森脇健児が語る「貧乏でも8%を生き抜く森脇経済学」

2014/04/29

キキマス! 経済学 森脇健児 脊山麻理子 大谷ノブ彦

t f B! P L
今回は2014年4月2日放送「大谷ノブ彦 キキマス!」
「森脇健児にキキマス!」
起こしたいと思います。


大谷ノブ彦(以下、大谷)
時代にもの申す論客が日替わりで登場するキキマスター
毎週水曜日はこの方、森脇健児さんでございます。

森脇健児(以下、森脇)
どうも、よろしくお願いします!
ついに来ました!17年ぶりの東京レギュラーです!!

脊山麻理子(以下、脊山)
おめでとうございます。

森脇
17年やで!大谷さん!

脊山
子どものころ、いっつも見てました。

森脇
突然事件・事故・スキャンダル起こさず消えたでしょ?(笑)

脊山
七不思議でした。
どうして見られなくなっちゃったんだろうって。

森脇
それはまたおいおい話させて!

大谷
さあラジオのお聞きのヤングな人はもしかしたら知らない人
いるかもしれません、プロフィールを紹介しましょう。



脊山
はい、森脇健児さん
1967年2月5日生まれ47歳です。

かつては「夢がMORIMORI」などのバラエティで大活躍
日本全国を飛び回りテレビ・ラジオに幅広く活躍

最近では「森脇健児陸上競技部」を発足し
TBSオールスター感謝祭のミニマラソンをはじめ
様々なマラソンでも活躍中です。

そんな今もなお東へ西へ走り回る森脇健児さんが
今日のキキマスターです。

森脇
何でも聞いて下さい!

脊山
今日は何で来たんですか?

森脇
今日は「こだま」ですよ、「こだま」!

大谷
いやだから「のぞみ」に乗りましょうって(笑)

森脇
「のぞみ」では気持ちが暖まらないわけよ。
2時間15分、京都から2時間15分は早い!
やっぱり3時間46分「こだま」!3月15日にダイヤ変わったよ、気をつけて!

大谷
詳しいんですよ、電車に。
すごいだって追い抜かされるでしょ?

森脇
だからそれで自分の芸能界と重ね合わすわけよ!!

脊山
そんなのちょっといいですね。

森脇
そうよ!新富士、掛川、三島このあたりどんどん抜かれるわけ
でも最後に京浜東北線とか山手線で「こだま」は抜くわけよ。

脊山
うん、気持ちいい瞬間!

大谷
そりゃ抜くよ(笑)
新幹線なんだから!!まあでもすごい、絶好調ですから!
もう番組、冠番組も今日始まるって聞きましたよ、KBS京都で。

森脇
そしてまた月曜日からこの番組チェックしてますよ。
兵庫県にあるラジオ関西のロビーでニッポン放送聞いてました。

大谷
どんだけ好きなんだラジオ(笑)

森脇
だってあれ出来るようにスマホで聞けるようになったからね。

脊山
今ね、Radikoっていうアプリで聞けるんですよね。

森脇
あれ便利やね、ラジオ関西の人に「何聞いてるんですか?」って言われて
「いやニッポン放送聞いてますねん」って(笑)

大谷
そんな1回地獄を味わってそっから這い上がってきた男だからこそ言える
至言をね、リスナーの皆さんに与えて欲しいなと思いますが。
さあ森脇健児さんに聞くのはこちらでございます。

森脇
「貧乏でも8%を生き抜く森脇経済学」

大谷
さあ森脇さん、これは?

森脇
一時期ね、まああの関東で・・僕東京住んでましたから。

脊山
ドラマも出てましたよね?

森脇
ドラマも出た、キャスターもやった、バラエティもやった。

大谷
「笑っていいとも!」もレギュラーでしたよね?

森脇
「笑っていいとも!」5年やらせてもらったんですよ。
意外と皆さんそこ案外忘れてるんですけど(笑)
・・ほっといて下さいよ!!

まあでもそこでさっき大谷さんが言ったように
貧乏も地獄も経験しました。
17年間関西帰って。

だからこそ言える「貧乏でも8%を生き抜く森脇経済学」

大谷
そうか、当時は一気に生活レベルが変わったわけでしょ?
東京にいる間はけっこうお金も

森脇
もうた、もうた!

大谷
外車に乗ってたんですよね?

森脇
2台!メルセデス、キャッシュで買いました!
ギャッツビーつけてカッコつけて、僕が歩けばシトラスの香り
そしてベンツ。今ただの加齢臭!今ベンツ乗ってない!

大谷
乗り物は何ですか?

森脇
阪急電車(笑)
こっち来たら山手線メインです。

大谷
じゃあその人だから言える「森脇経済学」ちょっと聞きましょうよ。

森脇
まずはポイント1「走れ!」

大谷
走る?

森脇
やっぱ走っとったらお金掛かりませんでしょ?

大谷
確かに。

森脇
エコでしょ?健康になるでしょ?
だって麻理子さんずっとジム行ってるんでしょ?

脊山
ジムも行きますけど、毎朝歩いてます。
私も移動は全部歩きで。

森脇
そうなったら当然お金はどうなります?

脊山
掛からない、実は私もお金がないから歩くって決めたんです(笑)

森脇
そしたら例えばタクシー乗ったつもり貯金とかバス乗った貯金とか出来ますよ。
大谷さんも最近聞いてるよ、通風なんでしょ?

大谷
そう、歩いて走った方が良いですか?

森脇
もう走ったらええよ、走って走って走ったら何が見えてくるか?

大谷
何が見えますか?

森脇
オールスター感謝祭出れる!

大谷
そこ目標じゃなかったんだけど、でも・・
そこ目標じゃなかったんですよ。

森脇
家族でリレーでマラソン出来ますよ!

大谷
出てましたね、家族で。
あれちょっと泣けたわ(笑)
良かったわ、あれ!

森脇
ついに家族出しちゃったよ(笑)

脊山
本当チャージしていくと意外な数のお金が掛かってますもんね。

森脇
そして麻理子さん、歩けばお腹はどうなります?

脊山
お腹は空きます。

森脇
ご飯食べたらどうなります?

脊山
美味しい!

森脇
お酒飲んだら。

脊山
うまい!

森脇
それが健康!

脊山
しかも夜眠くなりますね。

森脇
そうですよ!

脊山
大谷さん睡眠不足ですからね。

森脇
もうオールナイト(ニッポン)も終わったんだから!!
昼間にシフトしようよ!!

大谷
森脇さんもとにかくもう走ったんですか?

森脇
うん、暇なときは(笑)
もうすることないから・・することないから!!

大谷
最近でも本当にランニングブームなんですよね。
中高年の人たちのね。

森脇
あの皇居1周約5キロ、24時間誰か走ってはりますよ。
あれ別に逃げてるわけちゃうよ、走ってるのよ!分かってる?(笑)

脊山
でもなんか歩いたり走ったりすると無心になって辛いこと忘れちゃうんですよね。

森脇
頭の中がどうなりますか?

脊山
空っぽ。

森脇
そうクリアになっていくんですよ。
そしたら芸人。ネタも出来る。

大谷
そっから詰め込める。

森脇
その代わり17年掛かるよ、東京でレギュラー獲るまで!

大谷
長いわ(笑)
僕今から57歳まで・・。

森脇
俺、もしこれ逃したら次64歳までないからね(笑)
続いてのポイント2!「京都に来い!」

大谷
何で?何でよ!?

森脇
いやもうお金ないんでしょ?
京都に来たらバスで来たら4千円か5千円で来れるじゃないですか?
青春18きっぷやったら・・

大谷
京都でお金がかかるでしょ?森脇さん。

森脇
何でかかるねんな。
行く場所言うたら神社・仏閣でしょ?
そしたらお金、拝観料なんて安いもんじゃないですか?

大谷
確かにそう言われてみたら・・

森脇
お守り買うても何やかんやでお寺1つ行っても1千円かかりません。
そして何がいいか?って行ったら「貧乏の経済学」でしょ?これ。
お寺とかに良い言葉が書いてあるんですよ、京都は。

僕はこれでなんとか生き延びました。

大谷
どん底のときに響いた言葉なんですか?

森脇
「心が変われば態度が変わる 態度が変われば週刊が変わる
 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」
何から変えたらいいか分からないでしょ?

大谷
どこから変えればいいんですか(笑)

森脇
あと「人間はジャンプする前に必ずかがむ」

脊山
あ、それ好きです。
私もいつも思っています。

森脇
あと「364日泣いて365日目には笑おう」
「人生という土俵では怒った方が負け」
なんかね、京都そんな言葉だらけなんですよ。

脊山
あれ、今日怒ってた・・

大谷
怒ってたんじゃないっつーの別に。
「こうしていこう」って言ってるだけですよ。

森脇
僕びっくりした!今日はじめてじゃないですか、この番組。
ここ来てオープニング「キュー!」ってディレクターがやった瞬間に
俺、泣いてる姿がね、麻理子さん泣いてたやんか?

俺どんだけ恐い番組来たんか?と思って
いや大谷ノブ彦っちゅうのはええ男なんよ。
ダイノジで苦労してるのよ!

脊山
知ってます、いい人なんです。
そう大好き。

森脇
大分県の佐伯市出身、田舎町っていうかのどかな町で
スーパー銭湯行ったがな、あそこの。
その男があんなに恐いとは思わなかった!なあ麻理子さん!3日目やろ?

脊山
3日目です。

大谷
ちょっと待ってよ!
僕が理不尽にダメだししてるみたいじゃないですか!?

脊山
いやでも真剣に言って下さる方って親以外にいないじゃないですか?
すごい嬉しかったんですよ。だからもっと好きになっちゃいました。

森脇
怒られることってあんまりないかも分からへんから。

脊山
まあ怒られてきましたけど、数々いろんなところで・・
ちょっとポンコツな部分いっぱいあるので・・

森脇
ポイント行きましょう、ポイントその3
「最後は笑顔!」

大谷
さっきも行ってましたね。

森脇
やっぱりね、辛いときほど笑おうと。
泣いて辛抱、笑って・・えっ、何やったっけ?
老眼やから見えへんねん(笑)

「泣いて辛抱 笑って我慢」これが言いたかったんです。
すいません。

大谷
なるほどね、だって笑ってる余裕ありました?
仕事がゼロになったわけでしょ?

森脇
レギュラー12本が1本になったんですよ。
京都で1本ね、京都だけで1本、ラジオね。

大谷
そのとき例えば奥様って昔からの糟糠の妻って言われますけど
森脇さん若いころときから付き合ってた?

森脇
そうですね、高校出たときからやから

大谷
奥様とかどんだけ不安だったのかな?と思うと

森脇
奥さんはけっこうビビるやろうね。
ただ僕もビビってたけど、でも人生って言うのはええ時もあれば
悪い時もあるじゃないですか?

右肩上がりの人生なんかないからずっとそのとき心で呪文のように唱えたのは
「人生とんとん」ええ時もあれば悪い時もある、次は絶対いいことがあるっていう

だから僕、オールスター感謝祭であのマラソン
あんな必死になってたん分かります?
あのマラソンしか東京の芸能界がつないでないんですよ。

大谷
もうあそこ終わったら何にもなくなっちゃうから
真剣にやる、だから衣装も替えてたんですね。

脊山
そういう姿を見るとまた何かいいなと思って、感動だなと思って

大谷
また泣きはじめた(笑)
今日いろんな涙流してるじゃないですか!

森脇
今、僕の話で泣かれたら俺ちょっと惨めになるから
そこは・・そこは惨めになるから(笑)

脊山
今日なんかいい話ですけど、これ「8%を生き抜く森脇経済学」

大谷
消費税全く関係なくなってます(笑)

森脇
消費税はもうしゃーないやん決まったことは。
仕事が無いことを考えたら、それで健康やったら
今ラジオ聴いてて車の中でとか、仕事嫌やなとか思ってる人

右手を拳作って「ないよりマシや!」ってこう叫んでもらえたら

大谷
カッコいい「ないよりマシや!」

森脇
この言葉に勝ることはない!

大谷
本当そうだよね、仕事は仕事ですもんね。
あるだけまだマシですもんね。

森脇
小さい大きい関係ないのよ。
僕そんなタレントやってたらあるじゃない?
芸人やってたら「えっこの仕事俺やるの?」みたいな

これははっきり言うてあったりするわけですよ。
そんなときに心で拳作って「ないよりマシやーーーー!!」

脊山
しかもそれがどう転ぶかって全然分かんないですからね。

大谷
僕もだから1回仕事がゼロになったのを経験してるから
どんな仕事でもありがたいですよ。

脊山
しかも私も1月にグラビアの仕事をアナウンサーなのにしてみたんですよ。
そしたらいろいろ好転したりしたことも

大谷
前は絶対考えられなかったことなんだよね。

脊山
そうなんですよ!でもなんか「こんな私に仕事依頼が来た」っていう
喜びからやったんですけど、むしろありがたい拝みたいぐらいの仕事

森脇
そして振り返ってみたら人生に無駄は無し。

脊山
ああ、素晴らしい!
暖かい心になりました。
素晴らしい「森脇経済学」

大谷
本当に消費税全く触れてないです!!
まあ走ると消費税掛かりませんからね。

(了)

関連コンテンツ

自己紹介

自分の写真
文字起こしをしたり、自分の見聞したことを書いたりしている会社員です。

ブログ アーカイブ

QooQ