光浦靖子・アンタ柴田・キンコメが語る「人力舎ってこういう感じだよ」

2013/05/08

アンタッチャブル柴田 キングオブコメディ ゴールデンラジオ 光浦靖子 人力舎

t f B! P L
今回は、2013年3月28日放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」
「大竹メインディッシュ」キングオブコメディさんの回
起こしたいと思います。


光浦靖子(以下、光浦)
今週のメインディッシュは、
「ゴールデンラジオ!」にコンピで出るのは2年半ぶりだそうです。
第3代キングオブコントのこのお2人です。

キングオブコメディ高橋(以下、高橋)
どうもキングオブコメディです。
お願いします!

キングオブコメディ今野(以下、今野)
どうもこんにちは今野です。

光浦
はい、キングオブコメディがやってまいりましたよ。


アンタッチャブル柴田(以下、柴田)
まさに人力舎祭りっていう感じになりましたね。

光浦
そうです、比較的スケジュールが空いている祭りですから。

今野
比較的じゃないですけどね。

高橋
相当空いています(笑)

光浦
どうですか?キンコメさん売れてますか?

高橋
何ですか!その会話(笑)
お茶飲みながら何言ってんですか!光浦さん!

今野
そこそこ売れてないですよ(笑)



高橋
そうですね、普通売れてる時に言うんですけどね。

光浦
ハハハハハ!良かった!楽しい!良かったー。

今野
「休み疲れ」ってこれだなって今日すごく思ったんです。

柴田
何かさ、いっぱい休みがあると
始めのうちは不安なんだけど、すごく良い気持ちになってくるんですよね(笑)

高橋
ちょっと先輩が共感するの止めてください!

柴田
慣れって怖いなってもんで、
なんか休んでると「ああ、今日も休み。良い感じ。」みたいな
感じになっちゃうんです、これ。

光浦
最高何連休?

柴田
最高?俺は、360日くらいありましたからね。

光浦
あーーっ!!チャンピオーン!



柴田
超連休でしたからね。あの時はね。

光浦
それはもう休暇でしょ?
休暇じゃないわ、何て言うの?

今野
仕事が週1くらいでも忙しい雰囲気になってきません?

柴田
そんなにやれないね。
1回こんなに休んじゃうと、そんなにやれない。

光浦
わかる、わかるー。

高橋
何、このラジオ!
みんなお仕事しながら今、聞いてくれてんですから。

光浦
仕事が無い方も大変だよね、結構いろんなことを考えちゃうよね。

柴田
そう!無きゃ無いで不安なことをやっぱ
頭の中で思い浮かべちゃうから大変なのよね。

今野
遊びに行くお金も無くなるわけですからね。

高橋
仕事が無いことでこんなに盛り上がるの止めません?

柴田
あるあるだよ。
世の中、今みんなそうよ。

光浦
暇な時は何してるの?キンコメは?

高橋
僕は潮干狩りとか行きますよね。


田上よしえ(以下、田上)
まだ行ってんの?

高橋
今一番良い時期ですから!

光浦
私さ、潮干狩り好きなもんでいつも高橋くんに
「連れてってくれ」って言うんだけど、
「僕がやってるのはプロに近いレベルなんで、素人の光浦さんは無理です」
って言うの(笑)

柴田
あれあのゴムみたいなのを履いちゃってみたいなやつ?

高橋
ウェットスーツ着て水の中入ったりしますね。

柴田
大きなこういうカゴみたいなやつでグルグルグルーって・・

高橋
あれは業者さんじゃないといけないやつなので。
素人は使っちゃいけないんで、あれは使わないんですけど。

柴田
あそこのレベルまでじゃないけど、あそこに近いレベル?

高橋
まぁ深いところ行ったりとか、寒い日も行ったりとか。

柴田
それで獲れるもんなの?

高橋
獲れますね、最近ホンビノスガイっていう
日本にいないはずの貝がアメリカの船にくっついてやって来て
渡ってきたんです!美味しいんですよ!ハマグリみたいで。

柴田
いやだから動物のさ、その拡がり方と近いよね!!

高橋
出たっ!動物マニア!出たよ!動物の話!


光浦
食いついた!!

柴田
いやだからね、マダガスカルとかにいない動物とかも
本来こっちの本土に渡ってきてるんじゃないかっていう説もあるのよ。

今野
貝の話していいですか?(笑)

光浦
貝の話、動物の話どうする?

柴田
あ、そう。
高橋はそういう感じだけど、今野は?

今野
俺はスポーツクラブによく行くんですけど、
休みがありすぎてすげー行くんですよ、スポーツクラブ。

だんだんあの・・来てるお客さんが俺のこと心配しだして
「いいね暇だとね・・」って

柴田
いやでも「インストラクターです」みたいな顔してやれば?

田上
逆に!働いてますって。

高橋
だって平日の昼間に行くから、おばさんばっかの中で
一緒にエアロビクスやってんですよ。

光浦
あー楽しそう!

今野
「仕事は何してんの?」とか言われるんですよ。
ものすごい心配で。

柴田
別に良いんじゃない?
知られてないんだったら知られてないで。

今野
そう逆に今、いいっちゃいいんですけど。

柴田
でも「お笑いやってます」って言えば
それでまた応援してくれるんじゃない?
「頑張ってね」みたいな。

今野
そうですかね・・

高橋
恥ずかしいよ、それ。

柴田
それこそ「コントやってます」とかって言ったら
「何かあるじゃない!コントの大会みたいなので、
 あういうので優勝ぐらいのさ?」


今野
してるわ!!

柴田
「何けっこう鋭くエグってくるじゃない!あなたのツッコミ」みたいな。
「かなり私のことグイグイエグってくるじゃない!あなたの鋭いセンス」
「何あなた何者なの?」みたいな。

高橋
そんなに盛り上がらない!!

田上
ひどいな、ババア。

柴田
光浦さんとかお休みとかってあったりするんですか?

光浦
お休みだらけですよ!

高橋
いや、忙しいでしょ?

柴田
光浦さん、お休みの時はやっぱあれ?

光浦
手芸!手芸と読書と昼寝。


高橋
昼寝いいですね。

柴田
あんまり家から出ないんですね。

光浦
ううん。

高橋
インドアなイメージ有りますよね。

柴田
いや、出て無いじゃないですか(笑)

光浦
あとはキックボクシング。

柴田
どこでやってんですか?キックボクシング。

光浦
恵比寿でキックボクシング、もう5年もやってますよ私。

柴田
えーーーーっ!!

光浦
何度も言ってますけど私、
幼少期から拳で男と対等になりたい!っていう夢がずっとあるんです!

高橋
え、男の人とやったりするんですか?

光浦
だからミット打ちは全部トレーナーと。

田上
初めて聞いた!

柴田
いやでもね、それやってる人には敵わない。
男女の差なんてやっぱり無くなってくる。
僕もやりましたけど、番組で。
やっぱものすごいです、圧が。

スパーリングみたいなのでも、女性の人とちょっとやりますけど。
やっぱ動きの俊敏な人は強いですよ!
それこそ何でも無しでただ引っぱたくとかつーんなら、
男の方が力があるから強いかもしれないですけど。
ルールがあるものでは経験積んでる人の方が強いです。

光浦
でも路上はルールが無いじゃん?

柴田
いや路上でやるんですか(笑)
ルールの下でやってくれよ!!
何しようとしてんですか!!

光浦
幼少期から夢があるもんで、しょうがないよね。

柴田
男の憧れに近いですけどね。

今野
光浦さんと戦うとなったら、俺負けるってことですか?

柴田
いや負けちゃうと思うな。

光浦
いや今野くんの方が強いんじゃね?

柴田
いやそんなこと無いと思う。
だって今野だって弱いもんな(笑)

今野
俺、弱いと思いますけど。
でも女性にも負けるんですね、じゃあ・・。

柴田
負けるよ、だって腕相撲なんかやったら
女性なんかほいほい負けるからね。
高校生でちょっと鍛えてる女の子とだったら。
負けます、負けます全然。余裕で負けますよ。

高橋
男女の差とかあんま関係無いんですね。

柴田
無い!無い!無い!無い!全然無いっ!!
無くなって来てるから「草食系男子」が出てきてから・・


高橋
どうしたんですか!声が高い!!

光浦
どうした?何かあった?何かあったのか?

柴田
いや無いけど(笑)
無いけど、そういうのを観てたりとか
自分が経験してたりとかするとやっぱり感じるものがあるのよ!

田上
今野くんの急所はどこだと思いますか?動物博士!

柴田
ん?急所?
今野はね精神的に弱いから、メンタルだろうね。
攻めるところはね。

今野
メンタルで?

柴田
来いよ!いいよ別に俺に怪我とか負わせてみろよ!
それでお前に悔いが無いならな!!

みたいなやつでこっから攻めて・・

今野
もう俺いまタオル投げて欲しい!!

高橋
立場を利用したケンカ!!

柴田
Sだから、そういうところからエグってくから。
俺の場合は。

今野
高橋は?

柴田
高橋は単純に引っぱたいてやれば。

高橋
ずりーよ!!俺もメンタルで来いよ!

柴田
年上だっていうのを背負ってるわけじゃん?
俺の年上だっていう・・

高橋
何で俺にはフィジカルで来んすか!!


柴田
フィジカルもそうだし、年上なのに後輩に殴られたっていう
そういうメンタルでダブルで来ちゃうからね。
だから単純に引っぱたいてやれば(笑)

高橋
確かにそれで言われてメンタルも来てますし(笑)

光浦
無敵だなー。

柴田
今日はキングオブコメディのお2人をお迎えして
どういう感じのトークをする感じ?

高橋
なんで急所バラされてるの!

光浦
なんかアンケートがあるので、
適当にエピソードを、話したいエピソードを。

高橋
この間、光浦さんにカラオケ連れてっていただいて。

光浦
えっ?カラオケ行ったっけ?

高橋
ちょっと忘れないで下さいよ!
鬼ヶ島の野田とか池ちゃんとかと。
中目黒かなんかで!

光浦
あっ、行った!
「人力舎の今後を考える会」っていう・・

高橋
カラオケボックスに行って
なんかその日はちょうど「R-1」の決勝終わった日で
みんなでご飯を食べてその後に
「どうやったらみんなで『R-1』で優勝出来るか?」って話になって
最終的に光浦さんが「フリップネタで今度頑張る」っていう話になってましたね。


光浦
あーーそうだ!
人力舎で今「R-1」はフリップ芸が来てるぞ!っていう・・
「みんなでフリップ芸大会やろうよ!」って。

今野
光浦さんが頑張るんですか?フリップ芸を?

光浦
はい。

高橋
「すごいやりたい!」って言って。

今野
えー出るの?

光浦
「R-1」は出ないよ!勇気無いで。
人力舎の小さな大会だよ、フリップ大会F-1。
人力舎主催の。

高橋
どういうネタやったらいいか?って話してて
最終的にみんなで楽しそうだから「バンドをやろう」っていう
結論に落ち着きました。

田上
関係無くなった(笑)

光浦
そうそうそう、バンドやるの。

今野
なんか出来るんですか?楽器。

光浦
ううん、出来ない。

柴田
ボーカル?

光浦
ううん、サックスやりたいの!!

柴田
ああ、これからのやつですか!!

光浦
そうなの!あの・・発見したの!!
サックスを吹いている女の人でハイヒールを履いて
すごい短いワンピースを着てれば、大抵の人が美人に見えるっていうの。


柴田
なるほどね!!サックスパワーで!!

光浦
大抵の人が美人に見える!

柴田
あるかもしんない。

光浦
でしょ?だからそれをやりたいの!!

柴田
いや本当に、夕陽で河原でちょっと後ろ姿とか観ちゃったら
好きになっちゃうかもしんないですよね。

光浦
違うよ!ビッグバンドを背負ってだよ!
ビッグバンドの中の女だてらにアルトサックスをさ。
♪ビーブリッビーっていうのをハイヒールで吹きたいのよ!
格好良くね?

柴田
いや、格好良いけど(笑)
そこまでたどり着くのってなかなか大変と思いますけどね。

光浦
だから(ラバーガール)飛永くんがまぁこんな身内の話を言う話じゃないけど
なんか「人力舎吹奏楽部」を作るって言ってましたよ。

柴田
いやでも武田さんとかがすごいじゃないですか?

光浦
シンディーすごいよ。
日本でもけっこう有数のサックスプレイヤーなんだって!
やっぱね「継続は力なり」でちゃんと毎日毎日やってればね
なるんですよ!みなさん!

柴田
そこらへんに教えてもらうってことも出来ますもんね。
だから早いんじゃないですか?成長の速度は。

光浦
プライベートであんまり会ったこと無い(笑)

高橋
えーっ!あんなに一緒にやってるのに!!

光浦
めちゃめちゃイケてるっ!ですよ・・。
ちょっと今日はキンコメと田上がゲストですよ!

田上
そうです、今日これみんな同期なんですよ。
6期生なんです、JCAの。

高橋
不思議ですよ、だからあんま仕事で一緒になることが無いんで。
不思議な感じですよね。

田上
ようやく私が浮上してきたので、「R-1」のあれで。

柴田
お互いに印象とかはどう?

光浦
どうなんですか?同期とかってどういう関係性なの?

高橋
最初出会った時は・・半年先輩なんですよ。
同期とはいえ。

田上
そうですよ、だからドランクドラゴンともちょっと同期みたいなとこもある。


高橋
微妙に先輩なのでちょっと上から見下してる感じが最初ちょっとありましたね。

田上
いや私、全員を見下しているのね基本的に。
君たちだけじゃないのね。

今野
でも最初は本当エースでしたよ。

田上
私とクールズね。

高橋
「オンバト」もガンガン勝ってましたし、
よくその時はお寿司をおごっていただいたりして。

田上
そうですよ、金あったときあったんですよ。
1年だけ学園祭のクイーンになりました。

光浦
あ、あったね!
学園祭クイーンとかあったね!

田上
そういう時期もあったんですよ。

柴田
でもさ良くも悪くもだけど、
別にそこからネタがどうこう変わったわけじゃないじゃん?

田上
何にも変わってないです。

柴田
だから今でも学園祭行ったら、あのクオリティのものをやってくれるんですよ!
って考えればさ嬉しいと思うんだよね。呼んだ人は。
まぁ受けるじゃん、よしえちゃんのネタ。

田上
そうですね、良く言えばブレてない。
悪く言うと、何にも変わってないっていう(笑)

柴田
成長が無かった。
むしろ成長が早かったってことよ!

今野
時代がついてきた。

田上
ああ、いい!それいいですね!
いい言い方ねですね、「時代がついてきた」

柴田
で、「時代が追い抜いた」っていうね(笑)

高橋
またズレちゃったよ!!

柴田
いやでもこうね人力舎ってけっこうコンテスト大会強いじゃないですか!
僕らも「M-1」取ったし、コントで「キングオブコント」取ったし。
あと取れてないのが「R-1」だけなんです。

これでよしえちゃんに「R-1」取って欲しいな。
そしたら3冠だったんです。
漫才・コント・ピン芸っていう全部取れたんです。

テレビでやってる数ある大会はほとんど取ってますから。
NHKの「オンエアバトル」とか。

光浦
NHK誰か取ってなかった?

柴田
僕らも取ってますし、アンジャッシュも取ってますし。
ほとんど取ってるんですよ、人力舎が!


光浦
その割には人力舎ちょっと不便なところにあるよね?
これ今、社長がいつも聞いてるんでね。
玉川社長がヘビーリスナーですから。
だから言いたいことはこう通せばね言えますよ。

高橋
何でこんな遠回りなラインで言わなきゃいけないんですか!
直接、東高円寺で言いますよ!!
他の方迷惑でしょ、巻き込まれて!!

光浦
違う!違う!
1回芸人さんが来たときにNHKの再放送ってお金がもらえるっていうのを聞いて
「えっ!私NHKいっぱい再放送してるけど1回ももらったこないよ!」っていうのを
このラジオで言ったら速攻本番中電話がかかって来て、
「払うよっ!!」つって(笑)
ということが1度ありました。

高橋
柴田さんやってたラジオもすぐ本番中とかにメールとか入ってましたもんね。

柴田
そう、社長からはじめのうちは。
ヘビーリスナーだったんです、TBSでやってた番組なんですけど

高橋
社長がハガキ職人みたいなポジションになってましたよ(笑)

光浦
だから愛され度はあるんだよ!

柴田
「今日のテーマはこういうのです」って言うと
テーマに沿った内容で・・「えー、人力舎の社長から」って(笑)
ありがたい話ですよ。年近いですからね。

光浦
そうそう、私と同いか1コ上ですよ。

今野
あれ?高橋と同じ?

高橋
僕、社長と同じ年です。
えらい差がつきましたよ。
こちとら使用人ですよ。

柴田
いやもう一生使用人ですよ。みんなそうですよ。

光浦
愛されとるよね、そこは近いよね。
よその事務所だと社長と直接しゃべれないもんで。

高橋
社長がメールとかくれないですからね、番組に。

柴田
この前「ゴルフ行きましょうよ!」って言ったら
誘って行ってくれましたからね。
「いいよ!いいよ!」って言うんだから(笑)

いや俺が金出さなきゃいけないのかな?みたいな感じで(笑)
だからそういうところですよね、人力舎の人気って
これを聞いててお笑い事務所に入りたいと思ってる人もいるかもしれないですけれども

人力舎って別に大きな事務所じゃないし、
養成所で目立った業績があるとかそういうことでもないじゃないですか?

光浦
狭いし、稽古場も。

柴田
だけど人力舎に入ってきたい!とかいう人って多いんじゃない?

高橋
どんどん増えてますよ!今。

今野
なんか名前は知ってる!みたいになってるんですよね、最近ね。

柴田
だからやっぱりタレントが出てきて、
タレントが事務所の良くもあり悪くもありかもしれないですけど
アットホームなところを言うじゃないですか?
「こういう感じだよ、制約もあんまり無いしさ」みたいな感じとかって
いうところがやっぱり人気だと思うんですよね。

光浦
まぁいいところはそうだよね、
売れなくても怒られないし、その代わり売ってくれないっていう。

田上
そういうことです!そういうこと!

柴田
芸人になる人ってそれもそれぞれだけど、
そんなストイックじゃないと思うんだよね、自分。
なんか分かんないけど。

毎日毎日職場に通って、上司に頭下げてとかっていう生活が
苦しいですとそういう人たちには敵わないっていう人がなんとなく
「人を笑わせてお金とか貰えたらラッキーじゃね?」ぐらいの
入り口じゃないですか?

高橋
動機はそうですよ、みんな。
「モテたい」とか「お金が欲しい」とか。

光浦
私もバイト全部クビになって、人力舎だけだもん・・。
本当にダメな人間で20職クビになってるから。
バイト、学生時代に。

高橋
けっこうちゃんとしてそうなのに。

今野
すげー粘りましたね。

光浦
すごいでしょ?

高橋
19ぐらいで諦めてもいいのに。

光浦
じゃあ20職くらいクビになったから、お金無かったけど
断食決め込んでやったんだ!
「だったら断食だっ!」「働くくらいなら断食だ!」つって!


柴田
まぁよく意味は分かりませんけど、結論としては。

光浦
いや、そこまでだったんです。
ダメ人間だったの。

今野
俺もバイト受かったこと無いです、1回も。

柴田
そういう人が集まる・・
俺も専門学校落ちましたからね、僕。

光浦
みんなダメ人間だね。
私「週7で入れます」って言ってクビになったことある(笑)
違う、面接で落ちちゃって・・。
それで面接落ちるってすごくない?

高橋
今野だってベビーシッターとホテルのフロントのバイトいって
両方見た目で落とされてました。

田上
当たり前です(笑)

今野
人の生活に関わりたかった・・。

光浦
わかるー!私は接客業がしたかった。
人が苦手なのに・・。

柴田
そういうのを受け入れてくれる大きな器なのが今の人力舎ですね。
先代から引き継がれている社長なんでしょうね、きっとね。
ということでございます。

もしお笑い始めたい、それこそぬるま湯に浸かりたいっていう人が
いるんだったら是非、人力舎へ!
その代わりそっからステップアップするのは他の事務所より
よっぼど難しいよ!

今野
これ冗談で聞いてる人がいると思うんですけど、
本当なんだっていうことを伝えたいです!

田上
売りませんよ、誰も売ってくれませんよ!

高橋
みなさん頑張ってそれぞれ売れてるわけですから、柴田さんも。

光浦
不満はございますか?大丈夫ですか?
人力舎に改善して欲しい点とか。

高橋
不満・・なんですかね?
新しい稽古場があるんですけど、そこの稽古場に
ホットカーペットを買って欲しいですね。

田上
ちぃせー。

高橋
寒いんで。あそこは床が寒いんですよ。
それぐらいかな?不満は。

柴田
全然無いよね。

(了)

関連コンテンツ

自己紹介

自分の写真
文字起こしをしたり、自分の見聞したことを書いたりしている会社員です。

ブログ アーカイブ

QooQ