2011/08/31

町山智浩が語るアメリカ中を騒然とさせた「ケーシー・アンソニー裁判」とは?

今回は、
2011年7月8日(金)小島慶子キラ☆キラ
3時台のコラムのコーナー コラ☆コラ-町山智浩さんを起こしたいと思います。

アメリカで3年以上メディアを騒がせ、評決されて
「ケーシー・アンソニー裁判」について語っています。
音声はこちらから


小島慶子(以下、小島)
町山さんこんにちは。

町山智浩(以下、町山)
はい、町山です。よろしくお願いします。

小島
オープニングでちょっと話したんですけど、ついに町山さんオススメの
「素晴らしき哉、人生!」をこのほど見まして、良い映画だな感じました。

町山
なんで今ですか・・?

小島
手に入ったからなんとなく・・。
季節的には違うけれど・・。

水道橋博士(以下、博士)
かなり季節外れなんですけどね。

小島
やっぱり町山さんの言うことに間違いはないな!と思った次第でございます。
本当好きがあれば見ようと思ってね、いっぱい積んではあるんですけど。
今日は映画の話じゃないんですよね?

2011/08/28

ライムスター宇多丸が語る「AKB48選抜総選挙」と「アイドルの表裏一体な構造」

今回は、
ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル
2011年6月11日 音声はこちらから
2011年6月18日 音声はこちらから
放送分のオープニング部分を起こしました。

2011年6月9日に行われた
「AKB48第3回選抜総選挙」を現場に観に行った感想と
それを踏まえてのアイドルの表裏一体な構造について語っています。


■2011年6月11日分

こういう事を言ったからといってすぐに
「宇多丸はAKBにころんだ」とか言わないで欲しい
ライムスター宇多丸です。

えー今日はね、お伝えしなきゃいけない事があるんだけど。
AKBの総選挙、日本武道館に行かせて頂きました。

あのー、なんで行ってたかというと、雑誌「BUBKA」ですね。
私もずっと連載してますが、「BUBKA」で特集をやるということで、
それで座談会する用に、まぁ取材ですよね。



で、なんかその取材陣が500人来てる?150メディア?
とかなんとかそんくらいで、来てる中で。
なかなかまずさ、オフィシャルで「BUBKA」を入れてくれるっていう
太っ腹なところがあまり無いんですよ!
俺、その一点においてAKBは偉いって思うんですけどね。

2011/08/25

吉田豪が語る、ももいろクローバーZマネージャー・川上さんとは?

今回は、
2011年4月14日(木)小島慶子キラ☆キラ 
3時台のコラムのコーナー コラ☆コラ-吉田豪さんを起こしたいと思います。

音声はこちら


ももいろクローバーZのマネージャー川上さんの
インタビューの様子を語っています。
川上さんの発言は、色を替えて掲載します。



小島慶子(以下、小島)
私最近学習しましたよ。「QuickJapan」で特集読んで。
よくtwitter上でももクロの話題をしてて
「何のことやら?」って思ってたんですけど
こういうアイドルさんなんだ!って。

吉田豪(以下、吉田)
リリーさんがやっている「ザンジバルナイト」っていうイベントにも出たりとか
だんだんそういうシーンにも絡んできたりしてるんですが。

小島
ももいろクローバーですね。

吉田
そこのマネージャーの川上アキラさんという人がいまして、
そのインタビューの話をちょっとしてみようかなってね。

2011/08/20

マキタスポーツと西寺郷太が語る二人の共通点と「シティ・ポップス」

今回は、マキタスポーツ「ラジオはたらくおじさん」#12

ゲスト:NONA REEVES・西寺郷太さんとの対談
お二人の共通点と「シティ・ポップス」についてです。
(音声はこちらから

マキタスポーツ(以下、マキタ)
本日スペシャルゲストにNONA REEVES・西寺郷太さんに来て頂きました。

西寺郷太(以下、西寺)
どうも、こんばんはー。
嬉しいですよ!ありがとうございます。

マキタ
先日あるイベントでね、ご一緒させて頂きまして。
それがご縁で。まぁ、イベントではたまにすれ違ってはいたんですけどね。

西寺
ちょこちょこね。
新宿のLOFTの楽屋とか。
それはもうだいぶ前からですよ。
作家の森野君もだいぶ前からその付近には居たんですけど、ほんとに。

マキタ
なかなか、ご一緒する機会がなかったですけど。
僕はどっちかっていうと「いつか一緒に仕事が出来たらな」と思ってたんですよ。
じゃあ、プロフィールなどを簡単に彼女から。


2011/08/16

メキキの聞き耳2011/6/30・豊崎由美「トヨザキ社長オススメの1冊」

今回は、荒川強啓デイ・キャッチ内
メキキの聞き耳」より2011年6月30日放送分
「トヨザキ社長オススメの1冊」です。
音声は、こちらから



荒川強啓(以下、荒川):
今日は、本のメキキ・ライターの豊崎由美さんです。
こんにちは。この時間が楽しみだという人も増えて参りまして、
今回お持ち頂いたおすすめの1冊は何でしょうか?

豊崎由美(以下、豊崎):
今、ジメった暑い季節なので、カラッと笑えて肩の凝らない
ユーモアミステリーを持って参りました。
「桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活」奥泉光さんの本ですね。

2011/08/12

吉田豪が語る、ももいろクローバーZ・高城れにの魅力

今回は、
2011年4月21日(木)小島慶子キラ☆キラ 
3時台のコラムのコーナー コラ☆コラ-吉田豪さんを起こしたいと思います。
音声はこちら


小島慶子(以下、小島):
木曜日のコラムコーナー「コラ☆コラ」
プロ書評家にしてプロインタビュアー 吉田豪さんです。
よろしくお願いします。

ちょっともう・・。twitter上でも豪さんがどうやら
個人的にももクロを推したいだけでやっているという批判も見られますけど・・。
なんかイベントに参加されてきたんですか?

吉田豪(以下、豪):
行ってきたというか・・。先週明らかにおかしなことになってまして。
中野サンプラザが二週間前の日曜ですか?にあって、
その後7日間トークイベント「試練の七番勝負」っていうのを
やってたわけですけど。

その8日間中、僕7日間行ってますからね(笑)
うち1日は、広島でアイドル語るトークイベントがあったから行けなかっただけで、
要は広島でももクロについて語って、
戻ってきて野音に直行して彼女たちのライブ見て
その後で、ももクロの作曲家の前山田健一さんって言う人の取材をする。

小島:
ももクロライターですね。


2011/08/07

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル「浮世絵は、江戸のグラビア雑誌だ!!」特集・後編

今回は、TBSラジオ・ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル
2011年5月7日放送分サタデーナイトラボ
タマフル・カルチャースクールシリーズ 
『浮世絵は、江戸のグラビア雑誌だ!!』特集
を起こしたいと思います。
分量があるので、前後編になります。
今回は、その後編です。(前編は、こちらから

(音声は、こちら



では、次に行きましょうか。

仮説その4 「浮世絵は、江戸の社会派雑誌だ!!」

宇多丸:
「浮世」ってついつい、もとの意味を忘れちゃいますよね。
「浮世絵」ってのは、現在のリアル社会が映されるということですよね。
で、社会は雑誌ということなんですけど、どういうことでしょう?

2011/08/04

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル「浮世絵は、江戸のグラビア雑誌だ!!」特集・前編

今回は、TBSラジオ・ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル
2011年5月7日放送分サタデーナイトラボ
タマフル・カルチャースクールシリーズ 
『浮世絵は、江戸のグラビア雑誌だ!!』特集
を起こしたいと思います。
分量があるので、前後編になります。
今回は、その前編です。(後編は、こちらから)

(音声は、こちら



ここからは1時間の特集コーナー
「サタデーナイトラボ」の時間です。
今夜お届けするのは、この企画!

タマフル・カルチャースクールシリーズ
「浮世絵は、江戸のグラビア雑誌だ!!」特集

日本人なら誰もが一度は目にしたことのある浮世絵
一見、高尚な芸術作品っぽく見えますが、
実は当時の人にとっては下世話で身近なサブカル文化だった!
そこで浮世絵の世界を我々におなじみのアレやコレに
例えつつ学んでいこうというタマフル流カルチャー特集でございます。

教えて頂くのは、
昨年6月「東京で暮らしていて美術館にいかない奴はバカだ!」特集
でお世話になりました。自称「タマフル御用学芸員」こと
東京国立博物館 学芸企画部 企画特別展室長の松嶋雅人さんです。

タイトルがひどい奴つけちゃいましたけど、
ウィークエンド・シャッフルでも格調高い特集になったと思うんですけどね
今回はスタジオに来ていただいて。よろしくお願いします。
ちなみに松嶋さん、昨年キュレーターを務められた「長谷川等伯展」は
美術展覧会の世界ランキング1日平均の入場者数で2010年トップになった!
これすごいですね。

松嶋:
みんなで大変頑張りましたんで素直に嬉しいです。

宇多丸:
そんな方がなにもねぇ・・。「タマフル御用学芸員」なんて
自称しなくてもいんじゃないかって!
僕らがこんな失礼な呼び方してるのはあれですが、よろしくお願いします!
僕らなにせいろんなことに疎いもんでございますから。

今日は実は盛りだくさんの内容になっているんですね。
こんな切り口で解説していただくことになっております。

題しまして、

「浮世絵は江戸の ○○ だ!」
「浮世絵 = 江戸のサブカル」説 5つの仮説


この5つの仮説を立ててご紹介頂けるということで。
なかには、松嶋さんが「おやっ?こんなことは言っていないぞ!」っていう
ものが入っている可能性があるかもしれませんが、
その時はその都度訂正していただいて(笑)

早速、5つの仮説を具体的に言うとこんな風になります。

仮説その1 「浮世絵は江戸のオタク文化だ!」
仮説その2 「浮世絵は江戸のアイドル雑誌だ!」
仮説その3 「浮世絵は江戸のアイコラであり、エロ同人誌だ!」
仮説その4 「浮世絵は江戸の社会は雑誌だ!」
仮説その5 「浮世絵は江戸のAKB48だ!」


関連コンテンツ

スポンサードリンク