2017/06/20

コラムニスト・深澤真紀が語る「森友問題から見る公文書とファーストレディー」

今回は、2017年4月4日放送「大竹まことゴールデンラジオ!」
「大竹紳士交遊録」深澤真紀さんの回
起こしたいと思います。


深澤
まだというか、またというか森友問題。どうしてこの問題がずるずる続くか?改めて整理し直すそうと思っているんですが。

そもそもは2月17日に衆議院の予算委員会で民進党からこのことを質問されたときに安倍首相が皆さんも覚えていらっしゃる「私も妻も一切この認可にも関係ない。私や妻が関係したからということになれば、私は国会議員や総理大臣も辞めると申し上げておきたい」と言ってしまったことから始まったわけですね。

今となってみたら「どうして安倍総理はこんなに重大な発言をしたんだろう?」って思うじゃないですか?実はこの2月17日の段階はもともと2月9日に朝日新聞のスクープがあったんですけど、そこから2月17日までの間あまり新聞やテレビは取り上げてなかったんです。

だからあんまり話題になってなかったからこそ予算委員会でのほんの1コマだった。私もここではじめてこの「紳士交遊録」で森友をやったのは2月21日なんですね。でもそのときにも私の締めは「メディアが全然取り上げないんですよ」って言って終わったぐらい。

ところがその翌日、翌々日ぐらいから急にワーッてなって急に騒動になった。つまり2月17日にあんなに重要な発言をしたっていうことはまあナメていたというか・・こんなことになるとは思ってらっしゃらなかった。それで引くに引けなくなっちゃった。

はるな
安倍総理が?

深澤
そう、だってねこの発言はどういうことか?というと。土地売買と学校認可に自分や妻が関係したら総理や議員も辞めざるを得ないほど重大な問題だってことを最初にご本人が宣言しちゃってる。つまり総理ならまだしも議員も辞めるほどの重大な問題だってことを最初におっしゃっちゃったわけですよね。

っていうことは、それが最初に逆にスタートにあるもんだから自民党も財務省も昭恵夫人も首相を守んなくちゃいけないと。議員を辞められたら困ると思ってるわけですから。「首相も夫人も関係ない、記録もない。悪いのは森友学園と籠池氏だけである」って繰り返す。

で大阪府は「よい忖度もあります」って言っちゃって(笑)あるかもしれないですけど・・つまり問題が全然解決していないからこそ、この2月9日のスクープから2ヶ月経ってもこの最初の問題も国有地の問題も認可の問題もなにひとつ関係してなくて他のいろんな100万円がとか・・

はるな
そう!いろんな人の名前も出てきたし。

深澤
でも本筋が解決してないのに、みんながいろんなテーマを出し過ぎちゃってるわけですよね。

今回の問題について更にもう1つ問題だったのが、やっぱり「教育勅語」とかを使った戦前教育に戻っちゃってるっていうことが問題だったじゃないですか?

実はあまりニュースになってないですけど、森友学園は塚本幼稚園というのを運営していて、そこでのビデオが皆さん衝撃だったわけですよね?「教育勅語」だったり選手宣誓だったり。

この塚本幼稚園が籠池氏は理事長をお辞めになったので、長女が新しく就任されて3月30日に「新理事長より皆様へ」って塚本幼稚園の公式サイトに声明を発表しました。


これかなり読む価値のある文章なので、ぜひ読んでいただきたいんですが。何が書いてあるか?というとまずは最初今回の問題について社会・園児・保護者皆さんにまず謝りたいということ。

さらには幼稚園で「教育勅語」を暗唱させていたこととか自衛隊の行事に参加させていたことが自分たちは愛国教育・国粋主義と批判されたと。これはどうして父がこういうふうにやってきたか?というと第1次安倍内閣が2006年に教育基本法を改正したんですね。

これ非常に問題のある改正だったのですが、このときにわが国と郷土を愛する態度を養うという愛国心を教育基本法に入れたと。だから父は愛国心を養いたいためにこの教育勅語とか自衛隊の行事に参加とかしてしまったのだというふうに言っているわけですね。

だけどこうなったら自分たちはこの教育理念と指導法は批判しますと、間違ってましたと。で、教育基本法っていうはそもそも戦後1947年に制定されているんですけど。本当最初は「教育の憲法」っていうぐらいで素晴らしい内容だったんですが・・

昭和22年教育基本法制定時の条文

ここには「 われらは、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成を期するとともに、普遍的にしてしかも個性ゆたかな文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない」だから平和を目指そうとか個性のある子たちを育てようという・・

太田
まず個人の尊厳を重んじということなんですね。

深澤
そうなんですよ、でこれ改正のときには消されちゃってるんですね。改正教育基本法はこれはなくなっているんですけど。やっぱりこれが正しいので、私たちは内容やカリキュラムを見直ししますと宣言された。

さらに塚本は中国や韓国に対するヘイトスピーチがあることも明らかになりましたから、これもとにかく反省しますと。でも根絶しますっていうふうに宣言して外部で検証委員会も作りますと。もう全面的に反省したんですね。

もちろんまだいろんな問題があるし、幼稚園にも保育園にも問題があるし、小学校の認可にも問題があるからそれはこれから刑事罰もあるかもしれません。いろんなことはきちんと対処しなきゃいけないんですけど。

こんなにきちんと反省を表明したっていうことを・・誰もいままで反省した人がいないんですよ。この問題について。誰も謝らないでしょ?安倍さんの愛国教育を指示していた父がそこから決別しますっていうふうに娘が宣言したっていうことがけっこうこの問題で大きな局面を迎えたのかな?と思うんですけど。

まあこの番組でも何度もやってますけど、結局内閣は「教育勅語」を歴史資料じゃなくて道徳としても使っていいって閣議決定しちゃって。じゃあ結局、何が起こったか?っていうと今回の問題は森友学園だけを悪者を森友学園の教育の中枢である「教育勅語」だけは正当化する、おかしいですよね?

森友学園を否定するんだったら、認可も土地も「教育勅語」も否定しなきゃいけないのに森友は認可と土地については悪者でした。でも教育内容に「教育勅語」は間違ってないからこれは閣議決定しますよっていうふうに言ってるというのが現代の状況なので・・もうね、ろくなもんじゃないねっていう感じなんですよね。

だからね、首相が確かに言い出したことなんだけど野党も首相を辞めさせるっていうふうに政局の問題にしない方がいいですよね。ゴールを「首相を辞めさせる」にしちゃうと結局同じ土俵に下がることになっちゃうでしょ?「やめるよ」「じゃあやめろよ」っていう小学生の口ゲンカみたいな・・

はるな
私もだから始め昭恵夫人に出て来た方がいいかな?と、出てきてちゃんと言った方がいいんかな?とも思っていたけれども。でもやっぱりここで出てきてあの問題を・・「もう受け取ってません」「100万円寄付していません」っていうこともやったり言わなかったりで。

またそれもなんか考え方が変わってきて・・いろいろニュースを見てね。この籠池さんところのご家族のまあインパクトのある表現があるじゃないですか?

でもこの娘さんがニュースに出てきたときにこの人はいろいろと何か物わかりというか・・何か考えている方なのかな?って一瞬ちょっと思ったんですよね。

太田
この森友学園の問題って本当は重視しなければいけない問題になる点が意外と見過ごされていたり、実は100万円寄付するって別に違法行為でもなんでもないのに、やった・やらないっていうことがあったり。寄付すること自体は別に何の問題もないことだったりする。

問題じゃないところが問題になったり、問題にすべきことがあんまり語られてなかったりっていうことが実はすごく問題ですよね。

深澤
そうなの、だから野党が大事なことはもちろんこの問題は追及しなきゃいけないんですけど。一番大事なことは何でこういう「忖度」みたいなことの状況になったかというと2つ問題があって。

1つは皆さんご存じの通り「文章はありません、記録は捨てました」って言い張る。これね非常に問題があって・・というのは福田康夫さんが総理のときに法制化を指示して2011年に日本には「公文書管理法」ってできているんですね。

でも逆にいうと、そこまで実は日本は公文書を管理する法律がなかったんですけれども。ただ2011年のものなのでデジタル時代に合ってない。つまり本当ならみんなデータがあるし、メールがあったりgoogleカレンダーにアップしていたりとか。

それをどういうふうにするか?っていうことでちゃんと見直してきちんと運用しないといけなくて。この資料をなくしたら公務員法に違反するということをきちんと厳しくしておかないと。あんなに「ないない」って言われてね(笑)

だけど森友学園が悪いことしたときにガサ入れはものすごいイキイキとガサ入れに行くわけじゃないですか?財務省にも同じくらいの熱量でガサ入れして欲しいんですけど。

まあ日本も北の丸公園に「国立公文書館」ってあるんですけど、あんまり知る人はいないんですけど。これ今度もうすぐ日本国憲法の原本が公開されたりして非常に面白いので見に行くといいんですけど。

もう1つは、首相夫人という立場の問題ですよね。だから首相夫人が仕事を持っていたらどうするのか?とかね。「昭恵夫人はいい人だからいいじゃないか!」「あの人が悪い人だったらどうするんだ?」とかね。

そもそも女性首相になったら男性はどうするのか?とかいろいろ問題があって、実は欧米ではファーストレディー不要論も出てきていて。メルケルにしてもメイにしても女性じゃないですか?だから男性たちはけっこう困っちゃってるわけ。

太田
ひょっとしたらルペンさんもね。

深澤
そうしたらG8のうち半分近くが女性になって、そのときにいちいちね何か今までは夫人を接待していたけど・・

はるな
そういうときはご主人がいたらご主人がファーストレディーみたいな立場なんですか?

深澤
だからG8のときはメルケルさんのご主人さんはいらしてましたけど、すごく居心地悪そうでしたよ。だって夫人用のカリキュラムが何かを一緒に作ったりとかさせられたりとか「踊りなさい」とか言われて、ちょっとおばさんっぽいイベントになっちゃったけど(笑)

今度3人とかになっちゃったら、ファーストレディーがそもそもいらないんじゃないの?っていうことも。

太田
往々にしてこういう問題って政局になりがちですけど、極端にいうと・・こんなこと言うと怒られるかもしれませんが安倍さんが総理が辞めなくても議員辞めなくてもいいから本当のことだけ知りたいっていうことですよね?

深澤
そうです、そうそう!だから「2月17日の発言は言い過ぎました」って1回やめて、この問題については財務省・・っていうのはけっこう自民党のOBも自民党のいろんな人たちも隠しているに決まっているし、安倍さんを守るために国会が運営されているってもう言い出しているので。

すべてはこの2月17日の発言があるので、ここだけせめて「すいません、言い過ぎました」と。

大竹
原因とかそういうのが明らかになってないのに、森友学園に賠償請求しているわけだよね?ことの経緯が明らかになってないのに学校は自分から認可を取り下げて、でも17億円かけて建てちゃったわけでしょ?

それを賠償請求しているわけなんだけど「内容が何にも分からないんだけど賠償請求はするんだ!?」みたいな・・。

深澤
そう、だって誰が認可して誰が売ったの?売ったのはお国と大阪府・・。

太田
大阪府が認可して国が売ったのに、悪いのは全部森友学園っていうのはちょっとおかしいですよね。

大竹
「だから更地にして返せ」って、それは森友だっていろんなことがあるだろうけど・・返す金なんか・・。

深澤
そもそもOKされなかったら、そんなことしないんだからね。

(了)

関連コンテンツ

スポンサードリンク