TBSアナウンサー・林みなほが語る「本当にネガティブ思考の自信無い人間No.1だと思ってる生きてる」

2014/01/05

コミュニケーション コンバットREC ザ・トップ5 ネガティブ思考 林みなほ

t f B! P L
今回は2013年10月9日放送「ザ・トップ5」
「ハイライト」部分を
起こしたいと思います。

林みなほ(以下、林)
今日もあっという間に本日最後のランキングでございます。
さぁそれでは本日最後のランキングはこちら

一人の人間としてあなたは自分自身のことが好きですか?
周りの人に素敵だと思われたくてダイエットしたり
髪型を変えたりそりゃ見た目には気を配ってるもんですよね?

でも実はもっと他に気になっている部分がある!なんて人も
多いのでは無いでしょうか?
そうなかなか他人には言えないのが内面のコンプレックス

こちらのランキングでそんな内面に関するお悩みをのぞいてみましょう。
gooランキング調べ 
ルックス以外で密かに気にしていることランキング・トップ5

第5位 人の目を見て話すことが出来ない
第4位 会話が他人とかみ合わないことがよくある
第3位 整理整頓が下手ですぐ部屋が汚くなる

第2位 自分が思っていることを上手く相手に伝えることが出来ない
そして第1位は?
話し下手で話が続かない

以上、gooランキング調べ 
ルックス以外で密かに気にしていることランキング・トップ5でした。

コンバットREC(以下、REC)
はいもうこれは明らかに、林みなほがどんなコンプレックスを持ってる
どんな人なのか?をねリスナーに伝えるためのコーナーって
感じがしますけどね。


そうなりましたか?



REC
そんな気がしますけど、これでも全体に見るとみんな・・
5位までの間の4つが「人と上手くしゃべれない」系の、

要はコミュニケーションが自分が苦手だ
っていうものがすごく多いですよね?

5位が「人の目を見て話せない」
4位が「話がかみ合わない」
3位が「整理下手」で汚部屋っていうことなんですけど

2位は「自分の考えを上手く相手に伝えられない」で
1位は「話し下手で話が続かない」っていうのも
基本コミュニケーションの話が多いですよね。


そうですね、コミュニケーション力って
学校で習ったりしないですもんね、授業に無いっていうのが・・
思いません?

REC
ねぇ、授業には無いけれども・・その集団生活
幼稚園から学校の中で学びなさいってことなんでしょうけどね
みんなと一緒にいる間に

でもそれは実際に先生は教えてくれないし、
しかも自分が入った環境にすごい左右されるもんですよね。

これでも3位の「整理整頓が下手ですぐ部屋が汚くなる」って
掃除すりゃいいじゃねえか!っていう話ですよね。
これはコンプレックスなのか?っていう話ですよね。

これ何?人によってはこれがコンプレックスで
すごく悩んでるの?
汚部屋であることに。


片付けられない病ぐらいってことなんですかね?

REC
片付けりゃいいじゃん!の一言っていうか・・。
まぁ僕も汚いけど気にしないですけどね、別に。
居心地いいですけど。


まぁ直せそうなコンプレックスではありますけど。

REC
ちなみに林さんはどうですか?
この中ですと・・


いやーそうですね、でも第5位の
「人の目を見て話すことが出来ない」っていうのは
最近は改善されましたけど

REC
前はダメだったんですか?


私はけっこう出来なかったですね。

REC
それはやっぱり高さが合わない?
上からコーンッみたいな。


違いますよ!!
でもまぁ確かに「何でそんなに睨んでるの!」とか
私、目が結構つり目でキツいので

全然怒ってないのに「なんか怒ってる?」とか
「威圧感有るよね」とか言われることがあったりしたりして・・

REC
しかもこう角度が急角度がついてるところから来るからね。


だいたい「怖い!怖い!」って言われたりして
だからあんまりこうね・・目を見て威圧的になってもなとかって思ったりとか
あとは自分自身にも自信が無くてですね・・

REC
それは何ゆえ?


いやもう昔っから今もそうですけど、
私は本当にネガティブ思考の自信無い人間No.1だと思ってる生きてる
くらいの人なので・・

REC
先週も放送後にちょっとお話をうかがったらね、
すごいネガティブでびっくりしたっていうね。


そうなんですよ!
だから人の目を見て話すのって自信が無いとなかなか出来ない

REC
自信だけなんですかね?
何なんですかね?でも女性の場合ってあんまり
例えば僕みたいなオッサンの目を見て話すと

「この人に好きだと思われたら最悪」みたいなのもあるじゃないですか?
「絶対このオッサンの目を見ないようにしよう」みたいな
あってもおかしくないですよね?


そういうのもあるかもしれないですね。

REC
あるんだ!ちくしょう!
まぁそれはいいんですけど(笑)


そうでも・・やっぱり自信を持たないと
上手く人ともコミュニケーション取れないですし
何だかねぇ・・。

REC
えっでも何ゆえ自信が無いんですか?そんなに。


えー、何ゆえでしょう?

REC
先週はね、ここは今回のは見た目には関係なく出てますけど
見た目に自信が無いとか言ってましたよね?
先週の放送後にね。


見た目はもう本当に自信ないですね。

REC
でも女子アナになるんだから、
別に全然自信持っていいんじゃないか?
って思いますけどね。


そもそもこんなにガタイの良い女子がアナウンサーになっちゃ
いけなかったんだろうなっていうのは日々感じてるんですよ。

REC
TBS先輩でもっと大きい方いらっしゃったんじゃないですか?


それは背が高くてスラッとされててスタイルがいいんですよ!

REC
小倉(弘子)さんとかものすごい・・


大きいですね、174cmくらいたぶんあると思うんですけど
スラッとされてますし小顔ですし美人ですし、
ただ私はもう・・

REC
いやだって林さんだって大きいけど美人・・


いやいやそんなこと無いんですよ。
だって「ジャイアント」ですよ!なんてったって。

まぁでもなんかまぁ最近開き直ってきたのは
昔はそこを隠そう隠そうとしてたんですよ。

だからみんなも触れなかったと思うんですよ。
そこまで大きいことをイジったりとかも出来なかったんでしょうけど。

そこを芸人さんであります大久保さんですとか伊達さんとかが
上手くイジってくれたことによって私もコンプレックスを
前に押し出していこうとなれましたね。

REC
だってそもそもが身長が高いのは隠そうとしても隠せないですよね。
一目見て分かりますからね。


だから猫背なんですよ、私。

REC
大きい人はよくありますよね、猫背ね。


大きいのが嫌だから、肩が前に出ちゃって。

REC
大きい女性は猫背になる人は多いですよ。
あとよくね鴨居に頭ぶつけたりしますよね。
それは無いですか?


でも毎日これやっちゃうのは、
電車の中で座席から立ったときにつり革に絶対頭を打つっていうのはありますね。
やっちゃいますね。

REC
でなんか、お兄さんとの比較で自信が無かったみたいな
話もされてましたね、先週。


そうなんですよ、兄が非常に優秀でして
私はもう出来ない子だって思って自分は生きてきたので・・

REC
しかも自分が出来ないと思ってて、お兄さんが優秀で
更にお兄さんからのイジメがあるってすごい状態ですよね!もう。


そうですよね!

REC
それは相当消極的になってもおかしくない状態ですよね。


いやそうなんですよね!
結構そうイジメに遭ってたんだな・・。
小・中と結構イジメに遭ってたんですよ、兄だけじゃなくて。

REC
学校的にもですか?


学校でも結構イジメに遭っていて
なんかこんなこと今言っていいのか分からないですけど

まぁ何ですかね?見た目は昔から派手目だったんですかね?
目を付けられることが多くてですね、先輩とかにも「生意気そうだ」とか
どうしても目を付けられちゃって

REC
やっぱ目がつり目ですからね。


囲まれたりとかですとか、
あとは悪い噂を流されるっていうのは一番ありました。

REC
囲まれて実際に倒したりとか無かったんですか?


無かったですね。

REC
戦えばだってね、全然勝てそうじゃないですか。


昔は本当にもう縮こまって縮こまって弱いちっぽけな人間だったんですよ。

REC
そのころはそんな背が大きくなかったんですか?


まぁ昔から大きかったは大きかったんですけど
でも本当にコンプレックスはたぶん幼少期のイジメから来てるんですよ。

REC
なるほどね。


それでもう自信が無くってだからヒーローとかに憧れて
あれなんですけど、私は「正義は最後に必ず勝つ」っていうふうに思って生きていて
イジメられてもやり返さない。

やられたらやり返す倍返しだ!って言われてますけど
あれは私の中には無くてですね。

やられてもとりあえず正義を貫いていけば
いつか私が救われるときが来るんじゃないか?って思って
本当に生きてましたずっと。

REC
ん?奴らが勝手に自滅する派みたいなことですか?


なんかまぁやり返しちゃったら、神様が見てるから
私がやられちゃうから、とにかく良い子で生きてようみたいな。

でもその良い子で生きてようっていうのが
たぶんウザかったんだろうなっていうのは思うんですよ。
昔は自分の意見が言えなかったんです。

REC
じゃあ半沢(直樹)みたいなのはあんまり乗れない?


今になってやっと「ああ、こうやって生きてくれば良かったんだな」って
言いたいことはちゃんと言えば良かったんだなって
でも昔はAかBか?って聞かれて例えば友達に

「渋谷に遊びに行く?新宿に遊びに行く?」って言われても
「えっ、この子が新宿に遊びに行きたいって思ってたらどうしよう?」って思っちゃって
「どっちでも良いよ」って言っちゃう子だったんですよ。

REC
それはでもね、僕もわりとそうですよ。


そうなんですか?

REC
「何食べたい?」って言われたら、
「どっちでもいいよ」みたいな。
でも「どっちでもいいよ」が一番困るんですよね、相手からすると。


そうなんですよね、それが意外と嫌われる原因なんだなと思って

REC
しかも「どっちでもいいよ」って言ったくせに
その人が選んだもの食べてると「こっちの方が良かったな」とか言って
最悪なんですよね。恨まれますけどね。


そう!そうなんですよ!

REC
いやでも「半沢のように生きれば良かった」って言ってますけど
それは違います!あんな生き方したら会社組織にはね潰れますよ。
生きていけないですよ。

だからドラマの中ではせめてやってもらって
スカッとするんであって、
実際にあんな生き方したら、だって半沢だってドラマの中でも最後左遷されて終わってますからね。


確かにそうですね。
あの生き方はまだしちゃいけないんですよ。

REC
あの生き方は上手くいかないと思いますけどね。
ドラマだからまぁスカッとするってことなんですかね?

じゃあこれからもこういうランキングで
林さんの闇の部分を掘っていければと思います。


ちょっとこんなに出したの初めてだと思いますよ。
だってこの公共の電波に乗せて
「私イジメられてました」なんて言うもんじゃないですからね

恥ずかしい、どうしよう。

REC
これは第1歩ですよ、ラジオセラピーでね
これで少しずつ治していければいいんじゃないでしょうか?


明るく生きてくぞ!

(了)

関連コンテンツ

自己紹介

自分の写真
文字起こしをしたり、自分の見聞したことを書いたりしている会社員です。

ブログ アーカイブ

QooQ