2013/05/15

武井壮・カンニング竹山・赤江珠緒が語る「3匹の取扱説明書」

今回は、2013年4月1日放送「赤江珠緒たまむすび」
「たいしたたま」武井壮のけものみち!
を起こしたいと思います。


赤江珠緒(以下、赤江)
さて今日はこっから毎週競演する相手として
竹山さんは武井さんのことを深く深くは知らないんじゃないか?と
武井さんも竹山さんのことをそんな深く深くは分かってるようで
分かってないなんじゃないか?

竹山さんは私、赤江のことをどんだけ知ってんだか!って
いうようなところでございまして(笑)

カンニング竹山(以下、竹山)
そりゃ知らないでしょ!
仕事するのだって今日からなんだから。
テレ朝でポスターしか見たことなかったのに。
あとTBSラジオのポスターしかみたことなかった。

赤江
そうですね・・。
で、今日は武井さんと相談した結果
こんなテーマにしてみました。では武井さんお願いします。

武井壮(以下、武井)
それでは今日のテーマ行きます!
「武井壮・カンニング竹山・赤江珠緒、3匹の取扱説明書」

竹山
おー、何これは?

武井
そういうことでですね、こういうタイトルを付けさせて頂いたんですが。
やっぱり動物同士ってお互いその生態を知らないと
争いになっちゃったりするんですよ。
お互いの変なテリトリーに入っちゃったりして。

例えば、馬の後ろに立っちゃいけないとかね。
いろいろあるじゃないですか!
カンガルーの真正面には立つなよ!とか・・。


竹山
殴られるの?

武井
まぁ蹴られるんです、蹴られるんです。
前足でガーンと蹴られるんで、危ねえぞ!つって
そういうのがいろいろありますから
やっぱり「はじめまして」みたいなものじゃないですか、この番組では。

赤江
この3人になるのはね。



武井
今まで赤江さんは一緒にやって来ましたけど、
僕も赤江さんのことなんかろくすっぽ知らないわけですよ。

赤江
知ってくださいよ!1年・・まぁ半年くらいか・・やりましたけど。

武井
ショートヘア似合うなくらいしか分かんないですよ。
ただロングヘアも見たこと無いからどっちが似合うのか?も
正直分かんないです、そんなレベルなんです。

だから今日は特別に3人でお互いをなんかより深く知り合えたらいいなと。
お互いの取扱説明書みたいなね、踏み込んじゃいけないところとか、
「もっと、こうしてくれよ!」みたいなこととか
そういった説明書をそれぞれの脳の中に埋め込めるような日に
出来たら嬉しいななんて・・

竹山
いろいろぶっちゃけてじゃあ「腹割ろうぜ」ってこと?

武井
腹割りましょうよ!っていう。
僕は打ち上げとか竹山さんとご一緒したり、
番組で何回かさせて貰いましたけど、素なプライベートなこととか
本当のこととかあんまり聞けないじゃないですか?

竹山
まあね。そんな奴はおかしいもんね、いきなりね。

武井
先輩ですし、「あ、はじめまして」なんてご挨拶して
「またよろしくな」なんていうくらいで帰っちゃったりするんで。
ちょっと今日は本当にプライベートな感情を持ち込みますよ。
だからざっくりいろんなことを聞きたいなと思いますよ。

竹山
何をどうすればいいの?

武井
まぁまぁ今日はとりあえず皆さん一人一人のスタッフが作った
ざっくりしたプロフィールみたいなのをお持ちなので
これを参考にして質問して頂いても結構ですし、
最悪全然関係無いことだけど「あんたこれどうなんだよ?」
っていうことがあったらこんなの無視してバサっと聞いて頂いても結構ですし。
放送出来ないようなこと以外は聞いて頂いて結構だと思いますんで。

武井壮は竹山さんと赤江さんのプロフィールを持ってます。
竹山さんは武井壮と赤江さんの、赤江さんは僕ら2人のを
持っているということなんで、これはまぁザラっと見てなのか?

赤江
そうですね、じゃあ武井さんから始めます?

武井
僕じゃあちょっとまず竹山さんに聞いてみていいです?

竹山さん僕ね、
すごいテレビ好きでお笑いが大好きなわけですよ、昔から。
アスリートとか言ってますけど、アスリート時代も
カールルイスとかそんなビデオ見るよりお笑いのビデオ見てたくらいなんです。
本当にDVD借りてきて見たり、そんなレベルなんです。
竹山さんがスベったのを1度も見たこと無えなと。


竹山
いや結構あるよ(笑)
全然、スベってるよ!!

武井
違うんですよ!スベっても大丈夫なスベり方っていうんですかね?
スベったのにスベった場所がすげーツルッと綺麗になって
なんかサッパリと終わるみたいなあの「何なんだろう?」っていうね
不思議な感覚でいるんですよ。

僕、お笑いの番組とかバラエティ見るとき
野球のスタメンのポジショニングを見てる感じで見ちゃうんです。

竹山
あっ!でもいいんじゃない?
正しいんじゃない、バラエティは。

武井
あ、本当ですか!
竹山さんは僕の中だと、芸能界的に言うとなんですけど
僕が一応ジャイアンツと絡む番組で最初ご一緒したじゃないですか?
だからなんか竹山さんはちょっとジャイアンツか日本ハム所属の
ちょっと守備悪いんだけどサードみたいな。
そんな感覚でいるんですよ、レギュラーのサード。

竹山
ちょっと守備悪いけどサード。だからレギュラーだってことね。

武井
レギュラーです、確実のレギュラーです。
竹山さんに居て欲しいっていう、一応メンバーで。
しかも例えば山崎さんとかいろんな方の結構強めの打球が
飛んでくるところにいらっしゃるなと。
すんげーライナーがショーバンで来たりとかするんだけど
なんかフォームがぐちゃってるんだけどグローブに入って
とりあえず投げたらなんかアウトになっちゃう!みたいな。
そういう感覚なんですよ。

竹山
そんなイメージか!

武井
特に前回お会いしたときの番組がまさにそれで、
「なんなんだ!」と思って俺もう衝撃受けてたんです。

竹山
何だっけ?何やったっけ?スタジオ?

武井
あー、スタジオです。
とんねるずさんの・・。

竹山
あーはいはいはい!

武井
まぁとんでもない球がいっぱい飛んできてるんですよ。
もう火を吹くようなライナーがバンバン飛んできてるんですけど、
全部さばきよったんですよ。綺麗にさばきよったんですよ。

竹山
ハハハハハ(笑)
で、質問は何なの?「あれ何なんだ!」ってこと?

武井
そのなんて言うんですかね・・技術なのか天性なのか
全然僕はお笑い芸人じゃないんで分析は出来ないんですけど
竹山さんが何考えてあういうことをしゃべってんのか?っていうのが
どこをどう目指してあういうふうになってるのかっていうを
すごい意図的なのか?何なのか?っていうのが全然分からなくて・・

赤江
どうなんですか?

竹山
いやあのね多分ね難しいことは分かんないというか
説明しづらいんだけど、多分ねキャリアですよね。
経験値じゃない?

だいたいさ、みんな芸人はスベりたくないわけじゃない?
みんなスベりたくないということでやってくるんだけど、
それがある時、本当に40歳過ぎてから
ちょっとね関係無くなってくるような時期が(笑)

本来それはいけないんだけど!いけないんだけど。
1回俺も「あれちょっとおかしいな?」感覚が鈍くなってきてるというか
ちょっとどうでも良くなってきてるなという時に

東野幸治さんと偶然会ったときに
「竹山いくつになった?」「もう40歳なんですよ」って言ったら
「もうそろそろあれやろ?もうスベっても関係あらへんやろ?」って言われて
「やっぱりそうなんだ!」とかって。


赤江
一段階悟りのステージが上がるみたいな。

竹山
「もうスベろうがウケようが、楽しかったらよくなってきたやろ?」
って言われたのよ、僕が40ちょっと過ぎたときに。
だから、「そうか!ずっとやってたらこういうふうになるのか!」っていう。
それでも結構反省はしますよ。
「あっしまった、今日はいろいろ動けなかったな」とか「あれ失敗したな」とか
「あそこの番組はキャスティング選ばれてないな」とか。

赤江
すごいスベった夢とか見ないですか?

竹山
いや夢は見ないですけど、実際スベってきてるからさ。
若いときから考えるとさ、もう驚きのスベりみたいなのをずっとしてるわけですから。
「何これ!」っていうこととか、昔はいろいろあったよ。

武井が出てきたばっかりくらいの時期、
俺もカンニングで出てきたばっかりの時期とかあるわけじゃないですか?
そうするとまさに「竹山の取扱説明書」を知らない人たちが
よくいう「キレて!」ってカンペ出すみたいな。

それによって俺はキレてるわけじゃないですか?
でもあるとき、あれで生まれたんですよ!一回。

竜平さんが出川さんとキスするっていうくだりあるでしょ?ケンカしながら。
あれは竜平さんも俺に一回土下座して「すまんかった!」って謝ったんだけど
あれは俺が考えたギャグだったんです!

赤江
えーそうなんですか!

竹山
俺と竜平さんで実践したのよ、ある番組で。
竜平さんがベテラン芸能人組、竹山が若手芸能人組っていうことで
一回ひな壇がV字になってて座ってて、
全然女優さんがしゃべってる出番の時にいきなりカンペが出て
もう脈絡が分からないのよ!
「竜平さん、竹山さん。今ケンカして下さい」ってカンペ出たの。

でも女優さんしゃべってるのよ!
で竜平さんの目みて「どうする?どうする?」つって。
「いやいやこれやめようよ」つってそのまま無視したんですね。

で、テープチェンジか何かになって
「あれ何ですか?」って「いやちょっとそういう2人のくだりがいるから」って言って
で、「もし来たらどうしましょうか?」って竜平さんとしゃべって

「じゃあケンカしてお互い竜平さんのところ僕行きますから、
 竜平さんもケンカして来て最終的に『おらぁ!』つって
 竜平さん俺にガーッてキスして下さい、そしたら俺が
『すいませんでした』で握手でどうですか?」ってそれを
やってみたらハマったんですよ。

だからやっぱり悩んだりしてそういうのをやってハマって
そしたらいつの間にか竜平さんが俺の許可無しに
ガンガン出川さんとやりだして、出川さんと竜平さんのギャグみたいになっちゃって(笑)

俺一回飲み屋で竜平さんに「あんたあれパクりだろ!」みたいな話に
「やってもいいけどさ!」つったら、竜平さんが泣きながら
「竹山!あのギャグ下さい!!」つって(笑)
「いいですよ、俺そんな使わないから使って下さい」みたいなね。


武井
マジっすか!!うわっおもしれー!!

竹山
だから竜平さんとかもそうじゃん。
スベったこと無いじゃん、あの人。
やっぱ経験とかさ、そういう何回もスベってきて覚えたりとか・・。

武井
スベちゃったときにこれやればサラっとなるみたいなのも
いっぱいありますもんね。

竹山
いやその分失敗もいっぱいあるけどね。
あとこれ武井にはアドバイス的には難しいんだけど、
俺は悩んだりしたら1回寝ることが解決手段だから
お前寝ないならば一生引きずるぜ!!

武井
脳内リフレッシュしなきゃいけないってことですよね。
ちょっとね、勉強になりました。

40歳のときにぼんやりそういう時期が来たって言ったじゃないですか?
僕40歳で出てきちゃったもんで。

竹山
あ!そうなの!そんなに老けてるの!
30歳とかじゃないの!

赤江
そうなんです、武井さん先輩なんですよ。

武井
5月で40歳です、あと1ヶ月ですが。

竹山
73年生まれだから俺とそんなに変わらないんだ!!

武井
そうなんですよ、だからそれがまだ無いんで
竹山さんがどういうのか気になっていて、
竹山さん的にどうなんですか?自分の野球選手としてのポジションっていうのは
今どのへんにいるんですか?どのチームのどこのポジションにいるんですか?

竹山
野球選手としてのポジションとしてはね
おそらく僕は今「代打」なんですよね。
レギュラーじゃないんですよね。


赤江
えっ!そうですか!

竹山
昔スタメンで来たときもあったんだけど、
今はなんだかんだで「代打」になっちゃって
だんだん歳も取ってきたから今「代打」ですよね、完全に。
チームで言うと「巨人」じゃないよね。
僕の好きな「ソフトバンク」ってわけでもないんだよな・・。
どこなんだろうな?
あのね、昔で言うとね「阪急の代打」あたりかなって感じもするんだけど。

赤江
ブレーブス?

武井
じゃあちょっと年数経った後の石嶺さんみたいな。

竹山
ああ・・わかる、なんかそんな感じよ。
でも一応みんなは知ってはくれているみたいな。

武井
福良さんとかかな?30代後半の。
ヒット欲しいときのみたいな・・そういうことですよね。

竹山
野球好きはちょっと知ってるみたいな。

武井
まぁ昔の淡口とかさ。
その辺とか好きですけどもね。

赤江
なるほどねー・・そうかー。
竹山さんは今日はなんで髪の毛サラサラなんですか?(笑)

武井
その質問!!

赤江
いやだっていつも仕事をされるとき
本当に汗だくになっていらっしゃるのに
「たまむすび」もう2時間以上やってきて全然汗かいてない。

竹山
いや俺「たまむすび」入る前に風呂入ってるからよね、家で。
今日こっからスタートだから。

赤江
こっからスタートだから?2時間くらい経ってるけど。

竹山
まだ大丈夫!2時間はもつでしょ!まだ!!

赤江
「全然サラサラだなぁ、竹山さん力入れてないか?」みたいな。

竹山
あとテレビのスタジオとかじゃないし、
そんなにこう緊張するようなことが無いでしょ?

赤江
ハハハ(笑)
初回だけどしてないですか!

竹山
初回、初回って言ってもさ何本もやってるわけだから(笑)
全然関係無い局のピンチヒッターやれって言われてやってるわけだから。


武井
逆にあります?なんか僕にみたいのは?

竹山
武井に聞きたいことはね・・
とりあえず何を目指してるんですか?
武井壮はこれからどうなってくのかな?って思うんです。

今はタレントさんでいいんですよね?
テレビタレント?職種は。

武井
まぁでも職種でいうと「百獣の王」ですよね。

竹山
・・・・いやいや、「百獣の王」とかさ無いじゃん。
そんなジャンル。「『百獣の王』ですね」じゃなくてさ。

武井
いやだからあれですよね・・
新しいジャンルっていうことになってんですよね。

竹山
じゃあ「百獣の王」は何が出来るの?

武井
・・動物が全て倒せるっていう、やっぱりそういう・・。

赤江
いや、結構ね武井さん高尾山を手で登って6時間で登頂に成功したりですね。
富士山も7合目までは手で登ったと。

竹山
手で登るって何?

武井
あのオットセイみたいな足をす巻きにして
腕だけでスタスタ登る。


竹山
うそー!!うそ!!マジな話?

赤江
これ伝説とかじゃなくて、本当にこれ。

武井
普通にwikipediaにも載ってますし。

(参考)武井壮 - wikipedia


赤江
あと熱海から初島までの10kmを
手だけで泳いで渡ろうとするが流されて救助されたって。

武井
そうですね、6時間流されて
低体温症にならないためにずっと身体をこすりながら浮いてたっていう。

赤江
結構なチャレンジをいろいろしている無謀な人なんですよ。

竹山
えーっ!じゃあそれを踏まえてさ何やりたいの今後?

武井
やっぱりでも「百獣の王」として・・

竹山
「百獣の王」のやるべき今後は何なの?

武井
やっぱハリウッド映画とか行きたいですよね。

竹山
「百獣の王」関係無いじゃん!映画出たいだけ(笑)

武井
「百獣の王」のストーリーみたいな。
「ライフ・オブ・壮」みたいなやつ。

赤江
あ、「ライフ・オブ・パイ」ね。
武井さんだったら全然違う流され方があるわけですよね?トラと。


武井
そうです、だから僕が王になるまでのその流れを
サバンナだとかジャングルとかで1匹ずつ倒していくみたいな。

赤江
でも確かに肉体美とかはものすごい鍛えられてるんですよ、もちろん。

武井
アメリカに行ったら
「ブルースリーに似てる!ブルースリーに似てる!」って言われて

竹山
ああ、まぁまぁまぁ見た目はね。

武井
なんかちょっとそういうのもやりたいって・・

竹山
最終的にはそういう肉体を使ってハリウッドとかに行きたいってことなの?

武井
・・いや途中経過でその辺通過したいなって思ってます。

竹山
日本だけを見てるんじゃないってこと?
やっぱ世界に行ってみたいってことなんですか?

武井
そうですね、僕英語とかもしゃべれるんで。
アメリカに4年くらい住んでたんで。英語ちょっとしゃべれます。
そういうのもやりたいです。

赤江
じゃあいけますね。

武井
まぁまぁゼロじゃねえなって思いますよね。

竹山
今一番やりたいことは何なの?仕事で。

武井
今?芸能界のお仕事でですか?
・・そうすね、「冠番組」欲しいなっていうあります。
ちょっとイヤらしい話になっちゃって。

竹山
テレビ?ラジオ?

武井
まぁテレビで。
「武井壮の何とか何とか」みたいなやつ欲しいなと思って。

赤江
そこが問題なんですよ!
何をやるか?がね。

竹山
何をやりたいの?深夜?ゴールデン?朝?

武井
とりあえず深夜1回やらせて頂けたら嬉しいななんていう気持ちはありますよね。

竹山
この春はちょっと無理だった?

武井
この春はちょっと手後れでしたね。

竹山
次の秋ぐらい?もしくは来年の春ぐらい?

武井
まぁまぁそうですね、お試しでなんか。
1回トライアル番組みたいなをやらしてもらって
「まぁまぁ数字良かったあるよ、春から」みたいなそういう流れとか
1回欲しいですよね。

赤江
難しいなーー!

武井
それまでにちょっと竹山さんとこの月曜日のトークで
ある程度膨らませていろんなエピソードも交えて来て頂くと。

赤江
まぁ確かにこの2人での化学反応が上手くいけばね。
なきにしもあらずですけど。


竹山
それはじゃあ「武井壮の・・」になるか、「カンニング竹山の・・」になるかは
それは事務所同士の争いになりますよ!
結局「武井・竹山の・・」だったら、「『竹山・武井』だろ!」とかね。
そういうことになっちゃうからね。
それまた大人のややこしいことになっちゃいますから。

武井
僕、全然下でいいです。「竹山・武井」で。

竹山
赤江さんはどうなんですか?
赤江さんは今後の夢とかあるんですか?
今、朝の番組やってラジオもやってるじゃないですか?
今後でもずっと働いてくというつもりはあるんですか?
どっかで辞めようと思ってるんですか?

赤江
そうですね・・まぁあの本当に毎日毎日が自転車操業ですよね(笑)
一日一日をこなすのに精一杯っていうね・・。

武井
ただ赤江さんね、テレビとこのラジオ見てて思うんですけど
あまりにもキャラが違い過ぎやしませんか!っていうのは。
「たまむすび」と朝の番組は。

赤江
そうですか?ほぼ一緒ですよ。

竹山
何で?どう違うとかある?

武井
けっこう朝だと中立な爽やかな笑顔を振りまいてる感じがするんですけど

赤江
朝バージョンですからね。

武井
お昼3時だってそんなブラックなことじゃないじゃないですか?
でも何か「ブラック珠緒」みたいなのが出てきますよね、たまに。

赤江
・・んまぁ割と「たまむすび」は許してくれる枠がありますからね。
そういうところね。

武井
もともと持ってる性分が出てきてるってことなんですか?

赤江
ちょっとにじみ出ている、ダダ洩れしている部分があるかもしれないですね。

武井
それは自分的にはOK?

赤江
まぁしょうがないですよ。

竹山
赤江さん、ぶっちゃけ朝と昼とどっちが好きなんですか?

赤江
えっ!(笑)
それは世間体的には朝の方がすごく評価が高いんですけど・・(笑)

武井
本音出たっ!本音出たよ!!

竹山
「赤江珠緒」という人がさ全部出るわけじゃない?昼間は。

赤江
いやだから・・自分としては楽しいんですよね。
でもキャリアとしてはあちらの方が・・あの世間体的にいい・・(笑)

武井
ちょっとなんか計算高い話になってきてますね。

竹山
まぁまぁ仲良くね。

赤江
まぁまぁまぁこんな3人でね、やっていくということで。

武井
ちょっと本当に全然まだね、今日のトークだけでは・・

竹山
足りないね。時間がね。

赤江
本当ですよ!竹山さんキレなくていいんですか?

竹山
なーに?・・雑なんだよ!!(笑)

(了)

関連コンテンツ

スポンサードリンク