ダイノジ・大谷ノブ彦が語る「最先端を行く一夫多妻制のアイドル『清竜人25』」

2014/12/08

キキマス! 清竜人25 大谷ノブ彦

t f B! P L
今回は2014年11月19日放送「大谷ノブ彦 キキマス!」
「キキマス!」その3大谷レコメンド
起こしたいと思います。


大谷
毎週水曜日はあなたからのリクエストをご紹介します。
ということで、けっこう来てたんですよ。
あとまあスタッフの方にも言われたんですけど。

明日例えば職場に行ってちょっとこう豆知識がてら話せる
話題になるようなアーティストいませんか?っていうこと
だったんですけど、まあ新人のアーティストさんだったりとかですね。

ちょっと裏話込みで言いますと今日紹介したいのはですね・・
「清竜人25」というグループなんですね。
これね、アイドルグループなんですね。

ところがこのアイドルグループちょっと変なんですね。
清竜人さん、この名前耳覚えのある方っていうのは
非常に音楽ファンとして

ロックファン方なんかでいらっしゃるんじゃないでしょうか?
清竜人くんはですね、15歳からオリジナル曲を作り始め
もう高校生のときからですね、

いろんなロックフェスのオーディション形式のやつで
優勝してですね、そのままロックフェスに出演してたという
非常に才能豊かな若手のアーティストだったんですけど

デビューしたときはいわゆるソロシンガーとして
確固たる地位を確立したんですが・・いつぐらいですかね?

2012年くらいからですね、例えばアニメとかゲーム界の
クリエイターとかそういうふうな方々と一緒に
コラボレーションし始めたりとかですね。

ちょっとミュージカル風の曲とかそういうふうな
アルバムを作ったりとかし始めまして。

ちょっと「あれちょっと清竜人くん変わってきたな?」
面白いことしてるなとか思ったときに急にアイドルグループ
としてデビューしたわけですね。



この清竜人くん男性なんですけど彼が真ん中で歌って
その周りに6人の女の子たちが踊り、これがまた幸せそうに踊るんですよ!
というそういうユニットとしてデビューしたんですね。

しかも設定が一夫多妻制っていうことで、
清竜人くんの奥さんということになっております。
なっておるというのも面白いんですけど(笑)

メンバー全部「清」姓なんですね。
清 咲乃さんとか、清 桃花とかですね。
全部「清」姓で行っているという設定

見ているとですね、一夫多妻制の旦那さんが真ん中で歌いながら
踊りながらですね、6人の可愛らしい女の子たちが嬉しそうに
ご主人様を見ながら踊っているっていう

それが何とも幸せそうな、多幸感溢れるんですね。
なんかちょっと笑っちゃうんだけど、この設定自体にすごく笑っちゃうし
面白いなと思いつつ、楽曲はですねやっぱり清竜人天才ですね。

心がウキウキと浮き足立つような楽曲
ザ・アイドルソングとして非常に優れている楽曲でありながら
女の子たちがですね、何も・・何ていうんですか?

悲観していないというか(笑)
「あーよかった、私たち一夫多妻制で良かった」
「みんな平等に愛してくれる、この人は」みたいな感じの(笑)

プロモーションビデオになっているんですね。
はじめて見たときちょっと笑いましたね。
しかも曲のタイトルがですね「Will♡You♡Marry♡Me?」

「あなたは僕と結婚しますか?」っていう
だから一夫多妻制で「清竜人25」っていう名前ですから
まあこれは清竜人くんが25歳だからっていうのあると思うんですけど

ゆくゆくは25人結婚したいと言ってるんですよね(笑)
もう「何言ってんだ?」っていう話なんですけど、
この設定だと不思議とですね、お客様も見てると・・

アイドルってやっぱりどうしても性的な匂いとかね、
そういうのをしているとやっぱりダメじゃないですか?
だけど、この設定はみんなで楽しんでね。

その空間を楽しみながら見ているから、
分かんないですけど、プライベートで誰かと付き合ってるぐらいなら
清竜人さんの奥さんっていう設定の方が全然良いみたいな感じになってて

これはなかなか発明だと私は思いますね。
ちなみに福岡のアイドルグループに「青SHUN学園」っていう
グループがいるんですけど、彼らも真ん中に男の子


大谷
これはけっこう熱血タイプの男性なんですけど、
彼がボーカルを取りながら周りにアイドルの女の子たちが囲んでる
そういうパフォーマンスをやってる。

だから今からアイドルグループっていうのは
どういう表現方法をしていくか?物語性だけじゃなくね。
その設定上が非常にファンタジックで・・

そのファンタジーな設定を受け入れた上でそれを楽しんでいくっていう
ちょっとだからプロレス的なね感じもあると思うんですけど、
これが1つちょっとこれからスタンダードになっていくんじゃないかな?

その最先端を行っていると思ってください。
一夫多妻制のアイドルグループでございます。
曲めちゃくちゃ良いです。

センター兼プロデューサーを務める清竜人さん
そして6人の女性アイドルという前代未聞プロジェクト
今いろんなところで噂になっております。

是非明日職場で「知ってる?『清竜人25』」と若い子たちに
ちょっと話しかけるのもいいんじゃないでしょうか?
聞いていただきましょう、「清竜人25」で「Will♡You♡Marry♡Me?」



大谷
どうです、この多幸感。
いいですよね、この夫人たちの掛け合い。
何も疑っておりません!愛が溢れております。

もう岡村靖幸さんの一連の昔の「だいすき」とかね。
あういうふうなナンバーと一緒ですよ。
聞いてるだけでニコニコしちゃうような・・


大谷
いいですね、才能の塊だと思いますけど。
ちなみに清竜人さんはこのオーディション
みんなを集めるときのオーディション

twitterとかホームページでやったんですけど、
何のオーディションか言わなかったらしいですね。

で受かった瞬間に「実は僕の奥さんになってもらいます」
っていうのを言って受け入れた人たちが残ってるらしいんで
「新手の結婚詐欺」だと言われているらしいです(笑)

これからいろんなところに出て来るんじゃないでしょうか?
年末年始一足早くカラオケで歌うっていうのもいいんじゃないですかね?
新しいデュエットソングとしても期待したいと思います。



(了)

関連コンテンツ

自己紹介

自分の写真
文字起こしをしたり、自分の見聞したことを書いたりしている会社員です。

ブログ アーカイブ

QooQ