2015/04/14

評論家・西部邁が語る「首相官邸とか国会を壊したって言っても、ほんのちょっとしか壊せなかったんですけどね」

今回は2015年2月25日放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」
「大竹メインディッシュ」西部邁さんの回
起こしたいと思います。



町亞聖(以下、町)
本日のお客様をご紹介いたします。
自伝的評論である「友情ある半チョッパリとの45年」が話題の
評論家の西部邁さんです。

大竹まこと(以下、大竹)
ようこそいらっしゃいました。
初めまして。

西部邁(以下、西部)
お呼び下さいまして、ありがとう存じます。
実は僕ね大竹まことさん、本当なんですよ。尊敬してたんです。

大竹
何をおっしゃっていたんですか!

西部
この国でね、上品な乱暴を巧みに最高なキャラクターだなと。


さすが西部さん言葉を操る評論家ですから、上品な乱暴者!

大竹
いやいや、すいません。
ただのバカの塊だと思って頂いた方が。


褒められると照れるんですよ。

大竹
いやいや、もう本当にそうなんで・・。


似たもの同士(笑)

大竹
いや西部さんのご本も読ませて頂きましたが、
えー、壮絶な人生が本当に、俺言葉知らないんであれですけど・・
品のある言葉で書かれていて、ちょっと驚いた。

西部
ただ僕はまあこの間誕生日来たから76で、
戦後高校生とき来たら10年ちょっとでしょ?
ましてや北海道ね、もう貧しい上にひもじい変な所ですからね。

厄介だったんですよ、あの時の暴力団はもう札幌まで行くとね
ほとんど半分乞食みたいなものです。あっ、乞食って今差別語ですか?

大竹
ああ・・そうみたいです。ちょっとそうみたいです。


配慮を重ねるとそういうような・・



大竹
でもその中でお育ちになって中学生・高校時代
3年勉強するの面倒臭くて1年で全部やっちゃったっていう話があるんですが?

西部
あっ、僕がね。
その彼はね「半チョッパリ」っていうのは要するに


あっ、本の中の・・。

西部
なんか朝鮮人と日本人の間に産まれた子に対する朝鮮側の差別語なんですよ。

大竹
この半分日本人め!という意味

西部
「チョ」っていうのは「豚」って意味ですね。
「パリ」っていうのは「張っている」とか「ゲタ」
あれ豚の爪って2つの分かれてるでしょ?

それでゲタも鼻緒は1本でそれで「チョッパリ」「チョッパリ」っていうと
日本人のことで、差別語でね、向こうからの差別語。

大竹
それを海野さんっていうのは・・

西部
本名は海野っていう日本名なんですけどね。
まだご親戚というかご婦人とか娘さんいること知ってたから
「悪いな」と思って仮名にしといたんですよ。

大竹
貧乏も度を超してますけども。

西部
彼らの貧乏ってすごいですね。ただ僕の親父はそのとき丁度ね、
中学校から高校にかけて失業者になっちゃってて、
うちの親父はちゃんとした安サラリーマンだったんですけどね。

失業者になったもんだから、僕も貧乏だったんですよ。
それでしかも僕が今喋ってるんでしょうけどね、どもりでね。
18まで喋ったこと無かったんですよ。

だから、どもりの変なガキの自分と半チョッパリの小学校行ったことがないね、
その2人ですから、やっぱりアウトサイダー同士が仲良くなって。


ある意味コンプレックスの塊みたいな2人
西部さんを捕まえて「コンプレックスの塊」と言うとあれですけど・・。

西部
いや、仰る通りなんです。
それで室内運動場に行くと、北海道寒いから冬になると室内運動場でしょ?
みんな飯食ってるけど、食えないから教室を出てくる。

で、僕がバスケットボールをちょっとトロトロっと蹴ると
向こうから奴がトロトロっと蹴り返すと。
あの瞬間を思い出しますよ。

でもバスケットボールって食べれないんですよね(笑)
お腹の足しにはならない。

大竹
そういう時代をお過ごしになってこの「友情・・」という本は
とても私は驚いたんですけれども。
そのこともたくさん伺いたいんですけど、

今日はそれ以外にも保守派の論客っていうふうに
ご紹介してよろしいんですか?違います?

西部
もう自分で言っちゃってるから仕方ないんだね。
僕ね昔イギリスに居たときがあったんですよ。
それで大学なんて行きたくないからね、住民300人の村にこもって

いわゆる茅葺きの小屋で暮らしてたときにね、
やることがないから本を読んでいたんですよ。

そしたらイギリスだけじゃないんですよ。
ヨーロッパでコンサバティブっていうのはものすごい良い意味なんですよね。

それどころか歴史的に残ってるなんか文筆家がいるとしたら
ほとんど全部コンサバティブだけね。日本人が大好きな革新派とか
革命派とか左翼とか進歩派なんていうのはほんの一時のボロみたいなもんでね。

「そりゃそうだろうな」と思ったあたりから
僕はコンサバティブ、それももう40過ぎですからね。
遅ればせのいつかだったんだけど。

大竹
随分そのコンサバティブには40過ぎは遅れましてけども、その前は?

西部
その前はまず19歳で1年浪人して妹を交通事故に遭わせて
ノイローゼになって仕方ないから津軽海峡を渡って東京に来たんですけど。

そのときがね、本当なんですけど何も知らないのに
もしももうちょっと身体が大きければね、後々で言えばブラックエンペラー
みたいなものでもあれば入るつもりで大学に来てるんですよ。

それで暴れよう!と、単なるアホですよ。それは。
それで暴れてたらね、共産党と思しき人から「重大な相談がある」っていうから
「何ですか?」って言ったら「パルタイ」パルタイって言ったらパーティー

党のことですね、「パルタイに誘いたいんだ」って言うから
僕なんとなく分かってると「いいですよ」つって10秒で言ったら叱られてね。
「人生の問題を10秒で答えるとは何だ!」って。

大竹
10秒でどういうふうにお答えになった?

西部
だから折角誘われたんだから入りますよって言ってね(笑)

大竹
そのくらいの気持ちで入ったのか!って言われたわけね。

西部
うん、それでね最初の新入党員紹介の会議があって「意見を」って言うから
言っちゃったんですよ。小さな声で恥ずかしいんだけど、

「僕はまだ人を殺したことないのですが、共産党に入った以上しっかりと
人を殺すように頑張ります」って言ったら「お前はバカか!」って言われて(笑)
本当なんですよ!

変なところに入っちゃったなと思ったら、半年後にまた別の組織が
「共産党はだらしない」って言ってるから、俺もそう思ったから
「共産党はだらしない」って言ってたら、共産党から除名されて半年後ですよ。

大竹
それは大学のときのお話ですか?

西部
そうそう、1年生。
それから1年半から2年間かな?もう右も左も分かんないくせして
まだ拳銃も何もないときですから、石ころですよ。子どもの遊びですね。

それで首相官邸とか国会を壊したって言っても、
ほんのちょっとしか壊せなかったんですけどね(笑)

それで裁判3つかかって、今なら5年も10年も独房でしょうけど。
あの頃温情的で独房半年間でしたよ、やることないから練馬少年鑑別所の歌を
歌ってましたよ、ご存じかな?

大竹
しりません。

西部
♪格子窓から空見れば あの星あたり・・
こんなことやってていいの?(笑)


いや大丈夫、大丈夫ですよ!

大竹
もうちょっとその歌聞きたい。

西部
♪あの星あたりはスケ(女)のヤサ(宿)
スケちゃん今頃何してる きっとおいらの夢みてる

嘘話ですけどね。そうすると看守がドタドタと走ってきてね
「歌を止めろ!」って叫ぶ(笑)
それで素直に歌を止めるんですね。


西部さんそのときまだ19、20歳とかくらいですか?

西部
20歳になってた。ただね裁判3つかかりましたからね。
必ず実刑になると思ってたんですよ。
実刑になれば前科15年とかね、それで自分の組織は壊れていくし。

大竹
それは何で?実刑を望んでらしたんですか?

西部
うん。

大竹
何故実刑を望むんですか?

西部
やっぱり19、20歳だからそういう瞬間があるんですよ。
やっぱり自分の身を何者かへの、英語で言うとサクリファイス
犠牲に供してみたいというね。

自慢じゃ無いですけどね、僕恋人もいたんですよ。密かにね。
でもそれとはまた別問題なんですよね。

大竹
恋人、別になれるんですか?
俺だったら「女いるからちょっと・・」

西部
でもそれは札幌でしたから、その距離のせいですかね?


その当時ですから本当に遠いですよね。
今は飛行機で2時間くらいですけど。

西部
あのときは下手したら40時間かかりましたからね。
まあそんなことがあってね、それで裁判実刑になって、百姓でもやろうかな?
と思ったら、非常に温情判決でね。日本の裁判記録上少ないんじゃないかな?

大竹
あのときあたりの学生運動はまあたくさん捕まったのも・・

西部
いやいや、大したことない。
あの頃はまだ牧歌的で、あの後のいわゆる全共闘はね、爆弾はないけども。
相当武器も発達してあれは結構実刑何十年とか死刑もあるしね。

俺らのことは本当にね、牧歌的っていうかな?
本当に牧場で牛か羊が草食んでいるようなものなんだよ。

大竹
そうなんだ、でもその後全共闘運動から分派になっていろいろな・・

西部
ただ僕はね、左翼なるものを辞めたのはね。
そこの独房を出て来て22歳の、僕の戸籍上の誕生日は3月15日なんですけど。
本当は違うんだけど、まあいいや。

それはもっと早くてね、昨日だか一昨日2月23日かなんだけど。
親父が面倒臭がって出生届を出さなかったんですよ。
それがバレて村役場で叱られて、

だから3月31日から2週間しか戻れなくて
3月15日なったんですね、僕がね。
まあそんなことはどうでもいいんだけど(笑)

大竹
いやでもその当たりは早生まれ遅生まれも。

西部
どっちにしても早生まれになったんだけどね、
それを記念して1961年3月15日にいわゆる左翼になる
僕の頭の中でこれは経験上「くだらねえ」と思ったもんですから。

大竹
何がですか?

西部
そのいわゆる左翼的なるもののほとんど
そういう共産党であれ、反共産党であれ、社会党であれ何であれ
くだらねえなと思ってそれで姿を消して

何て言うんですかね、本当なんですけど浮浪者同然の生活。
まずパチンコ生活に入って、そのときにパチンコ屋でかかってたのが
橋幸夫の「潮来の伊太郎」でしたよ。

大竹
どんな歌でしか?

西部
♪潮来の伊太郎 ちょっと見なれば~
それから美空ひばりの『哀愁波止場』かな?

大竹
どんな歌です?

西部
『哀愁波止場』はね、メロディーしか覚えてない。


まあちょっと前の話ですからね。

西部
あっ違う、美空ひばりの「ひばりの三度笠だよ」ってやつ。
ちょうどそういう人生に入っちゃったんですよ。

大竹
パチンコやりながら?

西部
それで実刑になるつもりでいたんだけど、
さっき言ったように執行猶予7,8年ぐらいついちゃって
「えっ!」と思って

大竹
失礼ですけど、そのとき外の下界の例えばお父様とかお母様とか
恋人とかそういうことは眼中からは?

西部
恋人とは女を巻き添えにしちゃいけないから自分から別れて昔のことだから。

大竹
ちょっと任侠っぽい・・

西部
もう任侠のおままごとをやってた。
それで親父からは「敷居をまたぐな」またぐほどの高い敷居じゃないんですけど(笑)

大竹
まあ、家に帰ってくるなと。勘当ですか?

西部
財産も無い親から勘当されて(笑)

大竹
お母様は?

西部
母親はただひたすら適当なこと言ってたんですよ。
「お父さんああ言ってるけど、本当はお前に返ってきて欲しいのよ。ウフフ」
と言いながら温かった。あれは母親の芝居だったかもしれないなと。

大竹
いや、そんなことはないでしょう。

西部
この子さえいなければ我が家は幸せなのにってね(笑)

大竹
別にそんなことはないと思いますけども。
それできっぱり左翼の思いも・・

西部
それでウロウロしててね、何もやる気が無かったけど
やっぱりやること無いからたまに10年に1遍くらいちょっと集中的に
いわゆるお勉強なんかしていたのは、徒になったのか何なんのか?

その30過ぎてね、執行猶予も切れちゃうと。
あれ経験者は分かると思うけども、全く一般市民と同じなんですよね。
「賞罰なし」でそれで大学の先生になっちゃって、変なものになっちゃったなと。


どうやってパチンコやっていた方が?

西部
それは20代前半ね、だから記録が抹消されるんですよ。
勿論どこかに記録は残ってるんですけど法律上はね。「賞罰なし」になる。


お仕事とかはその後されてたんですよね?

西部
アルバイトで必死でね、25に焼けぼっくいに杭で女性と一緒になったもんだけどね。
僕、女に食わせてもらうほど度胸はないから必死で安金を得るべく・・

大竹
それでこのご本に出てくるヤクザとの付き合いを持つ間に
平山さんっていう同級生の女性もいるけども、
その関係が絶たれずに繋がってくると。

西部
はっきり言ってね、居直ってるんじゃないけど
学者連中よりかはやっぱりそういう連中の方が面白かったんですよね。

たまにしか付き合いませんけどね。
面白いどころか優しいし、勇気もあるし。

大竹
あの世界はもう男・・まあこういう言い方はあれだけど。
なんか憧れのような怖いようなそこに全部詰まってるように
外から見えますよね?

西部
そうそう、向こうも礼儀正しくてね。
大竹さんも礼儀正しいこと存じ上げてるけど、
余計なちょっかいは出さないんですよね、ある境界を。

大竹
素人に対してね。

西部
うんそう、だから非常に僕も安全でね。
下手な学者と付き合ったら嫉妬されたり悪口言われたり、
もう非常に危ないですけどね(笑)

ヤクザと付き合うのは一番安全だと思って
こっちは安心して付き合ってた。

大竹
さあその後、論客になられてテレビの「朝まで生テレビ」ではね。
たまにずーっと若いころ見させて頂いてたけど、
こんな人に絶対勝てないなみたいな(笑)

もう名だたる人たちが皆討ち死にしていくのをテレビで見ておりましたが。
その後西部さんはあれですよね?こう今もご発言をなさっていらっしゃいますが、

今のちょっと時代を超えて日本の政府とかそれからISとか
こういうのはどういうふうに西部さんの目には見えてらっしゃるんですか?

西部
僕ね、日本の政府で言うとね。下らない話だけども。
僕は例えば安倍晋三さんが第一次内閣の後落ちぶれたときにね、
一生懸命陰で応援してたのは僕だけなんですよ。

僕の趣味の1つでね、世間からぶっ叩かれて傷付いた政治家を
密かに助けるっていうのは楽しみの1つで、ということは同時に
その人が復権したらほぼ絶対近づかないっていうね。

そういうことは中曽根康弘さんのときもしてたんですけどね、
安部さんもそれをやってた。それはどうでもいいんですけども。

僕はね、政府とか政治家の・・こんな国でしょ?っていうのは、
まず1つに馬鹿な選挙民しかいないわけですよ、いないって言い過ぎだけど。

次にアメリカという国に首根っこ押さえられてるでしょ?
何の楽しみで政治家になるのかな?って不思議はありますが、

ところがなっちゃったらね、せいぜいこの程度のことしか出来ないから
僕は政治家の悪口は言わないことにしている。
ただ悪口を言いたいのはむしろ国民、選挙民ですね。

近々の例で言えば小泉みたいな僕から言わせれば変な人に8割支持して
5年経ったら真逆の民主党という変なグループにまた8割支持して
それで3年後かなんかになったら今度は安倍晋三8割支持してね。

こんなねほとんど脳震盪を起こしたようなね選挙民がね、
選ぶような議会ね、それによって政府は動くわけですよね。
こんなものの悪口言っててもしょうがない。

大竹
はい、おおまかに考えさせて頂くとですね。
首根っこはもうアメリカに押さえられてるんだと。

西部
そうですよ、もう70年前から。

大竹
もう70年前からこの国は押さえられてる。
で、この国の政治家になると思う人なんかの気持ちはちょっと分からんけど。
でもなって政治をしてるんだが、首根っこはアメリカが押さえてる。

政権が変わろうがどうしようが、この国は変えるとか
そういうことの動きの中には常にアメリカとの関わりの中でしか
問題は解決できないっていうふうに仰ってるんですか?

西部
例えば安倍さんで言うとロシアのプーチンと何とかしようという限りにおいて
言うとねアメリカから何とか距離を広げたいなという気持ちがあるわけですよ。

ところが日本人がですよ、日本国民が彼の志を一切応援しないでしょ?
そうするとアメリカがごねるわけですよ。そうするとやられるでしょ?
そんなことがあってね。

僕は別に安倍さんの応援はしないけども、
かろうじてほんの少数志有る政治家もいるのだが、
それを応援して日本はアメリカから距離を取らなきゃいけないと。

同じように中国からも距離を置かなければいけないと。
そういうことを分かる国民が特に馬鹿な新聞記者、馬鹿な学者、馬鹿な評論家でしょ?
そりゃ政治家も大変だなと、政治家の悪口は言わないことにしようと。

大竹
どうあろうと日本っていう国が我が道を行くためには
アメリカからもちゃんと距離を取ってロシアからも勿論距離を
とらなくちゃいけない。

そういうオリジナルなものをまだ日本は70年経っても
この国は出来ていないだろうと。

西部
もう出来てないどころか何か一歩でも前に進もうという気力がもうないんですから
はっきり申しまして大竹まこと先生!

日本人でね、日本人の名に値するのは僕計算したことあるんですけどね
1万人に1人しかいなくて、ということは全国かき集めて赤ん坊も入れて
12,800人くらいしかいないと、冗談ですけどね(笑)


それぐらい少ないという・・

大竹
そうなってくると、この国の先行きとか世界との関わりとか
とっても大変なことばっかしですね。

西部
このあれっていうのはね、やっぱり世界はね今なお日本のかつての大東亜戦争
とりわけ神風特攻隊の印象が強いんでしょうね。

最近例のイスラム国の問題で日本人の2人が首ちょん切られたでしょ?
それにちなんで、インターネットで・・人から聞いたんだけど
ヨーロッパ方面は「何してるんだ!日本人2人の首取っちゃって」と。

「あの恐ろしい日本人が寝かせておけばいいじゃないか!」と。
「あいつらが目覚めたら大変だぞ!」ってまだ世界は日本人に対する
ある恐れの感情と同時に敬意があるのね。

でも僕はそれ、ヨーロッパの人たちの錯覚じゃねえか?と。
日本人なんか永遠に目覚めませんと、12,800人を除いては。
その中には大竹さんも町さんも入ってますんで、僕の計算によれば(笑)

大竹
あの・・ちょっと入れて欲しくない感じもちょっとするんですけど(笑)
いやー、でもこれからもとても見方によっては過激ですけれども、
納得するところもたくさんあります。

西部
もう何?終わっちゃうの?

大竹
いやもうね、この後あれなんですよ。
西部さんの三橋美智也の歌を聴く時間がですね、40秒くらい残ってるんです。

西部
本当、僕冒頭に町さんからね「最近何やってるの?」って聞かれたくて
で僕がね「電動マッサージ付きベッドで三橋美智也を歌ってます」と言って
「どんな歌?」って言ったら、

僕がね♪両手を回して 帰ろう揺れながら~
ってやろうと思ってた!冒頭から(笑)


もうちょっとすみません、段取りを・・でも良かったじゃないですか?
披露していただけて。

西部
どうもありがとうございました。

(了)

関連コンテンツ

スポンサードリンク