2014/02/21

高田文夫が語る「外山惠理ちゃん?偉いね!あの子」

今回は2013年10月25日放送
「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」オープニング
を起こしたいと思います。


高田文夫(以下、高田)
俺は昨日あれ行ったんだ!
竹山君がさ毎年1回この季節にライブやるじゃん?

松村邦洋(以下、松村)
いいですよねー、あれは。

高田
あれがもう毎年毎年傑作なんだよね。
こう1年間そのために作ってくんだよね。
いろんなこと考えて。

もう5回目か6回目かな?
俺ももう大体ほとんど行ってるんだけどさ。

松村
僕も行ってますね、劇があってトークがあって。

高田
そうなんだよ、昨日初日だったんだよ。
で今度の日曜までだから、行った方がいいよ本当に。
お前ちょっと旅が多いらしいけど。

松村
ちょっと行きたいですね。

高田
中身のネタがばれちゃうと可哀想なんだけどさ。
超満員でさ、良かったよ。

行くともう大変だな!あそこの若い衆かなんかいるだろ?
事務所の人とか若い人がね、みんなネクタイして着替えて
「先生こちらでございます!導線はこちらでございます!」

俺1人に40人ぐらいゾロゾロゾロゾロついてくんだよ。
「裏にエレベータありますから、先生どうぞ」
「いいから普通に見れればいいから!俺普通に入れるから」
「いや、こちらへ!何かあったらって言われてますから」って

もう40人ぐらいがゾロゾロゾロゾロ来て
それでエレベータ乗せられて、それでパッと行ったら
ちょうど一番後ろの席の所に出るんだよ、な?

それでバーッて一杯だからさ、通路が横にあるんだけど
真ん中に廊下じゃない通路があって、右側3席なんだけどさ
一番後ろ3席で「あ、ここだな」と思って2つ埋まっててさ1つだけ空いてるの

「あ、俺ここだな」と思うからさ向こうのスタッフも
「高田先生はこちらでございます」って、「あ、そうですか」つったら
そこの真ん中に座ってるおじいちゃんの隣の人が、

「あら高田さんよ!良かったわねー、良かったわね」って騒いでるの。
よく見たら永六輔さん!すごいこと起きるだろ?
外山惠理さんが介護でついてるよの!偉いね、あの子は!

一緒に喋ってる相手なんだよ、それ全部「寒くない?寒くない?」とか良いながら
永さんも喜んでさ、「え、高田さんも来るんだ!」とか言ってさ
「いや、これは面白いんですよ」つったらさ。

「僕もね、この外山くんに薦められて来たの」って、偉いよね永さん。
杖ついてヨレヨレで来てさ、「高田さんこれ好きなの?」って言うから
「これは面白いんですよ」つったらさ。

「じゃあ面白い大丈夫だ!高田さんが言うなら」って喜んでさ
で、「今日はどっから来たんですか?」ってつったら
「今、青森から着いたの」って(笑)

「台風より速いじゃないですか!」つったね、動きが・・偉いよね!
で、外山惠理ちゃんっていうのがさ、こうしゃべってさ
だけど全部介護して身体持ってあげて・・

松村
外山惠理ちゃんはアナウンサーで入ったのに、そういう介護も・・

高田
全部永さんのをやってあげてるのよ。
俺も思ったよ、俺が万が一ヨレヨレになったときだよ。
お前だ、磯山だが「高田さん」って持ってあげられるか?って
トイレまで連れてってあげられるかっつう話だよ。

磯山さやか(以下、磯山)
トイレまでですか?

高田
まあでも入り口までだよ、まぁそれは。
全部やるんだよ?
もう涙こぼれたよ、あの美しさに。

磯山
もちろんですよ!先生!
おぶります!!なんならおぶりますけど?

高田
杖で突っつくぞバカヤロー(笑)
・・偉いと思った、それで喜んでさ最後まで2時間15分ね
ケラケラ笑って「いや面白い面白い!」って

自分もネタにされてるわけよ、実はライブの中でね。
それで「ああ、そういう意味ですか!これは」
「竹山くんもすごいですね」とか言ってさ喜んで

それで立ち上がったの、帰るときにな。
裏の階段からこう・・博品館ってさ長い階段があって
舞台みたいなってる階段下りていくじゃん?

永さんと2人で杖ついてこう立つとさ、皆がドドドってよけて
「おお、すげーのが2人いる!」つって皆ねよけて
パシャパシャって撮ってるんだよ。

「あ、外山惠理ちゃんが介護なんだ」みたいな
それで俺と永さんが杖付いてるから「すげえ」って2人で言ってたら
逆側から走って「あーーっ、永さん」って和田アキ子(笑)

松村
わーっ、アッコさんも!

高田
アッコさん来て喜んで涙ぐんで
「永さん、わー十何年ぶり!」とか言ってさ喜んでんのよ。

それで「アッコさん面白かったね」とか言いながら
「写真で大活躍じゃない」つって大笑いしてたんだけどさ
それでアッコさんも気にしない人つうかさ、あの人面白いじゃない?

松村
もうストレートですもんね。
何でも直球でね。

高田
直球だろ?それで「永さん嬉しいやん!嬉しいやん!」って
「うわー元気やん」「そうですね、どうも」とか言ってんだよ。
「永さんはどうして最近はラジオか何かやられてるの?」って

裏表でずっとやってる!
40年もやってるっつーの!(笑)

「あ、まずい!この質問!」と思ってよ。
外山惠理と俺が「まずいだろ!その質問は!」

生で毎週やってるよ!裏表で!
そしたら永さん「ええ」だって(笑)

松村
アッコさんって悪気があるわけじゃないんですよね。
ストレートですから。

高田
心配だから言っちゃうんだろうな。
「またこんなに元気になられたんですね、ラジオやってんの?」
っていう気持ちなんだろうな。

でも俺として見て、ちょっと引いて見るとさ
「この2人裏表じゃん!」って土曜日。

松村
アッコさんは「いいかげんに1000回」ずっと長くやってるし。
永六輔先生は40年ですもんね。

高田
すごいよね、皆長いのばっかし。
それでこれ見たって言う人がいっぱい居てさ。
これ何て言うの?

磯山
twitterですか?

高田
この人なんかどこの誰だか知らないけれど
「最終列にはなんと高田文夫と永六輔 レジェンド2人が座ってた」って(笑)
レジェンドだから、僕と永さんとなると。

「介護の外山アナもいた」って
「介護」って!でも偉いなと思った。
いやでも、竹山くんはすごいですよ。


(了)

関連コンテンツ

スポンサードリンク