2013/03/13

カンニング竹山が語る「ももクロが歌って踊るのを聴くわけですよ、それで飯島参与もペンライトを振る」

今回は、2013年2月4日放送「ニュース探求ラジオDig」
「カンニング竹山の黒ぶちメガネ」
起こしたいと思います。

音声は配信期限が過ぎたため、ありません。

カンニング竹山(以下、竹山)
今週はですね、僕あのももいろクローバーZ、ももクロ
まぁ流行ってますよね。
外山さんとの前にやっていた竹内アナも、ももクロが好きです。

外山惠理アナ(以下、外山)
そう!竹内が大好きでねー。

竹山
はじめ「何すかそれ?」みたいなところから始まったんだけど。
今気づいてみたら、うちのカミさんがまぁももクロが好きで
モノノフって言うんですよね?ももクロのファンのことを

それはあれと一緒よ。
モーニング娘。のファンを「モーヲタ」とか言ったでしょ?
モーニング娘のヲタクということで「モーヲタ」って呼んだのかな?
そういう呼び方があって、ももクロのファンはモノノフって言うんですよ。
ルーツはよく分からないけど。

外山
へー、でもなんか好きになっちゃうのが紅白見て
分かった気がしました、ちょっと。

竹山
だから外山さんみたいな世代の人も多いのよ。
うちの妻も・・まぁ外山さんよりちょっと上ですけど、
やっぱ若い女の子たちが一所懸命に踊って無邪気に頑張るっつって
だから応援するって言ってうちの妻もモノノフになってるんですよ。

で、いつの間に気づいたら・・あの・・
黒いハッピ着てて、それでももクロと仕事をするに当たって
関係者と打ち合わせしたときにそういう話をしてて

「いや、黒いハッピを着てよくライブに行ってるんですよ」って言ったら
「それは箱推しだ!」って言われて、「箱推し」って何だと思う?


外山
えっ!何ですか?

竹山
モノノフの箱推し・・あっ・・箱推しのモノノフ!

外山
あっ?箱推し?
「ハコさん」っていう人がいるのかな?

竹山
うわーっ、違うな!違う!

ももいろクローバーZは・・ごめん俺ファンじゃねーけどね。
それももクロにも言ったから「俺、別にお前らのファンじゃねえぞ」って
「今後もなる気ねぇぞ」ってはっきり言ったんだけど(笑)

外山
ハハハハハ!勇気ある(笑)

竹山
5人組なのよ、色が付いてるのよ。

外山
付いてる!赤とかピンクとか・・

竹山
昔のゴレンジャーみたいなのが付いてるんだよ。
それで、例えば赤の子が・・赤の子は夏菜子って子かな?
真ん中の子かな?ちょっと間違ったらごめん・・。
如何せんファンじゃないから・・。
赤の子が好きな子は、赤の服みたいなのを着るみたいよ。

外山
えっ!黒なんていました?

竹山
黒はいないのよ。
黒は箱推しなの。

外山
あっ!全部だ!!

竹山
そう!だから箱なのよ!
ももクロ全部を推してる人は「箱推し」って言って黒を着るんだって。

外山
へぇー!全部だと黒になっちゃうんだ!

竹山
そうらしいよ、それを関係者に聞いて。
そういうのがあるんですよ。

で、何の話かと言うとももクロと仕事をしたんですね。
それ何か?って言うと、僕も驚いたんですけど。
もう3回目になるんだけど、episode1、episode2はもうDVDにもなってるみたいだけど
「ももクロ試練の7番勝負」というトークライブをやってるのよ。
これ1週間月曜から日曜までやるわけです、7日間。


必ずテーマがあって昔でいうと、「vsバラエティ」の時はバナナマンがゲストに来て
ももクロファンの山ちゃん、南キャンの山ちゃんが後見人・・
いわば司会ですよね。

外山
えっ!山ちゃんってももクロもそうなんだ・・。
あの・・AKBだけじゃないんですか!



竹山
AKBも好きなんじゃない?ももクロも好きだけど。
それで山ちゃんが後見人ということでMCをやるわけですよ。
で、テーマがいっぱいあって「vs映画」とか
僕がやったのは「vs政治」なんですけど。

そのepisode3の回にこの間呼ばれたわけですよ。
で、木曜日に「vs政治」というトークライブがあって・・。

外山
それがだから3回目なわけだ。


竹山
あっ、政治でやったのは初めてみたい。
そのトークライブが行われたのは3回目で。

外山
すごいですね、1週間でしょ、1週間ずつでしょ?

竹山
1週間やってんの、2時間のを。
でそれでね、結局なぜ・・

ももクロの演出家で佐々木さんって男がいるんだけど、
この佐々木さんはむかし一緒に、その人は「K-1」とかも演出とかやってたんだけど
昔にアンタッチャブルとか僕らとかで「お台場お笑い道」って番組やってたの、CSで。
フジテレビさんのCSで、バナナマンとかアンガールズと一緒に。
そこの演出やってたんですよ、佐々木さんがずっと。


それで昔からの知り合いで、いろいろあって今ももクロやってるみたいで。
「1回ももクロで竹山くん仕事をして欲しいんだよな、ちょっと考えてるのがあんだよ」って
昔から言われてて「ああ、何でもやりますよ。言って下さい」って言ってたら
佐々木さんが「竹山くんDigとかもやってるし、『ももクロvs政治』というのをやりたい」と。

「『vs政治』も飯島参与が来てくれる」と。
「うっそー!何で来てくれるの?」みたいな話をしてたんです。
それで打ち合わせをいろいろ佐々木さんとしてて
「その時のMCをその日は山ちゃんじゃなくて竹山くんやってくんないか?」
ということになったわけですよ。だから「やります!やります!」と。

「ただ、15・6歳の子に飯島参与の話をして分かるの?」って言ったら
「ももクロもある程度勉強させる」と。
政治とは何か?もう基本のことだけ勉強させて
この子たちが本当に思う質問をぶつけるから、
「飯島参与の話で分かりづらいことがあったりしたら
そういうのをかみ砕いてやって上げて欲しいんだ」みたいな
そんな仕事を頼まれたんです。

じゃあなんで飯島参与で出たのか?
出れないよ、普通。

外山
なんで?お孫さんが例えばファンとか?

竹山
正解!
お孫さんがももクロが好きで、
それで飯島参与も、ももクロの話をいっぱい聞いたりしたのかな?

外山
あ、そうなの・・
でもそういうこと知らずに一応お声がけとかするわけですよね?

竹山
一応、そういう噂を聞いたらしいのよ。

外山
あ、聞いてたんだ!へぇー。

竹山
それで声掛けてみようって言って、
声掛けたのが実は去年の10月なのよ!
だから参与になる前なの。

「孫のために出ますよ」と参与は言ったらしいの。
そしたらそれからさ内閣が替わって、飯島参与になっちゃって
普通だったら止めるんだけど、飯島さんに直接聞いたら
「これは約束したから」と

外山
あ、すごい!いい人だ!

竹山
ということで来たわけですよ。

外山
お孫さんはおじいちゃんをスーパーじいちゃんだと思ったでしょうね。

竹山
思ったでしょうね、きっと。
その会場のどこかに孫も来てたのかもしれないけど。
まぁ孫のためもあるし、元々約束したから。
参与になる前の約束で「出ます」と言ったから来てくれたんだって。

まぁそれがね、意外と僕も自信がなかったんですけど・・どうなるんだろう?と。
まず、ももクロのライブ会場のこと知らないよね?
行ったこともないし、カミさんは行ってるけど。

外山
じゃあ奥様に聞かなきゃいけない。

竹山
家でDVDとか流してるのを見たことはあるけど、全然知らないよね。
でもう1個言えば俺、学生時代からアイドルとかに1個も興味が無いのね。
音楽とかもアイドルの音楽とか聞いたことねぇし。

昔、「おニャン子クラブ」って俺らの時代強かったけど。
「おニャン子クラブ」だってある程度は知ってたけどほぼ興味が無かったし。
それだったら俺、バンドとかを聞いてたし。
で、分かんなかったわけですよ。

それで1回昔、芸人に誘われて「チケットあるから行きましょう」って言って
松浦亜弥のコンサートに行ったんです。

外山
えーーーーっ!!
行ったんですか!

竹山
衝撃的だったんですよ、東京厚生年金会館に行って。
まずね会場自体が全部、部室の臭いがしたのよ。男ばっかりで。
で男が「オイッ!オイッ!」つって、こんな盛り上がるんだ!!と思って。
その時いつの間にか松浦亜弥のうちわを買って帰る俺がいたよね(笑)

外山
うそっ!!

竹山
なんかこんなノリがあるんだ!と思って。
それでMCとかもさ、マエケンとかはるな愛ちゃんが真似してる
まさにあれだったのよ!「あのね~」とか言いながら。

それ以来のアイドルのコンサートだったから、今度仕事で行くけど。
それではじめて行きましたよ!
ももクロはすごい!っていうのは聞いてましたけど、
そしたらね、鶯谷のミュージックホール(東京キネマ倶楽部)というところで
これね昔ねキャバレーみたいなところだったらしいのよ。


外山
広い?広くはないの?

竹山
えっとね、ある程度広いけど。
ここでオールスタンディングでトークライブをやる。

外山
えーっ!じゃあ結構近いんだ!

竹山
近い、オールスタンディングで600人くらい入る。
はじめやりだしたときは、もう客が入ってないときもあったんだって!
でももう今プレミアチケットよ!

来てるファンの人はね、意外とね年取った人というか・・
年取ったと言っても30代とか大人の人が結構多くて女性もいて
で、意外と暖かく迎えてくれたんです。
そしてDig聞いてる人、結構いるんです。

外山
えーっ本当に!嬉しい!

竹山
俺が舞台で説明してるのか、何で俺ここに抜擢されたかっていうと
Digっていうのがあって・・「聞いてるよー!」とか
っていう人もけっこういたんですよ。

「ブーーッ!」ってなるかと思ったらそうじゃなかったんですよ。
それで始めにちゃんと、それはもう演出の佐々木さんにも言ったんですけど
「俺ファンはねぇから、『ファンじゃねぇ』って言いますよ!」って
「『モノノフじゃねぇ』って言いますよ!大丈夫ですか?」って
「大丈夫だ」と。

「今、ももクロちゃんを応援するみたいなスタンスの人が多いんだけど
竹山くんみたいに「興味ねえ」みたい人があんまいないからそれ言っちゃってあげてくれ」って

外山
えっ、2時間ずっとお話なんですか?

竹山
はじめに歌があるの、ライブを1曲・2曲歌うのかな?
ファンは「オイッ!オイッ!」って盛り上がってます。
それは圧倒されたの!「すげーな!」と思って。
大人たちがそんなにこの少女たちに夢中になるんだと。

外山
みんな、同じかけ声するの?

竹山
なんかそうじゃない?同じかけ声だったと思うよ。
それでこういう「『vs政治』で始めますけれど後見人は竹山さんです」って
俺が出て来る、俺がいつものように客に煽る、「うるせぇ!」みたいなことを煽る。
それで何でこう選ばれたかを話し出す、そこで「Dig聞いてるよ!」とかいろいろあって。

そっから飯島参与をお迎えして、座って2時間トークライブをやるわけですよ。
そうすると、最初話したように「孫のために出た」とかいろいろ言ってくれたんだけど。

どんな質問するんだろう?と思ってたわけ。
で、マスコミもいつものももクロのトークライブで来ないマスコミも来てるわけですよ。
要は飯島参与がいるから、ニュースとか来てるわけですよ。

それでももクロの5人たちがある程度ちょっと勉強したこととか
素朴な疑問とかをボーンとぶつけるわけですよ。

そうすると、まぁテーマは出るけどね。
事前に取材したんじゃない?何聞きたい?って。
で、テーマ出るんだけどさ。

「国防軍ってどうなんだ?」とか
「憲法9条変えるのどうなんだ?」とか
それを飯島さんに質問して、飯島さんが答えていくわけ。


まぁ言ってることDig的に言うとさ
安倍政権が言ってる考えと一緒ですよ。
そういうことを言って、ちょっと分かり辛そうなところを
俺が噛み砕いてももクロに教えるんだけど。

ビックリしたのがさ。
あの、これはね別にその褒めるわけでも何でもないですよ。
演出してる佐々木さんとかももクロの事務所の方とか
褒めるわけでも何でもないんだけど。

そういうふうのさ・・俺にとってさアイドルのイベント、ね。
アイドルのイベントでこの質問聞かせるんだ!と思ったの。
でも俺は聞かせて、俺は少女たちが素朴に思ってるんだから
聞いた方が良いと思ったのよ。

これをやってるから、ももクロってやっぱり
人気がすごいあるんだなと思ったの。
何の質問だと思う?

外山
何ですか?

竹山
「原発ってどうするんですか?」って質問。
普通ねアイドルのそういうあれだったら、たぶん聞かせないと思うのよ。
けど飯島参与呼んでももクロとかちょっと勉強したらさ、
やっぱ素朴に誰かが思ったんじゃないの?

「原発ってどうなるんですか?」をバーンって質問させるのよ。
で、この子たちは賛成も反対もないよね、知らねぇから全く。
だからどっちの意見はないんだけど・・

外山
素朴な疑問なのね。

竹山
それは今の中学生でも高校生でもさ、
政治の人にいてさ、あったら「ハイッ!」って手を挙げて言うよ。
でもそれを聞かせたってことが俺ちょっと違うな!と思ったの。

それでお客もきっと聞きたいだろうし、
俺も聞きたいってことちゃんと会社としてパンっと言わしたことが
俺、偉い!と思ったわけ。

そしたら飯島さんは、まったく安倍政権の考えですよ。
「電気代ってこうやって考えて、今1ワットいくらなんだけど
原発が無くなったら実は1ワット四十何円なって、
これ電気代ものすごく高く・・エネルギー政策もあるね・・」
っていう安倍政権の考えを言ってて。

確かに・・どっちかと言えば僕そっちの意見に
近かったりもする男ですけど、確かに電気代高えからなっていうのも
あったりもするんだけども。

一方向の考えばっかりになっちゃうと、この子たち知らねぇから。
困るから「そういう考えと別のもあるよ」って俺はフォローするわけだけど。
やっぱ無かったら無いで素晴らしい社会っていう考え方もあるじゃない。
そういうふうにはなりますよっていう考えを言うんだけど。

やっぱりそれをぶつけさせるという
普通さ誰かさ、5人で勉強させてさ、
「これ勉強してると原発って世間でいろいろ言ってるけど、
必要なんですか?」って誰かが言ったとしたらさ。

例えば俺だったら、「いや・・それはもういいと」
「そういう質問はやめろ」って言うかもしれない。
けどちゃんと自分らのファンの前のイベントでそれをやってることが・・

俺がちょっと大袈裟かもしれないけれど、
ファンの前でこの子たちは嘘をつかないようにちゃんと育てられてんだ!と思ったの。
だからといって、偏りもないように。
それがこの目の前にいる人たちの人気の原因なんだなと思ったわけですよ。


そしていろいろ参与も本当にいろんな事を分かりやすく話してくれて
例えばさ、官邸にはこんな仕事があるっていって。
俺もその時はじめて知ったんだけど、機密書類を溶かす仕事があるのよ。

外山
溶かす?えっ!溶かすの!

竹山
そう!知らないでしょ?
「何すかそれ!飯島さん!」って聞いてて。
シュレッダーかけるじゃない?
シュレッダーだけじゃ機密書類ってさ繋がる可能性あるじゃない!

外山
そっかー!
あれでもやってたもんね、「アルゴ」でしたっけ?
こうくっつけてさ・・。

竹山
そしたらそういう機密書類を溶かす仕事があるのよ。
「飯島さん何すか?『機密書類』って
見ちゃいけないみたいな大事なすげーことなんですか?」って言ってたら
「いやいや、そこまで重くない」と。

だから大事な書類みたいなのがいっぱいあって、官邸には。
シュレッダーかけただけだとそれを持って帰ったりなんかされると困るから
紙を1回溶かして無いものとするみたいな仕事の人とか
いろんな専門分野の仕事の人が今の内閣を支えてて
みんなで成立するようになってるんだよとか。


あと、「アイドルと政治家は一緒だ」と考えが。
政治家も票をもらわないといけない。
アイドルもファンを大切にして支持されなきゃいけないと。

で、最終的に飯島さんが言ったのは・・これ正しいと思うんだけど。
「飯島さん、この子たち『ももいろクローバーZ』っていうのは
日本のために役立つんですか?」と。
そしたら、飯島さんは「役に立つ」と。

「何故ならこういうソフトを今から海外に売っていく」と。
海外に売っていくための後押しをすると。
だから日本だけじゃなくアメリカだ、中国だ、アジアだ、ヨーロッパだに
日本には「ももクロ」というのがいて
これを戦略的に売っていくということがすごく日本経済にも役立つんだと。
「だから君ら5人で頑張ってくれ」っていう終わり方になるんだけど。

そういうことも飯島さんは考えているっていう意見を最後に述べて
会話は終わるんですよ。
そして最後、僕と飯島さんと山ちゃんも途中で乱入したんだけど、
僕と飯島さんと山ちゃんが下に降りて、ペンライトもらって
ももクロが歌って踊るのを聴くわけですよ。
それで飯島さんもペンライトを振るみたいな(笑)

最後そのコーナーがあって、また舞台が上がって終わりなんです。
面白かったです、いずれDVD出ると思いますけど。
非常に有意義な舞台でしたね。
僕のためにもなったし、すごい有意義な仕事でした。
でも最後まで聴いても結局、ももクロファンにはなりませんでした。

外山
えーっ!うそーー!!

(了)

関連コンテンツ

スポンサードリンク