音楽プロデューサー ジェーン・スーが語る「三十路女性の心構え」

2013/04/11

ジェーン・スー たまむすび 女子トーク 小林悠 赤江珠緒

t f B! P L
今回は、2013年2月28日放送「赤江珠緒 たまむすび」
「たいしたたま」ジェーン・スーさんの回
起こしたいと思います。


赤江珠緒(以下、赤江)
それでは今日の「おもしろい大人」は
作詞家・音楽プロデューサーのジェーン・スーさんです。
はじめまして!

ジェーン・スー(以下、スー)
はじめまして、よろしくお願いします。

赤江
もう、お声はしょっちゅう聞かせて頂いてるんですけども。

スー
こちらこそ!もう!

赤江
ありがとうございます、ようこそお越し下さいました。

スー
すいません、お昼の番組に呼んでいただいて
ありがとうございます。

赤江
で、ナタリーとは「トップ5」でね。

スー
そうですね、おととしの10月から去年の3月まで。

小林悠アナ(以下、小林)
オフシーズンの番組で一緒だったんですけどね。

赤江
だって「ナタリー」の名付け親もスーさんじゃないんですか?

スー
そうです、まぁ名付け親は親ですよね?

小林
そうなんです(笑)
「ナタリー」って呼ばれ方がうちの中で
ふざけて呼んでいる名前だったんですけど。

それを放送にまで引っ張り出してくれたのが
このスーさんなんです。

スー
最初、「大仏が好きだ」って言い出して。
その後「ダムが好きだ」って言い出して、
「私、ナタリーって呼ばれてたんです」って
もうめちゃくちゃだな!って思って。
それで全部一緒にしちゃおうかな?と思って。

赤江
そのとりとめの無さをギュッとまとめていただいたと。

小林
「大仏・ナタリーダム・悠」って名前がむかし有りましたけどね。
まぁ今は「ナタリー」で定着しました。
ありがとうございます。


赤江
もうだからリスナーの方も
最早お馴染みという方もいらっしゃるかと思いますが、
改めてジェーン・スーさんとは何者なのか?
簡単にプロフィールをご紹介させていただきます。

ジェーン・スーさんとは?
外国の方のようなお名前ですが、もちろんこちら芸名です。
東京生まれの日本の女性でいらっしゃいます。
未婚のアラフォーでいらっしゃいます。

レコード会社で様々なアーティストのプロモーションを担当し、
退社後の現在は作詞家としても活動中。
また、スキンケアプロダクツのブランディングにも携わる。

スー
そうですね、何言ってるか分からないと思うんですけど。
化粧品関係の仕事もしてるくらいの感じで・・はい。



赤江
そしてひょんなことから出演したTBSラジオ「HAPPY SAD」が
きっかけでラジオパーソナリティの道が開け、レギュラー出演されるようになり
現在は「トップ5リターンズ」火曜日のパーソナリティでいらっしゃいます


そして今年になってからフジテレビの深夜番組でも
レギュラーを持つと非常に多彩な活動をされているという
スーさんでございますね。(記述は放送当時のもの)

スー
はい、もう本当にこんなことになっちゃいましたよ。ナタリー!
しばらく会わないうちにね。

小林
本当なんかね、昔の旦那さんに会っている気分?

スー
私も言ってきました。
この間、火曜日「トップ5リターンズ」やってるんですけど、
今のパーソナリティの神田愛花さんに
「ちょっと前妻と遊んでくるから」っていう・・

赤江
なるほどね、ちょっと複雑な心境になりますね、神田さんとはね。

小林
そうなんですよ、お互い新しいパートナーがいるわけだから。
でも心の奥底で繋がっている、色々話しやすいし。

スー
嫌いで別れたわけではじゃないんですよ!私たち!

赤江
何なんだ!この関係(笑)

小林
月に1回くらいポッとメールのやりとりをしたりという感じのね。

スー
ふっる臭い顔文字送ってくるんですよ!

赤江
どんなのよ?(笑)

スー
本当にこの人は最先端のケータイを使ってるのかな?
というくらいの、スマートフォンだよね?

小林
一応、iphoneなんですけど。
でもまだ4です。


スー
なるほどね、まぁそのあたりが如実に出るような
ちょっとオジさん臭いメールが来ますよ。

赤江
割とね、ちょっとオヤジオヤジするんですよ。
私とナタリーで話しててもそうなんですけども。

スー
ねー、お顔は綺麗なのにね。

赤江
いえ、ありがとうございます!
もっと力強く!力強くお願いしますね!(笑)
まぁちょいちょい挟んで行きましょうね!

ですけどスーさん、今日は女性3人ということですから
折角ですからね、女性らしいトークもしていこうではないか!
ということで。

今日は、女性による女性のための話。
なんでも「三十路女性の心構え」というテーマで
お話しいただけるということで。

スー
私と赤江さんはもう30代も終わり、日暮れですけども。

赤江
秋のつるべ落としみたいに「サーッ」みたいな。

スー
ナタリーはこれから30代という日が昇るわけじゃないですか?

赤江
ナタリーは、二十?

小林
27歳です、今年28です。

スー
ねぇだからこれから30代になるにあたって
いろいろ心構えをしていただかなければいけない!

赤江
そうだわ-、確かに。
もう全然違うよ!ナタリー言っとくけど20代と30代!

小林
本当ですか!そんなに違います?

赤江
全然違う!最近、私38ですけども・・
これスーさんにもお聞きしたいんですけども。
私38になって、字幕を諦めるようになりました。


スー
下を追いながら画面を見たり聞いたりが出来ないってこと?

赤江
そうなんです。
あんまり言えなかったんですけど、恥ずかしくて。
映画ってやっぱり生の俳優さんのハリウッドの声を聞きたい!っていうのが
あって頑張って英語で聞いたりしてたんですけど、
もうねなんかね字幕が辛くなってきて、
白地に白い字幕とかになると、「んー?」みたいななってきて。

小林
そんなに目を細めて見るんですかね?

赤江
もうDVDとかは日本語でいいや!みたいに。

スー
もう吹き替えになさったんですか?
諦めるの早いですね!!

赤江
えっ!スーさんはまだ・・?

スー
まだ大丈夫ですよ!
ちょいちょいお噂は聞いてたんですけど・・。
少し残念なところがございますね、赤江さんやっぱりね。

赤江
ハハハハハ(笑)

小林
そう!残念っていう言葉をスーさん本当ね・・。
こういう分野の話、得意ですからスーさん本当に。

赤江
教えて頂きましょう、是非!

スー
よろしくお願いします。
というわけで、私が皆様にお伝えしたい
「30代・三十路女性の心構え」
女性だけじゃなく男性にも言えるところが有ると思いますけども。

まず、その1
「まだ未婚ならば、早めにすべし」
もちろんこれは結婚のことですね。


小林
これは、30代の女性対象ですか?

スー
あなたはだから今するんだったら、今した方がいいってことよ。

小林
私もこの中に入っていると!

スー
もうアラサーですから、これから30代に入って来るのを目前に
まだその時未婚だったら1日でも早くした方がいいです。

小林
1日でも早く?

赤江
まだまだ早いっていうことは無いですから!

スー
無いです!何故なら30代の独身は楽し過ぎるんですよ!

赤江
いやーーー、確かに!

小林
えーっ!何があるんですか?

スー
もうね全てが自由ですし、あと若干の経済的余裕が出来たりとか
仕事も今まで人の言うこと聞くだけだったのが
だんだん自分の意見が通ったりとかね。

赤江
あんま怒られなくなってきたりしてね、昔ほど。

スー
もうね暴走族ですよ、30代なんて!本当に。
法定速度なんて守った試しないですから!本当に。


赤江
そうですね、歯止め効かなくなっちゃってね。

小林
それは赤江さんとかスーさんだけじゃなくて?

赤江
まぁ大体そうですよね、そういう方多いですよ!

赤江
やっぱり地位っていうものが20代よりはついてきますから。

スー
それがついてくることによって、
勿論いろんな弊害もありますけども、それ以上に自由になる。
ピッピッピッって押しただけでドアがパンパンパンって開いていくようなね
シーンがけっこう有るんですよ!
そうすると、結婚しなくなるんですよ!

赤江
いやー、そうだな・・。

小林
必要ないや!って感じなんですかね?

赤江
あえて、しなくても・・みたいにはなりますかね?

スー
なってきちゃうんですよ!だんだん。
だから、そんなことを考える前にまず自分が結婚に対して
夢とか希望があるうちに早く納品してしまいましょう、自分を。

小林
納品!

赤江
なるほど!それもスーさん自戒の念がすごくこもって
いらっしゃいますけど。

スー
ものすごい有りますね!
もう私はダメです、どうにも出来ません・・。
もう返品対象です。

で、第2番、その2
「あまりに楽しくて、ハッと気づけば38歳」
これを覚悟してください。

赤江
スーさんどんだけ楽しい30代を過ごしてらっしゃるんですか!

スー
未だに続行中ですけど、
私、今年の5月で40になるんですが、
もしかして40代もこのままだったらどうしよう?って
ちょっと不安に思うくらい楽しいんですよ。

でもやっぱ38歳くらいじゃないですか?
赤江さん、気がついたら?

赤江
そうです、確かに気が付いたらハッ!と思って早かった!

小林
そのアナウンサーとして20代で入社して
30代に至るまでよりも、30代から40代の方が・・

赤江
もう全然!!
20代は1年1年噛みしめてた!

スー
そうですね、今から思えば。
もうあっという間ですよ!

で、ご家庭のある方は例えば家族のこと旦那さんのこととかがあったりとか、
お子さんのいる方はお子さんの成長とかみてるじゃないですか?
独身の女も自分のこと、全部自分。
やってると楽しくてあっという間に浦島太郎ですよ。
30代は竜宮城!本当に!

小林
パラダイスですか?

スー
パラダイス!「ようこそ、ここへ」ですよ!!


小林
赤江さんもそうだったんですか?

赤江
いやそうなんですよ!
私も結婚はなんとかかろうじて納品はしましたけども、
割とあんまり結婚生活が、まっとうな結婚生活をしてないので・・

スー
というのは?

赤江
自由、自由で暮らしてるんですよ。

スー
あっ、お互いがね。素晴らしいですね。

赤江
でもあの子供とかもいませんので、
もう自分!自分!みたいな。

小林
じゃあまだちょっとその結婚しているものの楽しい感じ?

赤江
でんでん!もう全然楽しい!

スー
もうめちゃめちゃ楽しいでしょ?

赤江
でもそうなると、人の子供の成長を見て
年月を感じるみたいな。

スー
「あららー」みたいな、「大きくなったわね、○○ちゃん」
産んだ気になっちゃいますよ、もう!

赤江
「あれ?もう6年経ったっけ?」みたいな。

小林
本当に?そうか6年って小学生入っちゃいますからね。

スー
本当に30代は早いですよ。

小林
スーさんは30代の間にそのいわゆるスーさんの言葉を使うと
「納品しようかしら?」と思ったことは無かったんですか?

スー
もうガンガン納品しようと思ってたんですけど、
まぁなかなか見積もり取ったけど、ちょっと合わないとかね・・
最後の最後で・・
何度か納品はしかけたんですけどね、本当に。
紙を書いたところまでいったりとかね、いろいろあったんですけど。

赤江
もう本当に詰めの作業じゃないですか!

スー
もうカジュアルに納品しようとして、カジュアルに撤退するんですよ、私。
ちょっとね、これはね参考にしちゃダメよ。ナタリー!

そして第3、
「最初の5年で幹を伸ばし、次の5年で枝を剪定すべし」


小林
どういうこと?どういうこと?

スー
これはですね、体力的にも最初の5年はまだ無茶が利くんですよ。
35ぐらいまでは。

で、やりたかったけどやれなかったこととか、
やってみかったけどなんとなく気後れしてたこととか、
この辺をフルスロットルでやるべしです。
そっから無駄を省いていくのは、35以降で全然間に合います。

赤江
これ深い言葉だと思うわ、ナタリー。

小林
すごい同意してますけど・・。

スー
小林さん、片手に紙を持って片手に赤ペンを持って
何も線を引かずにただ震えてるだけで・・。

赤江
これは大事なことよ!!
「最初の5年で幹を伸ばし・・」だから
太くするだけ太くしろ!って話ですよ!

小林
それなんか勉強するとかそういうことですか?

スー
何でもいい!
何故なら、食わず嫌いの30代っていうのが一番良くないんですよ!

赤江
かーーーーーっ!

小林
例えば、何やりました?スーさん。

スー
私はね、運動をしました。
10代から運動が大嫌いでもう体育も出来るだけサボりたいとか
観戦するのも嫌い、何も嫌い。

運動はもう私じゃない人がすることっていうような
食わず嫌いがあったんです。

30になりまして、「これはちゃんと運動した方がいいな」と。
っていうのは、やっぱやったことないことやりたい!と思ったんですね。

小林
はーー、これまで無かったことをね!

スー
そうなんです、それでこのまま行きますけど

その4
「斜に構えていた20代でバカにしていたこと、これを何か1つ始めるべし」
です。

赤江
そういう意味でスポーツを始めてみた。
それは何ですか?マラソンとかからですか?

スー
ボクシングをやりました!
いきなり行きました!


赤江
一足飛びですね!

小林
好きですもんね、格闘技ね。

スー
まぁちょっと最近はおさぼり気味なんですけれども、
ボクシングに行きまして「運動楽しい!」「筋肉楽しい!」みたいな。
どんどん身体が大きくなっていって
「こういうことじゃなかったんだけどな・・」って思いながら。

赤江
いやいやいや、筋肉は嘘をつかないですから。
やればやっただけですからね。

スー
面白いですよ、運動。
やってみたらやってみたで。

小林
確かにね、バカにしてはいないけど
運動系は苦手だからやろうとは思わない。

スー
もう細いもんね、薄いもんね。なんかね。

小林
いや・・なんか歩くのが精一杯。
あっ私、息継ぎが出来ないんですよ。

スー
えっ、今どうやって生きてるんですか?(笑)

小林
プールで!

スー
じゃあ水泳始めたらいいですよ。

小林
でもムチムチの足を見せるわけにはいかんしな・・。

スー
またまた!細い、何言ってんの!
30代からは崩れてからが本番ですから!
君の人生まだ予行練習だよ。

赤江
すごい勇気出る!一言一言がね!本当ですね。

小林
ちょっと深く共鳴し合ってるんですけど、2人が。

スー
イルカですよ、イルカ!
30代はイルカで、こうウェーーーって音波でこう
やり取りし合ってるだけです。


赤江
今もうど真ん中で会話してるから、スーさんと。

小林
他の人間に聞こえない脳波で?

スー
ちょっと君にはまだ早いかな?

小林
ちょっとまだ聞こえないのかしら?
すごい近いんですけどね。

赤江
そういう意味では私は20代ちょっとね・・
あのこれ言っちゃなんですけどね・・なんて言うんでしょうかね?
ディズニーランドとかね、ちょっとあんまり行かなかったんです。

スー
わかります!わかります!

赤江
あんまり行かなかったんです。
あんまり興味が無かったんですね。
でもやっぱそういう食わず嫌いは良くないと思って
今ドンドン扉開けてるからね!

小林
もう何にでも挑戦してみようと。

赤江
行ってみた、何でもやってみた。

スー
絶対やった方が良いですよね、本当に。

小林
じゃあこの間ホストクラブ行ったのも良かったんですかね?

スー赤江
そうそう!

スー
まず経験。

赤江
行ってみて分かることとかね。
とりあえず飛び込んどいて・・
そうだ!バーゲンのときとかと一緒ですね。
とりあえず持っていろんな商品を持っといて
最後の5年で剪定していけばいいと。

スー
レジの前が最後の5年ですから!
そこで、「いらない、いらない、これ要る」とかやってけばいいです。


「私こういう服しか着ないから」って言ってるとね
本当に剪定するのが早すぎて、着るものが無くなったりとか

小林
あ、服は分かります!

スー
ごめんナタリー、これ比喩だから!(笑)
比喩の話だから、まぁ本当に服もあるけどね。
いま軽く比喩を混ぜてとかね。
まぁでもいいよ、いいよその話でも。

赤江
洋服はナタリ-何でも挑戦しようと思ってるんですか?

小林
私はやっぱり決まっちゃいますね。
着る服の感じとか、やっぱどんどんどんどんシンプル・・
シンプルな感じっていうの変ですけどね。

スー
ちょっとなんか、こまっしゃくれたこと言ってるね。

赤江
まだシンプルは早い!早い!

小林
前にスーさんが「最近着る服がない」みたいなことを
「トップ5」で言っていた記憶があるんですけど。
あれ、どういう話でしたっけね?

スー
あれはね、自分が今まで着てたものが似合わなくなってきたりとか
してくるんですよ、30代になってくると。

赤江
ちょっとレースとかが際どくなってくるんだよね。

スー
ちょっとね、あとやっぱ色を乗せていかないと逆に
「万年喪中」みたいになっちゃうんですよ。

赤江
あーーー、それ!それ言われるわー。

スー
ちょっと色を差したりとかそういうことをしていくまでの
途中でやっぱり着る服が無いな・・とかね、
いろいろありますね。

赤江
あの神田愛花さんもね、よく「ファッションモンスター」って
呼ばれてますけど、私も時々「ファッションモンスター」って
時々言われて。


スー
ね!「DON’T CARE」って書いてありますね、Tシャツに。

(参考写真:たまむすびHPへ)

小林
あ、本当だ!なんかガイコツいる!

スー
ちょっと立ち上がって頂いてよろしいですか?

すごいですよ、この人!
お昼のパーソナリティなのに
「DON’T CARE WHAT YOU THINK」
(あなたが何を思っていても気にしません)っていう・・

小林
それでお得意のドクロをね。

赤江
そうですね。
今年用のドクロですね、これは。

小林
あ、新しいんですか?

スー
「放送後記」とか見てるとたまにドクロ着ていらっしゃいますもんね。

赤江
ちょっと買っちゃうんですよね。
あと、この靴は「ドン小西か!」っていつも言われる・・(笑)

小林
どんなんですか?見せて下さい!
えっ!パイソン?何これ!

(参考写真:たまむすびHPへ)

スー
生で見るとやっぱり迫力ありますね!!

赤江
そうですか?
でも今年ほら「巳年」だしっ!

スー
干支はファッションに入れないといいですよ。

赤江
入れなくていいんですか?本当ですか・・

だからね、まだまだ「攻め」ですよ!
そんなシンプルなんて!

スー
ちょっとね!ちょっとね!
赤江さんはちょっと剪定が遅れてる!
若干剪定が遅れてる。

赤江
もう剪定しなきゃいけない年ね、私はね・・。

スー
そして第5
「保険と貯金を見直すべし」


小林
うそっ!何てこれ現実的なんでしょう。

スー
これ何でか?って言うと
結構40ぐらいになってここを見直して無くて困ってる人が
本当にいるんですよ。

赤江
あー、1回入っちゃうと確かにね。

スー
20代で親に言われたり勧められたりした保険って
どういう特約が付いてるとか何も知らないじゃないですか!

小林
私、保険入ってないですよ。

スー
あ、ほらそういう人もいる!
保険を入らないという選択も有ると思うんだけど、
じゃあ入るとしたら何が必要なのか?とかね。
いきなり現実にね。

赤江
「終身」なのか?とか返ってくるのか?
還付されるのか?みたいなね。

スー
「誰が受け取るのか?」とかね。

小林
そういうの変な話、結婚してからでいいと思ってました。

スー
あらららら?その前に何かあったらどうするの?

赤江
そうですよ!入院とかあったらどうすんですか?

スー
これだけ、のほほんとしてらっしゃるの?

赤江
自分の頑丈具合にもう慢心ですよ!そんなの!

スー
それが20代、本当に!!

小林
そっかダメだったな、甘かったですね。

赤江
貯金も見直すべき?お金関係を・・

スー
それは別に今からコツコツ貯めてとかいう話じゃなくて
これはちょっと極端な意見だとは思いますが、
個人的には20代の貯金は30代で使いましょう!


小林
あ、うそ!!本当ですか!?

スー
一回さらにしちゃいましょう!

赤江
もう投資、使い込む!

スー
そしてその分、稼ぎましょう!また!

赤江
スーさん、男前な30代!
そりゃもうどんだけ自由で
どんだけブレーキ掛けずに生きてらっしゃるんだっていう(笑)

小林
そりゃ楽しいですよ!!

スー
これ適当に言ってるんじゃなくて、
本当に私、1回貯金がガーンっと無くなりましたからね。
「やっちゃったー」と思って。

赤江
もういろんなことにつぎ込んだってこと?

スー
そうです。
「ちょっといい旅行に行ってみよう」とかそういうことをしたりとか
あとまぁそれこそ親とか仕事とかあるじゃないですか?
引っ越しをしたりとかね、そういうことでお金が無くなってったりするんで
「またその分、稼げばいいや」っていうね。

赤江
確かにお金はねナタリー、貯めるのが大変じゃないんですよ。
使い方が難しいんです。
「生きたお金」を使うっちゅうのが、これが難しい!
いま名言じゃないですかね?いま良い声で言ってみましたけど(笑)

お金の良い使い道っていうのはね、これ大人ですよね?

スー
そんなのがありつつ、次、その6。これ大事です!
「同じ年の異性には細心の注意を払うべし」

どういう事かと申しますと、
仕事でもプライベートでも威勢の良い三十路女ほど
高圧的かつ独善的で同世代の男にとって不愉快なものって無いんですよ!

赤江
なーー、そうですか!!

スー
で、30代の女性ってやっぱり
興味が男性よりいろんなところに行ったりする
フットワークが軽かったりするので、
「あ、それ食べたことある」「それ知ってる」「それやったことある」
もうね、感じ悪いんですよ!!

小林
「鼻につく」ってやつですか?

スー
一緒に店に入って、
「すいません、ちょっと空調変えてもらえます?」
とか平気で言っちゃったりするような・・

赤江
結構はっきり言えるような年頃になってますし。

スー
同時に男性は男性で20代の時と同じ感覚で
30代を超えた女性を軽々しくババア扱いして
地獄を見るんですね、これでね。
火だるまになるんですよね。
お互いわかり合えないので、30代は上手に距離を取って下さい。

赤江
同世代には要注意ってことですね、分かりました!

スー
40代になったら今度ね、支え合わないと生きて行けなくなるから。
それまではちょっと距離を取って下さい。

赤江
「いたわり」が出るまで。

小林
現実的なアドバイス、ありがとうございます。

スー
そして第7、
「愛されるよりも愛すべし、マジで」


小林
Kinki Kidsですか、これ?

スー
どういうことか?って言うと
女性は初めての加齢を経験し、男性は初の同世代給与格差
肩書き格差っていうのをね実感するんですよ、30代。

赤江
20代まではほぼ一緒ですもんね。

スー
「あいつは出世して・・」とか、
「私どうしよう?もうこんな年で・・」みたいな。

そうして「自分は愛されるのかな?」
「愛される人間として値するのかな?」っていうことを
考えちゃうんですけど、そうすると逆にですね
「じゃあ私こういう人が必要だわ」って言って
どんどん相手に対して無理難題を押しつけて行くようになるんですよ。

自分が不安だから、人に対する条件をどんどん重ねていくんですね。
それよりは30を過ぎたら自分から開いていかないと
向こうから開いてくることなんて無いので、
「愛すべし」ということでございますよ。

小林
まず水を与えると。
まぁ謙虚な姿勢ってことなんですかね?

スー
まぁナタリーに言いたいのは、
いるだけで価値のある20代はあと3年で終わるんですよ!

赤江
「いるだけで価値のある」か!20代は!
そうですね、本当ですね。

小林
いやー、今でも若干価値を見いだされてないですけどね。

赤江
30代は自分で付加価値を付けていかなきゃいけない年代だと。

スー
その8
「若者を責めるべからず」

ビックリするくらい無礼だったり、物わかりの悪かったり
無責任だったり、言葉の通じない下の世代が出て来るんです。
いきなり!

でも「今どきの若い者は・・」って言ったら
そこでもう終わっちゃうんですよ、試合は。
なのでなるべく言わないようにして、
相互理解をするためにこっちから開いてって
いろいろ話を聞きましょうと。

小林
大変ですね!同世代にも気を遣い、上にも気を遣い、
異性に気を遣い、下にも気を遣い、大変!!

スー
それをさっ引いてもまだ楽しいんですよ!!
時間無いから、次行くよ。

その9
「自分の中の少年・少女を大事にすべし。
しかしそれを外に出すときはフィルタリングを忘れずに」

どういうことか?と言いますと、
女子は「私たち女子は」とか30過ぎても言ってる人いっぱいいますよね。


赤江
今日も何回も使いました。

スー
いいですよ!いいですよ!ああ、もう時間無いかな?
いいんですよ!30代それでもいいんですが
いいんですけども。

ただ一生、女は女子ですよ!正直言っちゃえば。
だけどそれをどこまで出すか?
不特定多数の人にまで「女子、女子」って
言っていいのは20代までだと思いますね。

家族、大事な人、仲間くらいまでの
自分が女子であることを分かってもらえれば
そっから先はちゃんと大人として振る舞いましょうと。

赤江
・・・・にょしょう(笑)

小林
「女性」と書いて「にょしょう」ですか(笑)

スー
イチゴの話かと思ってビックリしちゃいました!(笑)

そして最後、第10でございます。
「一生付き合っていきたい友達を見つけるべし」

小林
やっぱこれですね、さっき話してました。

スー
これが30代一番大事なことですので、
皆さん頑張って下さいませ!

(了)

ジェーン・スーさんのブログに心得の詳細が載っています。
Vol.6 三十路の心得10箇条(ジェーン・スーは日本人です。)



関連コンテンツ

自己紹介

自分の写真
文字起こしをしたり、自分の見聞したことを書いたりしている会社員です。

ブログ アーカイブ

QooQ