2012/11/04

山里亮太が語る「田中みな実に教えたい『いい人』とは?」

今回は、2012年9月25日放送・「赤江珠緒たまむすび」
オープニングを起こしたいと思います。

音声は、配信期限を過ぎたためありません。

田中みな実(以下、みな実)
午後1時を回りました。
こんにちは、TBSアナウンサーの田中みな実です。

山里亮太(以下、山ちゃん)
いやいや、気取ってない!?
気取ってない?今のあいさつ!

みな実
そんなことないですよ。

山ちゃん
「午後1時を回りました・・」いや、気取ってない?
そんな人だっけ?

みな実
そうですよ!お昼バージョンですから!

山ちゃん
あ、そう?ビックリしちゃった。
「お昼バージョン」?あ、使い分けてらっしゃるんですか?

みな実
そんなこと無いですけれども!

山ちゃん
あ、すみません。お邪魔しましてー。
南海キャンディーズ・山里亮太でございますけども。

そうか今日はね、お聞きの皆様、赤江さんは夏休みということで
この1週間はTBSのアナウンサーの方が日替わりで担当と言うことで。
まさか私、この火曜日に田中みな実さんが来てくれるとは思いませんでしたよ!

みな実
あれ?私名乗りましたっけ?
名乗りましたよね?TBSアナウンサーの田中みな実です。
もう一度ね、言っておこうと思いまして。

山ちゃん
自分が名乗ったかどうかもわかんなくなっちゃってる。

みな実
ちょっと本当に緊張してるんです。
久しぶりのラジオということで、生放送ということで。

山ちゃん
緊張とかされるんですか?田中さん!

みな実
しますよー!もう4年目ですけれども。

山ちゃん
入社4年目!いやーいろんなところで活躍されてるじゃないですか!
基本的に活躍してる場所は雑誌「BUBKA」とかでしか見たことはないですけど(笑)


みな実
それは活躍って言うんでしょうか?

山ちゃん
自分の意識と関係無いところで活躍してらっしゃる。
しかし、この昼のラジオに対する意気込みが今日はすごいと聞いてますよ!

みな実
もちろん、全てのお仕事に対して真剣に取り組んでいますので。



山ちゃん
でもこのお昼のね、情報を届けるというのは・・何というんですか素敵ですよね?
ラジオですからね僕らの目の前にあるものとか見えてないと思うんですけども、
自分の目標みたいなのを紙に書いてるんですよ!ちゃんと!ねぇ。

「ゆっくり 優しく いい人に見えるように」と。

あのね、田中さん1個教えてあげるね。
本当にいい人は「いい人に見えるように」っていう目標は書かないからね!
それはもう、「騙くらかしてやろう!」っていう感じがさぁ、
目標にそれが見切れちゃってるってなかなか攻めてるねぇ!!

みな実
そうじゃないです!いやいや、お昼の番組ですよ!
お昼の番組のピンチヒッターということで、
もうね今日はモードを切り替えて「不毛な議論」とはちょっと違う!
田中みな実をお見せしたいと思います。

山ちゃん
わたくしの深夜のラジオ番組とは違う・・
田中みな実で行きたい?
「情報もちゃんと届けられるんだー」という・・。

みな実
もちろんです!アナウンサーですから!

山ちゃん
確かにね、田中みな実アナウンサーって世間から
ちょっと誤解されてるところもあるかもしれませんよね?
ちょっとあの・・お馬鹿さんだとか、ちょっとエッチなみたいなね・・
に捉えられがちですけれど、実はちゃんとニュースの仕事もやってらっしゃいますからね!

みな実
やってますよ!土曜日の朝には
「みのもんたのサタデーずばッと」を担当しておりますし。

山ちゃん
そうですよ、あの知識のある備長炭みたいなおじさんと一緒に。

みな実
ちょっと(笑)
山ちゃん!大丈夫ですか?

山ちゃん
あ、ごめんなさい!
いつも田中さんが言ってる言い方で言ってみたんですけど!

みな実
そんな私、言ってないです!!
やめて下さいよ!!

山ちゃん
「あの、おしゃべり備長炭が!」つってなかったっけ?

みな実
ちょっとー!どうしたんですかー!

山ちゃん
「鎌倉の方からやって来るおしゃべり備長炭・・」


みな実
私、一度も言ってないですからね!
本当にやめて下さい!

山ちゃん
さっきまで・・あ、これ言っちゃダメなやつなのね?
言っちゃダメな時は手でバツやって下さい。

みな実
ちょっとー、こわーい!

山ちゃん
え、じゃあ「小林悠を降ろそうしてる」って言ったのも
あれは言っちゃダメなやつですか?

みな実
いやもう小林悠ちゃんはね、金曜日担当してるんですよね。

山ちゃん
「金曜日が空いてる」って言ってたあの話はダメなんですね?

みな実
ちょーー(笑)

山ちゃん
「金曜日が穴だ!」って言った話はダメなんですね、言っちゃ。
赤江さんはさすがにね。やってらっしゃって先輩だし、言えないですけども。
金曜日のところは?

みな実
あの・・お昼の番組もやれたらいいなー!ラジオで♪

山ちゃん
その上でやっぱ・・お昼の番組、月から金まで「たまむすび」あって
で、「赤江さんがダメだからなぁ」ってさっきおっしゃってたから。
「じゃあ小林さんとこ?」「うん、そりゃやっぱ獲るなら小林悠のところがいいかな?」
みたいなことを先ほどおっしゃっていらっしゃったのでー。

みな実
ちょっと山里さん、
最初っから私のこと潰しにかかるの止めて下さい!

山ちゃん
やめてよ!人聞きの悪い!「潰す」だなんて!
僕と田中さんの仲ですよ!みなさん!

みな実
そうですよね?山里さんとは結構テレビの方でご一緒することが多いですよね?

山ちゃん
そうですよ!何そんな「山里さんとはご一緒することが多い」なんて・・
いつもみたいに言って頂戴よ!べらーっと。
「お前、よくテレビで一緒だな!」ぐらいの感じでしょ?

みな実
ちょっと!どんなイメージなんですか!止めて下さい!

山ちゃん
どうしたの?よそ行きでどうしたの?田中さん。

みな実
最初はちょっとよそ行きですけれども。

山ちゃん
「最初は」なんだね。

みな実
ちょっとね緊張してますからね、こう見えて。

山ちゃん
そうなの?まぁでも言ってもね、田中みな実アナね・・
先ほど私がちょっと誤解を招くようなことをちらほら言ってしまったかもしれないですけども。
実は本当は優しい良い方なんですよ。ね、あと賢いしね。

みな実
今さら何言っても、もう遅いと思います。

山ちゃん
そんなことないですよ!まだ・・
ああ、もう5分近く言っちゃった?
俺、15秒くらいのつもりだったけどな・・。
いやでもね、本当に田中さんってね、
ちょっと同性から「ムッ!」ってされる感じのイメージにあるかもしれないじゃない?

みな実
かもしれないですね・・。

山ちゃん
でもね、そんなことない!
本当にさ、結構みんなからも人気者じゃない?

みな実
そんなことないですよ!なれるように頑張ります!

山ちゃん
そんなに!これ以上頑張ったら大変だよ!周りの人たちが!
全部独り占めにされちゃいますよ!みな実さんが!

みな実
まぁでもこの後、私のコーナーやって頂けるということなので、
このオープニングって大体どんなことをお話しされてるんですか?
赤江さんとは。

山ちゃん
赤江さんとはその週に赤江さんがあったこと・思ったこととかね。
僕が思ったこと・あったことを喋ってですね。
いろいろこう・・「リスナーのみなさんはこの時どういうことがありました?」みたいなことをね、
メールテーマになることをこのオープニングトークから探していくわけでございますから。

みな実
なるほど!じゃあなんか生産性のあるお話しを
山里さんお願いします!

山ちゃん
生産性?何ですか!ここまでの俺の5分以上は!
「何も産み出さないトークしやがって!」ってことですか?

みな実
そんなこと無いですけど。
ほら、私の話してもなかなか膨らまないので・・
是非是非、山ちゃん今週何か気になった話題とか。

山ちゃん
わたくしが?
それは気になった話題を取り上げるコーナーがあるんですから!

みな実
それ以外のところですよ!

山ちゃん
それ以外のこと?それ以外のこと、何だろうな?
あ、えーと・・田中みな実さんがさんまさんと俺に「好き」って言い過ぎて
さんまさんと俺がちょっと揉めた話とかどう?

みな実
えーっ!そうなんですか?
それ初耳です。

山ちゃん
「山ちゃん!あの子の『好き』は信じたらあかんで!」つって。
「山ちゃんに言ってる『好き』は遊びの『好き』で、俺に言ってるのが本気やからな!」
「いや、さんまさんちょっと待って下さい!
 田中に聞いたところ、さんまさんが遊びらしいですよ!」
「ほんまか?」っていう話になったっていうそういうのでいいのかな?


みな実
本当ですか?それ。

山ちゃん
あとは・・美味しいベーグルの話する?
じゃあ、美味しいベーグルの話しよ!

みな実
ベーグルの話はご勘弁頂いて・・。

山ちゃん
え、だってお昼ですからね。
これね奥様方もしくは若い女性の方なんかはね、そういう情報欲しいんですよ!
「あ、そんな所に美味しいベーグルがあるんだ!」って。
「そういう風な美味しいベーグルを買ってくれるADさんとかが居るんだ!」
みたいなのになって。
「じゃあそういうADさんとどうやって知り合って、本当にその2人が何も無いのかな?」
とかっていう話とかは、やっぱお昼の話題ですから!

あとは田中みな実さんがね、5千円以上するウナギをおねだりしたっていう噂も
やっぱあるわけじゃないですか?
そういうおねだりされた男の被害届をここで言うっていうのもありますけど。

みな実
あ、そう山里さんとウナギ食べに行ったんですよ!

山ちゃん
行きましたよ、昔!聞いて下さい、リスナーのみなさん、これ!
コンサート一緒に観に行きまして・・。

みな実
AKB48さんのコンサートを観に行って。


山ちゃん
そうですよ、それ終わりにね田中さんが言うわけですよ。
「お腹が減ったな」みたいな感じで。

みな実
私、言いましたっけ?
なんとなく流れで「じゃあご飯行きます?」みたいな形で行きましたね。

山ちゃん
そうでした?まぁ流れはどっちが誘ったにしろ良いでしょう。
「何、食べたい?」って行ったら、
何あの!政治家が金を受け渡しするような店の前で立ち止まってさ!

みな実
ハハハハハ(笑)

山ちゃん
「ここ、なんかいい臭い」って
臭いなんか一個もしなかったよ、あの時!
ガラスケースのさ、ロウで作られたウナギからいい臭いがしたかい?君は!

みな実
なんとなくほらあの・・
あんまり人が居なさそうなところが良いかな?と思って・・
山里さん大スターだから!

山ちゃん
はい、出た!!
これみなさん、こんなね屈辱的なことはないです!
すみません、みなさん分かりにくかった。

このね、「山里が大スターだから」・・。
ウナギ食べに行きましたよ。
そのことがなんとですね、まぁ大スターだからかな?
某週刊誌にスッパ抜かれたんですよ!

みな実
そうですね、そう!思いがけず!
全然、気づかなかったですね。

山ちゃん
懐かしいねー。
そうですよ、「某日の夜9時過ぎ、神楽坂に老舗ウナギ店に
深刻そうに語り合う1組の男女の姿があった!」・・ねぇ!

「女性は・・あの声は誰であろうTBSの人気者・田中みな実アナではないか!」
「そして一方の男性は会話から外部製作会社のプロデューサーだろう」

みな実
ハハハハハ!(笑)

山ちゃん
どこが大スターだよ!!俺の!!
田中みな実が認識されて、このね大スター山里が「外部製作会社のプロデューサー」
その記事も知ってて言うのね?「大スターだから」ってさ。

みな実
いやでもね、マスクもして無くって特に変装もしてなかったのに不思議ですねー!

山ちゃん
そうなのよ!
言ったらテレビサイズの俺でいたからね、あの時。
メガネはちょっと形を変えてたけども。
あれは屈辱的でしたよ、田中さん。
まぁそういう関係もありましたから。

みな実
そうですね、それからちょっとギクシャクしてるっていう
私たちですけれども(笑)

山ちゃん
そう、だから今日どう伝わってるんですかね?このコンビが。
いつものね、赤江さんと山里の場合は、
けっこう赤江さんがムチャクチャなんですよ、私に。

みな実
あ、そうですか!

山ちゃん
なんかこう、下に見てるというか・・
だから今日はじめてかもしれないですね。
私ちょっと人にガツガツ当たっていってるんで。
こんなのもリスナーのみなさんにどう届いて行っているのかな?と。

みな実
ああ、もうどんどんいじめて頂きたいと思います。

山ちゃん
あらま!そういうのに強いタイプなの?

みな実
心だけは強いですね!!ハートだけは強いです!!

山ちゃん
その何?いろいろ叩かれたりするわけですか?そんなの・・。

みな実
そうですね、もうだいたい気にならなくなってきましたけれども。

山ちゃん
強くなってきたんだ!
いやでもね、俺でもそういう色んなこと紆余曲折経て
こういう昼のしっかりしたものが出来る田中みな実アナを
俺はね、みんなに知って欲しい!
俺、今日そういう気持ちです!

みな実
ありがとうございます!

山ちゃん
だから今日は、田中アナのために
いろいろこう・・ニュースとかも斬っていかなきゃダメだからね!
大丈夫?最近のニュースとか斬れますか?
気になってる最近の社会情勢とかあったりするわけですか?

みな実
えーとね、LADY GAGAさんがね・・
すごい太ったっていう・・15キロ?


山ちゃん
あのさ、「社会情勢を斬れ」って言った時に
やっぱそのワイドショーから取ってくる感じ?
田中さん今日仕上がってるね!!仕上がってますねー!

みな実
あとなんかほらあのー、総裁選?とか。

山ちゃん
いやあの、「総裁選」の最後にはてなマーク付けられちゃいましたよね?
ソウサイセン?っていう(笑)
「『総裁選』って言うんでしたっけ、あれ?」みたいな。
「誰か偉い人、決めるんでしたっけ?」みたいな。

みな実
違いますよ!
いろいろと気になるニュースもありますよ、もちろん。
「サタデーズバっと」もありますし。

山ちゃん
総裁選、誰に注目ですか?
この人がこの総裁選かき回してくるんじゃないかな?みたいな。

みな実
え?・・・えっ?
そーーーーーですねーーー、やっぱ現状維持じゃないですか?

山ちゃん
ちょっと待って下さい(笑)
ミス当たり障りなしなコメント!「現状維持」ですか!変わらないと!
なるほど、そこらへんもちょっとやって行きましょうよ!
ニュースも斬って頂きましょう。

みな実
山里さんがね、分かりやすく解説して頂けると言うことで。

山ちゃん
言っても私は、「ちょっとエッチな池上彰」を目指してますから!

みな実
・・・・・・・。

山ちゃん
無言!!!!!田中さん!

みな実
お昼の番組ですよね?これ。
なんかちょっと「深夜臭」がするんですよ、山ちゃんが入ると。

山ちゃん
出た!失礼!
「深夜臭」って何なんですか!お昼1時ですよ!

みな実
なんかこう「JUNK臭」というか・・

山ちゃん
あ、今「JUNK」敵に回したな!

みな実
「JUNK」は「JUNK」でもちろん深夜帯ではすごい人気のある
素敵な番組ですけれども。

山ちゃん
あ、昼の感じね!
じゃあ田中みな実さんはさ、どういう感じで今日は行きたいとか
ちゃんとリスナーに届けたらいいじゃない!
こういうトーンで喋りたいとか、この方みたいになりたいとか、
憧れとかあるの?

みな実
今日はあの久米さんのラジオでお馴染みの堀井美香アナウンサーのように
ゆったりと落ち着いて、いい人っぽく進行をしたいと思っております。

山ちゃん
ちょっと待って下さい(笑)
今、あなた猛毒吐いてますよ!!
「いい人っぽく」!大先輩でしょ!?

みな実
だから・・(笑)
堀井さんはね、人間性がとても素晴らしい方なのでいい人なんです、もともと。
私はね、そうでもないからいい人っぽく取り繕わないといけないんですよ!

山ちゃん
今ちょっと、ひどい焦ってますけど!いいの?

みな実
ちょっと、止めて下さい!もう!

山ちゃん
いや俺止めるも何も、俺はね普通にお話を聞いて、
「尊敬してるんでそういうふうにやりたいです」って言えばいいのに
あえて「いい人っぽく」って言ってらっしゃったから、ね。

みな実
言葉のあやですよ!

山ちゃん
言葉のあやはラジオでは致命傷ですよ!
今日あやだらけですよ!大丈夫ですか?
おまかせしますよ!

みな実
大丈夫だと思います!
ここからね、しっとりと優しく。


(了)

関連コンテンツ

スポンサードリンク