高田文夫が語る「果歩サイドと船越サイドだから、NHKは」

2017/07/24

ビバリー昼ズ ホリプロ 高田文夫 松居一代 松村邦洋 松本明子 船越英一郎 渡辺謙 南果歩 和田アキ子

t f B! P L
今回は2017年7月17日放送「高田文夫と松本明子のラジオビバリー昼ズ」
オープニングの一部を起こしたいと思います。


高田
朝起きてちょっと暑いなって目が覚めちゃうから、朝テレビつけちゃうじゃない?そうするともうどこも8時9時になるとさ、あんまりやんない方がいいんだけどさ松居一代だ、松居一代だってやるじゃない?

「松居一代記」って読んじゃったけどさ、俺なんか思わずさ(笑)一代記になっちゃうもん。

松本
今すごいですよ、毎日毎日。連日アップしてるんでしょ?チーム松居。

高田
もういいと思うんだけどな。

松本
松居一代さん、先生と同じ誕生日でしたよ。

高田
またそういうことをいちいち広げるなよ、俺なんか大宮エリーみたいになっちゃうから。どんどん横に広がって行っちゃうんだ。もう大宮エリーの直筆の手紙もう俺持ってるし(笑)

松本
先生、入手したの!いつの間に!

高田
しっ!うるさいよ!大声で言うなよ!やっぱりジャーナリスト魂が動くんだよ、こういうことはさ。

松本
先生アンテナが広すぎますね。

高田
綺麗な字を書くだろ?大宮エリーって綺麗な字を書くよ。

松本
作家さんですよね?

高田
そうだよ。それでテレビ見てたんだよ、そしたら「まあいいよ。しょうがないな」とか思っていたら、その点NHKは偉いんだろうなとパッとつけたんだよ。NHKっていうのはさ、旦那の船越さんは午後からでしょ?だいたい「ミヤネ屋」の裏だから。

もう連ドラが終わって8時半過ぎにつけたんだよ。もう生放送で船越さん飯作ってたよ!(笑)

#平野レミ さん生放送69分で14品! 料理番組で「真似しないように」という前代未聞の言葉も飛び出すし“あの”船越さんも参戦 #スタミナ家族に福きたる(togetter)

松本
中山秀ちゃんと。

高田
平野レミと生放送で船越さんがご飯作っているんだよ!あれは偉い!

松本
あれすごいですね。

高田
NHKは逆手に取ってるね。このあれを全部いただき!みたいな。

松本
だってあの時間民放はワイドショー、ワイドショーで。

高田
全部、松居一代なのよ!それでNHKにしたら船越英一郎がフライパンをバーッて、秀ちゃんと嬉しそうに「あちちっ!」とか言ってて2人で戯れてたもん(笑)当分あれだね?NHKは船越と行くんだろうね、心中だね。・・たぶん紅白の司会狙ってるんじゃないかな?

松本
アハハッ!面白い!

高田
この分じゃこのまま引っ張っていってNHK的には船越を全部構えていっておさえていって、司会だよ!紅白もちろん!すごいだろ、そうしたら?

松本
壮大な計画ですね。

高田
紅組は豊田議員だろ?違うっつーの、なんで豊田議員だよ!(笑)「ハゲーーーッ」って言っちゃうだろ、そんな司会いないだろ!歌う人が歌うづらいだろっ!

松本
またそうやって、今もうややこしい情報が盛りだくさんだから!!(笑)

高田
歌う人が出づらい出づらい!本当にそういうことを言わないように!世の中大混乱しているんだから。だって渡辺謙さんもさ、やっぱり二枚目だから謝罪してもみんなやっぱり「格好良い」ってなるのね、やっぱり。

松本
格好良いなって。

高田
南果歩の気持ちも知らないでな、俺は果歩サイドなのか!(笑)

松本
果歩目線・・。先生優しいから。

高田
どんな目線なんだ、果歩目線・・教えてくれよ(笑)あれだって今あれだよ、南果歩を抱え込んでNNHKの連続ドラマ始まったからね、不倫の夫のドラマ。清水ミチコが仲間だからね、主婦仲間で。BSで始まりましたよ、いよいよ果歩で。

NHKがみんなのバーターじゃねえや、聴取率じゃねえや・・視聴率代・・なんだっけ?

松本
受信料!

高田
みんな受信料ひとつ出てこないんだから、歳取っちゃってみんな!受信料で、みんなさ果歩サイドと船越サイドだからNHKは。

松本
偉いですねえ。

高田
それもドーンっと引いたカメラで見ると、実はホリプロサイドだからこれは。分かる?船越サイド・果歩サイド、カメラがドン引きで引くと俯瞰してみると「あっこれは大変だなホリプロは」

だから全てが和田アキ子さんの50周年に向けてのキャンペーンなんだよ、秋の。

松本
先生、芸能界のウラを知ってますねえ。

高田
俺は古いよ、ウラでゴロゴロ転がすから。

松本
そっか、アッコさんも50周年だ!

高田
そうだよ、ジュリーも50周年だから。

松本
オールナイトニッポンも50周年。

高田
松村くんが来年30年だから。「いやー先生にご心配かけちゃって、大竹でございます。太田プロも考えておりました。すいません、気がつきませんで!よろしくお願いします!」

もう大変だよ、お前。松村の30周年・・小っちゃいよ!!俺が扱うものが!ブツが(笑)こっちがジュリーだアッコだってつってるのに!

松本
ファイヤーヒップスも面倒見てるんでしょ?
【公式】FIRE HIP'S(twitter)

高田
ファイヤーヒップス、今日昼間やっていると思ったら・・今パンを買いに行かせたら空振りだよ!「夕方5時からやりますから」って、待ってられないよ5時までここで。歳とっちゃうだろ!やることいっぱいあるんだから!(笑)

(了)

関連コンテンツ

自己紹介

自分の写真
文字起こしをしたり、自分の見聞したことを書いたりしている会社員です。

ブログ アーカイブ

QooQ