伊集院光が語る「ももいろクローバーZにすごい僕は興味を持ってるんだけど」

2011/12/23

オテンキ ももいろクローバーZ 伊集院光 深夜の馬鹿力

t f B! P L
今回は、ももいろクリスマス開催直前ということで、
2011年8月26日(金)配信
TBSラジオ「伊集院光・深夜の馬鹿力」podcastを起こします。


ももいろクローバーZにすごい興味があるけど、
もう一歩踏み出せない伊集院さんの心情が語られています。

音声はこちらから


伊集院光(以下、伊集院)
あの実は昨日分で終わったと見せかけて
もう1本あるあたりが憎いね。

GOノリ(オテンキ)
憎いですねー。

伊集院
これとっととやんないと、森本毅郎さんのところの
スタッフの人が来て、またいい人たちだからさ、
露骨に「出てけ」とは言わないけど、
微妙に嫌な顔をするから(笑)

ノリ
すごい棘のある言い方しますね、余計に(笑)

伊集院
俺の3位が終わったから、じゃあオテンキの第3位
「ももいろクローバーZよみうりランドコンサートに出演」

良いなぁ、なんかすげーいい。
なんかもう俺さぁ、ももいろクローバーにすごい興味を持ったわけ、
僕のすごい信頼している知り合いが色んなものを勧めてくれるん
ですけど、その人が次はももいろクローバーを
「伊集院、次一緒にみようよ!」って言ってくれたんで、
そのももいろクローバーZにすごい僕は興味を持ってるんだけど、




なんかさぁ山里くんはもちろんの事さぁ、
オテンキの3人までもう既に先に知ってるみたいな・・。
ちょっと・・。

ノリ
いやいや、伊集院さん!何をおっしゃってるんですか!
色々教えてあげますよ(笑)

GO
ノリ!それだよ!それだよ!!

伊集院
それだよ。
それがそのももいろクローバーZにハマり辛いやつはそれだよ(笑)

なんかさぁ、あのさももいろクローバーZのファンの中では、
オテンキってもう知られてるじゃないですか?
一緒になんか番組とかやったりしてるから。

この間もなんかさぁ、ノリのtwitter見てたらさ、
「今からももいろクローバーZのライブに行くよ!」みたいな。

ノリ
あ、
「今日はももクロちゃんとお仕事です、
5人ともすごく可愛いです。」みたいな感じのやつです・・。

伊集院
うん、あともう一つ書いてあったじゃない。

ノリ
あの・・、
「でも一番可愛いのは、演出家のあっくんです」みたいな。

伊集院
「あっくんです」って書いてある時点で多分、
ももクロちゃんのファンはちょっと笑ってるわけでしょ?

で、その「あっくん」って何なんだろう?って気になってんだけど、
聞くと負けだから(笑)

聞くとなんかお前が・・。
「もうももクロちゃんの事なんにも知らないから、
『あっくん』程度のキーパーソンですら分かんないからな!」って
思われんなと思って・・。

ノリ
本当ですか。
聞いてくれれば僕、ガンガン教えますけどね。

伊集院
ネットで調べてわかったからいい(笑)

ノリ
調べたんですか!!

伊集院
「こういう人なんだー」って思って
分かったから全然いいですけど・・。
どうなの?ももクロちゃんはいつ頃から知ってんの?

ノリ
えーと、今年の1月か。
1月からパソコンの・・、ネットの番組でご一緒させてもらうようになって、
そしたらもう、ももクロちゃんそん時は全然知らなかったんですよ。
それで共演していたら皆から、「ももクロちゃん、ももクロちゃん」
って言われて、すごい人気があるんだなぁってこと気が付いたんです。

伊集院
それはのどくろちゃんとはまた別のやつ?(注・正しくは、トドクロちゃん)
あの、瀬川瑛子さんと一緒にいる・・。
瀬川瑛子さんと一緒にいるあれとはまた別の・・。
♪くーろい飴だよ、のどくろちゃん とは別の?
のどくろちゃんの方だったら、お前よりずっと先から
知ってると思う。




GO
伊集院さん、そっちの方お願いします(笑)

伊集院
あ、じゃあこれからイチオシで行くわ、
ただ俺、「男梅」も捨てがたいなー!
迷っちゃうなー、「男梅」と「のどくろちゃん」どっちにするか!




コラー!!!コラ!お前らー!
俺に飴だけベロベロ舐めさせておこうとしてるだろ!!お前ら!!

GO
伊集院さん、やっぱり戻ってください!
ももクロちゃんのお話・・。

伊集院
お前は可愛い女の子に囲まれてるのに、
俺は割と地味目の飴をどっちにしろ(笑)
割と華やかでない感じの飴をどっちにしようか迷うだけじゃんか。

ノリ
ハーハー・・。
正直いいですか?もうちょっと待って下さい・・。
息が出来なかったです(笑)

伊集院
あと俺、「塩飴」が好きだから・・。

ノリ
いやもういいです(笑)

伊集院
別にキャラクターないから、塩飴(笑)

で俺、ももいろクローバーZについて
全然知らないんだけど、最初何人だったの?

ノリ
はじめ6人だったんですけど・・。
今は5人ですね。
5人になって「ももいろクローバーZ」っていうのになりまして。

伊集院
なるほど。
でその一人空いてるところに俺が入ればいいわけ?

ノリ
俺がやりますよ(笑)

伊集院
お前の方が先に並んでたもんな。
ってお前、並んでたんだ(笑)

お前と俺が揉めてる間に江波戸が入っちゃう可能性あるから。

ノリ
あいつはね!そういうとこ上手いんですよー。

伊集院
あいつ、上手いんだよ。
要領がいいんだよな、オテンキだってそうやって
入っちゃったんだもんな。
スーって気がついたら、俺並んでたのにさ。
次並んでたのにさ、ジロが辞めたら俺がなると思ってたのに
あいつがスーって入っちゃって。
ジロって誰だよ!!!

オテンキ - Wikipedia


GO
なんで覚えてるんですか!

ノリ
よくジロ覚えてましたね(笑)

伊集院
今、佐川急便で働いてんだよね。

ノリ
よく知ってますね!!良く覚えてますね本当に。

伊集院
でその一緒にネットの番組をやったご縁で、
ちょっと待って!じゃあ今そのももクロちゃん達とオテンキっていうのは
どういう感じの間柄なの?
例えば、たまたまTBSの廊下を向こうからももクロちゃん達が
あのー、えーと、騎馬戦の騎馬を組んでこうやって歩いてくるとするよね?

ノリ
おお、まぁ有り得ないことではないかもしれない・・。

伊集院
まぁお前がほふく前進をしてるとするじゃない?
そうするっていったら、どうすれ違いざまに・・。

ノリ
まぁ多分お互いに「何やってるんですか!」って言って(笑)

伊集院
まぁなるわねー(笑)
「何でそんなことしてるんですか?」って。
ごめん、ちょっとややこしくなっちゃうんで普通に歩いてもらっていい?

ノリ
はい、むしろそっちでお願いします(笑)

伊集院
向こうはちゃんと私服を着てるけど、お前は裸に葉っぱで隠してる状態で
廊下でこうやってすれ違ったらどうやって言われるの?

ノリ
向こう多分「おはようございます」って普通にいきますけどね。
いつもその格好してるから(笑)

伊集院
お互い私服同士ってこと?回りくどいことを言わなければ。
もうちゃんと両方とも服着てくれる?出来れば。

ノリ
全部、伊集院さんですから(笑)

伊集院
そうすっと向こうは何て言うの?

ノリ
もし僕がいたら、「ノリさーん!」って。

伊集院
ちょっと待って!今ちょっと手を振ったね!
「ノリさーん!」って手を振るの?

ノリ
僕らがいつもお仕事でライブとか行かせてもうらじゃないですか?
で楽屋とか行くと「ハーーーッ!」みたいな。

伊集院
えーー何その、顔の横で両手をパーにして
ぷるぷるフリながら、「ハーーーッ、気持ちわるーーい!」
「あいつよく見かけるー!!」

ノリ
そんなこと言わないです!!
ももクロちゃんはそんなこと言わないです!

伊集院
普通に「ノリさーん!」って言う?
ウワーーッ!

GO
そんな言われてる?言われてないよ!

ノリ
言われてる!GOは知らないだけ。
あとねあれですよ、最近はちょっと生意気な口を聞くくらいですよ。

伊集院
どういうこと?どういうこと?

ノリ
「相変わらず太ってますね-」みたいなぐらいの感じで。

伊集院
え、そんなギャグも言ってくれるの?
ウーーワッ!

ノリ
「何で今日はGOさんじゃないんですか?」みたいな事を言ってくれる。

伊集院
そんな本心を喋ってくれるの?

ノリ
本心ではない!
僕が「コラコラ!」って言うのを待っててくれる。

伊集院
え?そんなコミュニケーションもあるの?

ノリ
まぁ普通の子供たちですからね。

GO
すっごい優しいですよ!

(中略)

GOノリ
嬉しいですよね。

ノリ
他力本願とはこのことですね。

伊集院
他力本願ってついて行けてないけどね。

GO
でもなんか敬語をちょっと使っちゃう自分がいるんですけど・・。
どうしたらいいんですか?

伊集院
もう敬語使っちゃうの?

GO
たまに使っちゃうんですよね。

伊集院
ノリとかそんなの軽そうだもんね?

GO
でも顔、緊張してますけどね。喋ってる時(笑)

伊集院
要は売れてるっていう。
またテレビとかで見かけるから「向こう売れた!」っていう意識が出てきちゃうのかな?

ノリ
「落ち着け!落ち着け!」って(笑)
「おはよう!」って言え、「ございます」を付けるなって。

伊集院
それすっげーわかる!
向こうは前と同じ様に接してくれるんだ、どうやら!
良い子だから、「ノリさーん」とか「おはよう!」とかって言ってくれるんだけど、
自分の中に「向こうはスターだ・・。」っていう意識がちょっと出ちゃって(笑)

ノリ
「落ち着け!」って、「膝の震え、止まれ!」みたいな(笑)

伊集院
「テレビ出てた子たちだ!」っていう意識が出ちゃうわけだ!
うわー、すげー。

だけどもし今度例えばさぁ、俺ライブどっかで知り合いに誘われてるから
行こうかと思うんだ。

ノリ
マジな話、ステージ凄いですよ!マジで感動しますもん、僕ら。

伊集院
それがむかつくんだって!

ノリ
何でですか?

伊集院
なんか分かんないけど、お前向こう側いるじゃん!
なんかステージの向こう側からすごい今紹介してるじゃん。

ノリ
違います、僕がたまたま先にライブを見ただけ・・。

伊集院
それ、山里君もそう!
山里君も「伊集院さんもきっと気に入ると思いますよ」って
「うちのももクロちゃん」の位置から・・。
ももクロちゃん?ももクロちゃんで良いのか。
俺また、のどくろちゃん・・(笑)

俺、「のどいろクローバーZ」の方を・・。
メンバー瀬川さんとオットセイみたいな奴しか知らない・・。
残りのメンバーが全然分かんないけど。

GO
リハから見せて貰ったんですけど、
もうリハから本気だよね!

ノリ
すごいです。
僕らは墨被ってずっと待ってたじゃないですか?
向こうはライブ終わって下りてきて、
ステージ下りてきたらもう泣いてるんですよ!なんか感動して。
僕らそれ見てて、僕らも泣いちゃって墨がちょっとだけ取れたんですよね涙で(笑)

伊集院
あとで乾いて取れなくなったはずの墨がっていう・・。
何それいい話なの?
一生取れないと言われていた墨が一筋の涙で溶かされたのでしたみたいな感じ・・。
そうかーー。

誰かなんか新しい人見つけて威張りたいな・・。

ノリ
オテンキ(笑)
伊集院さんの弟分でどうですか?

GO
発掘して下さい。

伊集院
そういうのは募ってないから。
オテンキはAMEMIYAの子分みたいな、同じ事務所だから。
もしくは、小梅太夫の二の舞っていう感じ。

ノリ
子分と二の舞じゃえらい違いですよ(笑)

関連コンテンツ

自己紹介

自分の写真
文字起こしをしたり、自分の見聞したことを書いたりしている会社員です。

ブログ アーカイブ

QooQ