2012/02/26

宇多丸が聞く「音楽にお金を払う時代はもう終わり、なのか?~ヒップホップ最前線~」(2)

今回は、ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
2012年2月4日放送・サタデーナイトラボ
「最新USA HIPHOP特集」(中編)を起こします。

「宇多丸が聞く「音楽にお金を払う時代はもう終わり、なのか?~ヒップホップ最前線~」(1)
 の続きになります。

音声はこちらから

宇多丸
ということで、ミックステープというね、ヒップホップ文化特有の
非常に興味深い現象をみなさんお分かり頂けたのではないか?と思います。

えーそれではここからは第2部行ってみましょう。

第2部 「日本にもミックステープシーンはあるのか?」

宇多丸
さぁということでここからはラッパーのAKLOさんに
まさにその現役ラッパー、そしてそのミックステープシーンから出ていた立場として
実際にミックステープをどう活用したのか?というのかという話を
伺っていきたいと思います。

AKLO
よろしくお願いします。

宇多丸
それこそ僕の世代と全く構造が違う中からAKLOくんが出てきたわけで
ちょっと本当に僕も今がどうなっているのか興味があるので
あの、よろしくおねがいします。

AKLOくんの目刺しがなんか透明でね(笑)
目刺しの透明さに「大丈夫か!!」みたいな、
「俺、大丈夫か!」みたいな感じなんですけど、よろしくお願いします。

はい、まず何故ミックステープを活用しようと思ったか?というあたりを。

AKLO
そうですね、当時ですね自分がとにかくコネクションが無かったんですよ。
ずーっと東京でラップしてきたわけでもなくて結構転々とする家庭だったって事もあってですね。

宇多丸
地元が・・とかそういうのもないし。

AKLO
特にコネクションもないけど、ヒップホップはとにかく好きでっていう状況の中で
東京にですね来たんですよ。
で、東京に来た時に「どうやったら上手く存在するシーンの中で自分が食い込めるんだろう?」と
色々頑張ってみたんですけど、まぁどうも上手く繋がらないもどかしさがあって。

そうこうしているうちに結構時間が経ってしまっていたんですね。
「んー、どうしようどうしよう!」と思って、ちょっと歌詞とかも古くなってしまうし、
せっかく作った作品を上手いことどうにか出したいな!と。

だけど、他の人に頼るって言うことも出来ないしっていう感じでですね。
どうやったら自分一人で何かプロモーションというか、
「自分がラップこんなに出来るんですよ!」っていうことですよ!
そういうことがアピール出来るんだろう?と思った時に、
USでそういうフリーのミックステープっていう文化があるので、
日本ではどうなのかな?全然分からない状況でまぁとりあえずやってみよう!と
そういうゼロの状況から始めたんですけどね。

宇多丸
たぶんそれはだからあれだよね。
ヒップホップの特に東京に限らず日本のヒップホップ自体が
クラブ・・、イベントでさぁすごく盛り上がっている時期があって
そこがさぁ色んな意味でちょっと風通しが悪くなったのもあるし、
ちょっと前みたいにそこが社交場として完全に機能しなくなったのかな?
シーンの細分化し過ぎもあったりして。

ヤナタケ
そうですね。どうしても内輪ノリ感っていうか友達のっていうのがありましたからね。

宇多丸
どのイベントにもさ全部みんなが行ってある程度動向が分かってるみたいな時代が過ぎちゃって、
「たぶん上手いラッパーとか色々いるんだろうけど、俺よく分かんないだよね」
みたいな時代になっちゃったんだろうね。
これでもインターネットを活用するのは当然だよね。

AKLO
そうですね、それで皆さんがほとんどエロ本の様に使ってる(笑)

宇多丸
うん、あの機械を(笑)
「この機械、あれちょっと待てよ!使えるじゃないか!」って。

AKLO
でまぁそのPhotoshopでですねジャケを作り、
曲はもう出来上がっててですね、プレイリストとか
どうやったらダウンロードした時にタイトル出るの?とか
みんなに聞いたりとかして。
もう究極のインディペンデントですよ!ひとりみたいな。



2012/02/22

宇多丸が聞く「音楽にお金を払う時代はもう終わり、なのか?~ヒップホップ最前線~」(1)

今回は、ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル

2012年2月4日放送・サタデーナイトラボ
「最新USA HIPHOP特集」(前編)を起こします。


音声はこちらから



宇多丸
今夜お届けする特集はこちら
「音楽にお金を払う時代はもう終わり、なのか?
今、アメリカのヒップホップ最前線では何が起こってるのか特集!」

さあ、ということでね。
あの今までタマフルで何回かやってきた
まぁビギナー向けヒップホップ概念的な特集はやってきましたけども。

今夜はもう逆に最前線の具体的な話でありですね、
音楽業界全体を揺るがすような構造改革が起きつつあるのか?みたいな
最前線事情をお届けして行きたいと思います。

まぁ皆さんねこの番組を聴いている人だったら、分かる話だと思います。
テーマは今にヒップホップシーンを語る時に欠かせないキーワード

「ミックステープ」
そして
「フリーダウンロード」

この2つの現象を通じてアメリカのヒップホップのみならず
音楽界全体の現在そして未来を考えていきたいと思います。

レクチャーしていただけるのこの方たちです。
まずは、この番組ではね宇多田ヒカル特集とかチェッカーズ、レベッカMIXなどなどでも
もう既にお馴染みでしょうヒップホップDJのDJヤナタケです。

ヤナタケ
イェーーー!

2012/02/19

個人的オールナイトニッポンオーディションまとめ

◆普通に聞いてみたい

オールナイトニッポンオーディション(東京ポッド許可局)


オールナイトニッポンオーディション(コトブキツカサ)


オールナイトニッポンオーディション(角田龍平)


オールナイトニッポンオーディション(渡辺裕薫)


オールナイトニッポンオーディション(コラアゲンはいごうまん)


オールナイトニッポンオーディション (彦龍)


2012/02/16

水道橋博士が語る「秋沢アナは日本のゾマホンだ!?」

今回は、
2011年12月30日(金)キラ☆キラ
オープニングトークを起こしたいと思います。

音声はこちらから

秋沢淳子アナ(以下、秋沢)
よろしくお願いします。

水道橋博士(以下、博士)
秋沢さんとははじめましてなんですよね?

秋沢
そうなんです。

博士
でも秋沢さんはTBSアナウンサーの中では割と古株って言ったら失礼ですか?

秋沢
古いですよね(笑)
私なんか上から3番目なんですよ。
女子に限りますけど、吉川さん、長峰さん、私なんですよね。
あと全員下ですね・・。

博士
そうですよね?
だから小島さんよりだいぶ・・。
だいぶっていうのは失礼ですね・・。

秋沢
だいぶって・・上です!
そうなんです、TBSに入社したのも1991年なので、
勤続20年で。

博士
なんか表彰とかあるんですか?

秋沢
表彰は今年(2011年)、大震災とかありましたんで何もなく。
「おめでとう20年、ありがとう20年」と言われまして、
紙をポンっと渡されまして、「勤続20年」っていう紙を感謝状みたいなのを
渡されて終わったんですけども・・。

博士
でも色んなところでね、色んな賞を受賞しているっていうのを読みましたよ。
すっごいですよね!なんか勲章もらってんでしょ?
誰か紫綬褒章もらったって。紫綬褒章は貰わないでしょ!

秋沢
貰ってない、貰ってない(笑)
東久邇宮文化褒章っていうのを頂いたんですけど。

博士
じゃあ皇室の方から?

秋沢
・・ですね。

博士
なんか赤坂の街を毎日大掃除しているっていう・・。

秋沢
あ!これが毎日じゃないんですが。
毎月第2・第4火曜日の朝に赤坂で働いている人たちとか
赤坂に住んでいる皆さんとゴミ拾いしています。

博士
そういうことをやってるんですよ!!
偉いじゃないですか!

秋沢
ボランティアを、一応。
なんか社会福祉活動が私の人生のミッションみたいな感じになっててですね。
色んな事をボランティアでやるのが好きです。

博士
赤坂で朝方カラスが荒したところを。

秋沢
「こら!カラス!」とか言いながら(笑)

博士
言いながらゴミを拾って歩いてるんですね。

秋沢
でもゴミ拾うのってすごく面白くて、
本当はゴミ拾いなんか世の中から無くなっちゃえばいいんですけど、
それだけ街が綺麗なら良いんですが・・。
ゴミを拾っていると世相が見えるんですよね。

博士
おお、村崎百郎みたいな事言ってますね。


2012/02/12

小西克哉が語る「アメリカ大統領選で見習うべき制度」

今回は、荒川強啓デイ・キャッチ!

「デイキャチャーズ・ボイス」より2012年1月10日放送分、小西克哉さんによる
『アメリカ大統領選。日本でも是非やってほしい「あること」とは?』です。


アメリカ大統領選の度に、現地で取材をしている小西さんによる、
大統領選で見習うべき事が語られています。

音声は、こちらから


小西克哉(以下、小西)
「注目のアメリカ大統領選挙始まる!日本でも是非やって欲しいある事とは?」

ということなんです。
アメリカ大統領選挙、まぁ所詮は外国の選挙なんですが、
あの是非ね、日本の政治にもこれをひとつやっていただけると
もっとたくさんの人が興味を持てるのではないか?という点から
今日はアメリカの大統領選を見てみたいと。

荒川強啓(以下、強啓)
あのつまり共和党の候補者指名争いから見えてくるもの?

小西
そうですね、えーとまぁアメリカの大統領選挙・・。
まぁその選挙は11月の初旬に行われるわけですが、
それまでその予備選挙をやってるわけですね。

先週のアイオワ党員集会っていうのは、その皮切りだったわけですね。
で、何をするか?というと、
7月8月にある両方の党大会に代表を送り込むその代表の選別をしてるわけですね。
つまり2000人くらいいるわけですよ、共和党でも民主党でもね。

その2000人くらいの代表を各州が代表、
「うちは20人」とか「うちは100人」とかっていう
それは人口比例で決まってるわけです。それを送り込むんですね。
そのプロセスが先週から始まったということですね。

一番最初はだからアイオワ州だったわけです。
でまぁ2つの党、民主党と共和党があるわけですが、
オバマさんの党、与党・民主党はもうオバマさんなわけですよ。
実質上、名乗り出ることは無いわけですから、まぁオバマさん。

で、挑戦者の共和党がこれまたたくさんいて、
その中で先週のアイオワの党員集会でトップをとったのがロムニーさんですね。
2位の人がサントラムさんって言うんですが。

問題は、その選別方式が面白い。
これ実はアメリカの予備選挙っていうのは2つのタイプの選別方式があるんですね。
1つはアイオワでやったような「党員集会」
もう一つは明日行われるニューハンプシャー州で行われる「予備選挙」
これはどう違うの?って事なんですね。

その違いはなんか大事な違いなの?っていうことなんですが、
ほとんどの州は、この「予備選挙」をするんですね。
大きな州、ニューヨークとかカリフォルニアとかみんなそうです。

で、「党員集会」というのはやってる州は13か14くらいしか無いんです。
小さい州が多いんです。アイオワとかネバダとかダコタとかそういうとこなんですね。
英語では「コーカス」という言葉の翻訳なんですが。

2012/02/07

光浦靖子が語る「風男塾は是非売れて欲しい」

今回は、大竹まことゴールデンラジオ
2012年1月12日(木)放送分
「大竹メインディッシュ」はなわさんの回を起こしたいと思います。

「風男塾」プロデューサーとして
CDの宣伝に来られたはなわさんに対し、
大竹さんと光浦さんの引き延ばし作戦をじっくりご覧下さい。

音声は期限超過のためありません。


光浦
はなわくんはネタもやってるけど、またあれですよ・・。

はなわ
そうなんですよ、実はプロデュースをやってるんですよ。

光浦
中野風女シスターズは解散したんです。

はなわ
いや解散じゃなくて音楽活動休止。
音楽活動休止させて貰って、前回1年半前の一緒に来た「風男塾」という

光浦
男の子来たでしょ?

大竹
女の子だよ、あれ!!
前回来た時は。

はなわ
ええまぁ女の子なんですけど・・。
まぁあの男の子に化けたグループがいるんですよ、「風男塾」という・・。

大竹
ゲイ?

はなわ
ゲイじゃないです(笑)
まぁまぁええ男装ってあえて言っちゃおうかな?って思ってますけども。

大竹
今日は連れてきてないの?

はなわ
ええあの今日はちょっとあのライブというか、仕事してまして・・。

光浦
意外や意外あの「風男塾」がですね-、売れてきてるんですよ!!
来ちゃってるんですよ!

はなわ
これ、来てるんですよ!これ来てます。
大竹さんのおかげで。

大竹
俺は何にもやってない。

はなわ
これ今来てまして。
今アジア!日本のみならず、今凄いんですよ、大人気で。

光浦
私もニュースで見た!そうそうそうそう!!

はなわ
香港、台湾、上海で大人気でして今。

大竹
大人気ってどのくらい?KARAくらい?




はなわ
あの・・、KARA?
KARAはちょっとないですね、KARAまでは・・。

大竹
少女時代?




光浦
あーだー、無理無理-。

大竹
東方神起?




はなわ
いやいやいや、全然無理です・・。

大竹
SKB4・・何?

はなわ
うわーー、無理ですね。
無理です無理です、全然まだです。

大竹
・・・じゃあ人気ねぇじゃん!!

はなわ
ハハハハハ(笑)

光浦
でもそこそこあるの!!!

はなわ
いやいや、その辺と比べると・・。
いままぁただそこに追いつけ追い越せと・・。

大竹
末高斗夢くらい?



光浦
あれよりは全然売れてます。

はなわ
末高斗夢よりは全然売れてますね-。

大竹
誰ぐらいだよ他と比べると!

はなわ
いやこれまぁー、どうですかね?
でも実際何でしょう・・、今からっちゃあ今からなんですけど。
ただあの普通にライブやると本当に1千人、2千人は集まったりしますね。

大竹
ああそう!!すごいじゃない!!
俺のtwitter、1万5千人。

はなわ
それと比べちゃうと・・。全然ダメですけども。

光浦
それ微妙な数字だもんで、突っ込んでいいのか?突っ込んじゃ悪いのか?
「少ねーよ」って言って良いのか?
1万5千って言われると、「ん?え?」って。

はなわ
・・・そうですね。
だからライブをやるとそれくらい集まるくらいのグループになりまして、ついに。
それで今CDがまた出るんですよ、18日に。1月の。



関連コンテンツ

スポンサードリンク