2011/10/28

編集者・渡辺祐が語る「飾りじゃないのよ、芸能は」な2冊

今回は、
2011年7月19日(火)小島慶子キラ☆キラ
3時台のコラムのコーナー コラ☆コラ-渡辺祐さんを起こしたいと思います。

音声はこちらから

「飾りじゃないのよ、芸能は」というテーマに2冊の本を
紹介されています。
メジャーでは取り上げられない方の芸能について、語られています。


小島
3時のコラムコーナー、コラ☆コラ
今日のゲストは、名編集者・ラジオDJでもいらっしゃる渡辺祐さんです。
よろしくお願いいたします。

渡辺
よろしくお願いいたします。
あの、名編集者の「名」のところ取っといてください(笑)
ここ、取る詰めでお願いします。
お恥ずかしい、編集者は編集者でいんですけど。

小島
前回ね、生きるってなんだろうとかね、命ってなんだろう
みたいなご本を紹介していただいて、
結構あのあとスタジオでずっと読んでてですね。
「ああ、本当にいい本だな」なんて、ジーンとしちゃたんです。

渡辺
ありがとうございます。紹介しがいがございます。

小島
で今回は、また全然ね方向が違うと。

渡辺
そうですね、今日もまた本を2冊ばかり持って参りましたんで。
紹介させて頂こうというわけなんですが。
前もそうだったんですけど、一応編集者らしくタイトルを。
コーナータイトルを。

で、今日は「飾りじゃないのよ、芸能は」ということで、
まぁパクリですけどね・・。
あまり深い意味はないので、早速ですが・・。

ちょっと芸能に関する本を2冊ご紹介させてもらおうかな?と思いまして、
まず1冊目が立川志らくさん、立川流の落語家さん。
『落語進化論』という本がですね、6月に新潮選書というところから、出てまして。




小島
ちょっと堅い感じのね・・。

渡辺
新潮選書の表紙なんで、これ共通のデザインですからね。
堅い感じに見えますけれども。

神足
したたかな戦略なんですよ。この新潮のね。
堅くした方がいいんですよ、本は。
地味にした方が、なんかありそうなスケベ心を誘うわけですよ。

渡辺
あの志らくさんは一応お分かりになりますか?

小島
はい。あ、でもちゃんと高座を拝見したことはないです。

渡辺
一応、63年生まれなんで、私よりちょいと後輩になりますよね。
年齢的には。立川談志さんのお弟子さんでございまして、
今は、真打ちにもちろんなってらっしゃいますし、
今や立川流の中でも4大人気落語家の一人に数えられると。

小島
「談志ブラザーズ」でしたっけ?

渡辺
談春さんと昔ね、やってた。

小島
あ、「立川ボーイズ」

渡辺
それ相当マニアックですよ。

2011/10/25

吉田豪が語る、乙武洋匡について

今回は、
2011年9月22日(木)小島慶子キラ☆キラ 
3時台のコラムのコーナー コラ☆コラ-吉田豪さんを起こしたいと思います。


音声はこちら

今回は、吉田豪さんが定期的にインタビューをしている
乙武洋匡さんについて語っています。
乙武さんの印象がガラッと変わるような内容になっています。




小島慶子(以下、小島)
私もずっとtwitterでフォローしてて、
twitterでフォローし始めた頃、とてもビックリして。
でも今はすっかり慣れっこになってしまったんですけど、
乙武洋匡さんですね。
twitterの文面見てると、それまでのイメージとだいぶ違って、
最初ビックリしちゃってたんですけど。

吉田豪(以下、吉田)
そうなんですよね。
twitterでようやくキャラが浸透したというね。
1976年生まれの現在35歳(放送当時)。
大学在学中に講談社から出した『五体不満足』が
500万部を超す大ベストセラーになって、




その後スポーツライターとか小学校の教師を経て
今、4月から保育園の運営に関わったりしてるんですよね。
先生でものすごいストレスを溜めて、
で、「やっぱ保育園からやらなきゃいけない・・。」と。

先月号の『BRAKE MAX』でインタビューして、
ざっくり分けるとエロ本側の雑誌なんですよ。青いシールの貼ってある・・。
「すみません!こんなイヤらしい本に」と伝えると、
「いや、光栄です!」という感じにね。

2011/10/17

宮台真司が語る「イクジイと宮台家の子育て」

今回は、荒川強啓デイ・キャッチ内
「デイキャッチャーズ・ボイス」より
2011年7月15日放送分
2011年7月22日放送分を起こしたいと思います。

NPO法人ファザーリング・ジャパンが提唱する「イクジイプロジェクト」から
宮台家の教育話へと流れていきます。

7/15分音声は、こちらから

7/22分音声は、こちらから



テーマ
「イクジイ」は育児の切り札となるか?

荒川強啓(以下、強啓)
「イクジイ」育児をするお爺ちゃまのことでございます。
子育てをするお爺ちゃまということで、よろしいござんすね?

宮台真司(以下、宮台)
そうですね。まぁファザーリングジャパンっていうNPOが
そういう風に名前とつけてですね。「イクジイ」のシステムを拡げよう
ということで、要するに地域に住んでいらっしゃる
まぁ団塊の世代の方々を中心とするお爺様方にですね、
まぁもうリタイヤされていらっしゃるんで、時間もあるし、
大きな家に住んでいらっしゃる方も多いのでね。
その時間と場所を地域の子供達のために提供していただく。

子育てを助ける「預かり役」になってもらうと。
その代わり、有償ボランティアなのでですね、
時給だいたい800円くらいお支配しますっていうね
こういう図式なんです。

で、僕はね「なるほどこれはよくできたシステムだ」と思うし、
ニーズはあると思うんだけど、たださっきのシステムに依存して、
共同体が空洞化するっていう話と似たところがあるんですよね。

2011/10/13

ライムスター宇多丸が語る「社会的入院とは?」

今回は、
2011年9月21日(水)小島慶子キラ☆キラ

ライムスター宇多丸さんのペラ☆ペラ を起こしたいと思います。

『精神医療に葬られた人びと 潜入ルポ 社会的入院』
という本について語られています。

音声はこちらから



宇多丸
今日もですね、ちょっと本を紹介しようかな?
というふうに思ってるんですけど、

光文社新書から出ております、
『精神医療に葬られた人びと 潜入ルポ 社会的入院』
織田純太郎さんという方が書かれている本なんですけど、


あの以前、想田和弘 監督の『精神』という精神病患者の方を
追ったドキュメンタリーの話とか、その本なんかも紹介したと思うんですけど。
そもそも、僕の父親が精神科医なんですよね。

2011/10/09

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル「文具界の夏フェスISOT2011」レポート・後編

今回は、TBSラジオ・ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル

2011年7月9日放送分サタデーナイトラボ
「この夏もまた、俺たちをカタくさせる文具はどれだ!?
文具界の夏フェス・ISOT2011 レポート」!
を起こしたいと思います。
分量があるので、前後編になります。
今回は、その後編です。
(前編はこちらから)


音声はこちらから



古川耕(番組構成作家・以下、古川)
会場をうろうろしてるとですね。
文具超人・・。文具界のセレブですか。
文具セレブが会場の中にいましてですね、
顔見知りの方を見つけてはコメントをいただくということを
してたんですけども。

この番組にも一度登場していただいている、
うちの番組では「文具ジェダイ評議会」こと
文房具トークユニット「ブングジャム」っていうのが
あるんですが、このお三方に会場でお会い出来ましたんで、
それぞれのおすすめの文房具どこでした?みたいな話を
聞いてきたんで、じゃあそれぞれ紹介していこうかな・・。

他故壁氏さんにおすすめ文具について聞いてきた素材を
聞いてみてください。

【レポートここから】

他故壁氏(以下、他故)
本当はスルーに近いブースだったんですけど、
「NT」っていうカッターメーカーさんがあると思うんですが、
そこで新しいカッターマットを見てきたんですよ。
カッターマットがピースになってて組み合わせが出来る。



2011/10/03

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル「文具界の夏フェスISOT2011」レポート・前編

今回は、TBSラジオ・ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル
2011年7月9日放送分サタデーナイトラボ
「この夏もまた、俺たちをカタくさせる文具はどれだ!?
文具界の夏フェス・ISOT2011 レポート」!
を起こしたいと思います。
分量があるので、前後編になります。
今回は、その前編です。
(後編はこちらです)

音声はこちらから



ライムスター宇多丸(以下、宇多丸)
今夜お届けする特集を改めてご紹介しましょう。
「この夏もまた俺たちを堅くさせる文具はどれだ!
文具界の夏フェス!ISOT2011レポート」

ついに夏フェスシーズン到来、
そして、この番組で夏フェスと言えば、
文具野郎の夏フェスこと「国際文具紙製品展ISOT2011」
今週水曜から昨日まで東京ビックサイトで行われていた
この一大イベントの最速レポート。昨日ですからね。
お届けします。

ナビゲートしてもらうのは、もちろんこの方
番組構成作家にしてど腐れ文具野郎こと、古川耕さんです。

古川耕(以下、古川)
はいどうも、こんばんは古川です。

(中略)

宇多丸
毎年思うことですけど、あんなあんなテンションで騒いでる奴はいませんよ。

古川
いませんね(笑)
格好もすでに僕たちおかしいです。

宇多丸
勃起!って言った瞬間に周りが一斉に振り返ったの気づきました?(笑)
今回随所で気まずい瞬間訪れてたと思うんですけど・・。

古川
そろそろ出禁になってもおかしくない。

宇多丸
ただ、勃起とは一切関係のない非常に文具の一大イベントなわけですよ。
ちょっとあらためてISOTについてご説明お願いします。


関連コンテンツ

スポンサードリンク