい24歳かな?」で済むから24歳で!


大竹さん、この3人の中でひとり大竹さんが確実に見たことがあるという方がいるんですけれども・・覚えてますか?

大竹
はい、いいや。どこで・・番組なんかのこと?それ以外は知らないからね。応援に行ったことがないからねえ。


そうですよね、大竹さんが応援していたらびっくりですよね(笑)

里咲
私なんです!


「TVタックル」の「地下アイドルの儲かるカラクリ」というので紹介されて。

大竹
あのとき、何か仮面アイドルとかな。

里咲
そうですね、吉田豪さんとかが出演されてて。そこでアイドルを3組か4組紹介するみたいなところで「ぼったくりアイドル」として出演させてもらって・・覚えていらっしゃいましたか?

大竹
ぼったくりアイドルって何だっけ?どんなことするんだっけ?

里咲
100円で買ってきたタオルにサインしてそれを1,000円で売るっていう。もう普通のタオルを作ると全く売れなくって、直筆なので一応その方が飛ぶように売れるみたいな感じで儲けているアイドルとして紹介いただいて・・。

大竹
そのグループはどうなったの?

里咲
そうですね・・その当時やっていたアイドルグループ(少女閣下のインターナショナル)に白川花凜さん一緒にやって下さったんですけど、去年終わってしまったんですよね。

大竹
終わっちゃったの?


残念な・・(笑)

大竹
もうぼったくれなくなってきた?

里咲
そうなんですよ、元々あれはソロでぼったくりをやっていて。そのアイドルグループの方では健全なグッズを超おしゃれなのを売っていたんですよ。

でも、おしゃれなのを作っても原価かかりすぎて全く儲からなくって、他にもいろいろ問題があって・・。

大竹
原価かかりすぎって何を作ったの?

白川
売れないiPhoneケースとか。

里咲
iPhone7が出たばっかりなのに、そのケースを。


でもiPhoneケースってお金かかっちゃいますよね?

里咲
もう本当に高くって、しかもほとんどandroidの方とか、もっと小さなタイプの人が多かったので全く本当に売れなくって身内に配って終わちゃって大赤字とか。

大竹
失敗したね。

里咲
失敗しました、もうぼったくっておけば良かったなと(笑)


とてもアイドルとは思えない・・「ぼったくり」をこんなに連呼するアイドルっていうのもすごい(笑)

で、一筋縄ではいかないプロフィールを、どんなわけがあるのかをちょっと簡単に紹介させていただきます。

まずは里咲さん、ぼったくりアイドルですね。

早稲田大学に入学するもお金がもったいないからという理由で中退。アイドルグループに入ったものの平日は家電量販店で働いて週末はアイドルというコンセプトのグループ(店ガール9:50)だったため、とにかく毎日忙しくて、それでいてあまりお金がもらえなかったので独立して事務所と音楽レーベルを設立。
事務所の社長としてアイドルユニットを結成するもそのユニットは活動休止に。現在はソロアイドル・シンガーソングライター、そして事務所社長として活躍中の24歳ということで。

里咲
ありがとうございます!

大竹
常に何をやったらぼったくれるかを、今でも考えてるの?

里咲
そうなんですよ!

大竹
でもなかなか財布のヒモは固いね。

里咲
本当にもう私は音楽が大好きで、自分で小学校のときから作詞作曲しているので音楽を売りたいというのはもちろんなんですけれども。

音楽はゼロ円でいいんですよ。とにかくモノを売るのが好きで、家電量販店で働いていたせいで・・

大竹
家電量販店で働いていて、なんで売るのが好きになるの?

里咲
なんかモノを売る快感みたいな、脳内物質が出るんですね。契約取れたときの「うわーっ、やったー!」っていう。

大竹
何を売ったとき、例えば?

里咲
私、プロバイダを売る担当だったんですけど。契約のプランとか何個かあるんですよ。


プロバイダはまた分かりにくいから、だまされちゃうんですよ。

里咲
それで何かこう、どうしても最安値ではなくって・・もうちょっといろいろ便利になるオプションついているものっていうのを売らなきゃいけなくって。だからそれでもっと高いプランもあるんですけど、それをおすすめして。

大竹
でも売れちゃったらドーパミンとかがドバッと出るんだ?

里咲
もうドバッと出るんですよ!私、口が上手いのか分かんないんですけど・・

大竹
いや十分上手そうだよ!お前ひとりでしゃべってるぞ!全部ひとりで、お前の番組みたいだよ!(笑)

里咲
ありがとうございます!!


じゃあ他の方も紹介しましょうか?続いては白川花凜さんのプロフィールをご紹介します。

14歳でインターネットで知ったイベントでアイドルとしてデビュー。高校生になって一度アイドルを辞めましたが、20歳になってまだやり残したことがあるとRIZAPに通って身体を絞ってグラビアアイドルとして再デビュー。 
21歳で家賃6万2千円のアパートでひとり暮らしを始めたものの、あまりにお金がなく半年で実家に戻ることに。大学を卒業した今年3月、同時にタレント活動も卒業ということで。 
24歳になった現在ウェブメディアで非正規雇用として働いて、大学進学のために借りた奨学金を返済しながらアイドルのアドバイザーなどをしているということで。

アイドルをもう1度、2度辞めちゃったと。

白川
でも1回目辞めたときと2回目辞めるときは全然気持ちが違って、2回目はこの間の3月に引退したんですけど。そのときはもう全部やりきったなと思えたので、辞めました。

大竹
えっ、RIZAP?

白川
あっ、RIZAP行きました。モニターみたいなのではなく普通にお金を払って、ウン十万(笑)

大竹
そんなにかかるんだ。今日はそれは絞った形ってこと?

白川
でも絞って一回戻っちゃって(笑)今は割と安定した体型で。

大竹
それでアイドルを辞めて、今度は身体を絞ってグラビアアイドルって?グラビアアイドルって何をするの?

白川
グラビアアイドルは水着になりますね(笑)水着になって撮影会とか出たり、あとDVDも3本ほど出していただいたり、いろいろしました。


でも稼げなかった?

白川
稼げませんでした!!

里咲
最初のやつグループのやつでDVDにバラまいてましたもんね。

大竹
バラまくってどういうこと?


売るんじゃなくて、バラまく?

白川
バラまいてました・・もう。言っていいのかな?最初にいくらってギャラがいただけて、そこから何本売ろうが関係なくなっちゃうので・・ウワァーッ!みたいな。


最初にギャラが・・。

里咲
自分が持ってた分はまいちゃったんですよね。

白川
家にあった在庫を。

大竹
バラまいちゃった?儲けなんかなくなっちゃうみたいな感じだよね。

白川
そうですね・・もうけ・・もうけ・・分からない。

大竹
でも奨学金返してるんだろ?

白川
そうなんです、奨学金がんばって返してます!


しかも非正規雇用。

大竹
そしたら就職したりしてから何年計画か何か立てて「こうやって返せば10年で返せるな」とかっていうんじゃないの?

白川
3月に大学卒業と一緒にタレント辞めるのが自分の中でバシッと決まったので、就職活動を全然してこなかったんですね。

大竹
でも借りた奨学金を返済をしてるんだろ?


かなりの額ですよね?

白川
返済してます!奨学金を返すだけでこんなに褒められるの?

大竹
いや褒めるさ、そりゃ!だって大学出たこと何の役にも立ってないんだもんな。それで奨学金返してるんだろ、だって。今だって非正規だろ?

白川
非正規ですね、元気に(笑)

里咲
「元気に非正規」パワーワードだ!


ゴロがいいですね!「元気に非正規」っていう。

大竹
ちょっと感動するような言葉だな。しかも家賃6万2千円のアパート、これはもうやめたの?続かなかった?

白川
これはそうですね、全然続きませんでした。里咲の運営したグループに所属していたときに。

大竹
払えると思っていたんだ?

白川
払えると思っていましたね、なんか背水の陣に自分を追い込まなきゃいけないと思っていて。そしたら水に飲まれてしまいました。

大竹
背水の陣の水に飲まれた?

白川
飲まれましたね(笑)

大竹
面白い言い方だ。

里咲
一番しんどそうでしたよね、そのときが。

大竹
しんどいっていうのは金がないの?

白川
お金がなくて食べるものも全然なくて。

大竹
何を食ってたの?

白川
えーと、一番言われるのが塩パスタ生活をしていて・・。パスタにかけるソースはないけどパスタはめっちゃあるみたいな。ファンの方からカップラーメンとか麺類をよくいただいていたので。

大竹
塩パスタって何だよ?

白川
塩しか調味料が家になくなってしまって。

大竹
パスタ茹でて塩かけて、美味かった?

白川
あのー、塩と小麦粉の味ですね。素材の味が。

大竹
それでも茹で方工夫すればちょっとは美味いんじゃないの?

白川
そうですね、アルデンテな感じでいい感じでした。


アイドルも簡単にもいかない。そしてじゃあもうお一方最後に、凪原亜季さん。

幼少期にお父さんが保証人になっていきなり多額の借金を負うと、かなりの貧乏生活に精神的にやられたお母さんに八つ当たりされたこともあって高校時代はヤンキーと呼ばれお祭りや海に行くたびにケンカをする日々。

大竹
すごいな(笑)


しかしある日、両親から「自分たちが貧しい思いをさせたから」とたくさん謝ってもらい、それから真面目になろうと決意。お母さんがアイドルを好きなこともあって20歳で夢を追ってアイドルになりましたと。
現在「WiLL」というアイドルグループで活動されているんですが、なんと明日このグループを卒業します。

大竹
おいおいおい、ワケありすぎだろ?

凪原
自分で読み直して「濃いなあ」と思って(笑)

大竹
でも元ヤンキーには全然見えないね。

凪原
そうなんです、画像があったら見せたい(笑)

大竹
ヤンキーってどんな服着てるの?

凪原
服ですか?基本的に戦いやすいものを(笑)


でもスカート延ばすとかそういうのじゃなくて?

大竹
ちょっと待って、戦いやすいってどんな服よ?

凪原
だからジャージですね。基本的にケンカスタイルはジャージ、全部髪の毛ひっつめてお団子にして髪の毛引っ張られないようにして。爪を全部切って、殴るときに爪刺さるんで(笑)

大竹
本当かよ、お前!今は顔が穏やかにして、あんまりそんな暴れてた感じしないじゃん?
やっぱり強い?強いの?

凪原
いやいやいや(笑)

大竹
やっぱり強いんだろ?

凪原
何がですか?(笑)


とぼけて・・(笑)

大竹
パンチの出し方とかなんか、ナックルとか今ひねって入っていたもんね。


さまになってました!

凪原
でも私、踏むことが得意だったので(笑)

大竹
踏むってどういうこと?

凪原
ラジオだと伝えられないんですけど。相手をつかんで、ひざにゴンッ!って当てて倒してから乗っかってみたいな(笑)


髪の毛つかんで、ひざに顔を当てて、下に倒して乗るっていう。

凪原
そうです!そっからマウント取ったら勝ち!みたいな感じで(笑)


アイドルで「マウント取ったら勝ち」っていう・・

大竹
お前K-1みたいなアイドルだな、格闘技に行きゃよかったのに。

凪原
後輩、女子プロなんですけど。1回問題になったんですけど、ヒール役だったんですけど殴りすぎて1回引退させられて最近復帰してきたんですよ。やりすぎちゃってボコボコにしすぎちゃって・・。

大竹
見た目じゃ分からないね。


だって全然人を殴りそうなねえ・・穏やかな。

凪原
いやもう怖いですよ、そういう人たちがいたら逃げます。

大竹
彼氏とかも殴っちゃったりした?

凪原
彼氏ですか?いや、男の服従禁止みたいな(笑)


ヤンキー時代は?

凪原
そうですね、「逆に男に負けたくねえから」みたいな感じだったから「自分より強いこと自体認めねえから」みたいな。

大竹
自分より強い男はいなかったの?

凪原
男のときはモノを使って良いみたいなシステム(笑)


自分の中のルールで、男性には武器を使っていいと(笑)

里咲
相手は使っちゃダメなんですか?

凪原
当たり前じゃないですか!そこで男が使ってきたら、もう「キャー!!」って言って警察呼びます!!


タチの悪いヤンキー・・(笑)

大竹
すごいなあ・・みんな。もうみんなそれぞれアイドルとはいえ映画作れよ、1人ずつ!すごいねえ・・里咲さんは、金いくらか貯まったの?金貯めるの夢みたいなものだろ?


事務所も経営されていてね。

里咲
はい、でも私がちょっとバカなところがあって稼げたら稼げただけ楽曲制作とMVに使っちゃうんですよ。

大竹
入ってきた金を?

里咲
そうなんです、全部自分でそこに使っちゃったせいで貯金が本当になくなっちゃって・・お洋服とか買えなくなっちゃって。

いつも同じシワシワのTシャツでライブに出ていたらファンの人たちが「お願いだから、これで服を買ってくれ」って言って物販をいつもより多めに買って下さって。

それも音楽に使っちゃったら、繰り返しライブの度にグッズ販売のときにファンの人がそういう・・

大竹
お前、途中から「このTシャツいけるな」と思っただろ?


シワ多めにしたりして。

大竹
「まだそれ着てんのか?」ってちょっと手を使っただろ?

里咲
途中からアイロンかけるの止めました(笑)

大竹
止めましたじゃないよ!!(笑)

里咲
でも本当にちょっと反省して、最近。

大竹
今日ちょっと綺麗な格好しているじゃない?

里咲
はい、買いまして。ファンの人が喜んでくれたのでお洋服にも使いたいです。

大竹
でも今度は何か企みはあるの?この先は?だって組んでいたグループもあれでしょ?そしたら次は何やるの?

里咲
今はソロでシンガーソングライターでもともとずっとそっちも並行してやっていたんですけどCD-Rが一番売れるんですよ、私の場合は。

大竹
CD-Rっていうのは?

里咲
曲を売るときにプレスしたCDを普通は売るじゃないですか?それを出しちゃうとあんまり売れなくなっちゃって。自分の家で2台のパソコンで焼き続けたCDが1千枚とか2千枚とか売れてオリコンに入ったんですよ!

大竹
じゃあ家に帰って自分でCD焼いてるの?

里咲
そうです。


頼むんじゃなくて、業者に?

大竹
工場、お前んち?

里咲
そうです。だからパソコン2台あって、内蔵のドライブで焼いてて・・デュプリケーターっていう一気に焼ける機械があるんですよ。ライブハウスとかで10枚とか一気に。あれは邪道なので、もう家でずーっと手焼きせんべいみたいに焼き続けて・・


でもいっぺんにやっても音質は同じ?

里咲
そうですね。


まあ手間をかけてるという。

里咲
・・みたいなことをやっているので、それでもうひと儲けしたいと思います。

大竹
じゃあ自分の家は工場なわけだ。

里咲
はい、CD-Rばっかりあります。ダンボールとグッズとお洋服はないんですけど・・グッズとCD-Rはある。


大変ですね、アイドルも。

大竹
失礼なんだけど、もうちょっと脱いだりケツ出したりしたら売れんじゃねえの?みたいなのはねえの?

里咲
そうなんですよ、親があまり嫌がるっぽくってですね・・小さい頃から「それは25歳を過ぎてどうしても芽が出なかったらやりなさい」って言われてまして(笑)

大竹
今、24歳で。

里咲
あと1年なんです。

大竹
これでもうどうしようもなかったら、ケツでも出すかみたいなこと?

里咲
はい、そうですね。なので今年は頑張りたいと思ってます!

白川
お待ちしております・・。

大竹
でもグラビアをやって白川さんなんかはあれじゃない?ケツ出してたってことだろ?

白川
ケツ出してましたね。でも全然お金儲からなくて。この服とか6年くらい着てるんです。


白いカーディガン、レースのカーディガンを着てるんですけど。

大竹
見たら「なんか古臭いな」と思ったんだよ。

里咲
なんかちょっと色が黄みがかっている(笑)

大竹
そういうのは誰か服を買ってくれる人を待っているわけ?

白川
いや普通にずっと着ているので。


いま大変ですもんね、奨学金返していくから。

白川
非正規だし、もう全然こんなに綺麗なお洋服買えない。


もうなんかちょっと悲しくなってきたんですけど、今後の活動を皆さんあるそうなので。

大竹
今後を聞きたいよ!


里咲りささんは9月22日にZeppDivercityTokyoにてワンマンライブを開催するそうです。こちらのチケットはイープラスで発売中。

里咲りさ空前絶後の1st全国ワンマンツアー2017特設ページ

そして凪原亜季さんは、明日卒業記念WiLLワンマンライブを開催されます。

大竹
お前荒れるなよ、卒業だからって言って。

凪原
そうですね、運営を3発くらい殴ってから辞めようと思います(笑)

大竹
白川は?


白川さんは、ブログですね。「アイドルのハッピーエンドの作り方。」というのを書いているということなんで、そちらの方をご覧いただければというふうに思います。


大竹
じゃあみんなもう卒業じゃん。

凪原
でも私まだ活動するんで。

大竹
だって明日で卒業したら、どうすんだよ?

凪原
地下の大人が信じられなくなっただけなんで、自分でやります!これから。
(2017/08/20にセルフユニット「ふたりオポジット」を結成)


というわけで「大竹まことの知りたくない世界」今日のゲストはワケありアイドルということで里咲りささん、白川花凜さん、凪原亜季さんの3人のお越しいただきました。

大竹
知りたくなかったなあ(笑)

(関連リンク)

里咲りさオフィシャルサイト



白川花凜ブログ「アイドルのハッピーエンドの作り方。」

凪原亜季セルフユニット「ふたりオポジット」

(了)

関連コンテンツ

自己紹介

自分の写真
文字起こしをしたり、自分の見聞したことを書いたりしている会社員です。

ブログ アーカイブ

QooQ