2012/04/30

町田徹が語る「女川原発の方が震源地に近いのに無事だった」

今回は、2012年4月2日(月)放送「荒川強啓デイ・キャッチ!」
経済評論家・町田徹さんの「デイキャッチャーズ・ボイス」
を起こしたいと思います。

音声はこちらから


荒川強啓(以下、強啓)
経済ジャーナリスト町田徹さんのデイキャッチャーズボイス
本日のテーマはこちら。

町田徹(以下、町田)
東北電力・女川原発を現地取材!!
政府は東北電力は東寄り原発運転再開を優先すべきだ

先週木曜日、3月の22日にですね、
女川原発を取材して分かったことをお話ししたいと思います。

でそもそも、何故女川原発に行ったんですか?と言われるんですが、
もう実は1年ぐらい前に、水素爆発とか色々あった頃に
福島第一原発が不気味な煙出して放射性物質まき散らしていた頃
あるニュースソースからちょっと信じ難いような情報を聞かされたんですよ。

強啓
何でしょう?

町田
それはね、同じ原発でも女川は福島第一と全く状況が違ったらしいと。
要するに、草創期に安全にうるさい頑固者の技術者がいてね、
強硬に主張して高いコスト払ってでもね、海抜15mの高さの高台に原発を作ったんだと。
それが良くて、今回大した被害を受けてないようだっていう話だったんです。

強啓
それはね、僕も聞きました。
それで福島原発のあそこの敷地はむかし飛行場があって
それを払い下げで買い受けて、なおかつ原発を作るときに削って下げたって・・

町田
そうそうそう。

強啓
ところが女川原発はそうじゃなくて高台を選んだ。
ここに大きな差が出たよっていう話を聞きました。

町田
で福島は40mあったんですね、
それはGEのマーク1っていう当時の原発を安く買うために
その・・特注したくないわけですよ。

最安パッケージで買うために非常用バッテリーは前に置くとかね。
それから高さ削っちゃうとかね。

強啓
アメリカ仕様のものをそこに導入するべく・・。

町田
そうなんです、それで何とかして女川原発見たいなと。
ちゃんと行って取材して確かめてきたいなとずっと思ってたんですよ。

でまぁ私もそれなりに忙しいですし、
中々そこの「見せて」って言って納得してくれる良い人を見つけないと、
誰にでもお願いすりゃ良いっていうもんでもないので。

色々ニュースソースたぐって、紹介してもらってね。
ようやく先々週、「紹介しても良いよ」って言われて、
先週木曜日に行って来ました。

それで行ってね、最初ゲートでセキュリティチェックがすごく厳しくて、
終わって車で山をダーっと下って行くんですよ。
下りになって見えたのは、巨大な堤防なんですよ!防潮堤!
15m・・まだ防潮堤ちゃんと作ってあるんです。

で、その上を巨大なダンプカーが行き交ってるんですよ。
「何やってんだろう?」と思ったら、
元々15mあった堤防にまだ上にコンクリート混じりの土砂積み上げて、
もっと大きくしてんの!

で、後で分かったんですけども。
元々14.8mあった堤防がこの間の地震で
1m牡鹿半島全体がね、地盤沈下してるんですよ。
「だからもっとやっとかなきゃ!」っていうので、
また3.5m高くして、今度仕上がったら17mを超えるっていうんですけど。
そんな事を一生懸命やってるんですよ。

で実は、同じ13m襲いかかった福島第一はあの大事故でしょ?
女川は実は震源地には120kmで一番近くて、揺れも激しくて、
津波も同じ規模が来てるんですよ。だけど守りぬいた。

で、その堤防が何なの?って取材すると
実は、もうその原発を最初に建設する前の1960年代にね、
社内委員会を作って、過去の津波の文献調査やって
当時はそれでも3mくらいの津波が想定されたんですって。

ところが東北電力の元副社長、当時既に東北電力出て
電力の中央研究所の技術研究所の所長さんになられたみたいですけど。
平井弥之助さんという人がいてね、強硬に「駄目だ!」と
「女川は5倍くらいの15mくらいにする必要がある」と。

何で?っていうと、
この人はですね元々宮城県の岩沼市の出身で、
近所に千貫神社っていうのがあるんですって、
これは今の海岸線から7km離れてるんだけど
そこまで津波が押し寄せたという文献を
平井さんは仙台藩の文献で知ってたんですって。

強啓
その恐ろしさを知ってたわけだ。

町田
知ってたんですって。
三陸のリアス式の所にこんな発電所を作んのにね、
とことんやんなきゃ駄目だ!って頑張って。
結局、社内委員会の総意をひっくり返して
経営も「そうだな!」「じゃあ今の14.8mでやろう!」と。

そうすると逆にポンプなんか効かないから、
ポンプやるところだけは、上の方から掘っていったりね。
色々お金かかったんだけど、無理してそれをやったんですよ。

それ1回きりじゃなくて、その後も1990年に調査したら
今度は貞観地震か何かの、あるいはその慶長地震の実態がわかってきて、
「どうも違うぞ!」と、1990年だけど、
「3mじゃなくて9.1m対応しとかなきゃいけなかったな」と。

2002年にもまたやり直してて、
この時は「やっぱ13.6mいるぞ!」ってやってたんですって。
それでも最初に作った基本設計があるから、高さはホッと一息なんですけど、
今度引き波が怖いぞと。
だから今度は表側にね一生懸命ブロックでね流れないように強化していって
それだから今回、引き波でも壊れてないっていうのはそれなんです。

電源なんかも何重にもしてて、外部との電源っていうのは、
普通4系統の原発が多いらしいんだけど、ここは5系統あったとかね。
それから配電盤の前に手すりをつけて、
揺れでミスタッチ・誤操作しないようにするとかね。
散々やってたんですよ。

それで所長代理にも話を聞いたんだけど、
「いや、これで良いなんてこと無いです!今回も足りないところ見つかりました!」

強啓
うわー、立派だなぁ!

2012/04/25

玉袋筋太郎が語る「出るほうも出るほうだな!って行きつけの飲み屋の大将が言ってた」

今回は、
twitterにてリクエストを頂きましたので、


小林悠たまむすび2012年4月20日放送分
オープニングの一部を起こしたいと思います。


音声はこちらから

前日4月19日の晩に放送されていたある番組と 
そこである曲が流れていた前提で読んで頂けるより一層楽しめます。



玉袋筋太郎(以下、玉袋)
いやーだけど、嬉しいじゃない!
ステッカーが出来たじゃない、「たまむすび」の。

小林悠アナ(以下、小林)
今、机の上にいっぱい置いてあるんですけどね。
実際あのメッセージ下さって読まれた全ての方ですよね?
こちらの千社札のような感じの「たまむすび」ステッカーをプレゼントしてるんです。

玉袋
これもうピンク色でいいんだ、これが!

小林
モモレンジャーカラーで。

玉袋
林家ペーカラーですよ。
ペーパーカラーですよ。


小林
ハハハ、まさしく(笑)
あのご夫婦の色ですね。

玉袋
これ、貼りまくるよ!

小林
何に貼りましょう?

玉袋
これやっぱ有楽町の放送局にね、「ベタッ!」と貼りつけて!!
ああいうことやってんだから、スペシャルウィークで!
「よく出来るな!!出るほうも出るほうだな!」って思うわけ!!

小林
しーーーっ。

玉袋
いやでもそうじゃない?
3週間経ってねぇのにさ?よく・・誰が絵書いてるの、これ?
自分の意志?

もうTBS、キラ★キラじゃなくてイライラしてますよ。
イラ★イラですよ!


小林
もうでも、「たまむすび」の時代ですから!

玉袋
でしょー!!
だけどもうちょっと期間空けていいと思うんだけどな!

小林
何の話か私、あのー・・・。

玉袋
例えば、
3年間自分がね、通い詰めたラーメン屋さんがあって常連になってたとするよ!
その向かいに新しいラーメン屋が出来て、俺はそこに行かねぇけどね!!
俺は行かない!!俺だったら行かない!!うん!!と思うよ。

小林
まぁ・・ねぇ・・。

玉袋
でしょーー!!

小林
個人的な見解を申せばね・・。

玉袋
これね全員ね、テーブルの下でね各局が手を結んで、
この時間帯を全部盛り上げるっていうプロレスだったらいいわけよ。
そうじゃないでしょ?ガチンコでしょ!
とぉーーーー、やっぱり凄いなー!ねぇ!!

小林
何の話かさっぱり私はもう・・。

玉袋
わかんなくていいと思うよ!
って思ってたらこれ笑っちゃうのが、ウチの相棒も出てたのよ(笑)
博士、頼むよと・・・。
ちょっと、そういうことアリ?俺も一応赤坂にいるんだからさぁ!!
いやーーーーーーーっな関係になっちゃったんだよ!
頼みますよ!!
「たまむすび」頑張って行きましょう!!


小林
全く問題ないです!!
他の所に目を向ける必要はないです!!

玉袋
そう、うちだけ。
黙って自分たちだけの仕事をしっかりやるだけですよ!
3万円出しますよ、今日も!

小林
職責を全うして行きましょう!こちらは。

玉袋
そうそうそう!!(笑)
全然乗らないよね、乗ってこないよね?
乗ってきて欲しかったんだけどね、俺だけ悪者になるのかな?

小林
いや、そんな事はないですよ!

玉袋
みんな思ってた事をいま代弁しただけだよ!

小林
私は、いちTBS社員として・・

玉袋
俺が言ったわけではない!責任転嫁しよう・・
俺の行きつけの飲み屋の大将が言ってた!!(笑)

小林
あ、そうですね。
大将なんか色々気を遣って頂いてなんかもうありがとうございます!

玉袋
そうそうだから、タクシーのステッカーも出来ましたから!

小林
はい、タクシーで「たまむすび」ステッカーを見る日も近いんじゃないでしょうか?
表面が、私と赤江さんが背中をくっつけてて、
で、下のところにそれぞれのパートナーのお顔が出てるんですけども。

玉袋
背を向けてんだよね、もう既に(笑)
ここでもう「バチバチバチッ!」ってきてるわけだよ!

小林
玉さん、何故さっきからそのプロレスな感じにして・・

玉袋
まぁまぁまぁ盛り上げて行こう!ってことですよ、業界全体をですよ!
考えてるわけですよ!!

小林
ハッピーな感じにしていきましょうよ!

あの玉さんのね、金曜日の写真が気になるんですけど結構若く無いですか?

玉袋
これねーうちの事務所が宣材写真を撮ってくれないんだよ!
これ10年くらい前の写真なんだよ。10年前の社員だよ!
最近あるじゃない?よくニュースとかでもさ
「いつの写真使ってんだ!!」みたいなそういう状態だよ(笑)
何年前の写真?みたいな・・

小林
卒業写真?みたいな

玉袋
そう犯人の卒業アルバムみたいな。
四十いくつなのに高校生の写真出てるみたいなさ、そういう状況よ。
まぁそれもまた楽しんで下さいよ。

でもこれタクシー貼ってもらったらさ、
乗ったら嬉しいよ自分の顔がこう全国指名手配的に貼られるわけだから(笑)
『おい!小池』と変わってないわけだから!
そしたらもう絶対、「釣りはいらない」って言うしか無いよ。

小林
玉さんはそうですよ、玉さんはすぐ気づかれるから。
私、全く気づかれない自信ありますから。

玉袋
あーそう?普段ぜんぜん違うんだ。

小林
普段ブサイクなんです。
本当にブサイクなんです。

玉袋
またちょっと自分で自分言っちゃう・・・
その姿勢がいい!!
「私は美しい!」「私は子供を産んでもグラビアに出てるんだ!」
そういう人と違うところが偉い!


小林
・・・・・。
あのー・・・・。

2012/04/21

永江朗が語る「親の読書が子供の受験を左右する」

今回は、荒川強啓 デイ・キャッチ!2012年4月3日放送分
「メキキの聞き耳」永江朗さんの回を起こしたいと思います。

音声はこちらから

荒川強啓(以下、強啓)
えー、入試によく出る本という事ですが。

永江朗(以下、永江)
まぁ「サクラサク」になるか?「サクラチッタ」になるか?という
先月、今月はそういう季節だったんですけれども。

ちょっと調べてみると学習塾の日能研ってあるますよね?
あのNマークのランドセルしょった子をよく見ますけれども。

中学入試の国語によく出る作品のデータを作ってるんですよ。
それはサイトで発表してまして、これ見ると結構移り変わりがありまして面白いんですね。

(参考リンク)日能研読書ガイド 中学入試国語素材分から 入試によく出る作品と作者


例えば、10年前・2002年ですね。
今年の新入社員の人たちが受験した頃だと思いますけれども。
1位は、辻仁成さん『そこに僕はいた』というエッセイ集からの出題が多かったんです。
で、2位が江國香織さんで、3位の国語学者の金田一晴彦先生。
それから英文学者の外山滋比古さん、杉みき子さんですね。


で、ベスト10を見るとですね。
ビートたけしさんの『少年』とかですね。
五木寛之さんの『大河の一滴』が入ってる。
中学受験ってね小学生がするわけでしょ?
で、『大河の一滴』ってね。



でこれが5年くらい経つと、2007年からはですね。
もう重松清さんダントツですね。
今年も第2位が重松清さんと長野まゆみさんなんですけれども。

2012/04/18

伊集院光が語る「ももクロのライブには行きたいと思ってたんだよ!」

今回は、伊集院光 深夜の馬鹿力2012年3月7日配信分

を起こしたいと思います。

音声はこちらから

伊集院光(以下、伊集院)
あのさ、これちょうど先週あったことに関連するメールなんですけども、
「ももいろクローバーZと一緒にお仕事したことのあるオテンキのお二人に
教えてもらいたいのですが、初心者でもわかるももクロの魅力を教えて下さい。」



俺つい先週ももクロと一緒に仕事したんですよ。
ちょっともじもじしながらあの・・
「お噂はかねがね・・初めまして伊集院光です」って言ったのね。
「これがももクロちゃんか!」と思ってね。

そしたらももクロちゃんから
「オテンキのお二人とお友達なんで、伊集院さんのこと聞いてます!」って言われて
もう僕は心を閉ざしていきました(笑)

あいつら経由!!あいつら経由では絶対!!
あいつら経由では絶対俺はもう心を開けないと思って!!
入部が先って事でしょ?俺が今、ももいろクローバーZに。
ももいろクローバーに入部したとしても・・。

ノリ(オテンキ)
たまたまです。そんな・・。

江波戸(オテンキ)
そうですよ!そんなことないですよ、関係無いですよ!!

2012/04/14

個人的ももいろクローバーZ・コールまとめ

横浜アリーナでのライブ直前ということで、
すばらしいコールの紹介動画がたくさんありましたので、
ライブをより一層楽しむためにももクロのコールを個人的に
NAVERまとめにて作成させて頂きました。
抜けているものもあるかと思いますが、参考にして頂ければと思います。

ライブ前に覚えたい!ももいろクローバーZ・コールまとめ

2012/04/08

ライムスター宇多丸が語る「10分で説明する日本アイドル史・日本アイドル映画史」

今回は、ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル
2012年2月18日放送分 ザ・シネマハスラー
『Documentary of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』
を起こしたいと思います。

前回分の
ライムスター宇多丸が語る「『Documentary of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』は日本アイドル史の金字塔だ」
の続きになります。

音声はこちらから

宇多丸
その前に、僕がこの映画を先程言ったように、
「日本アイドル史とか日本アイドル映画史の中での一つの到達点・金字塔」っていう
言うに至る前提としてやっぱし日本アイドル史というのをどう捉えてるか?
ちょっと話しとかないといけない!ざぁーっとね、もう超駆け足ですよ!!

あのえーとですね、この作品というのは日本アイドル史の中で
どう位置づけられるのか?
日本型アイドルの進化の歴史っていうは、
僕なりにものすごいざっくり大きく要約するなら
「何がリアルか?」っていう事に対する変遷だと思うんですよね。

つまり、常人とは明らかに違う美しさであるとかスキルであるとかを
身につけた銀幕の向こうの圧倒的なスターではなくて、
もっと身近な、隣にいるような気がするリアルな子。
そういう子の方がリアルだ!というところから
そもそもアイドルというのは始まってるわけですよ。

リアルであるから、スキルよりもそっちの方が身近に感じてリアルだからいい。
「リアルでいい!!」ってところですよね。
例えば、キャンディーズの解散理由が「普通の女の子に戻りたい」っていうのは、
革命的にリアルだったわけですよ!
「ああ!生身の女の子ならそう思う!」っていうような事ですよね。


2012/04/05

ライムスター宇多丸が語る「『Documentary of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』は日本アイドル史の金字塔だ」

今回は、ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル
2012年2月18日放送分 ザ・シネマハスラー
『Documentary of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』

を起こしたいと思います。

音声はこちらから


宇多丸
はい、行って参りましたー。
AKBドキュメンタリー第2弾、評判は前から聞いてたんですが、
ようやく今回当たって行って参りました。


で、ちなみにですね。
メールでちょうどその現場にいたという人のメールも頂いてるんですけど
僕ね、2回見たんですけどね。

1回目、新宿バルト9で見てたんですけど。
前の回を見た直後のAKBオタ同士がですね、ちょっといい風景。
ロビーで取っ組み合いのケンカしてた(笑)

「ぶっ殺すぞてめぇ!」みたいなことやってて、
結構いい風景が見れて・・

でね、確かにそういう風になんかファンなら感情が
穏やかじゃ無くなっちゃうっていう映画かもしれない。
なんか迂闊なこと言った奴に対して、
「てめぇ、これ見て何も感じないのか!これ!(怒)」
みたいな風になっちゃいかねない・・それも分かるタイプの映画でもありました。

2012/04/01

堀井憲一郎が語る「私は震災を身体性で考える」

今回は、小島慶子キラ☆キラ2012年3月13日放送分
堀井憲一郎さんのペラ☆ペラを起こしたいと思います。

音声はこちらから

堀井憲一郎
今日はまぁあんまりテーマとなく、
ゆるゆるといきたいと思うんですけども。

今日が13日、明日がホワイトデーですよね。
お返しデーだし、あれだ!松の廊下の記念日だよね(笑)
本当だよ、松の廊下を忘れちゃいけないよ!!
忠臣蔵のね、日本人は忘れてしまいますけども。


講談界の周辺だけものすごい!ものすごいミニマムなところで
話題になってますけどね。講談界だけですけどね。

3月11日が日曜日でしたよね。
ちょうど1年経ってしまったというところで、
2時46分ですか?あの時間ということでですね。

私はいつも通りに落語会に行ってたんですね。
横浜の立川生志の落語会に行ってて、
俺、その時間は落語やってるんだと思って、スルーしていくんだと思ったら、
流石に落語やらないんですよね、あういう時。


2時からやって、2時40分に一旦終わってしまって、
中入りにしちゃうんです。
本人が言って「さすがに出来ない」って言ってモニターがありますんで、
横浜にぎわい座はモニターでNHKの映像を流して、
でまぁ黙祷する方は黙祷っていう感じで。

関連コンテンツ

スポンサードリンク