2015/01/07

COWCOWが語る「僕らインドネシアNo.1ロックスターと楽屋が一緒やったんですよ」

今回は2014年11月27日放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」
「大竹メインディッシュ」COWCOWさんの回

起こしたいと思います。


光浦靖子(以下、光浦)
私、この話を聞きたいわ。
インドネシアの活動を噂で、私Youtube見ました。

私インドネシア語学科だったんで
インドネシア関係の情報が入ってくるの、やっぱり同級生から。

そしたらまずテレビでCOWCOWが売れてるって言う前に
まず情報が入って日本人の芸人が今インドネシアでウケてるよっつって
連絡が入ってそれでYoutubeで見て、そしたらCOWCOWだったの。

「あたりまえ体操」やってたの。
インドネシア人の中で。

大竹まこと(以下、大竹)
お前、多田はあれ?なんかインドネシア人と思われてるの?

光浦
絶対思われるよ、絶対おるよね。

大竹
お前嘘ついてごまかしてる向こうで?

COWCOW多田(以下、多田)
ごまかしてないです。バリバリ日本人なんですけども。

大竹
「帰ってきました」って言っただろ?

多田
言うてないです(笑)

大竹
拙いインドネシア語で言っただろ?

多田
純粋な日本人ですけども、確かに見た目がね。
ちょっとインドネシア人っぽいんで、
そのままちょっとスッと入れたっていうところはあるんですけども。

光浦
どう、楽しい?インドネシアどうでした?

COWCOW山田善し(以下、山田)
いいですよね、まあその「あたりまえ体操」
「セナム・ヤン・イヤ・イヤラ」っていうのが向こうで
Youtubeですっごい見られてるんですよ。

光浦
行ったのは1回だけ?

多田
もう4回行かせてもらって、向こうの番組とかイベントとかに
呼んで頂いてるんですよ。

大竹
今度、お前とネプチューンの真ん中のやつと一緒に行こうとかってないの?



光浦
東南アジアツアーをね(笑)
「東南アジア」っていうざっくりした顔つきの。

多田
確かに2人で行ったら違和感ないですからね。

光浦
タイとフィリピンって感じ。

山田
あの相方、そのジョコウィ大統領っているじゃないですか?
そのジョコウィ大統領に似てるって言われて。

光浦
確かにジョコウィに似てるかも!

多田
それで「ちょっとそれやった方がいいよ」ってインドネシアの方に言われて
ジョコウィさんがいつも着ているチェックの服がありまして

それを着て「サラム・ドゥア・ジャリ」っていうジョコウィさんの
「2番に入れてください」っていうジョコウィさんが
選挙の時に言っていた言葉があるんですけど

それを番組でやったところもうドカーンウケまして
何やったら「あたりまえ体操」よりちょっと・・

光浦
何だろうね、ノッチといいこういう顔の人大統領・・

山田
大統領顔なんですね(笑)

多田
ただジョコウィ大統領はノッチさんの方が似てるんですよ(笑)
だから先に取られなくて良かったなっていう、先やって良かったなって。

大竹
ノッチが気付いてたらな危ないところだな。

光浦
インドネシア人ってゲラだよね?よく笑うよね?

山田
よく笑っていただきますね。

多田
なんかもう踊る文化といいますか・・
なんか日本やったら「あたりまえ体操」を見る文化ですけど、

もう見てられないみたいな、一緒に踊りたいっていうので
お客さんが皆立って踊り出すんですよ。

光浦
「あたりまえ体操」って踊りあった?

山田
踊りというか普通に右足出して左足出して歩くだけなんですけども(笑)
それを一緒にやりたいって言って。

光浦
可愛い!めっちゃ可愛い!

多田
そうなんですよ、だからちょっとインドネシアでやりにくいんですけど(笑)

大竹
でもすごいんだろ?向こうで。

多田
それで音楽番組とかにも呼んでいただいて、
僕らは向こうでは芸人ではなくてアーティスト扱いなんですよ。

それで向こうのミュージックステーションって言われている番組に出させていただいて
それ4時間生放送なんですけど、僕ら前半出させていただいて
それで出て楽屋帰って来たんですよね。

そしたら僕らの楽屋にモヒカンの革パン履いたおじさんが机に足乗せているんですよ。
「怖っ!」ってなってコーディネーターの人に「あの人誰ですか?」って言うたんですよ。

そしたらコーディネーターの人が「わぁ!」ってびっくりして
「あの人はアフマッド・ダニさんですよ」ってなって
「いや誰ですか?」ってなって

「インドネシアNo.1ロックスターですよ!」ってなって
僕らインドネシアNo.1ロックスターと楽屋が一緒やったんですよ。
インドネシアではそのぐらいの待遇を受けてるんですよ。

大竹
楽屋が狭かったの?

山田
VIPルームなんですよ、一応ね。

多田
唯一あるVIPルームの楽屋、
僕らとそのアフマッド・ダニさんの楽屋やったんですよ。そういう待遇で。
それで日本に帰ってきたらこの前オジン・オズボーンと楽屋が一緒やったんですよ。

大竹
うわっ、待遇下がった!と思ったの?

山田
それが普通なんですよ、日本ではそれが普通なんです(笑)

大竹
それはインドネシアでは何語で歌ってるの?

多田
インドネシア語なんですけど、「あたりまえ体操」はあらかじめ録音したやつを流すので
インドネシア語で録音したやつを流しているので
そんなに僕らに負担はないんですよね。

大竹
今パッてインドネシア語でちょっと出来るって言ったら出来る?出来ないの?

山田
いや、インドネシア語をね・・・覚えてないんですよ。
「セナム・ヤン・イヤ・イヤラ」は入ってるんですけど。
これが「あたりまえ体操」っていうんですけど。

そこは
♪イヤ・イヤラ イヤ・イヤラ セナム・ヤン・イヤ・イヤラ
なんですね。

大竹
そこだけは覚えてる?
じゃあ「右足出して」とか覚えてないの?

山田
それがね、ちょっと分からないんですよ(笑)
いつも大体でやってるんですよ。

多田
録音に頼っているので。

大竹
じゃあそれだけやってよ、なんか前半日本語で最後のところだけ
ワンフレーズだけでやってよ。

光浦
あれ?でも歌がいるもんね。歌は用意してないもんね。

(COWCOW小声で打ち合わせ)

大竹
何その小っちゃな声の打ち合わせ、いいね(笑)
ものすごい小っちゃな声の打ち合わせだけど、
それはお前何かを忘れてないか?マイクの前で。

光浦
芸人さんの「ザッツ芸人」な部分を見ちゃった、ちっちゃな声で。

大竹
多田、お前何かを忘れてなかったか今?
ものすごい小っちゃな声だけど、拾っていると思うんだけど俺は。

多田
いやこれだけ言っていただいたら。

大竹
じゃあちょっとやってみようか?

山田
まさかインドネシア語の打ち合わせやるとは思わなかったです(笑)

光浦
私もちょっと言葉は疎いから分からないな・・。

大竹
分かんなくてもちょっとやってみて・・
日本にもインドネシアの方いらっしゃるもんね。

光浦
目黒近辺にいっぱい住んでます、大使館有るから。

大竹
上手く出来なくて良いよ。



大竹
善し、お前真ん中なかっただろ?
真ん中すごい困った顔だったじゃないか(笑)

光浦
すげーそういう単語になるんだ。

山田
真ん中ちょっと危ういんですよ。
たぶん今の相方のも合ってないんですよ(笑)

大竹
でもなんか相方は言おうとしたよ、お前はもうキュッと口を結んで。

光浦
「カキキリ」が「カキ」が足で「キリ」が右なんもんで。
一応インドネシア語の一番底辺の挨拶までは勉強したもん。8年掛けて。
今日の本当の本題は善しくんが本を出したという

山田
そうなんですよ。これはちょっとおばあちゃんと2人ぐらいしてた・・

大竹
がばいばあちゃん。

山田
がばいばあちゃんじゃないんですよ、あれは先輩の洋七さんの。

光浦
バイバイばあちゃんの方

山田
いや、バイバイばあちゃんだとちょっとややこしくなるので。

大竹
がばいばあちゃんとバイバイばあちゃんなんか似てるね、2番煎じ・・

山田
2番煎じとか言うの止めてください!
「ハイハイからバイバイまで」っていうタイトルの大阪の生野区というところで
おばあちゃんと2人暮らししていた時期がありまして

大竹
お前やっぱし川に流れてくる野菜をおばあちゃんが待ってて・・

山田
いやいや違います、だからそれはがばいばあちゃんです。
違うんですよ、これ違うんですよ。ちょっとあのおばあちゃんが変なおばあちゃんで
家にちょっと貼り紙をしたりするんですよ。

2人で住んでるんですけど、水道が使えなかったら
「この水道は使えません」とか貼り紙をするんです。
いや口で言ったらいいのに、「コンセントは全部抜いておいて下さい」とかね

なんかそういうやりとりをし出してね、そんなおばあちゃんが最期
今夜が山だっていうときに僕が一緒に住んでいるし、おばあちゃん子なんで
夜ついたんですよ、1人で。

その夜意識が朦朧な中「バニラのアイス食べたい」って言って
コンビニで買ってきて1口2口食べたんですよ。
それでおばあちゃん、そこから1年半生きたんですよ。

「長っ!」って言って、どんだけ山長いねん!っていうね話が
この中に入ってます。めちゃ長かったっていう。

大竹
すごい長い山だったっていう話

多田
山脈やったっていうね。

山田
ちょっと変なおばあちゃんなんですけども。

光浦
いつのとき2人暮らしやったんですか?

山田
高校から東京に出るまでの間十何年がずっと2人暮らしですね。
その前からは小っちゃいときずっとおばあちゃんのところに行ってたんですよ。

大竹
お父さんとお母さんはどうしてたの?

山田
お父さんとお母さんは中学ぐらいに離婚しまして
高校のときにお母さんと住んでたんですけど、
そっから高校のときにおばあと住むようになったんですよ。

大竹
お父はどこに?

山田
おとんは別のところに居たんですよ。
時々おばあちゃんの家に帰ってきたんですけど、なんか別のところに居たんですよね。

大竹
それでおばあちゃんがいくつまで面倒を見てくれてたの?

山田
えーと東京に出るときなんで、26歳くらいまでそうですね。

大竹
「あたりまえ体操」は知らないの?

山田
知らないんですよ!良いときを知らないんですよ!

光浦
あーっ、見せてあげたかったね。



(了)

関連コンテンツ

スポンサードリンク