2016/05/25

眞鍋かをりが語る「母乳に関する世の中に溢れる情報ってすっごい偏っているんですよ」

今回は2016年4月19日放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」
「大竹メインディッシュ」眞鍋かをりさん
の回を起こしたいと思います。


倉田真由美(以下、倉田)
今日のお客様は2011年の4月から去年の8月いっぱいまで「ゴールデンラジオ!」火曜日のパートナーを務めていました。今日のゲスト・眞鍋かをりさんです、こんにちは。

眞鍋かをり(以下、眞鍋)
ただいまーー!

太田英明アナ(以下、太田)
おかえりなさい。

眞鍋
嬉しい、ありがとうございます。

太田
久しぶりのこのスタジオで久しぶりのクレジット読み。

倉田
テンションが高いです!

眞鍋
大竹さん、太田さん、くらたまさん!嬉しい!

大竹まこと(以下、大竹)
何ヶ月ぶりになんのかい、ここは?

太田
去年の8月の下旬が最終放送だったので、8ヶ月。

倉田
お腹が大きいときにね。

眞鍋
いやー嬉しい、すいませんスペシャルウィークにありがとうございます!

太田
いやいや、スペシャルウィークだからこそ!ですよ。

眞鍋
いやいや私なんて巣鴨でタブレット(純)さんにつかまってちょっと話すぐらいで全然良かったんですけど。わざわざ呼んでいただいて本当にありがとうございます。

大竹
スタジオの外には今日は赤ちゃんが来てます。

太田
かわいいんだ、これが。

倉田
何ヶ月?

眞鍋
今、6ヶ月?

倉田
まだ6ヶ月かあ。

太田
ああ、笑ってる笑ってる。

大竹
誰にでもなんか懐く・・やっぱり思うけど子どものあの笑顔は人類の宝だねえ。

太田
未来ですよ、未来。本当にかわいい。

眞鍋
ちょうど半年6ヶ月になりまして。

大竹
もう首も座ってるんだな。

眞鍋
もうしっかり座って、ものを食べ始めました。

太田
マネージャーさんの右手をベロベロベロベロ今舐めてますよ。

倉田
でもご機嫌でね、誰にでも抱っこされてね。

眞鍋
人見知り今のところしないので。いやーでもけっこうやっぱり半年間って長いなって思いました。

大竹
そうだね、番組始まった当初は眞鍋はワイン片手にチーズ食ってぐだぐだクダまいて、打ち上げっていったらもうウイスキーを離さないみたいな女だったよね?

太田
泥酔クイーンでしたからね。

大竹
「昨日、何してた?」「憶えてない」って言ってたからね。

眞鍋
そうなんですよ。

倉田
ハジけてたんだね。

大竹
「高級ワインが私の宝」って言ってたんだけど、今どうなった?

2016/05/15

動物博士・新宅広治が語る「ゴリラって中2の男子みたいなとこがある」

今回は2016年1月26日放送「大谷ノブ彦 キキマス!」
「キキマス!」2時台:新宅広治ゴリラ論
を起こしたいと思います。

前回からの続きとなります
動物博士・新宅広治が語る「ライオンはあのころの大谷くんと同じで、いちいち突っかかってくる」


大谷ノブ彦(以下、大谷)
さあ、いろいろと聞きましたけどやっぱりここからが今日のメインディッシュでございます。アイドリング終わったということで、ゴリラの話ですよ!

だって僕らはいかりや長介さんのことを「ゴリラ」とかって言って、なんか凶暴な例えとしてゴリラを・・

マキタスポーツ(以下、マキタ)
そうそうそうそう、浜田さんとかも最近「ゴリラ」「ゴリラ」って言われているけど。

大谷
ゴリラは本当のところどうなんですか?

新宅広治(以下、新宅)
下手したら、動物の中で一番優しい動物かもしれないですよね。知能が高くてパワーもあるのにそれを使わないっていうところがね。

大谷
襲ってこないんですか?人を?

新宅
ええ、威嚇はしてきますけど。よく見るとゴリラがめちゃくちゃやってるのって見たことなくないですか?

大谷
「キングコング」ぐらいしか。


マキタ
本当、映画でしかない。

新宅
例えば「ドラミング」も・・

東島衣里アナ(以下、東島)
胸を叩く?

新宅
胸を叩くんじゃなくて、あれパンチすればいいわけじゃないですか?

大谷
そうですね、外的じゃないですもんね。自分の身体を傷つけている。

新宅
そうなんですよ、自傷型(笑)

マキタ
自分で自分のことを!

新宅
そんなことまでして、威嚇をするっていうのちょっと面白いですけどね。

大谷
なんか前、新宅先生に聞いたらちょっと中2の男子みたいなとこがあるって言いますよね?

2016/05/09

動物博士・新宅広治が語る「ライオンはあのころの大谷くんと同じで、いちいち突っかかってくる」

今回は2016年1月26日放送「大谷ノブ彦 キキマス!」
「キキマス!」2時台:新宅広治ゴリラ論
を起こしたいと思います。



大谷
今日は「グルメの迷宮」特別編「ゴリラの迷宮 これってどうなってんの!?」動物の新たな魅力についてお送りしていきたいと思います。

東島
さあ、この方をお迎えしましたよ。「キキマス!」でもおなじみ生態科学研究機構理事長で動物博士の新宅広治先生です。

新宅
はい、こんにちは。よろしくお願いします。

大谷
急遽、出演していただいたということで。

新宅
ありがとうございます、楽しみにしていました。

大谷
今日はもういっぱいあるんで、ちょっともうドンドン行きますよ。先ほど我々が言いました・・

たぶん間違っていると思うんですけど動物のナマケモノ1日20時間寝ているそうですけど、なぜそんなに怠け者なのか?っていう?

新宅
ナマケモノの面白いのいろいろあるんですけど、怠けているって寝ることをよくみんな注目するんですけど。

僕が面白いと思うナマケモノの一番怠けているところはウンコするのも怠けているんですよ。

大谷
えっ、どういうこと?

新宅
週に1回しかしないんです。

大谷
そんなので大丈夫なんですか?

新宅
だからね、ものすごい臭いんですよ。

マキタ
あっ、溜めてるから!

新宅
だから動物園とかで飼育していると「あっ、今日うんちしたな」っていうのがものすごい遠くから分かるぐらい・・

大谷
なんでなんすか?そのやっぱ寿命を延ばすためなのか?

新宅
あれね、哺乳類でありながら唯一爬虫類型の哺乳類って言われているぐらい・・

マキタ
爬虫類型の?

新宅
体温がものすごい低体温症なんですよ。

大谷
ヘビみたいなもんなんですか?

新宅
そうなんですよ、だからね活動が鈍いけど低燃費なんですよね逆に。省エネでね。だからチョビチョビっと食べてずーっと長生き出来るし。

マキタ
だいたい何年生きるんですか?

新宅
何年でしょうね?あんまり研究詳しく実はされてなくて、まあ早くて10年ぐらい長くて20年くらい。

大谷
でもヘビとかって獲物を捕らえるときにいきなり速くなるじゃないですか?前、新宅先生に教えてもらって「面白いな」と思ったのはワニは瞬発力1発目だけはすごいんだって。

だからアフリカとか行って沼のぞいちゃいけないんですよね。のぞいたらロケットのスピードで出てくるっていうのがあって。でも2回目は充電に時間がかかるから同じ速さ出ないんですって。

ナマケモノはどうなんですか?その速く動こうと思ったら1回くらいはできるんですか?

新宅
速くどころか、泳ぎが上手なんですよ。

マキタ
泳いでるの見たことある!!こうやって手で掻いてた!あのとき怠けてねえわ!

大谷
だって水泳って1番カロリー使うでしょ?俺、水泳のあとの授業なんてもうボーッとしてましたよ(笑)

新宅
アマゾンのところに住んでいるんですけど、ものすごい雨季には水没するくらいになっちゃうんで落ちちゃうんですよね。だからけっこう泳ぎも上手になってて、本気出すと全然泳げるし。

大谷
えー!本気出さないだけなんだ。

東島
さあそしてもう1つ質問があったのが、カバは真っ赤な汗をかくそうですがそれはなぜですか?という質問で。

新宅
動物自体が全身から汗かける動物って基本的には3種類しかいないって言われていて。ヒトと馬とカバって言われているんですよ。

マキタ
確かに馬は汗をかきますね。

新宅
馬は競馬とか見たあとでも、滴るくらい。あれはヒトと同じように水冷仕様になっていて気化熱で体温を下げているんですよ。

大谷
汗っていうのは体温を下げるために出てるんですもんね。

新宅
ところがちょっとカバは例外で、実はあれは保湿なんですね。

マキタ
保湿なんですか!?何?美容?

大谷
乙女!乙女じゃないですか!IKKOさんみたいな。

新宅
美容でお肌のケアのために、あれ赤道直下のアフリカでものすごい紫外線が強いんで水用にしているからお肌スベスベなんですけど、あがるとカリカリになっちゃうんで。

それで特殊な成分が入っていて空気に触れると赤くなるんですよね。

マキタ
空気に触れるとか!

東島
じゃあ血液は関係ない?

新宅
血液は関係ないですね。

大谷
そういう保湿剤みたいだね、赤いね。

新宅
本当かな?と思ってガーゼでカバの身体を拭くとすごく赤くなりますけどね。

大谷
よく拭けましたね。めっちゃ怖いって聞きますよ。

新宅
あっ全然大丈夫ですよ。

大谷
カバでだって死ぬ人いるって聞きますよ!

新宅
あれ誤解が多くて・・

大谷
じゃあカバは割とフレンドリーなの?

新宅
・・の印象が私はありますけどね。

大谷
じゃあなんでそんな・・?

新宅
あのね、「人を殺す」っていうのは実は誤解があるんじゃないかな?と思っているんですけど。実は死亡率アフリカで高いんですけど・・

アフリカの方は夜、外でそのまま寝る人が多くて・・カバって夜行性で自ら出て草を食べに行列ですごく行くんですよ。そこで踏みつぶされる事故が1番多いんですよ。

大谷
じゃあ別に噛まれたとかそういうのじゃないんだ!

新宅
そういうのもあるでしょうけど、原則的・・その1番のは「踏まれる」っていうことらしいです。

マキタ
踏まれるって。

新宅
夜に寝ている人をね(笑)

大谷
あっ、そうなんだ!知らなかった!

新宅
それはライオンに襲われるよりも数が多いので、だから確かにそれは有り得るかなと思うんですけど。もちろん気性は荒いですよ、群れの。

大谷
一番、人があって身の危険を感じる動物はなんですか?やっぱライオンっすか?それともクマっすか?

新宅
まあそれぞれの状況にもよりますけどね。

大谷
おすすめの危険動物っていうのは?

マキタ
おすすめの危険動物!?(笑)

新宅
動物園なんかにいたときは、やっぱりライオンは怖かったですね。

マキタ
どう怖かったですか?

新宅
例えばね、トラは大きいネコだなって感じがするんですけど。ライオンね、いちいち突っかかってくるんですよね。それは全然怖がってないし・・

マキタ
あのころの大谷くんだ!!いちいち突っかかってた(笑)

大谷
でも、ライオン?悪い気しないな!

マキタ
アハハ、勘違いしてる!良い感じで勘違いしている(笑)

新宅
なんかね、やっぱり難しいっていうか気性の荒さっていうか・・。

大谷
人のことをちょっと見下している。

新宅
人をあんまり怖いと思ってない感じですね。

マキタ
やっぱり気位が高いというか・・百獣の王っていうことなのかな?

新宅
なんかね、怒りんぼっていう感じがしますよね。

マキタ
それと比べるとトラはあれですもんね、単独行動したりとかするから孤高の感じで。

新宅
基本的にはね、ネコの休み方とか活動とよく似ているんだと思いますよね。

マキタ
そうか!ライオンとトラ違うもんな全然。

(続く)

2016/05/06

ダイノジ・大谷ノブ彦が語る「大谷ノブ彦って良いパーソナリティでしょ?」

今回は2016年3月23日放送「大谷ノブ彦 キキマス!」
「キキマス!」3時台:森脇健児とラジオ論
を起こしたいと思います。


大谷ノブ彦(以下、大谷)
大谷ノブ彦でございます。

東島衣里アナ
ニッポン放送・東島衣里です。そして!

森脇健児(以下、森脇)
「言い訳は進歩の敵」森脇健児です。

大谷
今日良い言葉いっぱい言ってくれますね。それは今ノート広げましたけど(笑)

森脇
言わんでええやん!(笑)いらないこと言わないで下さい!

大谷
そうだ、これがいけないんですよね。これ説明しちゃいけないけど。描いているんですか、そういう名言みたいなのをいっぱい?

森脇
恥ずかしいこと言わないで下さい!(笑)

大谷
今、見ましたよ!けっこう書いてるでしょ!・・ちょっと待って、俺も手帳開いていいですか!俺もよくやるんですよ(笑)俺もよくやるんすよ!何だろうね、これ。やりますよね!?

森脇
あれ、やるんですよ。

大谷
「いい言葉やなぁー」と思ったらメモっちゃうんだよね。いろんなのを書きますよね。

森脇
何?例えば・・

大谷
僕は糸井重里さんが言っていた「人の一生は何を言ったかでもなく、何を思ったかでもなく、何をしたのか?ただそれだけなんじゃないかな?」って(笑)

森脇
書くのよ!

大谷
心の留まった言葉、書くの!!

森脇
で、「ここ!」言うときに言いたいねんけど、出てこないの!!(笑)これがね、スターになれない瞬間!

大谷
改めて森脇さん本当2年間ありがとうございました。

森脇
お世話になりました。

大谷
この時間はちょっとワガママを言わせてもらって、森脇さんそしてリスナーのあなたに曲を、森脇さんをイメージして曲を選曲したんですけど。

1曲目がですね、CHAGE&ASKAの「太陽と埃の中で」っていう曲なんです。これが1990年、僕91年上京してきたって欲このラジオの中でもクドく言うんですけど。

森脇さんもこれから上昇志向、まあもしかしたらCHAGE&ASKAが全国的にワーッてすごいスターになっていく時代。同時に森脇さんもスターになっていったと思うんです。

この91年の現象「太陽と埃の中で」のあとでASKAさんのソロで「はじまりはいつも雨」そのあと「SAY YES」「YAH YAH YAH」ってなっていく国民的な人気グループになるんですけど。

この曲、実は久々に聞き直して・・まあライブの映像なんかを見てぜひ今日「いいな」と思った方は動画あとで観てもらいたいんですね。


2016/05/04

中川淳一郎が語る「ありのままに生きてたら『Session-22』で泥酔して追い出されるだけですよ!」

今回は2016年2月2日放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」
「大竹メインディッシュ」中川淳一郎さんの回を
起こしたいと思います。


倉田真由美(以下、倉田)
今日のお客様は東京でお生まれになりました。現在42歳です。一橋大学卒業後博報堂に入社、2001年に退社しフリーの編集者・ライターとして活動を始め

「NEWSポストセブン」など数々のネットニュースサイトの編集者として有名になりました。星海社新書から『夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘』が好評発売中。今日のゲスト中川淳一郎さんです、こんにちは。


中川淳一郎(以下、中川)
こんにちは、よろしくお願いいたします。

大竹まこと(以下、大竹)
はい、ようこそいらっしゃいました。えー、一橋大学を卒業している。あれ?くらたまも確か・・

倉田
そうなんですよ。なんかかぶっているみたいで。私が4年のときに1年生にいたみたいです。

中川
当時は女の人が10%くらいしかいないから、もうね全員女は目立つっていう時期だったんですよ。

倉田
ハハ、確かにね(笑)

中川
おモテになったんじゃないですか、相当?

倉田
まあ、すごい少ない時代だったんで。今はだいぶ増えてますよね?

中川
今はね、6:4くらいになって「あんまりモテなくなった」って女が嘆いてますよ。

倉田
それはだいぶ・・確かにね。

大竹
まあその話はどうでもいい話なんだけど。

倉田
まあ死ぬほどどうでもいいですよね。

大竹
私の前の一橋大出のエリートが2人いるんだけど、私から言わせりゃ「お前ら何やっているんだ!?」と。

倉田
ハハハ、本当に!(笑)

大竹
人生をナメてんのか?と。君も一橋で商学部出ているわけだよね?

倉田
はい、まあ私は就職活動を失敗したんでね。しょうがないんですけど。

大竹
いやいや、それでも一橋でだよ、何その「だめんずうぉーかー」みたいな人生は!

倉田
ねえ、本当ですよね。でも博報堂までみすみす入ってわざわざそこを辞めている人もいますからね。意味分からないですね。

大竹
そこなんだよね!何してるの!?

倉田
今からでも入社したいですよ、私!

大竹
博報堂だよ!まあけっこう安定された超恵まれた・・何か博報堂であったんですか?辞める理由って。

中川
出世しないなと思って。それで出世しないで窓際族になる人生をあと30年送るのは辛いなと思って。

大竹
もっとそれ肯定的にとらえればいいじゃないですか?窓際でも博報堂だっていうか(笑)

倉田
しかも相当高給取りでしょ?

関連コンテンツ

スポンサードリンク