2013/12/31

起こし・オブ・ザ・イヤー2013

2013年一番読まれたのは、どの記事か?
順を追ってご紹介していきたいと思います。

(これまでの起こし・オブ・ザ・イヤーはこちらから)

起こし・オブ・ザ・イヤー2011
起こし・オブ・ザ・イヤー2012

今回もベスト20をご紹介したいと思います。

2013/12/21

丸岡いずみが語る「自分でも自分がうつ病になるっていうことが信じられなかったんですよね」

今回は2013年9月20日放送「大竹まことゴールデンラジオ!」
「大竹メインディッシュ」丸岡いずみさんの回
起こしたいと思います。

大竹まこと(以下、大竹)
はい、ようこそいらっしゃいました。

丸岡いずみ(以下、丸岡)
よろしくお願いします。

大竹
えー、大変な時間を過ごされたとうかがっておりますが
都合・・うつ病になったと、休んで実家にも帰って治療を受けて

それで今日に至るまでの時間っていうのは大体どのくらいの間が
その期間だったんですか?

丸岡
そうですね、仕事を休んだのが2011年の8月30日から休みまして
そして精神科に入院をして、で退院したのが2012年の1月7日なんですよね。

まぁですからまあ半年くらいはうつ病で苦しんでいて
それでまぁその後結婚して今に至るっていう感じなんですが。

大竹
ご本では丸岡いずみさんみたいな、失礼ですけど
「私みたいなタイプはうつ病にならない」というふうにお考えになってたと
いうふうにお書きになってますけれども


それは「私みたいなタイプ」というのは?

丸岡
昔から健康優良児って言われてて、頭痛薬さえ飲んだこと無いような
薬に頼らず生きてきた人間だったんですよね。

でまぁ、明るく活発と言われていたし。
「えっ!キャラじゃないじゃない?」っていうふうに

うつ病だっていうことを言ったときにも周りから言われるぐらいの
キャラの持ち主だったんで自分でも自分がうつ病になるっていうことが
信じられなかったんですよね。

大竹
イメージの中では、うつ病になるのはどういう?
「私みたいなキャラ」じゃなくてもっとあの・・なんていうのかな?
タイプがあるんじゃないか?っていうふうにお考えになってたってことですか?

2013/12/15

FROGMANが語る「全部1人でやるしかなかったんですよ」

今回は2013年9月17日放送「荻上チキ Session-22」
セッション袋とじ「FROGMAN解体新SHOW」
を起こしたいと思います。


南部広美(以下、南部)
今夜のテーマは「FROGMAN解体新SHOW」
「秘密結社鷹の爪 その謎に迫る」

まずはFROGMANの代表作「秘密結社鷹の爪」とは
どんな作品なのか?ちょっと簡単に説明したいと思うんです。

映画館とかに行って、映画始まる前に流れてきたりする
アニメーションあったりするんですけれども、「鷹の爪」が出てきてね

「マナーモードにしましょう」とかっていうふうに言ってたり
行ったことある方はそれをイメージしていただいて・・

荻上チキ(以下、荻上)
今、NHKでもやってますからね。

南部
見たことあるっていう方、多いと思いますが。
心優しい総統率いる間抜けな悪の秘密結社「鷹の爪」が
世界征服を目指して様々な作戦を考えるものの


最後には非常識で正義の味方とは名ばかりのヒーロー
「デラックスファイター」に倒されてしまう
そんな日常を愉快に描いた作品なんです。

荻上
まぁあのその作品っていうようにシンプルにストーリーで言えばそうなんですけど
いわゆるその何て言うんだろうな・・海外とかのアニメとかでも
風刺ものとかあったりするじゃないですか?

2013/12/08

安住紳一郎が語る「血で血を洗うくまモン勢力争い」

今回は、2013年9月15日放送「安住紳一郎の日曜天国」
オープニング部分
起こしたいと思います。


安住紳一郎(以下、安住)
さて先週、私は夏休みをいただきまして
中澤有美子さんにスタジオを任せて
1週間お願いしましたけれども如何でしたか?

中澤有美子(以下、中澤)
あっ、あの・・終わって良かったなっていう感じです。

安住
仕事でしょ?

中澤
あ、そうなんですけども(笑)
えええ、なんか事故無く・・終わったので・・

安住
いやいやなかなかの評判だったと聞きましたよ。
私はちょっと怖くて聞けてないんですけども。

中澤
ああ、そうですか(笑)・・ええっ!怖い?
なんか・・はい、もう本当に年に1回だから何とかやれるけど、
毎週やるのはすごいなあと改めて思ったりしました。

安住
いえいえ!
中澤有美子さんファンからたくさんね、お便りいただいてみたいですけども。
また今年も私が逐一全部チェックいたしました!

中澤
えええええ!本編は聞かないのに(笑)

安住
放送は聞かなかったけれども、皆さんからいただいた感想と2ちゃんねる?書き込み?
ブログ「Yumi-narie ゆみナリ」への書き込みなど
そういうものだけはチェックしています!



そしてアウトラインから攻めてます。
「なるほど!」みたいな!

中澤
熱い!熱い!(笑)

関連コンテンツ

スポンサードリンク