2012/09/16

ピエール瀧が語る「落合記念館は最高ですよ!!」

今回は、2012年8月9日放送「赤江珠緒たまむすび」
「オープニング」部分より毒蝮三太夫さん退席後を起こしたいと思います。

音声は、配信期限を過ぎたためありません。

ピエール瀧(以下、瀧)
あのね、そうだ!
実はですね、先週の「たまむすび」終わってから
昨日まで夏休みをもらってまして。

夏休みなんで「ちょっと夏っぽいところ行っちゃうか!」ってことで
和歌山は新宮の方に行っとりまして。
新宮行ったら面白かったですね-!新宮!


赤江珠緒(以下、赤江)
どんな感じですか?


いいところ!!
とんでもなく田舎でしたけども。

赤江
海、綺麗ですもんね。


綺麗でしたよ。
バーベキューやってねー、海どぼーんって飛び込んでね、
首まで海水に浸かって砂浜で!

赤江
あら!夏らしい。


あの久しぶりに夏らしいことやりましたね。
あとね、新宮に行くと・・ちょっと子供と行ったんですけども。
イルカと一緒に泳げるアトラクションみたいなやつあるんですよ。
小っちゃいプールみたいなところでイルカ居るんですよ、イルカ!

それでこっちはウェットスーツ着てイルカに「おいで!」なんか言うと
イルカが来てくれて、イルカぺちぺちぺちって触れたり。


赤江
あれ同じプールには入るやつでしょ?




同じプールに入って、イルカと一緒に泳げるんですよ。

赤江
あれね、瀧さんどうでした?怖くなかったですか?


イルカ?全然怖くなかった、なんで?

赤江
えっ、私たぶん同じところじゃないかな?
海がすぐ見えるところのプールですよね?
陸から見てる分からには「イルカちゃんかわいい!かわいい!」って
思ってるんですけど、同じプールに入ります。
で、私はロケで行ったんですけどね。

「赤江さん、イルカが股の下を通ってくれるんで足を開いて待ってて下さい」って言われて
向こうから3mくらい離れたところからイルカがスーッと泳いでくる。
そうすると、同じ水の中にあれだけ大きな1mくらいのものが
ズーンって自分の方に向かってきたらイルカって分かってても
「怖っ!ちょっ・・怖っ!」みたいな・・。


あーー、ちょっとわかります。
デカいですもんね、たしかにね。
しかも股の下を通るの「背びれ大丈夫?」みたいな話でしょ(笑)
「背びれとの距離感大丈夫?」っていう・・。

っていうね、おそらく赤江さんの股をこすったであろうイルカの
背びれにつかまって泳いでくれるんですよ。
背びれにグッて掴まってプール1周グルーンって泳いでくれるんですよ。
「早い!早い!早い!早いっ!」なんて言いながら。

赤江
楽しいですよね。


超楽しかったんですけども!
でそれで、ザ・夏ですよ。
イルカと泳ぎバーベキューもやり海飛び込んで「イエーイ!」なんてやって
「さて帰るか!」なんて話になってパッて看板見たら、
「おやおや?何だあの看板!」と。
よく見たら、「落合記念館」と書いてあるじゃないですか!!
落合博満野球記念館 - Wikipedia


赤江
えっ!!新宮に?


「落合博満記念館」あの噂の「落合記念館」が和歌山にあると言っている
落合が現役時代に自分で作った「落合記念館」
さすがビッグなやつは違うぜ!!

赤江
自分で作られたんですか!


「自分で作るぜ!記念館は。」
「俺は記念されるべき人物だよ!だから自分で作っちゃうよ!」っていう
「落合記念館」があったので当然行きましたよ!!
最高です!落合記念館!!

赤江
どんな感じなんですか?(笑)
だってまだ生きてらっしゃるじゃないですか!


いきなり入ると、パンツ一丁の落合の銅像が出迎えてくれます!!

赤江
何で落合さん、パンツ?


そしてその2階には、同じ型の石膏像もございます!!
中には、落合の写真やらタイトルのね・・
例えばMVPのペナントとか、ゴールデングラブ賞なんてもらえる盾だとか。
あとそういう三冠王のやつだとか置いてあるんですけど。
「あっ、タイトル取るとこういうのをもらえるんだ!」っていうのを見れて
確かに面白いんですけども。

その中の一角に馬鹿でかいガラスのショ-ケースの中に
ガンダムがびっちり入ってるんです!ガンダムプラモ等が!!


赤江
えーっ!!それは何で?


たぶん日本全国から福嗣くん・・今改め福嗣さんですけど。
福嗣くんに贈られてきたものがどっちゃり飾ってある!
そして2階に行くと、落合夫人・信子の描いた油絵がどっちゃりある!!
信子の描いた草なぎくんなんか爆笑ですよ!

赤江
信子さんが描いたSMAPの草なぎくん?


信子の描いたSMAPの草なぎくんの油絵が2階に!飾って!あるんです!
イェー!!最高!!落合記念館!!

しかもその銅像のところでズラリと並んだ落合が在籍した
チームのユニフォームを着て、その落合の銅像の横で写真が撮れるという!

赤江
それは服着てるんですか?パンツなんですか?


だからその落合はパンイチ銅像です。
その横で自分がユニフォームを着て。
当然、僕はロッテ時代のユニフォームを着て、そこで写真を撮って参りましたけれども。
キテましたよー!「落合記念館」本当に!

で一応、他の選手のねもらったやつも飾ってあるんですよ!
イチローですよ!あのイチロー!

あのイチローのユニフォームとバットが寄贈されてるんですよ、イチローから。
そのバットとユニフォームが飾ってあるのが、棚の下の段です。


赤江
ハハハハハッ!下の段!へぇ!


「キューバの大砲」リナレスからもらったグッズも下の段!
落合からみたらイチローもリナレスも下の段です、はい。
落合記念館、最高ですよ!!

ということで本日の1曲目
そんな落合記念館に行ってレコーディング風景の写真もありました、
こちらの曲紹介してください。

赤江
信子夫人とのデュエット、落合博満「そんなふたりのラブソング」



赤江
ノってますね!落合家ねぇ!!


絶対このレコーディング、福嗣くんも行ってますからね。
声が入ってないだけの話しで。
たぶん福嗣くんRECはしてると思いますよ。

「ちょっと福嗣、お前も歌ってみろ!」「♪そんな~ふたりの~」
「まぁこれは止めとくか」ってフェーダー下げる感じの(笑)

赤江
ハハハハハ、そっかー。
ちなみに落合記念館っておいくらなんですか?


えっと、いくらだっけかな?
2000円かな、大人?
いや皆ね、「アハハハハ(笑)」って言うんですけど
僕は2000円でも良かったです!良かったですよ、落合記念館!

入口のところにグローブが置いてあるんですよ、4セットぐらい。
本当にエントランスのところですよ、グローブが置いてあって。
皆はめられる感じなんですよ。

「これは何ですか、落合さんが使ってたモデルとかなんですか?」
「いや、違います。それはあの・・うちの表のところの空き地
キャッチボールやりたい方はどうぞ!っていう感じで置いてあります」(笑)

赤江
自由だ・・自由すぎる(笑)

(了)

関連コンテンツ

スポンサードリンク