2015/07/30

大竹まことが語る「シティボーイズって誰も評論しないのよ!」

今回は2015年6月25日放送「大竹まことゴールデンラジオ!」
オープニングを起こしたいと思います。


大竹まこと(以下、大竹)
いやー、なんかあれだね・・すみませんシティボーイズの公演中であと半分以上残ってるのかな?残ってるんですけど今日と明日をやらせていただいて、月曜日がまた昼夜で、昼間しょうがないから休ましてもらって。

いやなんかここに来てみると私はあれだね、ラジオっていうのがあって舞台っていうのをやらせていただいて、ラジオのお客様も舞台に来ていただいたりして、またここでしゃべらせてもらって俺はもうね我が家が2つあるみたいだね。

光浦靖子(以下、光浦)
良かったですねー。

太田英明アナ(以下、太田)
ここ本宅ですか?別宅ですか?

大竹
ここはね・・3号さん。

光浦
3号さん、3号さんのお家。

大竹
そんな生活ができたらいいなっつう願望もあって。いや今回はファイナルなんですけど皆さん観に来ていただいてありがとうございます。

光浦
観ましたよ!分かりましたよ、こりゃ大変だ!

大竹
でしょ!?

光浦
すごい!

高松(オジンオズボーン)
そうですね、大竹さんが舞台に入るまでやっぱりいろんな休憩のときに「セリフが入んねえ」ってよく言っていらっしゃったんで。その大変さが分かりましたよね。

光浦
最初のオープニングの1分ぐらいでわかりましたもん。「うわっ、これはすごいわ!」って。

大竹
そうでしょ?もっとすごい話はまだ入ってないからね(笑)

高松
もう始まってますよ!何公演かやってるんですよ!

大竹
もうお互い目を見合ったらもうダメ!おしまい!セリフのトチりはおかしかったなー。舞台の途中でセリフは台本見たらものすごい死ぬほどの量で、「何何さあ」って言ってその嘉永sの言葉があるんなら「だからどうだ」って返せるんだけど。

そういうセリフじゃないところもあるのね。3人で掛け合いで、で斉木さんは自分の見せ場がたくさんあるんだけど、3人でやるところもあって、そのときはね意外と少しだけ抜けてるんだよね。気持ちが。もう自分のやりたいがあるんだよ。

光浦
本当のオン・オフの凄さよ!観てみると分かる!

大竹
俺なんか舞台でオフのやつ初めてみるよ。次にもやりたいことがあるからもう頭がそっちに行っちゃってる!

高松
他のことやりながらもそっちばっかりで。

2015/07/24

フリーアナウンサー・南部広美が語る「今なんか喪が明けた気がするわ」

今回は2015年6月6日放送「ジェーン・スー 相談は踊る」
20時台オープニング「南部広美からの相談」
起こしたいと思います。


南部
私、南部広美からの相談です。「上手く笑えません」

(中略)

スー
それでは南部広美さんからの相談なんですけれども、「上手く笑えません」ということなんですけれども。

南部
いやー、あの・・この悩みを相談するにあたって何だろう?ラジオ的に座りのいい・・

スー
そんなこと考えんなよ!

南部
いや座りのいいっていうのが、なんかこうフワッとした相談にしようかガチなのにしようかすごい悩んだんですよ。でも、これはちょっと本気なのをリスナーの皆さんの胸を借りて「相談は踊る」リスナーのアドバイスでちょっと乗り越えたいと思ったんですよ。

スー
行こう!

南部
スーさんの「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」ね。あれで「笑顔の行方」っていう部分あるじゃないですか?章立てで。


スー
上手く笑えないんですね。

南部
そうそうそう、あれを読んでて「おい待て!と、私もっと根が深いぞ!」と。「鏡で練習してみる」とかそういうレベルじゃないということに気がついて。あのー・・笑うのね、正直言うと見られてるって分かってる状態で笑うのがもうね笑えないというか怖いんですよ。

スー
何があったんですか?何かあったんですか?

2015/07/18

フランス文学者・鹿島茂が語る「必ずどんな人でも自分の能力を超えた能力があるんですよ」

今回は2015年5月20日放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」
「大竹メインディッシュ」鹿島茂さんの回
起こしたいと思います。


町亞聖(以下、町)
本日のお客様をご紹介します。現在著書「進みながら強くなる 欲望道徳論」が集英社新書から発売されています。作家でフランス文学者の鹿島茂さんです。よろしくお願いします。


鹿島茂(以下、鹿島)
よろしくお願いします。

大竹まこと(以下、大竹)
よろしくお願いします。ようこそいらっしゃいました。どうやら私と同じ年だとうかがっておりますので、今回のご本は「進みながら強くなる 欲望道徳論」。良いですね、このタイトルが「欲望道徳論」。


えっ、欲望と道徳ってこう相反するものですよね?

大竹
そうなんだよ、だからこれがなんかとっても気持ちがいいタイトル。そしてご本の中では最初の方に見切り発車がいいんじゃないか?と。完璧に物事をして準備を整えていくんじゃなくて、世の中見切り発車だと。その方が楽しく送れるんじゃないか。あっという間に人生は終わってしまうと。

鹿島
そうなんですね、完璧になってから進もうとするとね永遠に完璧にはなれないんですね。人間ってそういうふうになってるからね。完璧はありえないから。

大竹
もういくらやってもそこは・・

鹿島
無理なんですよ。だから見切り発車でとにかく進もうと、前に出ようということでそうして悪戦苦闘しているうちにだんだんだんだん力が付いてくるってね。

これバルザックがね、大借金をして作家でもう1回身を立てようと思ったときに自分の机の上にこの言葉をラテン語なんですけどそれを貼って頑張ってたということなんで、良いことだなと。僕も昔、大借金をしたことあるから。


ねえ、ご本を買いすぎて(笑)

2015/07/15

断片的に掬い取る日本のガールズアイドル入門

4周年記念ということで4つのまとめをご紹介してまいりましたが、最後は「断片的に掬い取る日本のガールズアイドル入門」ということでこれまで取り上げてきたアイドル関連の記事をまとめて来たいと思います。

これさえあれば日本のアイドルのことを知った気になれるくらいのボリュームがあるとは思いますので、話のネタに使っていただければと思います。




そしてもうすっかり現代のアイドルの代表格として確固たる地位を確立したAKB48、特に2本目のドキュメンタリー映画『Documentary of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』のあたりを中心に取り上げています。
DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

ライムスター宇多丸が語る「AKB48選抜総選挙」と「アイドルの表裏一体な構造」

ライムスター宇多丸が語る「『Documentary of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』は日本アイドル史の金字塔だ」

ライムスター宇多丸が語る「『Documentary of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』は問題作であり、金字塔であり、到達点だ」

TBSラジオ国会担当・武田一顯が語る「ポストさしこがAKB48の黄金時代を担う!?」

そしてAKB48と肩を並べる存在として、数万人規模のライブ会場を定期的に埋め、主演映画や舞台などでも活躍しているももいろクローバーZの記事です。こちらは、「Z」が付いた直後から紅白出場を果たすか?ぐらいの時期の記事になります。








最近ではAKB以前のアイドルと言えば、ハロープロジェクトが挙げられますがその中でもモーニング娘。在籍日数が最も長く8代目リーダーとして活躍された道重さゆみさんの卒業のころを記事をご紹介させていただきました。



最後は実力は十分あり個性も強いグループのご紹介です。
まずは、男装アイドルとして女性人気が高まってきている風男塾の記事です。


続いて、今年13年目を迎え新潟のローカルアイドルNegiccoの記事です。


そして、10年目を気にTHEポッシボーから改名し再スタートするチャオ ベッラ チンクエッティの記事。

最後は、アイドルでは全体未聞に「一夫多妻制」を採用した清竜人25です。


以上が当ブログにて取り上げてきたアイドル関連の記事です。ここに出てこないグループ、ここから出てくるグループはまだまだたくさんいますので折に触れて継続的に取り上げていきたいと思います。5年目もぽつぽつと更新していきますのでよろしくお願いします。

芸術から科学までいろんなことを山田五郎さんから学ぼうまとめ

4周年まとめ第3弾は、評論家・山田五郎さんの記事をまとめてみました。現時点でデイキャッチが最多の記事数となっており、その中でも五郎さんの記事が突出して多く、さらに広範囲にわたりますので系統立ててまとめてみました。

まずは芸術のジャンルから、絵画からビリケンさんまで様々に取り上げられています。





続いて科学のジャンルでは、最新の技術に注目されています。




そして日本についての知見も非常に興味深いです。特に家康の話は個人的に全然知りませんでしたので驚きました。






最後は、文化的な視点についてまとめてみました。上のものよりかは少し柔らかいテーマが中心になっています。





なかでも一番アクセスを集めているのが


です。それにちなんで最後のまとめはアイドルで取り揃えてみたいと思います。このように硬軟取り混ぜた話題を提供してくれる五郎さんのものは今後も度々取り上げていきたいと思います。

(了)

2015/07/13

作家・生活史研究家、阿古真理が語る「料理研究家からみる家庭料理の変遷」

今回は2015年5月18日放送「荻上チキ Session-22」
セッション袋とじ「阿古真理『料理研究家』」の回
起こしたいと思います。


南部広美(以下、南部)
今夜のゲストは作家で生活史研究家の阿古真理さんです。よろしくお願いします。

阿古真理(以下、阿古)
よろしくお願いします。

南部
阿古真理さんプロフィール紹介します。1968年生まれ、ご出身は兵庫県。神戸女学院大学文学部を卒業後、広告制作会社を経てフリーになられます。

1999年から東京の拠点を移しノンフィクションのお仕事を精力的に取り組まれ、食を中心に暮らし全般。女性の生き方などをテーマに執筆なさっています。

著書に「うちのご飯の60年 祖母・母・娘の食卓」「昭和の洋食 平成のカフェ飯 家庭料理の80年」「昭和育ちの美味しい記憶」などがあり、先日には新刊「小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代」を新潮新書から「和食って何?」をちくまプリマー新書から出版なさいました。



荻上チキ(以下、荻上)
いろいろ本出されてますけど、やっぱり「食」が中心?

阿古
そうですね、続いてますね。「食」はあの・・食いしん坊なので(笑)

荻上
食べるのが好き?

阿古
食べるのが好きですね。

荻上
作っていろいろ食べるのと、食べ歩くのと、あるいは買ってくるのとどうですか?

阿古
あのー、作って食べる方が圧倒的に多いです。

荻上
あ、本当ですか?

南部
得意料理は何ですか?

阿古
得意料理?いろんなアレンジをするサラダとか、レパートリーは少ないけれど炊き込みご飯とか・・そうですね。

南部
炊き込みご飯ってものすごい賭けだなって私、料理の中で思っちゃうんですよ。

荻上
どういうこと?

南部
完璧に調味料とかねそういうのをセットして、でも炊きあがるまで成功か失敗かがちょっと途中で調整できないっていうか・・で、出来上がってみて「あっ!ごめん、今日の芯が残ってた!」とか。

荻上
それけっこうしっかり作るタイプじゃないですか?

南部
えっ、炊き込みご飯って・・?

阿古
多いのはタケノコご飯・豆ご飯・キノコご飯・・

荻上
栗ご飯とか?

阿古
栗ご飯はちょっとですけど・・栗が面倒臭かったので長らく(笑)で、サツマイモご飯?あのあとアサリの炊き込みご飯、この辺の季節の食材というものでやるのが好きで。

かやくご飯、椎茸とか人参とか入れるやつは1人暮らしのときに実は作って会社に行って帰ってきたら腐ってたっていうのに出会って、その後作ってないんですよ(笑)

荻上
最近、炊き込みご飯の素みたいなものが売っていて、ご飯を普通に水を入れてそこになんかボトボトボトって封を開けたやつを入れたらもう美味しくできちゃうので、なんか助かってます。

南部
ああ確かにね・・それであってもなんか炊きあがるまでちょっと「大丈夫かな?大丈夫かな?」っていう気持ちになってしまいがちな・・

荻上
でも開けちゃダメなんですよ。

阿古
煮物とか作るときに味見をしなくても大丈夫になったら炊き込みご飯はできると思います。

南部
ああ・・それけっこうハードルあるなあ。

2015/07/11

名古屋場所開幕記念「白鷺の姐御」とはいったい誰なのか?

4周年記念・第2弾は名古屋場所の際に必ずアクセスを集める「白鷺の姐御」についてです。TBS安住紳一郎アナが2004年相撲中継で見つけたことに端を発します。

(引用)
こういう6回の開催なんですが、年に一度名古屋で開かれるのは7月、年に一度だけなんですよね。そしてこの7月場所だけ15日間だけ、西の花道に現れる白い着物を着た女性がいるんです。
この人こそが全国の大相撲ファン、もとい大相撲中継ファンの心を掴んで話さない御仁なんですね。随分と話をしたので、そろそろ皆さんの記憶が戻ってきてるかなと思うんですが。
夏ということで大変高価な白い着物をお召しになってるんですね。目元が涼しくて白く細くの和風美人、和服美人。そして、髪を高く高く結いあげて少し重心高めのフォルム。そんなこともあり、誰が呼んだか知らないけれど、人呼んで、白鷺の姐御ったぁこの人の事なのよ!
 安住紳一郎が会ってきた「名古屋場所の白鷺の姐御」

そのタイミングで起きたのが八百長問題、3月の大阪場所は中止となり、7月の名古屋場所は中継無しとなり、ダイジェストにはいましたが、相撲中継にて白鷺の姐御の姿を拝むことが出来なくなりました。

2年ぶりに通常の中継として名古屋場所を放映となったタイミングで白鷺の姐御がよく中継の中に出てくることになります。実は、日曜天国を相撲中継のディレクターが聞いていて、内部の無線で
『おっ!白鷺の姐御』とその存在を中継スタッフに知れ渡ることになりました。

(引用)
名古屋場所を担当している相撲中継のディレクターがですね、なんと日曜天国を聞いて下さっているという事が判明いたしまして、私は1年前の白鷺の姐御の話をしたらですね、
この方が「あ!あの人よく見かけるけど、そういう風に呼ばれているんだ!」という
そういう認識から始まりまして、ちょうど今年の名古屋場所の中継で、その女性が映った瞬間にそのディレクターがですね、インカムといって頭に付けてるヘッドホンとマイクが一緒になったヘッドセットみたいなものがありますけど、それを付けて、
それはスタッフ全員が共有してるものですから、要するに全員が聞こえる共有無線みたいなものなんですけども、それで「おっ!白鷺の姐御」って言っちゃったらしいんですよね。NHKの業務無線みたいなもので。
 そしてその2年後ついに安住さんと白鷺の姐御がご対面することになります。


ご対面し、白鷺の姐御の素性が明らかになります。画像検索みていただけると分かりますが、そのお姿からもただならぬ雰囲気を醸し出されています。

白鷺の姐御 - 画像検索

正体は?というと、それは下のリンクよりご確認下さい。


いよいよ明日は名古屋場所初日です、皆さんも取り組みも重要ですが白鷺の姐御にも注目して中継を楽しんで下さい。

(了)

2015/07/09

三宅隆太が語るスクリプトドクターまとめ

4周年を記念しましてこれまでアクセスを集めたものを中心にしたまとめを紹介していきたいと思います。第1弾は、先日「スクリプトドクターの脚本教室・初級篇」を上梓された映画監督でありスクリプトドクター、ブルボニストの三宅隆太さんについてまとめてみました。



スクリプトドクターってどんな役割?

まずはスクリプトドクターとは、どんな仕事なのか語っているものからご紹介します。


上の記事から少し引用しますと、まずは完成されたシナリオは書いたものがそのまま出ているものでない、必ず書き直しが入り私たちの目に入るものになるようです。

(引用)
世の中の出てる映画とかテレビのシナリオってのは、シナリオライターが書いたままのものが映画になったりテレビになってるのではなくて、必ずリライトと言って書き直しの作業を経て出てきてるものなんですね。

その書き直しの段階において出てくる問題を客観的にストーリーのみを切り出して問題を解決するのが、スクリプトドクターの役割のようです。
スクリプト・ドクターという客観的に視点で人間関係とかそういうのは置いといてですね、シナリオの患部と言いますか・・、病状というか・・。
具体的にどこに問題があって、どこをいじれば良くて、もっと言うとどこをいじっては絶対にいけないとかですね。そういう事も見つけることが出来ると。そのためにドクターがいると。大雑把に言うとそういう感じになりますね。
 しかし、日本ではまだまだ認知度は低く、スクリプトドクターをされている方は少ないようです。
(引用)
うーん、日本では僕の知る限り7人はいますね(笑)
 実際業界の方でも初めてお会いした名刺をお渡しする時に、「えっ!ドクターやってらっしゃるんですか?」とか、「えっ!ドクターって日本にいたんですか?」っていうようなリアクションはよくあります。

実際はどんなことをするの?

実際の手法についての話はこちらの記事になります。


依頼をされるのは、脚本家や監督ではなく、プロデュースする側からのようです。

(引用)
 大体オファーはプロデューサーの方、映画会社の方、テレビ局の方まぁ色々いらっしゃいますけど、あの脚本家とか監督から持ち込まれることはまずないですね。
 えーとですね、まぁドクターというからにはですね、なんと言いますか結構切迫した状態になって依頼がくることが多いんですね。
 そのもうどう直していいかわかんない!お手上げ!っていうような
混乱した状態でくるものが・・。
 依頼を受けたら、まずやることは一度だけ読んで、2行に要約
(引用)
 一度しか読み返さない。最初に読み返さないようにしてその時の印象でですね、誰のどういう話だったのか?っていうことをめくって確認せずに、75文字以内で書き起こすようにします。(この2行のこういうのを「ログライン」って言います)
 世の中のストーリーっていうのは実は36種類しかないっていう説があってですね、そういったものに大抵は落とし込める。そうすると、ログラインの問題っていうのは、その段階で本質的にはどこへ向かえばいいのか?っていうのが見つけることが出来るんですね。
 アメリカの映画の2行でログラインの場合はまず1行目にまず主人公の日常の状態っていうのがあって、2行目でそれが変化成長した状態に大体なるんです。
 そうするとだんだん大から小に入って行きます。大きい外側から中に入っていくんですけども、次確認するのは、今度は一番新しいシナリオを時間軸に沿うかたちで、展開をフローチャートに起こしていきます。
ログラインを作ったら、3幕構成を確認する作業、この記事では有名な映画を例にとって3幕構成を語っています。
 (引用)
で、こうすると何が可能になるか?というと、いわゆるその「3幕構成」という形になってるかどうかの確認が取れるんですが、まぁ「3幕構成」の説明は今からしますけども、
 ただこれはギリシャの時代から続いてる物語のまぁ言ってしまえば一番美しいとされてる形なんですが、アメリカ映画のシナリオ作りっていうのがまぁこの長いことずっと「3幕構成」をベースに考えられているんですね。それくらいが全体の尺に対しての1:2:1の比率になると・・。 
そして最後は登場人物へ感情移入できるか?を確認する。下の記事はカニと松岡修造を例に挙げて語られています。(「カニと修造」理論)

映画監督・三宅隆太が語る「スクリプト・ドクターというお仕事」(3)
(引用)
 その問題があると気づいた場合にその主人公が共感できるキャラクターになってるかどうか?っていう問題があるんですね。 じゃあ単純にある描写の置き場所だけで、そのキャラクターに対する共感度が変わったりする

上の3つでスクリプトドクターの仕事について、一通りの流れが理解できると思います。そして、そこからいろいろな質問に答えてられていくのがこの次以降からの記事になります。


こちらでは、クレジット問題やスクリプトドクターのなり方、実際の方法、どれくらいの期間かかりますか?など具体的な内容について語られています。

(引用) 
それはスクリプト・ドクターの仕事が大体ノンクレジット契約って言って名前を出さないで参加する、まえ宇多丸さんが「影の軍団」とおっしゃってましたけど、まさにそういう仕事です。
映画監督も脚本家も資格がない状態でやってますので、そういう意味で非常に危ういと言えば危ういんですけど(笑)ドクターはまさにもっとそうですよね。日本で数が少ないので。なので、僕がどうやってきたかを言った方が良いのかもしれないですけど。 
 僕の場合は、前回の放送でもチラッとお話ししましたけど、自分自身がそのシナリオ学校とかも行ったことが無かったので、ずっと子供の頃からテレビで洋画劇場を見て、ビデオデッキがなかったもんですからね。
それでそのセリフを書き起こしたり、カセットテープに録って音だけ聞いたりして、そうやってこうセリフを書き起こしてシーンを書いてってやってくうちに、なんとなく映画の構成とかがわかってきたんですよね。
 「1本の映画にドクターとして入った場合大体どれくらいの時間が関わるものなのか?」本当に企画によってケースバイケースなんですけど、最短で今まで30分ですね。一番長いのは4年半ですね。並行に関わったりもしますか?します、します。今も同時に6本くらい同時にやってますね。
 これは1回原稿をデータで頂いた場合はデータ上でやりますけど、もしプリントアウトで頂いた場合はうちの方で僕がもう一回印刷台本のフォーマットで打ち直します。一言一句全部。
「脚本のリライトとスクリプト・ドクターではどこが異なりますか?」
リライトっていうもの自体は、書き直しの作業そのものを指します。スクリプト・ドクターはそのリライトで行き詰まった状況の時に入って、アドバイスをする場合もありますし、色々サジェスチョンをするというか。その上で脚本家がまたリライトをするということですね。

 最後は、スクリプトドクターになりたい方へのアドバイス



(引用)
 「三宅監督がスクリプト・ドクターを目指す人にアドバイスするならどんな勉強をしておけと言いますか?」
シナリオ読んで「ここ面白くない!」とか「ここつまんない」とか悪い部分を見つけて指摘するって事はそんなに難しいことでは無いと思うんですよね、実は。
どちらかというと良い所を見つけてそこ伸ばしてくっていう方が、僕はリライトには必要だと思って、その方が実際早いんですよね。悪いものの方が派手なんですよね、どうしても。
 それとあと基本的に脚本家として売り込みたいのならスクリプト・ドクターにならない方が良いんじゃないかと思うんですよ。
 脚本家とスクリプト・ドクターの仕事って僕は違うと思ってるんですよね全然。資質として、「俺ならこう書くね」っていうことは別に誰でも出来て、みんなチャンス狙ってるので「あわよくばそれ書きたいです」って言う人はいっぱいいるので。
そうじゃなくてそのプロジェクトが幸福になるようにどう力を注ぐか?っていうのが僕はドクターの仕事だと思ってるんですよね。
 「スクリプト・ドクターっていう仕事をしていて一番充実感のある瞬間は?」
 これはですね、綺麗事言ってるように思われると嫌なんですけど。僕が提案したアイデアによって、その脚本家さんが「え、それ違うよ!」ってなってそれ違うってなって「こうかもしれない!」ってその人のフタがパカッと開いて、いきなり風通しがよくなってその人の中から、こうワクワクしながらどんどん良くなってしまうことがあるんですよ。
 以上、当ブログで起こした記事でのご紹介となります。より深く知りたいという方は三宅隆太さんの新刊「スクリプトドクターの脚本教室・初級篇」をご参考になればより御理解できると思います。



(了)

2015/07/07

ジェーン・スーが答える「楽しい仕事は本当にあるのか?」

今回は、2015年5月16日「ジェーン・スー 相談は踊る」
19時台「リスナーからの相談」を起こしたいと思います。


石井大裕アナ(以下、石井)
それでは早速今夜最初の相談です。男性からの相談です。

メール
スーさんこんばんは、はじめてメールさせてもらいます。僕の悩み相談は「楽しい仕事は本当にあるのか?あるならばどうやって自分の仕事にするのか?」という春っぽいガチめかつ抽象的な悩みです。

先日ある雑誌のトークショーに行ったときにスタイリストの方が当日の撮影のことを振り返って「仕事、人生って本当に楽しかった。こんなに楽しいことはあるのか!と思った」と語っていて、やっぱりこんなに楽しい感情がすごく素敵な雑誌を作るんだなあと感動しました。

しかし就職する際に好きなことは趣味、仕事は辛いけど生きるためのツールと決めてしまった就職氷河期世代の僕には、楽しい仕事をしていない自分を改めて突き付けられました。

本の仕事に携わりたくて大学生のときにバイトしていた編集プロダクションではすごく楽しかったけれど、このまま続けていても正社員にはなれないと知ってしまい地元に帰り堅めの仕事に就きました。

しかし、仕事を楽しいと思えたことはなく、これはシルクロードを1歩1歩踏みしめるようなものでいつかたどり着く定年退職という天竺までは辛い道なのだななど考えてしまいました。

今の仕事をもっと好きになってこの道を全力で走るか、思い切って砂丘を超えて蜃気楼のような向こうの世界に飛び込んで新しい世界を探して砂まみれになるか。スーさん、楽しい仕事は何ですか?僕はそれを知らないのです。本当に迷ってます。どうかアドバイスを下さい。

ジェーン・スー(以下、スー)
なるほどね、あのー「楽しい仕事に就いてない。なぜなら、仕事は生きるためのツールだから」好きなことは趣味にしないと結局安定もしないし不幸になるというような考え方で

今、真面目に仕事をしているんだけど、仕事楽しくないし楽しそうな仕事している人もいるし、どうしたもんかな?と。楽しい仕事は何ですか?ということなんですけれども、今の仕事楽しいですか?

石井
私はもう天職でございます。これを極めて私はもう天竺まで行きたいと思います。

スー
でもさ、これ「1歩1歩シルクロードを踏みしめて定年という天竺まで」って言うけど。定年退職が天竺である可能性なんて100%とは言えないよね?

石井
そうですか?

スー
勤め上げたことに対しての喜びというのがある人とない人といて当然じゃないですか?

関連コンテンツ

スポンサードリンク