2016/02/28

大竹まことが語る「上岡龍太郎さんの凄さがそのときになってはじめて分かるの」

今回は2015年12月10日放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」
オープニングの一部を起こしたいと思います。


大竹
今日はね、ちょっとだけいろんなニュースがあったんで太田さんの方に移りたいと思うんですけども。太田さん、まずはじめは野坂昭如さんがお亡くなりになって。

太田
そうですね、85歳でお亡くなりになりました。まあ大竹さんもずいぶんお仕事でご一緒されたということですよね?

大竹
そうですね一緒になってるんですよね。まあね、いろんなお仕事されていて他でも野坂さんを偲んでいろんな曲をかけたりしている局もあったようです。

えーとあれだよね?この「♪文化放送 文化放送」っていうあれの・・

太田
はい、QRの歌「QRソング」を作詞したのが野坂昭如さん。日本の放送局で一番最初にステーションソングを作ったと言われているのが文化放送で、その作詞が野坂昭如さん。



あと「おもちゃのチャチャチャ」とかも作詞をされたのは野坂昭如さん。

大竹
まあ記憶に残っているのは直木賞をお取りになった「火垂るの墓」皆さんもお読みになっている方もいらっしゃると思いますが。

まあどんなお話だったかな?というね概略をちょっとだけ太田さんの方から朗読で読み上げてもらうことにしました。

太田
これ映画化されたときのとあるサイトからのあらすじです、ご紹介します。

”終戦近い神戸は連日B29の空襲に見舞われていた。幼い兄妹清太と節子は混乱の最中、母と別れ別れになった。清太が非常時の集合場所である国民学校へ駆けつけると母は既に危篤状態で間もなく息絶えてしまった。
家を焼け出された兄妹は遠縁にあたる未亡人宅に身を寄せた。しかし上手くいっていた共同生活も生活が苦しくなると、しこりが出てきた。
未亡人は学校へ行かず防火訓練にも参加しないでぶらぶら遊んでいる2人に対して不満をぶつけるようになった。清太は息苦しい毎日の生活が嫌になり、ある日節子を連れて未亡人の家を出た。
そして2人はわずかの家財道具をリアカーに積み、川辺の横穴壕に住み着いた。兄妹は水入らずで貧しくとも楽しい生活を送ることになった。
食料は川で獲れるタニシやフナ、電気もないので灯りには蛍を集めてビンに入れていた。
節子は幼心に母の死を知っており、蛍の墓を見ながら偲ぶのだった。しかし楽しい生活もつかの間やがて食料も尽き、清太は畑泥棒までやるようになった。
ある晩、清太は畑に忍び込んだところを見つかり、農家の男に散々殴られた挙げ句警察に突き出されてしまった。
すぐに釈放されたものの、幼い節子の身体は栄養失調のため日に日に弱っていった。清太は空襲に紛れて盗んだ野菜でスープを作り節子に飲ませたがあまり効果はなかった。
ある日、川辺でぐったりしていた節子を清太は医者に診せたが「薬では治らない、滋養を付けなさい」と言われただけだった。
昭和20年の夏、日本はようやく終戦を迎えた。清太らの父は海軍にいたが生還する望みは薄かった。
清太は銀行から下ろした金で食料を買い節子におかゆとスイカを食べさせるが、もはや口にする力もなくしていた。
節子は静かに息を引き取り、清太は1人になったが彼もまた駅で浮浪者とともにやがて来る死を待つだけだった。”

大竹
はい、まあ戦後すぐだね。終戦直後混乱した中で兄妹2人がたくましく生きていこうとするんだけども、まあ幼い分電灯もない洞穴みたいなところで生活をして、楽しくはあるんだけどどうしようもない生活の中、妹が亡くなると。

たしか何かドロップの缶か何か持っててね、ドロップの缶の中に・・

光浦
おはじき。

大竹
おはじきを飴だって舐めたりね、してたりするのがあって。光浦はこの本をなんとかどうにかしようと思ったことがあったんだって?

太田
今、少しご紹介したのはサイト「映画.com」のあらすじからお送りしたんですが。ご本を読まれた方、実際に映画をご覧になった方いろんな印象をお持ちだと思うんですけどね。

光浦
私は映画をテレビでやっててね、やっぱり家族で見てて見れんくてね。もう私はね、この「火垂るの墓」1本観るのに何年もかかりましたね。何分割もしてもうちょっとずつ観ましたね、映画を。

で野坂さんの本は確かね、国語の教科書にね、一部分・・中学だったか高校だったか載っててね、一部だったんですよ全部は載ってなかった。でもその一部読むだけで私はもうね、読めんくてね。

大竹
まあいま光浦、目がちょっと赤いですけれども。僕はね、これを脚本にして上岡龍太郎さんが朗読をなさって・・朗読じゃないんだよ!全部憶えて、暗記して舞台で語ったわけだ。

後ろに星空をバックにしてね、舞台にほんのちょっと斜を付けてね。斜めにして登場しながら上岡さんが朗読していくのよ!まあ時間にして40分か50分はあっただろうね。

もうね、ものすごいんだよ!クールで。人の心を打つっていうことはこういうことか!って思う。まあ文章もすごいんだけど上岡さんの立ち居振る舞いから
・・

そのなんていうの・・いかに対象を突き放してね、クールに人に届けるか。だから文章がもうビンビン伝わってくる!

その中で僕が思ったのは、この清太っていうのね。それで文章で言うと「清太」って読みやすいんだけど言葉にすると「せいた」ってすごい伝わりづらいのよ!

「清太は・・」って言うと。まあ「きよた」君とか他の読み方にすればいいんだけど元通りだったらやっぱり「せいた」って。

それをものすごい上手い「せいたは」っていうふうにビシッて切るとね、小学生ぐらいの男の子がズボンッと頭の中に浮かび上がってくるようなね。

それでこの脚本が、まあ上岡さんのスタッフが作ったんだけど。あまりにすごいから俺1部いただいて出来るかどうか分からないけど、しばらく温めてからやろうとしたんだよ。

・・もうね、最初の1ページで言葉詰まっちゃって出来ないのよ!俺、何回かやったんだよ。それでも出来ないんだよ!

それは何年か経ったあとなんだけどそのときにこの文章もすごいけど、それを伝えた上岡龍太郎さんの凄さがそのときになってはじめて分かるの!

(了)

2016/02/18

赤江珠緒が語る「何よりすごかったのは文化放送の太田さん」

今回は2015年12月8日放送「赤江珠緒 たまむすび」
オープニングの一部を起こしたいと思います。



赤江
昨日はね、ちょっとね、お祭りでございましたね。

山里
いやー赤江さん、この赤坂ビッグハットを背負ってね。FM3局同時生放送スカイツリーでの公開生放送に行っていただいて。

赤江
「キキマス!ゴールデンたまむすび」普段は交わうことのない番組が3局集まってという。

山里
ニッポン放送・TBS・文化放送ね。

赤江
いやこれがね、最初こう私も全然接することのない皆さんじゃないですか?裏でまあなんていうか・・しのぎを削り合うみたいなね。

山里
そりゃライバルですよ!

赤江
お互いそういう関係性なので「どういう顔をしてお会いすればいいのかしら?」なんてちょっと・・

山里
ひっぱたいてやりゃいいんすよ!出会い頭に!大谷さんをね(笑)

赤江
なんちゅうことを言うんですか!(笑)それがね、やらしていただきましたところ楽しかったわね。本当にお祭りだったね。それぞれにお店がね、屋台出してみたいな感じだったよ。

山里
比喩じゃなくて普通にお祭りだったんだ!

赤江
そう、本当にお祭り気分だった。

山里
いやただね、赤江さんやっぱりニュースになってましたね昨日のこと。そりゃ歴史的なことですから、これほら!

世の中で最も信頼の置ける新聞という噂の東スポさんが書いてますよ。1面っていうんですか?号泣お天気キャスター、スピ・・違う違う!これ見て下さい!

赤江
いやでも本当に1面に出ている!

山里
見て下さい!これもう赤江さんに読ませるわけにはいかないですよ、これは。私はお昼ですからすいませんね。ちょっとこれ記事のままに読ませていただきます。

「赤江珠緒 タマキン発言」

赤江さん!ビックハット背負って行ったんでしょ!

赤江
嘘でしょ!東スポさん!1面にそんな感じで載る!?

山里
俺びっくりしたんだよ、赤江さん!俺、赤江さんを送り出す身でね「赤江さん、いつも通りの赤江さんでやればね、リスナーのみんなも喜んでくれる。楽しんでくれる」って言ったけど。俺、いつも通り噛めとは言ってないからね!

最初いきなり始まってさ、「ビックハット」を噛んだでしょ?俺、びっくりしたわ!

赤江
いや私もちょっとビックリした!本当にまさかそんなとこでと。

山里
なんか変な噛み方したよね?「ビックササァササ」みたいな言っているのに。その後に「すいませんジャバ・ザ・ハットみたいな言い方して」って。してない!してない!してない!

それは「ハット」が言えてなきゃ!「ハット」が言えてないわけだから「ジャバ・ザ・ハット」みたいな言い方はしてないのよ。

赤江
何重にも間違ってたね(笑)

2016/02/09

大竹まことが語る「ずーっと考えて昨日『赤江珠緒はバカ』っていう結論に達したのね」

今回は2015年12月8日放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」
オープニングの一部を起こしたいと思います。


大竹まこと(以下、大竹)
昨日は各局合同でTBSとニッポン放送と私たち(文化放送)と2時間半ぐらいの生放送をFM開局記念っていうのをやらせていただいたんですけどもね。

いやーね、目の前にお客さんがいるのね。まあ60人ぐらいね。俺、目の前に客がいるとラジオ忘れちゃうの。客のことばっかり考えて「ここをなんとかしなくちゃ」っていう芸人の性があってね。

しかもそれが昔、営業をやっていたときみたいにね。ビルの踊り場の途中みたいに俺には思えたのね。

太田英明アナ(以下、太田)
東京スカイツリーの展望デッキからやったんですよね。

大竹
350メートルのところからやってるんだけどね。まあでもよく陽が当たるしさ、昔を思い出しちゃって(笑)「やったな、こういうところで営業」なんて、そのノリになるくらいでね。

でも各局の社長なんかもお越しになって、大きいイベントなのか小さいイベントなのか俺にはよく分かんなかったの(笑)

まあでもねたぶんちょっと俺、張り切っちゃったんだろうね。昨日帰って朝起きたら、こんなことライブのときには滅多にない・・まあちょっと品のない話なんだけど、おしっこが昔ものすごい徹夜で疲れたときとかに真っ茶色になるじゃない?

なったりしてたんだよ昔。近ごろそんなことトンとなかったんだけど、まあ男の人なら分かるかね?けっこう茶色くなって、いやー俺分かんないけど自分じゃ気が付かなかったけど思った以上にはしゃいだんだなって後で気が付いてね、ちょっと反省しているんだけどね。

倉田真由美(以下、倉田)
なんかね、すごくハジけていらしたっていうのは、割と。

太田
いや相当飛ばしていただいて。

大竹
いやいや本当に、まあラジオをお聞きの皆さんよく伝わらなくて申し訳なかったと思ってるんですけどね。まあそれにしてもね、あれだよ各局まとめたのを全部太田さんが仕切ったのよ。

太田
一応、進行のお手伝いを私がやらせていただいたんですけど。

大竹
まあ普段こうやって10年も一緒にやってると、なかなか太田さんの鋭いところとか当たり前のようにキャッチボールができているから気が付かないんだけど。

あういうところに行って新たに太田さんが仕切っていて、こっちは赤江とかカンニングの竹山とか俺とか大谷くんとかいるわけじゃない?これの仕切りの見事さ!もうね「ああ!そうか!」とびっくりしてこういうことだったんだと思ってね、改めて仕切りのすごさっていうの?

なんかつまらないものは捨てて、面白いものにはすぐ喰いついて。広げられそうだったら食い下がる。

倉田
しかもそんなクセのある人たちをね。

大竹
それでその後にしかもタイムテーブルをしっかり頭の中で計算してて次のコーナーに行くタイミングを図ったるなんて、やっぱり只者じゃないっていうことが部長!よく分かりました!

太田
いやいや、このコンビネーションで培ったものですからね。

倉田
いや、でも大変だと思います。暴れ馬がいっぱいいて。

大竹
だってこっちは何にも気にしないでやっているから。

倉田
そうですよね?進行とか全然考えていらっしゃらなそうですもんね。

大竹
いっつも気にしないで、ここでもそうだけどやっているから。やっぱね、相当大変なんだろうなっていうのはね。

太田
で、ビックリしたのが赤江珠緒さんが局アナ出身なのにまあ出来ない出来ない!そういうことが。

倉田
ああ、そうですか!(笑)

太田
もう凡ミスだらけ、もう本当にビックリ仰天しました(笑)

大竹
まあニッポン放送の大谷くんはやっぱり若いっていうのと、ちょっと俺なんかに気を遣っちゃったのね。

太田
大ファンらしいんですよ。

倉田
それちょっと萎縮しちゃいますね。

大竹
大谷くんはもうちょっとイジり倒しても良かったなと思ったんだけど、気を遣っちゃったのが俺も分かってね。ちょっとなんかやった後に「ちょっと追加で私は笑わせますよ」みたいなそこに収まっていたから。

ちょっと実力を大谷くんはもっと本当はすごいんだけど、ちょっと遠慮していた感じだね。

倉田
まあそんなぶっつけで。

大竹
そこに行くと、赤江のバカ!このバカは、これもう「赤江バカだな」と俺もう終わって帰ってきて、ずーっと「あいつは何だったんだ?」って考えている。俺、ずーっと考えて昨日「バカ」っていう結論に達したのね。

2016/02/02

脳科学者・中野信子が語る「板書を写すのは勉強じゃないんだよ!そんなの筋トレだよ!」

今回は2015年11月28日放送「ジェーン・スー 相談は踊る」
20時台オープニング「代行MC中野信子さんからの相談」
を起こしたいと思います。


ジェーン・スー(以下、スー)
それでは8時台最初は中野さんからの相談です。

「脳科学的に見て『恋は4年で終わる』とか言ってる割に結婚して早5年、夫婦仲は良好。嘘をついているようで辛いです」

高度なノロケをしてきましたね、あなたオープニングから!

中野信子(以下、中野)
ハハハハハ!すみません(笑)でもけっこう仲が良くて困・・

スー
困ってねえだろ!

中野
困ってはいないけど(笑)なんか『恋は4年で終わる』って言うたびにツッコミの声が聴こえるようでね・・。

スー
ちなみにまずその『恋は4年で終わる』脳科学的な理由を教えて下さいよ。

中野
これね、まあ調査ですよね。ドーパミンが出なくなると言われますよね。要するに新しい刺激に対してドーパミンという物質が出るんだけども、これがやっぱり新しい刺激じゃなくなってくるので「ときめき感」がなくなるよねというね。

スー
まあね、ありますわな。それはもう実証されているんだ、人に個体差はあるだろうけど傾向としてあるんだ。

中野
まあそう早い人では9ヶ月で出なくなるっていう(笑)

スー
おお、相手に対して。

中野
まあ長くても4年ですねっていうピークのあり方のように私は記憶しているのだが・・

スー
ハズレ値なんじゃないの?完全にこれハズレ値なんで無視しましょうっていう、そういうパターンなんじゃ・・

中野
私がおかしいってわけかな?(笑)

スー
長くやっていく秘訣ってあるんですか?上手くやっていく。

中野
これですね、「シンキタンサクセイ」を満たしてやるとドーパミンが出ると。

スー
ちょっと待って!まず何言っているか分からない(笑)

中野
ごめんごめん。

スー
漢字をちょっと教えてくれ。

中野
「シンキタンサクセイ」っていうのは新しい奇妙なと書いて「新奇」、たんさくはまあ探す「探索」ね。「せい」は性質の「性」でそれで「新奇探索性」っていうんだけども。

これを人間はすごく持っていて、新しい刺激が好きなんだよね。新鮮な感動とか、なんかこういつも同じ場所を歩いていると気持ちが悪いからダルいとか飽きたとかそういうことを感じて「違う道を通ってみよう今日は」とか。

いきつけの店があるけど、なんか今日は違う店に行ってみたいよねってそういうのを「新奇探索性」って言うのね。それをやっぱり日常一緒に最も長くいるパートナー、このパートナーに対しても・・まあ男性はよくおっしゃると思うけども。

いつもカレーだから、たまにはハンバーグを食べるというつもりで浮気しちゃうとかそういう話を聞くでしょ?

スー
「うるさいわ!!」って感じですね。

中野
私だって味噌汁じゃなくてコンソメスープ飲みたいわ!とか思うじゃないですか?

スー
そうだよね。

中野
でまあ人間ちょっとわがままな性質があって、いつも一緒にいる人だとちょっと飽きちゃうねっていうのが『恋は4年で終わる』っていうふうに表現しているんだけれども。でもいつもずっと新鮮っていう人がたまにはいるんだなって(笑)

スー
えっ、じゃあ「形が変わっていって恋人同士から家族になったんで仲は良いですけど確かにドーパミンは出ていませんね」とかではないんだ!刺激的?

中野
うん、なんかやっぱり「ああ、可愛いな」と思う。

スー
ペットかっ!

中野
そうだね(笑)なんか素敵なところはあるんですよ、すごく。そういうところを長続きさせるっていうためにはいつもちょっとずつ新しい刺激っていうのがあるといいんじゃないかな?とは思いますね。「新奇探索性」を満たしている?

スー
どうすればそれが満たせるんですか?

中野
なんだろう?しゃべることが面白いっていうのも大きいし、自分と違う仕事をしている人とか。

スー
あっそうか、同じ仕事をしていると「よく分かる!」っていうのもあるけど同時に飽きるのも早いってことだ。

中野
だからなるべく自分と違う世界を持っている人がきっと良いんだろうなと思うし。

スー
旦那さんはぜんぜん違う仕事なんですか?

中野
全然違う、もう全く。あんまり仕事の話もしないようにしてる。

スー
どうやって知り合ったの?

中野
なんか「人工知能の話をしよう」とか言って集まった・・

スー
なんじゃその会!ちょっと待って!どこのセレブだったの!?「ちょっとさ、人工知能の話するんだけど、集まんない?」みたいなのあるの?(笑)

中野
あったの!あったの!そういう会が。で、人工知能の話をしようって言って集まったときに彼が美大で教えている人だったんだけども。美大で教えているのになぜか産総研っていう研究所が筑波にあって、産業総合研究所っていう研究所があって。

そこの研究員を短期でやっていて、私の友だちの同僚だったの。一緒にそのとき来て「なんかずいぶん変わった人だな」と思って話しかけたりとかして、なんとなく仲良くなって次の日にコスプレイベントがあったから一緒に行ったりとかして

スー
お嬢さん、コスプレお好きですよね?

中野
そうね(笑)まあカツラもそうね。

スー
先日どっかの国行ってませんでしたっけ?

中野
「JAPAN EXPO」ですね。

スー
フランス行ってましたよね、あなた。コスプレしに。

中野
そう、行ってた!行ってた!(笑)

スー
じゃあその旦那さんもコスプレの趣味があった?

中野
ありますね。

スー
あっそうなんだ、じゃあ共通点はあるにはある。

中野
あるにはある、趣味のところはある。

スー
何のコスプレしているんですか?

中野
えーとね、まあ彼はヴィジュアル系が好きなんですね。ヴィジュアル系のバンドが好き。わりとだから男だか女だか分かんないような格好するのが好きみたい。

スー
中性的な。中野先生は?

中野
私はゴシック系が好きなので、まあ「ローゼンメイデン」とか・・あういう感じかな?(笑)



スー
また聞いている人が「えっ!」ってなるような・・。

中野
もうこの歳で「ローゼンメイデン」とか本当に恥ずかしいんだけど、ごめんなさい(笑)

関連コンテンツ

スポンサードリンク