光浦靖子が語る「風男塾は是非売れて欲しい」

2012/02/07

はなわ 光浦靖子 大竹まこと 風男塾

t f B! P L
今回は、大竹まことゴールデンラジオ
2012年1月12日(木)放送分
「大竹メインディッシュ」はなわさんの回を起こしたいと思います。

「風男塾」プロデューサーとして
CDの宣伝に来られたはなわさんに対し、
大竹さんと光浦さんの引き延ばし作戦をじっくりご覧下さい。




光浦
はなわくんはネタもやってるけど、またあれですよ・・。

はなわ
そうなんですよ、実はプロデュースをやってるんですよ。

光浦
中野風女シスターズは解散したんです。

はなわ
いや解散じゃなくて音楽活動休止。
音楽活動休止させて貰って、前回1年半前の一緒に来た「風男塾」という

光浦
男の子来たでしょ?

大竹
女の子だよ、あれ!!
前回来た時は。

はなわ
ええまぁ女の子なんですけど・・。
まぁあの男の子に化けたグループがいるんですよ、「風男塾」という・・。

大竹
ゲイ?

はなわ
ゲイじゃないです(笑)
まぁまぁええ男装ってあえて言っちゃおうかな?って思ってますけども。

大竹
今日は連れてきてないの?

はなわ
ええあの今日はちょっとあのライブというか、仕事してまして・・。

光浦
意外や意外あの「風男塾」がですね-、売れてきてるんですよ!!
来ちゃってるんですよ!

はなわ
これ、来てるんですよ!これ来てます。
大竹さんのおかげで。

大竹
俺は何にもやってない。

はなわ
これ今来てまして。
今アジア!日本のみならず、今凄いんですよ、大人気で。

光浦
私もニュースで見た!そうそうそうそう!!

はなわ
香港、台湾、上海で大人気でして今。

大竹
大人気ってどのくらい?KARAくらい?




はなわ
あの・・、KARA?
KARAはちょっとないですね、KARAまでは・・。

大竹
少女時代?




光浦
あーだー、無理無理-。

大竹
東方神起?




はなわ
いやいやいや、全然無理です・・。

大竹
SKB4・・何?

はなわ
うわーー、無理ですね。
無理です無理です、全然まだです。

大竹
・・・じゃあ人気ねぇじゃん!!

はなわ
ハハハハハ(笑)

光浦
でもそこそこあるの!!!

はなわ
いやいや、その辺と比べると・・。
いままぁただそこに追いつけ追い越せと・・。

大竹
末高斗夢くらい?



光浦
あれよりは全然売れてます。

はなわ
末高斗夢よりは全然売れてますね-。

大竹
誰ぐらいだよ他と比べると!

はなわ
いやこれまぁー、どうですかね?
でも実際何でしょう・・、今からっちゃあ今からなんですけど。
ただあの普通にライブやると本当に1千人、2千人は集まったりしますね。

大竹
ああそう!!すごいじゃない!!
俺のtwitter、1万5千人。

はなわ
それと比べちゃうと・・。全然ダメですけども。

光浦
それ微妙な数字だもんで、突っ込んでいいのか?突っ込んじゃ悪いのか?
「少ねーよ」って言って良いのか?
1万5千って言われると、「ん?え?」って。

はなわ
・・・そうですね。
だからライブをやるとそれくらい集まるくらいのグループになりまして、ついに。
それで今CDがまた出るんですよ、18日に。1月の。





大竹
いくら入るの?お前に。

はなわ
いやこれが全く今のところですね。

大竹
持ち出してはいないだろ?君のことだから。
弟を叱ったほどの男だから、自分からの持ち出しは無いよね?

はなわ
えーとそうですね。
それは無いんですけど、はい・・。

光浦
やっぱさ男装した方がいいね!この子たちみんな。

はなわ
ちょっとこれ見て頂きたいんですが、イケメンなんですよ。
イケメンでございまして・・。

大竹
女だろ?でもこれ全部。

はなわ
いや、なんですけど。
女性のファンがですね、今凄いことになっておりまして中高生で。
マンガが始まったりとかですね、あの「マーガレット」っていう大人気の・・。

光浦
えええ!マーガレット!!!

はなわ
「マーガレット」で「風男塾」のマンガが始まったりですね・・。



大竹
あ!これ全部お前が作詞してんじゃねーかよ!
あ!作曲もしてる!!

はなわ
そうです!ちょっと今、作詞作曲させてもらって。
今まで全部作詞作曲してたんですけども、最近は作詞をさせて貰ったりとか、
色んな方が入ってくれてですね。

光浦
2代目つんくじゃないですかー。




はなわ
いやー同じひらがなだから、
つんくさん夢見て始めた・・。
ただもう6年目になりまして、
ちょっともうそろそろどうにかしたくてですね。
っていう感じがありましてですね。

大竹
売れて来ちゃった?

はなわ
今ちょっと来ておりまして・・。
本当に世の中を元気にする曲を歌ってましてですね。

大竹
1,2,3,4,5,6・・これ何人組?

はなわ
8人です。2人増えたんですよ。
はい、新メンバーが入りまして。

大竹
増えた?
どれが増えたの?真ん中?

はなわ
えーとですね、真ん中のその横の二人ですね。
二人が入りましてですね、これがまたイケメンで。
これ結構熱いメッセージソングになっておりまして、
ちょっとこの今までに無いアイドルグループを目指してですね、
唯一無二の楽曲で今いってる感じがありまして。

風男塾に新メンバーが加入!!

大竹
ベースだけでこう?

はなわ
いやいや(笑)
ベースだけだとちょっとお笑いになっちゃうんで・・。
一応しっかり作ってるんですよ。

大竹
で、聞かせたい?

はなわ
いいですか?ちょっと聞いて頂いて・・。

大竹
ええ、ちょっと待って。

光浦
ちょっとねー・・。

大竹
そう簡単にだってさぁ・・。
そう簡単にさぁ・・。

光浦
いやー男装した方が良い!!
めちゃイケのアイドル大運動会の時に、この子たちの女の子の時の
「中野風女シスターズ」っつーのに会ったんです。



「風男塾」の時はここで会っとじゃないですか?
中野風女シスターズであった時、しかもドッキリで
朝スッピンで入って来るとこをドッキリで見たんですよ。
ビックリしちゃった!!

大竹
どういう意味で?

光浦
随分年下だと思って喋っとったら、「あらららら同い年くらい?」って(笑)

はなわ
いやいやいや、光浦さんと同い年くらいまでは行かないですけど
まぁ色んなアイドルグループの中ではちょっと年齢層が高いんですよ。

大竹
同じ年って言ったら、お前・・。
それなら聞かねぇよ。

光浦
そこまでは言ってないけど、スッピンが・・。
スッピンの時にね、血行の悪い子がいまして(笑)
目の下真っ黒けでスッピンで来てて・・。

大竹
主婦?

はなわ
主婦ではないですね(笑)

光浦
爆笑して、めちゃイケメンバーみんなで
中野風女シスターズすげー応援したんだもん!
「がんばれ!がんばれ!」つって。
若いBerryz工房とか同じ運動会やらせるのが悪い悪いつって。



大竹
いやでもヒットした兆しがあってこれが売れたらすごいな!でも。
じゃあそれに免じて。

光浦
絶対その方がいい、夢がある!!

はなわ
ありがとうございます!!

大竹
何分くらい流せばいい?5秒くらい?

はなわ
いやいやいや、出来れば1番!!ワンコーラス!!

大竹
ワンコーラスでいいの?

はなわ
全部行きたいですけど、出来れば!!

光浦
じゃあおすすめの曲の方を・・。

大竹
どれがおすすめなの?

はなわ
やっぱり「風一揆」ですね。
このやっぱ世の中を元気を日本に与えようというこの曲聞いて下さい
風男塾で「風・・。


大竹
いや、ちょっと待て!!
ちょっと待って、ちょっと待って!!

光浦
ざんねーん、ざんねーん。

はなわ
何で押さないんですか!そこで!!
押しちゃえばいいじゃないですか!!

光浦
あの子ら違うもんで、びっくりする子なもんで。
「はい!」って言われると、一瞬「ハー!」って吸ってからボタン押すのいつも。

大竹
じゃあ一番、年齢は秘密なの?
明かしてるの?

はなわ
「中野風女シスターズ」は公表してるんですけど。

光浦
「風女シスターズ」はいくつなの?

はなわ
「風男塾」はもう17歳なんで。
永遠の17歳なんです。

大竹
詐欺か!風女シと同じ人だろ!!

はなわ
そうです、そうです・・。

光浦
別の人としよう!!
別の人として、「風女シスターズ」は何歳なの?

はなわ
えーと、27歳がいます・・。26歳?

光浦
本当に?それ26歳は本当?
あーそう!!

大竹
本当にお前41いないな!

はなわ
いないです!いないです!
それは本当にいないです!!

大竹
お前!目見て話せよ!!
お前、弟が売れて焦ってないか、なんか状況的に追い込まれてないか?
お父さんお母さんの手前、一生懸命やらなきゃダメなんじゃないか?



はなわ
いや、本当に。

光浦
だから老けて見えたのかー。
だって13歳の子らと27歳の人が同じ運動会させとったもんで・・(笑)
だから老けて見えたのか!!

はなわ
そうです!そこですよ!!
それはそうですよ、もう10以上違うんで。
大竹さん行きましょう風男塾のこれ・・。

光浦
風男塾のいっちゃう?
・・中野風女シスターズの衣装がねー、
マネージャーがいなくてね自分たちの手作りでね、
まぁレースの質の悪いこと、悪いこと。
それで私すげー応援しちゃったの!!

それでね、みんなでメンバーで応援したの!
「風女シスターズ、がんばれ!」って。

大竹
カーテンの生地で服作ってるからこういう事になるんだよ!!



はなわ
ハハハハ(笑)
そんなことはないですけど。
いやでも確かにそうなんですよ、風女シスターズはそうなんですよ。
なんで今年は「風男塾」・・。

大竹
顔色悪いやつがいるって言ったな。
顔色悪いのは誰?スッピンの時に。

はなわ
もう何やってんだ、あいつら!
誰ですかね?

光浦
プロデューサー!!
まぁスッピンの時だもんね-。

はなわ
やっぱ行けば良かったんだ、あの日!!

光浦
あとマネージャーいないからね。

大竹
マネージャーいないの?

光浦
そうだよ、マネージャーいなくてやってんのよ。

はなわ
そうなんですよ少ないんですよ。
自分たちで水とか買ってきたりとかしてやってるんですよ。

光浦
メイクさんもいないし。
衣装も全部自分たちでアイロン掛けて。

はなわ
だから本当に軍資金がないグループでございまして・・。

大竹
是非売れて欲しい。

光浦
是非売れて欲しい!ここで曲をかけて頑張ってよ!
この子たちはスゲー良い子たちなんだよ!

はなわ
今年は「風男塾」一本で。

大竹
今年はどこ行くの?東南アジア行くの、どこにツアーを?

はなわ
東南・・(笑)、まぁアジア全土で!!

光浦
じゃあとりあえずおすすめの曲を言うだけ言ってみましょうか。

はなわ
それでは聞いて下さい。
風男塾で「風一揆」

大竹
ちょっと待って!!

光浦
何でしょう?何でしょう?

はなわ
何で押さないんだよ!!

光浦
あんたさ!「風一揆」って指さすから
あの子たちは先端恐怖でびっくりしちゃうの!
指さされると「あっ!」ってなっちゃう。

大竹
みんな先端恐怖症だから、お前とがってるから、頭とがってるからダメなんだよ。

はなわ
髪作って来なきゃ良かった・・。

大竹
これが本当に良い曲なの?
「my home town」っていうのが、
こっちの方がはなわの作詞作曲だし、こっちの方がいいんじゃないかな?
俺は思ったんだけど違うの?



はなわ
大竹さん、それも実は名曲でございまして。

光浦
「風一揆」の方は、ステファン・・。

はなわ
これstephanという外国人の方で。

大竹
ステファン・・エルグレン、デイビッド・・。

はなわ
もういいです、それもういいです。
大丈夫です、大丈夫です。

大竹
ややこしい、こんなややこしい名前付けやがって。
ふざけやがって、何か不愉快だ。
光浦がんばれ!あと4分だ!!

はなわ
えーちょっと待って待って、本当にやばい!!
「風一揆」行きましょう!「風一揆」お願いします!!

大竹
え、何が?

光浦
えーそれよりもさNHK佐賀で兄弟でW主演のドラマが!

大竹
その話が残ってる!!
兄弟でW主演、NHK佐賀。
リハーサルは始まってるの?

はなわ
これはもうやってます。
もう撮ってるんですけど。

大竹
視聴率はどうなの?

はなわ
視聴率?まだやってないです。オンエアしてないです。

大竹
どういう内容?

はなわ
あのーなんか焼き物、焼き物です。



大竹
お前、自分でNHKで主役やるのに
「あのなんか焼き物」って事はないだろ!!!!
あるだろ言い方が!!
「あのなんか焼き物」って事はないだろ!!!!
NHKでやるんだろ!!

はなわ
ろくろ回したりとかそういうやつです。
はい、すみません・・。

光浦
ろくろ回したりってすごいよー!

大竹
じゃあ頼めよ、拝めよ。
指さすなよ!!

はなわ
風男塾で「風一揆」



光浦
2番も聞きましたっけ?

はなわ
いやもうすぐ2番の途中でしたけども、良い曲ですね。

大竹
どこがいいの?

はなわ
いややっぱりこれは何でしょうね?
今のこの日本の若者をみんなで元気にしようというそういう曲です。

光浦
いやー私たちがクラッシュギャルズに憧れた小中の女子はね、
格好いい女の先輩を本気で好きになる時期があんだよねー。



大竹
あと失礼な言い方だけど、
そんな敷居が高くない感じがある。
「私もここに入れそう」な感じで、男装したらっていうその感じも親近感も強いよね。

光浦
私、小学校のとき格好良い女の子好きだったもんね。
その感覚をガッツリいくんだろうね。

はなわ
もう中高生の女の子のファンがものすごい増えてきてまして。
本当にライブやると今は6割くらい女の子ですね。

大竹
でももう佐賀の手前、お前頑張って稼がないとな。
弟はもうあんな調子でガンガン行っちゃったら・・。
これ売れなきゃ弟に居酒屋に呼び出されて、
「お兄ちゃん本当にもう辞めた方がいいよ・・。」って。

はなわ
逆に(笑)
でも弟が「風男塾」押してくれました!
弟、優しいんですよ。

大竹
俺はまぁ売れても売れなくてもどっちでもいいんだけどさ。
売れてガァーって行ったら、「最初に目を付けたのは俺だ!」って言う(笑)

光浦
お時間来ちゃいましたよ。
曲かけれたで、良かったね。

関連コンテンツ

自己紹介

自分の写真
文字起こしをしたり、自分の見聞したことを書いたりしている会社員です。

ブログ アーカイブ

QooQ