乾貴美子が語る「私けっこういろんな学校に組体操を見に行ってるんですよ」

2018/04/15

ビバリー昼ズ 乾貴美子 春風亭昇太 城跡 組体操 独身

t f B! P L
今回は2017年10月18日放送「ラジオビバリー昼ズ」
オープニングの一部を起こしたいと思います。


春風亭昇太(以下、昇太)
いやー、急に寒くなったり。

乾貴美子(以下、乾)
そうですねえ、私もう暖房つけちゃいました。

昇太
俺も石油ストーブ出したの。


もうそれ本域じゃないですか(笑)

昇太
もうね寒くなったんで「おー、来た来た!」と思って!石油ストーブが大好きだから(笑)だから1週間ぐらい前からもうスタンバってて。


じゃあ灯油も用意してあったんですか?

昇太
もう出してあって・・


早いなあ!

昇太
それでもって、磨いたりなんかして。


いつ来てもいいように。

昇太
それで芯の調節とかを、去年だいぶ使ったんで芯がちょっと短くなってるの。それをちょっと出したりなんかして。


メンテナンスが必要なんですね。

昇太
そうなんです、それでやりましたよ。


「よし来たぞ!」っていう感じで(笑)

昇太
でもまだ分からないからね。


そうですね、今日はまだちょっと陽が出て暖かいまで行かないですけど。まあコートはいらないかな?っていうお天気になっておりますが。

昇太
徐々に秋から冬へということですかね?

組体操も変わりつつある


雨続きで、昇太さんあまり関係ないかもしれないですけど。今、世間的には運動会シーズンなんですよ。

昇太
うん・・。


だから先週末運動会だった学校とかは・・

昇太
僕と運動会、関係あるわけないだろ!(笑)もう絶対!絶対ないだろ運動会!


甥っ子ちゃんのかけっことか見に行ったりとかないですか?

昇太
見に行かない!見に行かない!(笑)


じゃあもう自分の運動会以外行ったことないっていうことですよね(笑)

昇太
行ったことないですよ。運動会なんか見に行かないでしょ?運動会って自分の子ども以外は見ないでしょ、だって?


いやー兄弟の子どもとか・・

昇太
見に行く!?


行きます・・行くんじゃないですか?

昇太
運動会面白いの、あれ?


みんなでお弁当を食べたり、ちょっとしたイベントなんじゃないですか?

昇太
なんか・・まあそうか・・。すごい田舎の学校とか、その町に人が200人ぐらいしかいないっていうような小学校とかの運動会とかはなんか面白そうだけどさ。


あと、地域の有力者がトロフィー渡したりするところもありますよね?優勝旗とかね。

昇太
場所取りが大変だとかさ・・。


そうそう、じゃあ全然並んだこととか?

昇太
全然ないよ!


あの苦労は知らずに・・(笑)

昇太
俺が知らない学校の運動会に行ってみ?なんかそれこそ変態みたいなんじゃ・・(笑)


ざわ・・ざわ・・ざわ・・「あの人、来てる!」って。「カメラ持ってるけど!」って(笑)

昇太
「子ども撮ってるよ!」とか、俺すぐ連れて行かれちゃうわ!そんなの!(笑)


つまみ出されます(笑)

昇太
「関係者以外出て行って下さい!」とか言われちゃうだろ、俺!


確かに、1番立ち入り禁止ですね(笑)今、世間的には「組体操」問題が勃発していて。まあ事故が多いから・・。もう止めなさいっていう通達も来て、実際もう危ない技はやりません。「もう2段までしか組み立てません!」みたいなことも。

昇太
2段なんて組体操でもなんでもないじゃないか(笑)


でも今そういう学校が多いんですよ。もちろん、私立の学校とかは独自路線で何段も組み立てたりするんですけど。最近の組体操どうなっているのかな?と思って、私けっこういろんな学校見に行ってるんですよ、子ども出ていなくても。

昇太
それおかしくないかよ?(笑)


お友達の学校とか、けっこう見に行ってるんです。

昇太
友達に言ってるの?「最近、運動会ない?」って(笑)


そうそうそうそう(笑)それで「今日やってるよ!」って言ったら駆けつけて組体操を見てるんですけど。

やっぱり危険な技ができないから、各学校で趣向を凝らしていて。鼓笛隊と組体操を融合させたりとか?

昇太
言ってることが全然分からない(笑)鼓笛隊の人はまあ♪タンタカタンタタン!って出てくるよ。


そうそう、行進とかしましたよね?

昇太
やった、やった。


何の楽器やってました?

昇太
俺は・・たて笛。


ジャンケンで負けて、たて笛とか?

昇太
違う!実力でたて笛(笑)実力でたて笛だよ、そんなの!


トロンボーンとか大太鼓とか?

昇太
違うよ!そんな時代じゃないんだよ!


なかったんですか?

昇太
そうだよ!行進なんかそんなの、たて笛だよ!


なんか寂しいっすね、音小っちゃくないですか、たて笛?

昇太
みんなで吹くから大丈夫なんだよ!


だからトロンボーン吹いて、そのあと倒立とか。もう本当に先生たち今困っているみたいで。組体操をどうしていいか分からない。ピラミッドとかの見せ場がないから、だから他の要素をくっつけるしかない。

昇太
♪タッタカタッタッタって出てきて、楽器おいて倒立して(笑)


かなり斬新な組体操が行われていて、目が離せないんですよ!

昇太
今もうあれなんだ?今この時代の組体操を見なければ生涯こんなのを見ることができないみたいな?


そうです!今は過渡期なのでもしかしたら無くなっちゃうかもしれないです、組体操は。来年はもう無いかもしれない・・そんな時期なので。

昇太
じゃあもう鼓笛隊だけになるんだ?


その可能性はありますね。

昇太
倒立だけっていうのは、どうなの?


倒立だけとか、あとは本当1人の上に乗って終わりみたいなところも多いですね。

それで使う曲も鼓笛がないところは普通の曲かけるんですけど。最近の学校は流行歌をかけるんですよ。

去年だったら「君の名は。」の主題歌のRADWIMPSとか、あういうのがいっぱい使われていて。今年はやっぱり星野源さんなんですよ。どこの学校行っても「SUN」とかかかって、みんな陽気にやってるんですけど。

お友達の学校で組体操のときに星野源さんの「クレイジークレイジー」っていう曲がかかってて。それって「♪クレイジークレイジー おかしい頭揺らせ」って歌詞なんですよ。


すごいノリの良い曲なんですけど、みんなが組体操でジーッと我慢して微動だにしないで倒立とかしているときに「♪頭揺らせ」ってかなりシュールな・・(笑)もうちょっと先生、他の選曲無かったですかね?みたいな状態になっていたりして。

面白いですよ、だから見に行った方がいいですよ!

城跡をたどるのも大変

昇太
俺、行きたいけどさ。絶対!不審者みたいに思われるでしょ。独り者のさ、春風亭昇太がさ、カメラ持ってさ・・。

だってお城見に行くのでも大変なんだよ!城跡のところに学校が建っているのよ、けっこうな割合で。昔はそんなのさ、バリバリ通ってたけどさ今は学校の周りをぐるぐる回りながらカメラ持ってたらおかしいじゃない?


ダメですよ、不審者ですよ。

昇太
女子大になっていたりとか、女子校になっていたりするのよ。


じゃあ何か腕章でさ「報道部」みたいなのを付けて「日テレ」みたいなのを借りていったらいいんじゃないですか?

昇太
「日本城郭協会」のとか作ってもらおうかな、そういうの?


腕章付けて、それで「取材です!」みたいな感じで。

昇太
ただでさえ城跡って公園とかなっているところ多いんですよ。史跡公園とか城山公園とかっていう名前で。

それで俺は普通の公園の場所なんか見ないじゃん?雑木林の中に入っていって堀の後とか土塁を写真を撮っているんだから。だから雑木林に中からカメラを持った俺がニヤニヤ笑いながら出てくるとお母さんたちとか子どもの手を引っ張って・・


「あっ、あの人・・」って。

昇太
そうそうそう、もう夕暮れになっちゃって。お城行ったときに一回「ヒーッ!」って言いながら逃げたときが(笑)


昇太さん独身で一人で身軽にどこでも行けるように見えて、実はいろいろ不自由もなさっていて(笑)

昇太
実はいろいろ、お城も自由に見に行けないし運動会も行けないんですよ。

組体操の位置で人生が変わる!?


組体操とかやりました、昇太さん?

昇太
やったよ。


一番上ですか?

昇太
俺、小さかったから一番上。


あれどんな気分なんですか?私、土台だったんで。

昇太
もう一番上だから楽でしょうがないんですよ。ニヤニヤ笑いながら、友達の背中ぎゅうぎゅう踏みながら上にあがっていって。それでばーって落ちるでしょ?一番上は痛くないの全然、下がクッションだから。


ああー、崩れても安全に崩れれば大丈夫ということなんですね。

昇太
それとニヤニヤ笑って、友達とか下でしかめっ面しながら出てくるんだけどさ(笑)


あれ、膝痛いの知ってます?

昇太
膝は痛いだろうなあ、地べただもんな(笑)


そう、アスファルトとかすごい食い込んで。石とかはまったりするんですよ!知らないんですか!あの痛さ!

昇太
知らないよ!俺はいつも友達の柔らかい背中しかしらないもん。組体操大好きだもん。


そのころからもう・・

昇太
人の背中でいい気になるっていうそういう人生なのかな(笑)


高いところから見物してる感じですか?

昇太
やっぱりいい気になることが多いからね。この間、清水エスパルスに呼んでもらってさオープニングセレモニー出てきたのさ。

すごかったよ、もうエスパルスサポーターにすごいちやほやされているから。すごい声援をしてくれるのさ。ピッチ立ったら2万人入っていて、1万5千人くらいはエスパルスサポーターだから。

1万5千人ぐらいの人に「うぉー!」とか「昇太!」とか言ってもらうと、もう歳が2歳くらい若返ったの、シワとか無くなったもん。あとでカガミ見たら。髪の毛の量も増えたような気がしてるぐらい。


確かに今日、目がイキイキしてます。先週までちょっと目がうつろでした。

昇太
どろーんとしてたのにさ、本当ありがたかったですよ。


いいですね、組体操でも一番上に乗って良い気分になり・・

昇太
エスパルスサポーターの皆さんにもお世話になり、ありがとうございますみたいな。その代わりジュビロサポーターからはだいぶブーイングだったけど。


そりゃそうですよ(笑)

(了)

関連コンテンツ

自己紹介

自分の写真
文字起こしをしたり、自分の見聞したことを書いたりしている会社員です。

ブログ アーカイブ

QooQ