2013/04/27

中島啓江が語る「『仰げば尊し』を最後まで歌えないんです」

今回は、2013年3月15日放送「大竹まことゴールデンラジオ」
「大竹メインディッシュ」中島啓江さん・HIROSHIさん
の回を起こしたいと思います。


大竹まこと(以下、大竹)
お二人ともようこそいらっしゃいました。

中島啓江(以下、中島)
本当にありがとうございます。

大竹
えー中島さんはいつもいらっしゃる時に
どなたか紹介して下さって、この番組に

中島
とにかく稀少な音楽家を。

大竹
前回はあれでしたよね。
ソプラニスト。

中島
本当に素晴らしい。

大竹
本当に綺麗な声の岡本(知高)さんを紹介していただきました。


中島
とうとう妹にしちゃいましたので。
もう「ダイナマイト姉妹」って言って売り出しております(笑)

大竹
今日はダイナマイトな体格ではいらっしゃいませんが、今日の方は?

中島
これはね、私の頭の中が爆発しそうなくらい
びっくりしたピアニストです。
なにしろ右手と左手で違う曲を弾くんですから!
「えーっ!」って思うような演奏ですよ!

室井佑月(以下、室井)
私、HIROSHIさんに初めて会うんじゃないですよね?

HIROSHI
いや、違います。

室井
違いますよね?番組の中ですごい演奏聞かせて頂きました。

中島
やっぱりその時もそう思われたでしょ?
だから今日は大竹さんをとにかく驚かそうと思って。

大竹
スタジオにはそれは・・あれは何ていう楽器ですか?

HIROSHI
これ、エレピですね。

大竹
エレキピアノ?・・エレキピアノ。
右手と左手が別の曲?

中島
そう別々の曲を同時に演奏

大竹
普通無理でしょ?それ。

中島
同時に演奏したり、まぁどっちかが出てくると
「あっ、この曲だったんだ!」と思ったり
それがいつの間にか一緒になったり、
だからタイトルも結構凝っているようで凝っていないような(笑)

大竹
まぁとりあえずどんな曲がいいんですか?

室井
見てみたい!見てみたい!

中島
やっぱりHIROSHIさんのアピール出来るような・・

HIROSHI
わかりました!じゃあチャイコフスキーの「ピアノ協『象』曲」


大竹
すいません、あれは「協奏曲」ですけども。

2013/04/19

大竹まことが語る「『衆議院選挙東京第25区の候補者に会って質問できるか やってみた』から感じ取るメディアの権力」

今回は、2013年3月4日放送「大竹まことゴールデンラジオ」
オープニングの一部を起こしたいと思います。


大竹まこと(以下、大竹)
さぁ太田さん今日はちょっと少し前の新聞ですけども。
この番組でいつも取り上げている高橋源一郎さんです。

太田英明アナ(以下、太田)
はい、朝日新聞の木曜日・論壇時評 高橋源一郎さん、
作家さんが書いていらっしゃいますけれども。

今回は衆議院選挙東京第25区の候補者に会って質問出来るかやってみた
というYouTubeにアップされている動画について
取り上げていらっしゃるんですね。


大竹
えー、YouTubeってみんなが投稿出来たりね。
勝手にいろんなことが中で出来る・・
ちょっとこれ簡単にたどり着けるの?無料で?

太田
無料で誰でも見られます。

阿川佐和子(以下、阿川)
私はよく音楽をね。

大竹
そのYouTubeでの話です。

太田
一人の無名の青年が自分の選挙区、つまり東京第25区の候補者たちのところに
出掛けていって質問するところを自分で収録したドキュメンタリーと。
これが話題になったということなんですね。

大抵の場合、候補者の事務所はそんな青年の希望を
時には無下に、時にはやんわりとみんなやっぱり断るんだそうです。

で、ある事務所のスタッフは「マスコミじゃないんだから、受け入れられないよ」と
冷たく言い放ったそうなんですが、それでも気を取り直して
また別の事務所を訪ねていく、そういうものを自分で撮ったドキュメンタリーなんですね。

大竹
若い青年がですね、いろんな東京第25区の候補者に・・
普通の市民です・・会いに行って質問出来るかどうか?
ビデオを持ってやってみたんです。

マスコミの権威もね、俺たちみたいな後ろに「TVタックル」とか
それから取材とかっていう名目もなんにもない。
バックボーンも何も無い。

でもそういう人が、選挙の候補者に会って質問するってことは
当たり前のことだよね?何もそんなもの無くたって。

阿川
だって有権者ですもんね。

大竹
それを・・まだ僕はそのYouTubeを見てないんだけど、
結構冷たくされてしょげてる少年が「またダメだった」みたいなことを
言いながら行くんだね。

太田
高橋源一郎さんはその動画を見て、「壁」の正体に気づくと。
で、青年が「壁」にぶつかっている。
どうやら、自分たち私たちみんなもあるものの「壁」に
常にぶつかっているんじゃないか?ということに気づくということなんですね。


それは何か?というと
その自分たちは絶対正しいと考えてそれに疑いを抱いたひとり
つまりこの場合では、YouTubeの青年なんですけども。

2013/04/16

大竹まことが語る「奇跡の村と体罰禁止の暴力団」

今回は、2013年3月4日放送「大竹まことゴールデンラジオ」
オープニングの一部を起こしたいと思います。


大竹まこと(以下、大竹)
さて、巷では・・どうでもいい話なんだけどさ
あのー・・これいいのかな?

今日届いた話の中に、「暴力団が体罰禁止」っていうね
話があってさ・・(笑)

(参考リンク)スポーツだけじゃない…極道の世界にも“体罰ゼロ”の風潮-livedoor NEWS


阿川佐和子(以下、阿川)
笑っていいの・・ですか?

大竹
あのね、だから新しく入って来るでしょ新入生が暴力団もね。
10人中8人、引っぱたくと辞めちゃうんだってさ。

阿川
えーーーっ!!(笑)
そっか新人が居なくなっちゃうと困るんで?

大竹
引っぱたくと辞めちゃうから、どうしよう?っていう
なんかこう兄貴衆の間で会議になってるらしいんで・・

阿川
切ない悩みですね・・へぇーどうすんですか?

大竹
親御さんが出てきて「叩かないで下さい」みたいな
話になっちゃうらしいんだ。

阿川
親御さん(笑)、親御さんですか?
親御さん公認の・・。

太田英明アナ(以下、太田)
その前に「暴力団入るの辞めなさい」っていうのが
親御さんの役割のような気がするんですけどね。

大竹
暴力団の人たちは
「まぁ必要最低限のマナーは教えなくちゃいけないからな」って
言ってるんだけど・・(笑)


阿川
そうですね・・。

2013/04/11

音楽プロデューサー ジェーン・スーが語る「三十路女性の心構え」

今回は、2013年2月28日放送「赤江珠緒 たまむすび」
「たいしたたま」ジェーン・スーさんの回
起こしたいと思います。


赤江珠緒(以下、赤江)
それでは今日の「おもしろい大人」は
作詞家・音楽プロデューサーのジェーン・スーさんです。
はじめまして!

ジェーン・スー(以下、スー)
はじめまして、よろしくお願いします。

赤江
もう、お声はしょっちゅう聞かせて頂いてるんですけども。

スー
こちらこそ!もう!

赤江
ありがとうございます、ようこそお越し下さいました。

スー
すいません、お昼の番組に呼んでいただいて
ありがとうございます。

赤江
で、ナタリーとは「トップ5」でね。

スー
そうですね、おととしの10月から去年の3月まで。

小林悠アナ(以下、小林)
オフシーズンの番組で一緒だったんですけどね。

赤江
だって「ナタリー」の名付け親もスーさんじゃないんですか?

スー
そうです、まぁ名付け親は親ですよね?

小林
そうなんです(笑)
「ナタリー」って呼ばれ方がうちの中で
ふざけて呼んでいる名前だったんですけど。

それを放送にまで引っ張り出してくれたのが
このスーさんなんです。

スー
最初、「大仏が好きだ」って言い出して。
その後「ダムが好きだ」って言い出して、
「私、ナタリーって呼ばれてたんです」って
もうめちゃくちゃだな!って思って。
それで全部一緒にしちゃおうかな?と思って。

赤江
そのとりとめの無さをギュッとまとめていただいたと。

小林
「大仏・ナタリーダム・悠」って名前がむかし有りましたけどね。
まぁ今は「ナタリー」で定着しました。
ありがとうございます。


赤江
もうだからリスナーの方も
最早お馴染みという方もいらっしゃるかと思いますが、
改めてジェーン・スーさんとは何者なのか?
簡単にプロフィールをご紹介させていただきます。

ジェーン・スーさんとは?
外国の方のようなお名前ですが、もちろんこちら芸名です。
東京生まれの日本の女性でいらっしゃいます。
未婚のアラフォーでいらっしゃいます。

レコード会社で様々なアーティストのプロモーションを担当し、
退社後の現在は作詞家としても活動中。
また、スキンケアプロダクツのブランディングにも携わる。

スー
そうですね、何言ってるか分からないと思うんですけど。
化粧品関係の仕事もしてるくらいの感じで・・はい。

2013/04/01

赤江珠緒・小林悠が語る「女子トークって難しいよね?」

今回は、2012年2月28日放送・「赤江珠緒 たまむすび」
オープニングを起こしたいと思います。

音声は、配信期限が過ぎたためありません。

赤江珠緒(以下、赤江)
今日ちょっと私ナタリーといろいろ話したいことがあったの!

小林悠アナ(以下、小林)
なん、なん、何ですか?

赤江
あのね、「たまむすび」ももう間もなく1年になるわけですけども。
ちょっとお互い気をつけた方がいいと思うのよ!

小林
やだー!週刊誌!?

赤江
いや、違う!違う!違う!
それはナタリーが個人的に気をつけて欲しいんだけど。
あのね、やっぱりちょっとねこの番組やってることによって
ちょっとオッサン度が増してるんじゃないか?と私、思うんですよ!

というのもね、やっぱ朱に交われば何とやらで。
周りにいる環境ってすごく大事だなってね、最近思う事があったんです。

小林
なんですか?

赤江
あのね、この間月曜日にもちょっとお話しさせて頂いたんですけども。
私ね女性誌の本格的な取材を受けまして、「Oggi」さんっていう・・御存知?


小林
「Oggi」読んでるわ。
結構白めの表示ですね。

赤江
そうそうそうそう、結構爽やかな感じのね。

小林
パンツルックみたいな感じのね。

関連コンテンツ

スポンサードリンク