2013/03/24

樹木希林が語る「大竹さん、折角来たので質問していいですか?」

今回は、2013年2月19日放送「大竹まことゴールデンラジオ」
「大竹メインディッシュ」樹木希林さんの回
起こしたいと思います。

音声は配信期限が過ぎたため、ありません。

冒頭に「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」
の紹介がありました。

大竹まこと(以下、大竹)
こんにちは、ようこそいらっしゃいました。

樹木希林(以下、樹木)
どうも、「なはり」じゃなくて「なばり」です(笑)

大竹
やっぱりね、そうじゃないかと思ったんですけど。

樹木
いやいいなー、そうやって間違えてくれるとホッとする。

眞鍋かをり(以下、眞鍋)
いや、絶対やっちゃいけないことを(笑)・・すみません。

樹木
あの大竹さんは観て頂いたそうで。
よくあの2時間ちょっと・・しんどい・・どうでした?

大竹
いやあのね、もちろん演技とドキュメンタリーと重なってるところも
ものすごいんですけども、やっぱり途中から弁護団に鈴木さんっていう方が
参加なさるんですね?35歳で。

その方が・・これドキュメンタリーですから
中でどんどんお年を召していくわけですよ。
何回も何回も裁判になるぞ!っていうのが現場で棄却されちゃう。
そのたんびに鈴木さんが・・もう、万感の思いでおっしゃてるわけですね。
いやー、すごいなーと思って。

樹木
そしてねこの映画は実際にそのときに証言をした人ね
ちょうど今から五十何年前にそういうその実際裁判の判決を下した人
あるいは証拠を調べた人たち、弁護士も含めてね、本物が出てるわけですよ。

本物にね、何でいくらねこんな驕った女優が
「私はね・・」なんて女優が出てきてねペッチャンコになるのはわかってるわけですよ。
本物に同じ画面の中でどう比較したって敵わないんですよ!

でもそれはね・・すごく押しが強くて坊ちゃんみたいな顔してるディレクターなんだけど
ドラマなんか撮ったこともないのに、あの仲代(達矢)さんがオーケーしちゃって
仲代さんが「あなたとやりたい」と・・「まぁわかりました」と言ってやったんだけども

やってから「シナリオの書き方」というノウハウ本を読んだりね(笑)
そういう人なんだけども、やっぱりねそれでずっと関わって今日まで来てね
テレビが全国区放送してくれないので映画にするっていうのでやりましたけれども。


やってみて今ふっとね、私たちは出来は良くないんです。
仲代さんも私も、まぁ他の人たちも、まぁいい人もいますけども。
それほど出来は良くないけれども、でもこれに関わることによって
まぁパンダみたいな、客寄せパンダの一環を担えば、
この事件が世に出る何かになると。

2013/03/19

作詞家・なかにし礼が語る「自分、自分、限り無く自分中心であれ!」

今回は、2013年2月18日放送「大竹まことゴールデンラジオ!」
「大竹メインディッシュ」なかにし礼さんの回
起こしたいと思います。

音声は、配信期限がすぎたため有りません。

大竹まこと(以下、大竹)
ようこそいらっしゃいました。

なかにし礼(以下、なかにし)
いやーお招きありがとうございました。

阿川佐和子(以下、阿川)
「お元気ですか?」って伺うのもなんですけど・・

なかにし
いやー元気です。

阿川
今、弱ってるところは何も?

なかにし
何も無いんですよ!
ですから、前々から病んでいた心臓っていうのは
薬を飲んでずーっとやってきたわけで。

ガンに罹ったそのガンは、綺麗になくなって
今、全身にガンらしきものは一切無い。
つまり健康体であるということですね。

阿川
今もう、なかにしさんの「陽子線治療」っていうのが
大変な話題になっていて、
で、元々なかにしさんはご自分が心臓も・・
若い頃に心筋梗塞を・・


なかにし
若いころやっていて。
五十いくつのときにやってね、それはもう大発作だったんですよ。
九死に一生という。

2013/03/13

カンニング竹山が語る「ももクロが歌って踊るのを聴くわけですよ、それで飯島参与もペンライトを振る」

今回は、2013年2月4日放送「ニュース探求ラジオDig」
「カンニング竹山の黒ぶちメガネ」
起こしたいと思います。

音声は配信期限が過ぎたため、ありません。

カンニング竹山(以下、竹山)
今週はですね、僕あのももいろクローバーZ、ももクロ
まぁ流行ってますよね。
外山さんとの前にやっていた竹内アナも、ももクロが好きです。

外山惠理アナ(以下、外山)
そう!竹内が大好きでねー。

竹山
はじめ「何すかそれ?」みたいなところから始まったんだけど。
今気づいてみたら、うちのカミさんがまぁももクロが好きで
モノノフって言うんですよね?ももクロのファンのことを

それはあれと一緒よ。
モーニング娘。のファンを「モーヲタ」とか言ったでしょ?
モーニング娘のヲタクということで「モーヲタ」って呼んだのかな?
そういう呼び方があって、ももクロのファンはモノノフって言うんですよ。
ルーツはよく分からないけど。

外山
へー、でもなんか好きになっちゃうのが紅白見て
分かった気がしました、ちょっと。

竹山
だから外山さんみたいな世代の人も多いのよ。
うちの妻も・・まぁ外山さんよりちょっと上ですけど、
やっぱ若い女の子たちが一所懸命に踊って無邪気に頑張るっつって
だから応援するって言ってうちの妻もモノノフになってるんですよ。

で、いつの間に気づいたら・・あの・・
黒いハッピ着てて、それでももクロと仕事をするに当たって
関係者と打ち合わせしたときにそういう話をしてて

「いや、黒いハッピを着てよくライブに行ってるんですよ」って言ったら
「それは箱推しだ!」って言われて、「箱推し」って何だと思う?


外山
えっ!何ですか?

竹山
モノノフの箱推し・・あっ・・箱推しのモノノフ!

外山
あっ?箱推し?
「ハコさん」っていう人がいるのかな?

竹山
うわーっ、違うな!違う!

ももいろクローバーZは・・ごめん俺ファンじゃねーけどね。
それももクロにも言ったから「俺、別にお前らのファンじゃねえぞ」って
「今後もなる気ねぇぞ」ってはっきり言ったんだけど(笑)

外山
ハハハハハ!勇気ある(笑)

竹山
5人組なのよ、色が付いてるのよ。

外山
付いてる!赤とかピンクとか・・

竹山
昔のゴレンジャーみたいなのが付いてるんだよ。
それで、例えば赤の子が・・赤の子は夏菜子って子かな?
真ん中の子かな?ちょっと間違ったらごめん・・。
如何せんファンじゃないから・・。
赤の子が好きな子は、赤の服みたいなのを着るみたいよ。

外山
えっ!黒なんていました?

竹山
黒はいないのよ。
黒は箱推しなの。

外山
あっ!全部だ!!

竹山
そう!だから箱なのよ!
ももクロ全部を推してる人は「箱推し」って言って黒を着るんだって。

外山
へぇー!全部だと黒になっちゃうんだ!

竹山
そうらしいよ、それを関係者に聞いて。
そういうのがあるんですよ。

で、何の話かと言うとももクロと仕事をしたんですね。
それ何か?って言うと、僕も驚いたんですけど。
もう3回目になるんだけど、episode1、episode2はもうDVDにもなってるみたいだけど
「ももクロ試練の7番勝負」というトークライブをやってるのよ。
これ1週間月曜から日曜までやるわけです、7日間。


必ずテーマがあって昔でいうと、「vsバラエティ」の時はバナナマンがゲストに来て
ももクロファンの山ちゃん、南キャンの山ちゃんが後見人・・
いわば司会ですよね。

外山
えっ!山ちゃんってももクロもそうなんだ・・。
あの・・AKBだけじゃないんですか!

2013/03/10

安住紳一郎が語る「CAUTION!豆を鼻に入れないで下さい!」

今回は、2013年2月3日放送「安住紳一郎の日曜天国」
メッセージコーナー「豆の話」
起こしたいと思います。

音声は、こちらから

安住
さて今日のメッセージテーマこちらになりました。
「豆の話」

静岡県17歳男子から頂きました、ありがとうございます。
17歳でねぇ、AMラジオにメールを送ってくれるなんて!
本当に感心ですぞ!

中澤
ぞ!

安住
「小学生の時、『大豆について調べよう!』という授業があり
僕達の班では味噌を作ることにしました」 

素晴らしいですね。
小学校の時ですからね。

「味噌を作るには発酵させる必要があるため
数ヶ月間廊下の隅に小さな樽を置いていました。
好奇心旺盛な僕は毎日放課後にフタを開けてはペロペロと味噌を
食べていたので完成したときには半分しか残っていませんでした。

班のみんなは不思議がっていましたが、
『きっと発酵して減ったんだよ!』という言い訳をして
その場を逃れました。
みんなあの時はつまみ食いをしてごめんなさい。
あと、味噌は買った方が美味しいですね」


多分かさも減ると思うけれど、
きっとこの人のつまみ食いだけではないと思いますが、
でも興味津々だったんですしょうね。

中澤
途中途中で食べても、美味しかったんですね。それなりに。

安住
いや、美味しいんじゃないですか?
ちなみに味噌を作るときに出て来る・・あのー・・
お汁を集めたのが最初の醤油・・たまり醤油のスタートですけどね。

千葉市44歳の男性の方、ありがとうございます。
「『豆の話』ですが、小学校1年か2年節分が終わり
残った豆を鼻の中に入れて取れなくなり耳鼻科で取ってもらったことがあります。

詰まったときなかなか家の人に言えず、しばらく悪戦苦闘していました。
何故か?というと先週も玉子ボーロを奥に詰まらせ耳鼻科で取って
もらったばっかりだったからです。


玉子ボーロで懲りていたはずなのですが、
『この豆ならいけるのではないか?』と
居ても立ってもいられなくなり決行したのです。

当然、玉子ボーロより小さい大豆は出そうとすればするほど
『もう内臓?』というほど奥まで入っていきました。
泣く泣く親に言いまた耳鼻科へ。

先生に『君は大物になるね』と言われたそうです。
そんな私も1児の父です、テヘペロ」という・・

男の子とはね、すぐ鼻の穴に何でも入れますからね。

中澤
フフフ(笑)そうですか?

2013/03/04

マキタスポーツが語る「東京に出てきて5月に『五月病』になったんです」

今回は、2013年1月31日放送「大竹まことゴールデンラジオ!」
「大竹メインディッシュ」マキタスポーツさんの回
起こしたいと思います。

音声は配信期限が過ぎたためありません。

光浦靖子(以下、光浦)
今週のメインディッシュはゴールデンラジオ初登場
オフィス北野の最終兵器・マキタスポーツさんです。

マキタスポーツ(以下、マキタ)
よろしくお願いいたします。

大竹まこと(以下、大竹)
ようこそいらっしゃいました。
マキタスポーツさんは本も出されてるし、文章も書いてるし、
なんかTVBros.で・・

マキタ
あ、そうですね、はい。
連載仲間みたいな感じですよね?

光浦
そうです、お近所さんみたいな感じです。

大竹
しかも今日ギターを・・ギターみたいな・・

マキタ
ギターみたいな(笑)
ギターですよ。

大竹
ちょっと薄かったんで・・。
何のためなの?

マキタ
ちょっとネタをやらせて頂いてよろしいですか?

光浦
先にやって貰ってもいいんですか?

マキタ
ちょっとやりましょうか?
えーと、ちょっと奇跡のコラボネタというのがありまして
長渕剛さんと桑田佳祐さんが1曲になってしまうという
「いとしのエリー」という曲がありますけど
それとあの「乾杯」これをもうぐちゃぐちゃに混ぜるっていう曲があります。
それをちょっとやってみたいと思います。



大竹
すごいね、下らなくて!

マキタ
ハハハハハ(笑)
ありがとうございます。

光浦
おもしろーい、こういうお父さん欲しい。


マキタ
こういうお父さん(笑)

大竹
お父さんになっちゃうんだ!お兄ちゃんじゃないんだ。

関連コンテンツ

スポンサードリンク