小林悠が語る「リカちゃんをリカ先輩と呼ばせて頂きたい!」

2012/08/19

たまむすび リカちゃん 小林悠

t f B! P L
今回は、2012年7月6日放送「小林悠たまむすび」
「小噺はるか スナックママへの道」を起こしたいと思います。

音声は配信期限を過ぎたため、ありません。


小林
今日ですね、「朝ズバッ」でですね、
ご覧になった方いらっしゃったですかね?
「目のつけドコロ」というコーナーがありまして、
そこに「なでしこジャパン」の制服を身につけた「なでしこリカちゃん」が
7月21日に発売されたっていう話があったんです。
6,000体限定で、3,780円


玉袋
どうなのかな?高いのかな?

小林
リカちゃんの中では高いほうなんです。
実際「なでしこジャパン」のユニフォームをそのまんま
縮小したものを身につけて背番号12で。
で髪の毛がちょっとフワフワフワッとしてて。

玉袋
売れちゃうよ!そういうのは。

小林
相当売れると思います。
問い合わせも殺到しているらしくて・・。

玉袋
で、顔も澤さんみたいな顔してるわけ?

小林
・・・・・・・・いえ。
リカちゃんの顔ですね。

それが大変人気なんです。
私けっこうそういうのが好きな方でしてね。
お人形とかね・・。

玉袋
好きだよー、ラブドール、ラブドールが好きだよ。

小林
ラブドールじゃないですよね!
夢いぬラブラドールです!!うちにいるのはね。
「ウィンダム」と名付けたロボット犬がいたり。
仏像のフィギュアがあったり、ウルトラマンのフィギュアがあったり。
そんな中、バービーちゃんとかリカちゃんとかも実はお部屋に置いてまして。


玉袋
バービーちゃんが外タレだよね?



小林
外国のものですね、マテル社の。
リカちゃんはタカラトミーですね。

うちの岡安キャスターがそのプレゼンを担当したんですけども。
私がそのリカちゃんの資料をあまりにも羨ましそうにしてたら、くれましてね。
リカちゃんの資料を。

玉袋
あ、そう!あるね手元に。

小林
そうなんですよ、ピンクのリカちゃんカタログとか。
あと、リカちゃんプロフィールブックとかをくれちゃいましてですね。

玉袋
長いよねー、リカちゃんっていうのは息が。

小林
すごいですよ!1967年デビューですからね。

玉袋
俺と同い年じゃん!45歳だよ。

小林
ウルトラセブンとも同じじゃないですか?45周年。


玉袋
じゃあそろそろ白いものも混じってくる頃だよ(笑)

小林
テイ!テイ!違います!!
リカちゃんは11歳ですから!!

玉袋
リカちゃん11歳なの?
じゃあカツオくんと同じ歳だ!

小林
あ、そう考えたらそうですか!
カツオくん11歳くらいですか、だいぶ大人っぽいですけどね。

リカちゃんについて調べたら、リカちゃんはすごい!!
リカ先輩と呼ばせて頂きたい!!

玉袋
そりゃそうだよ、リカ先輩。

小林
本当にそうですよ!
まず、家族がすごい!まず、パパ・・。

玉袋
波平・・。

小林
波平じゃない!!それは磯野の方ですね。
「いそのー」
今ちなみに中島君の・・。

玉袋
中島なの?違うよー。
腰折らないよ、早く行こう!

小林
パパが香山ピエールさん。フランス人の方、音楽家。
ママが織江さん、ファッションデザイナ-。

玉袋
織江!「青春の門」のねヒロインみたいな。
「筑豊編」みたいな・・。


小林
で、双子の妹がミキ・マキ4歳。
三つ子の赤ちゃん、かこ・みく・げん1歳

玉袋
いるの!そんな子だくさんなの!!
「ビッグダディ」じゃん、ピエール!!

小林
ビッグダディですよ!
しかも音楽家ですからね、相当印税が入って来るんですしょうね。
養う余裕があるということなんです。

トイプードルも3匹いて、
プリンちゃん・レモンちゃん・ライムちゃん

玉袋
プリンちゃん、うちの昔飼ってたウサギと同じ名前。
ああ、死んじゃったんだよなプリン・・。

小林
あら、そうですか!
思い入れが出てきますけどね。
そんなに切なくならないで下さい!

玉袋
わかった、わかった。
すごい家族構成!!
幸せを絵に描いたような家だなー、香山家っつーのは!

小林
そこに新たな家族が今年登場したんです。

玉袋
隣のオバさんとか?

小林
隣のオバさんじゃなくて、織江さんのお母さんが。
リカちゃんの母方の祖母ですね。
「だいすきなおばあちゃん」というのが4月26日に発売されました。


玉袋
見せてよ!どんなおばあちゃんなの?

小林
見たいですよね?
実はね、このおばあちゃんが56歳なんですけど。
相当若くて綺麗!美魔女!!
写真見せて差し上げましょう、リカちゃん一家の写真ですが
立ってるこのロングヘアーの女性が・・。

玉袋
ストライク!!どストライクですよ!

小林
ストライクですか!
あ、スナックのママさんにいるかもしれないですね?

玉袋
熟女大好きですから、56歳なんか大好きですよ。

小林
これなんですけどね、
共働き世代の増加で母方の祖母が孫の世話をするケースが増えていると。
なので、リカちゃんシリーズの購入者から
「孫と遊ぶ時に自分(祖母役)の人形があるといいなぁ・・」という
声が寄せられていたということで誕生したわけなんですよ。

玉袋
なんだかねぇ、これすごいな!要るよ確かにおばあちゃん!

小林
リカちゃんを発売した昭和42年当時メインターゲットだった
11歳の女の子が今年56歳になるということで56歳の設定。

で、美魔女ですよね?すごいですよ。
カフェ併設フラワーショップのオーナーなんです。
人形はドレスやメガネを着用。
バラの花束を手に抱えた姿や、カップ、ケーキ、お皿もセットになっていると。

玉袋
もう「ソロモン流」に出てくる人じゃねーか!!

小林
もう本当に「ソロモン流」を絵に描いたようなね、おばあちゃんなんですけど。
黙ってられないのが、リカちゃんの男関係です!!


玉袋
お!男遍歴ね。遍歴だよ、遍歴!
11歳だよ!!

小林
リカちゃん11歳ですよ!
Wikipediaには、小林悠さんは「19歳でファーストキス」って書いてあるのに
リカちゃんは11歳で何をやっているんだ!!っていう話です!
公表しますよ!!

wikipedia-小林悠

68年から75年は、わたるくん。
76年から80年は、マサトくん。
その次は、イサムくん。
その次なんだと思いますか?

玉袋
イサムときたら、何だろうね?

小林
その次、フレッシュイサムくんです!!
そのフレッシュイサムが過ぎたら、次は一気に4人!
かける(駆)、翔(しょう)、匠(たくみ)、温(あつし)の4人を相手にしてるんです。
まぁ相手にしてるってかなり語弊がありますが・・。

玉袋
すごいねー、男性遍歴だね。

小林
でも4人いたんですけど、それを全部切って
2008年からは、おしゃれなレンくんと付き合ってます。

この「レン」っていう名前なんですけど、
最近の名前っぽいなと思って、私たまひよのホームページ調べたら
2007年はレンくん4位、2008年は2位、2009年は3位、2010年は1位!
レンくんって名前が年々来てるんですよ!!

玉袋
どう書くの?さんずいにあれ?

小林
大杉漣さんかもしれない、読み方だけ。
このおしゃれなレンくんは、カタカナでレンくんです。

玉袋
大杉漣さんの「漣」は「さざなみ」だよね?
コンドームの「漣(さざなみ)」っていうねパックをみて
それ芸名にしたんだよね。


小林
本当ですか!!まぁあらま偶然の一致と言うこと何でしょうね。

玉袋
まぁそんなことはどうでもいい、行こう。
レンくん!ちょっとリカちゃんひどいな!出入りが激しいな!

小林
ちなみに「悠(はるか)」も「祐一(ゆういち)」も圏外でした。
そのランキング。

玉袋
あ、俺たち駄目。「筋太郎」もいない?

小林
「筋太郎」もいなかったです、残念ながら。
レンくんっていうのが来てるんですね。
それだけじゃない!許せないのは!!
もう勝ち組すぎる!!

家電製品がすごかった!!家電がもう超一級品で!!
冷蔵庫ですよ!!

玉袋
備え付けじゃないの?リカちゃんハウスに。

小林
すごいリカちゃんハウスも売ってるんですけど、
家電製品だけまた別に売ってるんですよ!
だからそれをまたリカちゃんハウスに入れて、
楽しんでってことがありまして。

玉袋
金利手数料は?

小林
無料だと思います!
まず冷蔵庫!両面開きの・・観音開きですよ!!
でね、氷が自動的に出来るタイプなんです。放っておくと。

玉袋
で、チルドルームもあって。

小林
そう!!
我が家なんてさ、水道水を製氷機に入れてやっててさ。
無くなったら「あ、氷無くなった・・」って困ってんのにさ。

玉袋
2ドアでしょ?普通に。

小林
あもう、普通にガチャッ、ガチャッです。
上冷凍庫、下冷蔵庫です。

玉袋
あ、もうリカちゃんに負けてる!!

小林
負けてる、でしかも洗濯機がドラム式なんです!!
うちなんてパカッって上に開ける式なのにさー。
しかも窓枠にはめられる乾燥用ハンガーまでついてるから
浴室乾燥が出来るんですってリカちゃんハウス!

玉袋
すげー、しかもオール電化?

小林
あ、オール電化かもしれない。
しかもさ、掃除機が・・。

玉袋
先週、買ったじゃない。

小林
先週わたくしジャパネットたかたでね、なけなしのね・・、
頑張って39,800円の掃除機ですよ。
清水の舞台から飛び降りる勢いで買ったのにね。
どうみてもダイソンなの、掃除機が!
紙パックタイプじゃないんですよ、ルートサイクロンテクノロジー搭載型の、どうみても!


玉袋
吸引力の落ちないってやつ・・落ちないんだ!!

小林
どうみてもリカちゃん勝ち組!!
だからもう敵わないなぁと思ってさぁちょっともう。

玉袋
あなたもさぁ、男関係派手にすればいいじゃない!

小林
いやーでもね、敵わない。
負けられないんで許せないなと思ったんですけどね、
11歳に負けちゃうなって思ったんですけど、でも許す!!!

玉袋
許す??

小林
なぜならね、さっきね。
「リカちゃんに似てる」って言われちゃった!
てへっ!うれぴー!オホオホ(笑)

(了)

関連コンテンツ

自己紹介

自分の写真
文字起こしをしたり、自分の見聞したことを書いたりしている会社員です。

ブログ アーカイブ

QooQ