伊集院光が語る「こんばんは!ももいろクローバーの幻のメンバーの・・」

2013/01/08

ももいろクローバーZ 伊集院光 山里亮太 深夜の馬鹿力

t f B! P L
今回は、2012年11月26日放送「伊集院光 深夜の馬鹿力」
オープニングを起こしたいと思います。

この日は、裏番組として
「ももいろクローバーZのオールナイトニッポン」が
放送されたことを前提に読んで頂けると幸いです。

音声はこちらから

伊集院
こんばんは!ももいろクローバーの幻のメンバーの鷲ッ鼻鋭角子です。
あのブルーのあかりちゃんより前にあの・・
ビリジアンやってたんだけども、緑と紛らわしいっていって
いつも邪険にされて、その後「色替えてくれ」って言ったら
エンジになって「あ、これなら血ぃが目立たないからいいや」と
思ったんだけども。

いつの間にかいないものにされてきた・・
されてきたんです!
好きな食べものは母さんの作ってくれる肉なしワンタンです。
・・みたいなね(笑)


みたいなやつをやろうかな?と・・
「やってもいいよ!」と思ったよ!
思ったんだけども、ももクロちゃん可愛いし、
なんかねー、あいつは何だろうね・・
「触ると噛む犬」っていう扱いにされるとやっぱさ・・。

で、しかも触りたいほど可愛くないっていう・・。
そういう評価になって来ますから(笑)
まぁそれも無しで普通にやろうかな?と思ったですけど
1つだけ企画考えました!1つだけ!

あのー、生で聞いてる1人だけプレゼントみたいな。
しかも現金が貰えるプレゼントってなれば
そりゃこっち魅力的じゃないですか!
ただ応募資格が難しいんですよ!

今日、生放送中に言うキーワードを・・どこで言うかわからないですよ。
全部集めて応募しなきゃなんないんです!ね。

で、応募出来る人の資格が更に厳しいんです。
これ応募出来る方、まずこれだけでも厳しいですよ!
今日ウラを聞かずに、この番組を最初から最後まで
ちゃんと聞いてないとキーワードわかんないわけですから。



応募出来る人は、南海キャンディーズの山里くんだけなんです!!
これがもうルールですから!あの・・(笑)
全部キーワードが発表されるごとに
プロデューサー・ディレクターの池田の携帯に
メールを送らなきゃいけないっていう・・。


あの人は聞いてますよ。
だって山里くんが僕を「尊敬してるからって言ってる」からって言って
滅多に受けないインタビューを吉本の本社まで出向いてやったぐらいですから
おそらく生で今日も最初から最後まで聞いてると思うんですよね!

だから最初のキーワードは「か」です。
まずこれを聞いたかどうかをちゃんとメールしないと
賞金を80円差し上げますので
これは暮れ何かとお金が入り用なところなので
是非是非、池田の携帯のメルアドまでですね、
発表されるごとに発表されているキーワードと
どれだけ今熱くちゃんと聞いているか?っていう
あと、「この番組の裏番組なんか、ちっとも面白くない」っていう話を(笑)

俺は面白いんじゃないかな?と思ってるよ!!
俺だったら録音するもんね、向こう録音なんだから
録音すりゃいいんだよ!こっちは生なんだからね!

あっ!もう来ました!もう来ました!さすが!
80円が近づいてきましたよ(笑)
山里さん、ってことは可愛らしいオープニングを聞かねぇっていう
おそらく決めの自己紹介とかをやってるんと思うけど、
それは聞く耳持ってないってことだね?

そいじゃこっちの番組行くよ。
「月曜JUNK 伊集院光の深夜の馬鹿力」

いや、山里くんからメールが来て
とりあえずヤバい!と思ったんだろうね。
「か」だけ来たらしいです(笑)

もうこれ正真正銘、池田プロデューサーの携帯に
山里くんの個人のメールアドレスで「か」っていうのが来たらしい。

ただ山里くんこれ板挟みだと思うでしょ?
もう1枚板があるのがこれがね「かさいともみ」あたりに
なってくるからね(笑)

このキーワードがなってくから。
このキーワードを全部集めると、これが質問になってるんで。
答えられるみたいなやつになってるから。

板の3枚目が来んだよね!
恵方巻みたいな局内で終わることじゃないよ!
そういう事務所内で終わることじゃないんだよね!


でも80円っていう大枚がもらえちゃうからね。
まぁそんなこんなで。

今週はね、びっくりした・・
俺あれだよ!芸能界の華やかなフリートークとか無いからね。
フライパン買った話するよ、俺(笑)
今週フライパン買った話するからね。

・・なんですかね?ウラが面白いんだから!
逆にウラの方が面白いから録音すればいいんだよね?
それだったらね、そうなんだよね!

あれか!でも向こう未成年の子がいるから
もともと録音なんだよね。
ダビングのダビングみたいになっちゃうのか?
それはちょっと大変だなぁ。
BONのテープだともうダビングのダビング(笑)
BONって今頃デカくなってないの?

だってね、俺ら昭和42年生まれから
一応、構成の渡辺も昭和50年代で、
その後にオテンキのGOとか32歳くらいまでの連中に
このBONの話、全然通じんのね!

BONのテープって当時、
今みたいにドン・キホーテみたいに
ちゃんとネットワークされてないディスカウントショップ、
まぁ悪い言い方するとバッタ屋って言われてた頃ですよ!

それでそこで売ってる・・あれカセットって1本いくらだったかな?
普通のカセット、おそらく普通のカセットの
メタルのいいやつみたいなのを買うと
それでも1,000円近くしたんですよ。


カセットという文化がもう真っ只中だから、
そんな中でBONのテープは10本で500円みたいなやつなの。
それで、それはなんかその技術の人とか「それは有り得ない!」って
言うんだけど、俺と構成の渡辺は経験してんのは
A面にデカい声で吹き込むと、B面で聞こえるっていう

これあの、ミキサーの岡部さんから有り得ない話だって。
磁気が通っちゃう!?何なの?
俺らはビックリするの、生テープじゃん!
BONのテープを疑ってるから、あまりの安さに。

でいて、BONのテープも何種類かあってさ
英語で説明が書いてあると、おそらくハングルが書いてあるやつと
見たことが無い字が書いてあるバージョンがあって
その後、何にも書かなくなって
「BON60」しか書かなくなって
そのテープ辺りの頃は、「生テープじゃねぇんじゃないのか?」説とか出て
「一回使ってるんじゃねぇか?」説が出て聞いてみると
流石にそれは無いわけよ。

で、安心してじゃあ音は入るんだから、
BONでも一流企業でも変わんねぇよ!みたいな
ましてこっちは録ってるものが何とかシンフォニーみたいな
凄い音質のものじゃないから、「鶴光のオールナイトニッポン」だから(笑)
ね、基本的に「わんばんこ」だからね。
だからもういいや!つって録ってたんだけど。

あと、自分の声とか録ってたんだけど。
A面大声で録って、試しにB面聞いてみると薄く入ってるんだよね。
何なんだろうね、あれね。

A面でその・・俺当時BONを一番買っていたのが
中学校2年生くらいの音楽的にも多感なころだから、
A面で大きな声で「銀座の恋の物語」の石原裕次郎のパートを吹き込んで
B面でまたコーラスの女のパートを吹き込みみたいな
この裏技も使えたBONのテープね。

だからBONのテープの話になったのかも
全然忘れちゃったんですけど・・。
とにかく、華やかな話とか大事な話をするのはニッポン放送だから、
そっちを録音しろっていう、そっちをちゃんと録れっていうね。
こっちは聞き流せ!って。
こっちなんかね、ポコ○ン甘いじりしながら、
だいたいこんなくっだらねぇラジオ聞くってことを
甘いじりをしますよイコール途中で
なんとなくいじってたら、いたずらに寝た子を起こしますよ。
そしたら、こっち側の言いなりだから
もう結局のところ、じゃあ本格的にやろうと思って
伊集院うるさい!と思って一旦切るくらいが
だいたい深夜放送の正しい聞き方だからね!
まぁそういうことでね。

ただ山里くんだけは80円がかかってますし、
80円より重いものがいっぱいかかってますから!
今後頑張って頂きたい!


(了)

関連コンテンツ

自己紹介

自分の写真
文字起こしをしたり、自分の見聞したことを書いたりしている会社員です。

ブログ アーカイブ

QooQ